忍法・サラダ炒めの術@アンゲラ

2008年11月28日(金) 16時13分
お昼は焼きうどんを食べようと材料を買いにスーパーへ。
まるちゃんの焼きうどんは、1食あたりの脂質が3グラムなので心配はない。

フライパンはテフロン加工なので油は使わないし。
 
ただ、具がない…。
ノンオイルシーチキンでも入れようかと思ったけど、金曜だから1缶の半分が余るのも困る。
野菜を入れたいのだが、狭窄持ちなので、詰まらないかな〜と心配。
そこで同僚に聞いてみた。
「生野菜を電子レンジでチンすればシナシナのヘナチョコになるかな?」
「なりますよ〜」
それなら、「野菜いためセット」の野菜を買って電子レンジで柔らかくしてみよう。
我ながら実にいいことを思いついたもんだ。

で、スーパーに行ったら、「野菜いためセット」は200円もした。
そしてパックに入ったサラダは100円(写真参照)。

「野菜いためセット」は量が多いしキャベツも千切りではない。
サラダのほうが量的にちょうどいいし、キャベツは千切りで細いし、値段も安い。
多分、生食用だから新しいはずだ。
何もかもこっちがいい。
ということで、パック入りの生野菜サラダを炒めて、焼きうどんに入れるという戦法を編み出したのでありました。

エレンタールレシピ@ナージャ

2008年11月27日(木) 13時39分
前回の更新から間が空いてしまい、更新を楽しみにしてくださってる方たちには大変申し訳ありませんでした

昨日、47号のエレンタールレシピの試食会を行いました。
もちろん作ってくださったのは、編集長の奥様
いつも美味しいレシピをありがとうございます

今回のメニューは「里芋と玉ねぎのブルスケッタ」という何ともオシャレなもの。

まるで立食パーティーに出てきそうです

サクサクした食感がとても楽しいこのメニュー、美味しかったです
上に載せる具材を変えれば、他にもいろんな組み合わせが楽しめると思います。

うーん…たとえば低脂肪チーズとかサーモンとかいくらとか
片手で気軽につまめるサイズってのも良いですね

お酒のおつまみや、みんなが集まったときのパーティーの一品などにぴったりではないでしょうか
詳しいレシピは12月26日発行のCCJAPAN47号掲載予定です。
皆さん是非チェックして、作ってみてください

パインアメと寒さ@アンゲラ

2008年11月21日(金) 10時19分
 「黄金糖」ばかり舐めているのが飽きてきましたので
「パインアメ 」を舐めています。
子どものころ、接骨院に行くと帰りにパインアメ をもらった
ことを思い出します。

 しかし、今日、なんとなく袋の裏をみてビックリ仰天。
原材料のところに「脱脂粉乳」の文字が。

 たぶん、脱脂というからには油脂分は抜いてあるのだから
大丈夫だろうが、アンマリ『乳』関係を食べるとお腹をくだす。
いや、いつも 下っているから「引き金」にはならないか…。
 だいたい、たまに森永ハイクラウンチョコだって1年に1ぺん
くらい食べているではないか、それには脱脂していない
「全粉乳」が入っているのだぞ…と、心は乱れるのでありました。
 こういうときは「マーイイダロウ」精神で軽く流すしかありません。
 
 帰宅して、福島先生が翻訳したアメリカの「潰瘍性大腸炎・クロー
ン病の食事療法」という本を読んだら「脱脂乳」は大丈夫であること
がわかったのでホッとした。

 しかし、最近は寒い。自転車で通っているからマフラーと手袋開
始だ。
 耳がちぎれそうに痛寒いので、レシーバー型だけどヘッドフォンに
ならない温めるヤツが欲しい(あれはなんという防寒グッズの
名前なのだろう)。
 誰か私にプレゼントしてください(御礼は、それをはめて自転車に
乗っている姿をここにアップします)

寒くなってきましたね〜@ヤヨイ

2008年11月19日(水) 12時06分
今日の埼玉の気温は13℃

会社は暖房がついているから良いのですが、
お昼を買いに外に出るのが辛い時期になってきました

そんな時期に活躍してくれるのが携帯用カイロですよね
私は美人営業のYU-KIさんと同じく貼るタイプを使っていますが、
今はこんな携帯用カイロカバーもあるんです

リラックマや……

リサ&ガスパールのケースも!

「張るタイプはヤケドしそうで苦手」という方や
「カイロなんて恥ずかしい」という方、
あと、お子さんも喜ばれそうなグッズですよね
ただ、キャラクターものが中心みたいなので
男性はちょっと使いにくいかも

美味しいものを食べて、内側から温めるのも良いですね〜
CCJAPAN33号の「とんこつ風 豆乳ラーメン」
42号の「コクのある野菜スープ」
46号の「かつお漬け焼きおじや」
が、この時期は特にオススメですぜひ、おためし下さい

おまけ

三姉妹の中で一番個性的な顔(?)をしているきなこですが、
しっぽも他の2匹とは違って「かぎしっぽ」です

知ってましたか?@ナージャ

2008年11月18日(火) 14時31分
この前、三雲社の近くのSATYに買い物に行ったアンゲラさんが買ってきました。

なんと焼きポテトチップス

カロリーも脂質も低くて、IBDだけどスナック菓子が食べたい貴方にぴったり

…ワタシノコトデスカ?

味はしょうゆ味だったんですけど、美味しかったです。
食感がなんていうんだろう…薄いおせんべいに近いけど新食感、みたいな。
家でじゃがいも薄くスライスして、焼いたらこんな感じなんですかねぇ

ちなみにトップバリュのヘルシーアイの商品ですので、トップバリュ製品を扱っているスーパーで探してみると良いかと思います◎

さて、話は変わりますがこの前の日曜日またまたディズニーランドに行ってきました。
そこで思ったのは、

トイレは混んでるように見えても意外と回転が早い

ってことです

これは女子に限りますが、たとえ混んでいても個室の数は多いのでそんなに待たずに入れます。
入ってしまえば、トイレはたくさんあるので別に長く籠っていようとも、
「ねーあそこのトイレ全然空かないよー長くない?」
なんて思われることはないわけです。
ただレストラン内にあるトイレは数が少ないので、食べてすぐトイレに行きたくなる人はそのレストランから近場のトイレをチェックしておくと良いかもしれません

下らないおまけ話

ディズニーランドでナージャは来年の手帳を購入しました
しかし、その手帳はとても可愛いんですが、可愛過ぎて(年齢的に)ナージャが持っても良いのだろうか…というシロモノ。
そこで一緒にいた友達に、
「私がこの歳でこの手帳持ってたらアイタタじゃない
と聞いたところ、やはり手帳やカレンダーを見ていた斜め前にいたオバサマに、なぜか「ぷっ」と笑われてしまいました…

でも悩んだ末に結局買ってしまった噂の手帳

オバサマの笑いを真摯に受け止め、ひっそりこっそり使おうと思います

モーリー博士に会ってきた!@こー

2008年11月17日(月) 12時48分
CCJAPAN vol.4から連載がはじまった「モーリー博士のなんでも実験室」が、少しの休憩をはさんで、vol.46から復活しました。
これからも破天荒&キュートにIBD患者に役立つ情報を教えてくれることでしょう。
みなさん、お楽しみに。

そんなある日、モーリー博士から電話があり、博士の実験室におじゃましました。

すると、博士と若いパジャマ姿の女性が2人でなにやら・・・。
「これは、いけない!」
と思い、すかさず2人の間に割って入ろうとすると、
なんのこたあない、次号のCCJAPANのための撮影中でした。
しばらく撮影のお手伝いをして、患者さんと博士と3人で食事に。
博士オススメのイタリアン・レストランへ。
ピザ、パスタ、デザートを博士にご馳走になりました。
なんと、その店のシェフは、なんとかピザ世界大会で4位の実力でした。
思ったよりも、脂っこくなくとっても美味しくいただきました。
ありがとう、モーリー博士!


モーリー博士も登場する「エレンタールお助けガイド」
http://www.elental.com/index.html

ぼくも載ってます。
http://www.elental.com/qa05.html

オッチョコチョイ病@アンゲラ

2008年11月14日(金) 12時15分
最近、「聞きまつがい」が多い。
昨日、帰宅しようとして、同僚のMさんと駐輪場へと一緒に歩いているときの会話。
「今日、ビューティ・コロシアムがあるから早く帰りたいんだよね 」と私。
「あれって内容的に問題があるから放映は止めたのではありませんか? 大食い番組とかも」
「へーそうなんだ。確かに大食いチャンピオンの番組はスゴイものねー。子どもが真似して事故ったりするからね」
「そうそう、この間もスナック食っちゃって…」(と聞こえた私)
「え! スナック菓子の食いすぎで?」
「……? いえ、砂に埋められて砂食っちゃって」
「ああ、中学生の砂風呂事件のことですか」
 
その2
弊社の美人営業がコピーを取っている姿をみたら、セーターの背中に、なにかゼッケンのようなものがついている。
でも曲がっている。
曲がっていると気になる。
そこで小さな声で
「背中、なんかついてる」
といったら、聞こえなかったらしく、大きな声で、
「え? チルチルミチル?」
と聞き返されました。

な、Oさんよ、キミはコピー取っていて、ワシは2穴パンチで書類を穴を開けている。
チルチルミチルの話があるような場面ではないダロ〜。
でも、聞こえたことをそのまま聞き返すことは私もしょっちゅうなので、「仲間だ、仲間だ」と思って、なんだかうれしくなりました。
この場合は私とOさんとどちらが聞きまつがい犯人なのか不明です。

ちなみに背中のことは
「ああ、これは背中にダイレクト貼り!」
と説明され、チルチルミチルの聞きまつがいの面白さについては軽く流されてしまいました。

芸術のススメ@ヤヨイ

2008年11月13日(木) 14時30分
CCJAPAN42号の自分主義でご紹介させていただいた
アーティスト高橋敬子さんの個展が
銀座のギャラリー「なつかcross」で開催されます


開催期間は11月24日(月)〜12月6日(土)までです。

私も、過去の個展に2回ほどおじゃまさせていただいておりますが、
どれも透明感のある冬の空気を思わせるような、とても素敵な
作品です

開催期間中の
11月24、25、28、29日
12月1、2、5、6日

は在廊予定とのことですので、是非足を運んでみて下さいね

なお、12月1日(月)〜12月6日(土)には
高橋さんの大切なパートナーであるご主人の芳文さん
同じく銀座のギャラリー21+葉で個展を開催されます


これを機会に芸術にどっぷり浸ってみてはいかがでしょうか  

おまけ

こんなツンツンした顔をして、実は耳かきされるのが
大好きなチビ。知らない人には心を全く開きません!

難病患者らしくない人たち@ナージャ

2008年11月11日(火) 17時12分
近頃ぐっと冷え込んできました
我が家は殿(ハリネズミ)のために毎日ハロゲンヒーターつけっぱなしです…電気代が怖い

さて、今日は自分主義の取材で新宿に行ってきました
取材させていただいたのは、女優の岡田あがささんです。

ものすごーく色が白くて綺麗な方でした

あれ?と思った方もいらっしゃるかもしれませんが、岡田さんは以前にもCCJAPANに載ってくださってるんですよー。
バックナンバーを持っている方は、CCJAPAN Vol.24をチェック

毎日稽古に舞台に公演にと忙しい中、快く取材に協力して下さいました

そんな取材の原稿は来年2月26日発行予定のCCJAPAN Vol.48に掲載です。
皆さん楽しみにしていてください

読者体験談募集!@ナージャ

2008年11月10日(月) 16時14分
CCJAPANでは、2009年2月発行予定のVol.48で体験談特集2009を予定しております。
テーマはIBDにおける恋愛・結婚です。
そこで皆さんが体験したIBDと恋愛・結婚にまつわるエピソードを募集します。

例)IBDを乗り越えて結婚した!
  IBDカップルならではのメリット・デメリット
  パートナーに病気を打ち明けたきっかけ、タイミング
  IBDだからこその出会い
  相手の両親に病気を理由に反対された
  IBDが原因で駄目になったケース
  IBDであることで最初から恋を諦めてしまった

☆必要事項
・氏名(ペンネーム可)
・メールアドレス
・性別
・年齢
・病名&病歴

以上を明記して、ccjapan@mikumosha.co.jpまでメールでお送りください。
(件名を「読者体験談」で送って下さい)

興味深いエピソードの方には体験談をお願いする場合がありますので、ご了承ください。
もちろんこんなエピソードがあるので、是非体験談を書いてみたい!という方もご連絡ください。
(※体験談掲載者には薄謝&贈呈有り)

皆さんからのたくさんの体験談をお待ちしております!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:(株)三雲社
読者になる
CCJAPANのご購入はこちら
http://www.mikumosha.co.jp/ccjapan/ccjapan.html

■アンゲラ・マリア
モルジブのリゾート地
ヘレンゲリアイランドに行きたい

■こー
CCJAPAN編集長
クローン病歴33年(2014年現在)
大腸小腸型、大量下血タイプ

■YU-KI
自称三雲社の美人営業(2014年現在)
旅行大好き東方神起大好き
ストレス解消法は娘と通うネイルサロン

■シンジ
CD歴21年(2014年現在)
公園を散歩するのが趣味。
好きな言葉「逃げちゃダメだ」×6

■ユフィ
2014年入社の新入社員
最近、趣味にカメラをいじりはじめる
新参者として、精進の日々です



※みくも日誌に関するご意見・ご感想はお気軽にコメント欄かメールまで。

メール:ccjapan@mikumosha.co.jp
2008年11月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像工藤憲雄
» 青森IBD友の会・交流会のお知らせ@シンジ (2016年01月01日)
アイコン画像(株)三雲社
» 美味しいラーメン、食べてきました!@シンジ (2015年09月07日)
アイコン画像ぽおら☆
» 美味しいラーメン、食べてきました!@シンジ (2015年09月07日)
アイコン画像(株)三雲社
» 巨大仏像@シンジ (2015年08月31日)
アイコン画像あっちょん
» 巨大仏像@シンジ (2015年08月31日)
アイコン画像シンジ
» タイヤも溶ける暑い夏?@シンジ (2015年07月30日)
アイコン画像☆ぽおら☆
» タイヤも溶ける暑い夏?@シンジ (2015年07月29日)
アイコン画像鍋🎵
» ステキなご来客 (2015年06月02日)
アイコン画像シンジ
» 札幌は美味しい!@シンジ (2014年11月08日)
アイコン画像えふいー
» 札幌は美味しい!@シンジ (2014年11月07日)
月別アーカイブ