ポケモンスタンプラリー@ナージャ

2008年07月31日(木) 13時14分
突然ですが今ナージャはものすごくポケモンスタンプラリーがやりたいですッ

いや、別にポケモンはピカチュウくらいしかわからないし、好きなわけでもないんですけど、ただ電車に乗ってスタンプを集めたいんです。
しかも95種類全部コンプリートしたい
やはりこんなことを思ってしまうあたりマニアなんでしょうか

毎朝通勤の時に大宮駅で見かける、スタンプを押すのに列を作ってる子どもたちを見るたび、羨ましくなってきます…。
きっと同伴しているお母様の中には、暑いし面倒だと思ってる方もいらっしゃるでしょう。
交通費さえ負担してくれれば代わりに同伴してあげたい

ということで調べてみました。
すごいですねー。
首都圏の95駅にスタンプ設置、うち2駅はシークレット
ちなみに大宮はルギアとかいうポケモンでした。(わからん…

でも上手いこと出来てますよねー。
都心から割と離れたところに歴代映画のポケモンや可愛いポケモンがいるんですよ。
そのポケモンを目指して、1日フリーパスが使えないようなところまで行ってしまうわけですね。

でも、電車もポケモンも子どもたちは好きだと思うので、夏休みの楽しい思い出が出来たらいいですね
ナージャはやりたいけど、さすがに大人がやってるのは見ないので多分やりません

座談会→携帯電話@こー

2008年07月30日(水) 17時26分
次号CCJAPAN vol.45「特集 働く08」に掲載する座談会が先日終了しました。
参加してくださったみなさま、暑い中ありがとうございました。

新宿のとある会議室で行われた座談会。
効きすぎる冷房に、何度も「温度を上げてください」
といったにもかかわらず、全くかわらなくて、
ついにドアを開けたまま行われた座談会。

そんな座談会が無事終わり、参加者の方と話しながら、新宿駅に向かって歩き出し、
「最近、調子はどうですか?」
「手術してからは、けっこう調子いいですよ」
「しかし、暑いですねえ」
などと、言ってるまに新宿駅到着。
そこで、突然気づいた。
「お金払ってくるの忘れた!」

暑い中をまた会場まで逆戻り。
何事もなかったようにお金を払い、帰ろうとすると
「お客様、お忘れ物です」
と、一つの携帯電話を渡された。

参加者のだれかが忘れていったのかなぁ。
と思い、受け取って再び駅に向かって歩きながら、
参加者ひとり一人に電話をしてみるが、該当者なし。
ってことは、あの店員さん、間違って渡したのかぁ。

何回か着信があったり、メールが着たりしました。
持ち主からかかってきてるのかもしれないけど、
もし違ったら・・・ややこしいな・・・。
考えた末、結局出ませんでした。

その頃にはすでに、自宅近くに。
今さら店まで持っていくこともできないし、とりあえず電源切って
自宅に持って帰って、明日考えよう。

で、翌日、お店に電話して事情を説明したら
「じゃあ、送ってください」
ってことで、送って無事解決。

携帯の持ち主はさぞ焦り、落ち着かなかったことでしょう。
でも、知らない人の携帯を半日以上持っていたこちらも、
大変落ち着かない変な気持ちでした。

ペットを飼う@ナージャ

2008年07月29日(火) 10時36分
昨日の日記でヤヨイさんが書いたように、もうすぐナージャの家にハリネズミが来ます

名前は殿(との)
ちなみにこの名前はナージャの妹が決めました。
メスだったら小町(こまち)になる予定でしたが、この子はオスなので殿。

金魚とか以外できちんとしたペットを飼うのは、昔実家で飼っていたリス以来なので15年ぶりくらい
おまけにハリネズミというあまり飼ってるひとがいない動物ということで、ちゃんと育てていけるのか、元気に育ってくれるのか…と不安もあります
でも、飼うと決めた以上は殿が快適な毎日を過ごせるように一生懸命お世話をしていこうと思います

来週の木曜日に広島から我が家に養子に来る予定の殿。
我が家に来たらみくも日誌にもたくさん登場させるんでよろしくお願いします

たまに行くならこんなとこ@ヤヨイ

2008年07月28日(月) 17時31分
みなさん、夏休みはどこかに行かれるのでしょうか?
私は旅行が大好きで(…といっても行ってるのは本州ばかりですが)、
年に数回は泊まりでどこかに出かけます

今まで行って一番感動したのは岩手県の遠野市
大学で民俗学を学んだ影響もあって行ったのですが、
とにかく良かった
何がいいって?何も無いことがいいんです。
不便ですし外灯も少ないのですが、とにかく別世界です
非日常を味わいたい人は是非
あえりあ遠野というホテルに泊まりましたが、
きれいだし、食事も良いし、オススメです
もちろん、食事なしでも十分満足できると思います
花巻や盛岡にも行きましたが、私は遠野が一番好きです

ちょっとマニアックなところだと、鳥取県がおもしろかったです。
ゲゲゲの鬼太郎の作者、水木しげる記念館はかなり有名ですが、
写真家の植田正治写真美術館も素晴らしいですよ
子どもが遊べるような展示物があまりないので、子ども連れの方には
あまりおすすめできませんが、静かで、展示されている写真も味があるもの
ばかりで、写真の知識がない私でも十分楽しめました
砂丘をバックにした人物の写真が多いんですけど、全部に物語があるって
いうか、見てて飽きないんですよね
鳥取砂丘もおもしろいですが、夏に行くと死にますよ
私は夏に行って地獄を見ました……。
あそこは夏に行くもんじゃないです

他にもオススメのところはたくさんあるので、
またの機会にご紹介しますね
夏休みに向けて、体調管理はお忘れなく

おまけ

ナージャのもとにハリネズミの来る日が近付いてきました
ナージャが選んだのはこの子です
オスで、名前は「との」になる予定です
とのさまに早く会いたい

その場しのぎの男(たち)@アンゲラ

2008年07月24日(木) 16時25分
月曜日、会社に行こうとアセアセで歩いていたら、向こう側から近所の高校生がきた。
いまどきの高校生って感じの服装で、2人は自転車に乗っていた。

横断歩道を走りながら、遅れがちの高校生Aが「おーい、昨日千葉に行ったんだって、 オレのお土産はーー」とBの背中に声をかけた。
Bはあせりながら答えた。
「お、お土産屋がよ、閉まっていてよーー!」
Aは納得したのか何かを感じたのか話題を変えて「そんでよー」といいながら走りさったのでその後の会話はわからん。

千葉県出身者の私として聞き逃せないツボは「はああ? お土産屋が閉まっていたって ?」ということである。
鴨川なのか館山なのか銚子なのか知らないが、「全部閉まっていたというのか。ちゃんと探したのか。おまえはゴーストタウンにいったのか」と問い詰めたい。
ま、それは県民性のアイデンティティの話だからいいだろう。

問題は、Bが「その場しのぎ」でウソをついていることである。
高校1年生と見受けたが、すでに都合が悪いことには適当なその場しのぎをするんだなーと感心した。
だけど「 お土産屋が閉まっていた」という答え方はマズイだろ。
Aは納得したかもしれないが私は許さない(何の権利で?)。

一番正直な答えは「悪りぃ。悪りぃ。実は忘れちまった。サティでアイスおごるからさ許して」である。
正直ではないが相手が納得できて、それ以上反問できない答えは「ごめん、いま金なくてさ」である。
千葉県民にとっては納得できないが、まあしょうがない理由は「あのさ、あまり良いお土産が売ってなかったんだよね」である。
その場しのぎよりマシなのが、無視であり「明日の体育、マラソンだって知ってた?」 と話をそらすことである。

これから社会人になっていくBの人生が、行き当たりばったりにならないか心配である 。
あと、Aも「お土産くれー」とでかい声で叫ぶのはやめたほうがイイよ。

広島&宮島へ@ヤヨイ

2008年07月23日(水) 12時01分
広島大学の取材で、広島に一泊してきました。
広島に行くのはこれで2度目ですが、今回は広電&船で
宮島まで行っちゃいました


鳥居までの道の両脇には、おみやげ屋さんがズラ〜リ
宮島はしゃもじが有名らしく、しゃもじだけを売るお店も
ありましたよ

島内にはなぜか鹿がいっぱい。「ニホンジカ」という種類だそうです。

公衆トイレには「鹿戸」と呼ばれる格子状の引き戸がついていて、
鹿が勝手に入れないよう工夫されています

さて、夜はいつもお世話になっているSさんと、Iさんと一緒に
さかな市場という居酒屋へ
ここで食べたのどぐろというお魚は、本当にとろけるような味で
感激してしまいました
煮付けも美味しいそうですが、初めて食べる方は是非、塩焼きで食べて
みて下さいね

翌日は朝から広島大の取材。
光学医療診療部の田中信治教授にお話を伺ってきました。
とても忙しそうでしたが、読者へのメッセージには先生の熱い思い
がたくさん込められていて、すごく真面目な先生だと感じました
掲載は10月発売の46号を予定しています

取材を終えた後はTさんの提案で「新天地・お好み村」で
昼食をとることに
水軍というお店に入ったのですが、気さくな女将さんとおしゃべりしながら
とても楽しいひとときを過ごすことができました

味もバッチリ。ねぎがいーっぱいかかってておいしかったですよ

帰りは空が混雑(?)していて飛行機の出発が遅れましたが、
とても楽しい出張でした

おまけ

チビが体調不良で病院へ。腸の動きが悪く、
心音も安定してないということで
1日検査入院しましたが、夏バテによる腸炎でした。
請求金額を見て、私の方が失神しそうになりましたよ
これからペットを飼う人は、ペット保険に入ることをお勧めします

扇風機に驚くSUNときなこ

ナージャの由来@ナージャ

2008年07月22日(火) 11時56分
今日もものすごく暑いですね
連休に帰った実家、静岡も暑かったですが何か埼玉はまた違った暑さが…。
都会のヒートアイランド現象の影響でしょうか。

そういえば実家に帰ったら以前みくも日誌で紹介した清水の観光スポット?
エスパルスドリームプラザ
に観覧車が完成していました
その大きさは県内2位という話ですが…。
どうして新しく作るからには1位の大きさを目指さなかったのか、また清水はここに観覧車を作って何を目指そうとしているのか、かなり謎です
でも観覧車は夜はライトアップされていて綺麗でしたよ
是非清水に行く機会がある方はどうぞ。

で、タイトルのお話ですが「ナージャの由来」
これよく聞かれるんですけど、そもそものきっかけは友達の誰かが急に呼び出したことなんですね。
だから別にハーフとか、ミドルネームとかそういうわけではないんです(笑)

あえて理由を考えてみるとしたら名前…でしょうか?
ナージャは下の名前が奈緒子というのですが、
なおちゃん

なーちゃん

なーじゃ…

あとはその呼ばれ始めた時期にアニメで「明日のナージャ」というものがやっていました。
観たことはないですけど

まぁこんな感じで特に深い意味もないんですけど、みんなに定着しているし、HNなどにも使っているので愛着のあるあだ名になりました

ナージャの由来が気になっていた皆さん(いるのか)、これで少しはスッキリしたでしょーか

武蔵野うどん@こー

2008年07月17日(木) 13時14分
クローン病になってからこっち、外食する時にはいつも少しの不安やあきらめをともなっていた。
不安は、ハンバーグやラーメン、スパゲティなどを食べるときの所謂「脂肪」に対するもの。
あきらめは、そばやうどんなどの安全策をとったときの「ま、しょうがないからコレにしとくか」ってもの。

しかし、埼玉に住んで6年、「武蔵野うどん」を知ってから、
変わってきました。

Wikipediaによると、
武蔵野とは、
関東平野西部の荒川と多摩川に挟まれた地域に広がる台地である。その範囲は東京都の特別区の西半分と北多摩地域および西多摩郡の一部、そして埼玉県南部の所沢市や狭山市などの地域を含み、川越市は武蔵野台地の北端に位置する。

そして
武蔵野うどんとは、
東京都東村山市や埼玉県所沢市など、西武線沿線を中心とした地域で食べられる、地粉を使った黒っぽいうどんで、つゆに豚肉が入るつけ麺タイプ。以前は小麦の生産が多かったために良く食べられていた。この地域の旧家では冠婚葬祭には必ずうどんを出したという。

東京生まれ千葉育ちの僕は、うどんといったら所謂そば屋のうどんや立ち食いのうどんのいかにも消化に良さそうで、やわらかくて「お腹の調子が悪いときに食べるもの」っていうイメージしかありませんでした。

数年前に讃岐うどんブームが来たときには数回食したが、ま、こんなもんかってくらいの感想しかもてませんでした。

つまり、うどんを食べるということは、「あんま調子よくないから、
うどんでも食べとくか」
っていうものだったんです。

でも、武蔵野うどんは、ちと違いました。
もちろん店によって様々ですが、基本的に麺がかたいのです。
ボリュームがあるというか、密度が濃いっていうか、うどん1本1本が重たいんです。
昼に食べると夕食の時間になっても、お腹が減らないっていう。
お腹にいいかどうかと聞かれると、微妙ですが、小麦粉なんで食べ過ぎなければ悪いってことはないでしょう。
しかし、ただかたいだけってわけではもちろんなく、噛んでくうちに味が出る
っていう。いわゆるコシってやつですね。
そして、たまらないのがモチモチ感。
うどんがモチモチしてるんですよ。
それを濃い目の熱い汁につけて食べるんです。

とにかく、いままで食べてきたうどんとは別物。
武蔵野うどんを食べてから、いわゆる普通のうどんが食べられなくなってしまったくらいです。

現在、いろいろなお店の武蔵野うどんにチャレンジ中です。

ちなみに、豚肉が入った汁がおすすめのところが多いけど、
僕は、きのこ汁にして、具のしいたけを一緒にいった人に食べてもらいます。
しいたけのだしは、肝臓とかにもいいらしいし、味もすきなので。




七夕の短冊を読む@アンゲラ

2008年07月16日(水) 10時49分
七夕の季節が来ると大宮駅の近くにある保育園が作った七夕飾りが駅前をにぎわす。
私は神社に行くと絵馬を読み、七夕飾りがあると短冊を読むのだが好きだ。
純真な人々の祈りを読むことで癒されることがある。
また、宝島のVOW的に面白い「 物件」もそれはそれで楽しい。

絵馬では、家族の健康、病気の平癒や受験の合格を祈るものが多い。
そこから現代の普通の家庭の幸せを読み取るがことができるのだが、それは今日は置いておこう。
たまに「 ●●と●●が別れますように」という負の祈りもあるが、これは幽霊や怪談より怖ろしい。つーか、私が神様だったら「ゲゲッ。気が進まないナア。もっとプラス志向の頼みごとをお願いしますよ」といいたくなる。
これはどこかで書いたと思うが、いままで一番面白かった絵馬は「おまえら必死だな」と2ちゃんねるのセリフが描いてある絵馬であった。
実に頭がいい人だ。

さて、今日みた七夕飾りの短冊で私の「面白アンテナ」に引っかかったのが次の一枚。

「プラネタリウムにたくさんいって、友だちをいっぱいつくる 関係大

はあ?
プラネタリウムに何度も行くと友達が増えるとは限らないダロ。
プラネタリウムはな、上映中真っ暗なんだよ!

でも、こんな私の突っ込みを予想していたかのように最後の「関係大」ってなんだ?
関係さんという苗字で「大(ひろし・だい)」という名前の子どもなのか。
しかし関係さんだったら大という命名はまずしないだろうし…(細山太吉さんなら知っているが)。
もしかして子どもの字が汚くて「関係ナイ」と描こうとしたのを大と読んだのかオレ。
うむ、それなら意味はわからなくても子どもの行動としては頷ける。

口撃のムエタイファイター「KICK☆」は、近頃、芸能人のブログに突っ込んでいる芸が多いね。
でも絵馬とか短冊の文言に突っ込むパターンも面白いヨと誰か教えてあげてちゃぶだい。

経県値@ナージャ

2008年07月15日(火) 10時21分
最近すっかり乗り鉄なキャラで定着してしまっているナージャです
編集長に「鉄道オタクな彼氏を募集すればいいよと言われる始末
でもそれもいいかな…(ぇ)
ナージャと一緒に青春18きっぷで全国回って駅のスタンプ集めに付き合ってくれるような方いらっしゃいますか(笑)

電車に乗ることももちろん、どこか旅行に行くのが好きなナージャは面白いサイトを見つけました。
都道府県市区町村
このサイトの経県というところから、住んだ県や訪問した県をチェックするだけで、自分の経県値がわかるんです。

で、ナージャの経県値は115点でした。
ヤヨイさんは106点という結果。

もともと父が旅行が好きで、小さい頃からいろいろ連れていってもらっていたこともあるのですが、やはりヴィジュアル系のライブを観に遠征に行くようになってからがだいぶ経県値上がりましたね〜

なんせ去年の8月、1ヵ月だけで札幌、新潟、仙台、名古屋、大阪、和歌山、福岡、広島、松山と周りましたから
移動手段も青春18きっぷ鈍行移動から、フェリー、夜行バス、新幹線とさまざま…。
ちなみにナージャは飛行機が苦手なので、本州から出るのには全てフェリー移動です。

でも、今年の夏休みは飛行機で北海道に行くんですよ…
今からかなりビビってます

とりあえず今年中にはこの経県値マップの九州地方のどこかor沖縄が色つくといいな〜
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:(株)三雲社
読者になる
CCJAPANのご購入はこちら
http://www.mikumosha.co.jp/ccjapan/ccjapan.html

■アンゲラ・マリア
モルジブのリゾート地
ヘレンゲリアイランドに行きたい

■こー
CCJAPAN編集長
クローン病歴33年(2014年現在)
大腸小腸型、大量下血タイプ

■YU-KI
自称三雲社の美人営業(2014年現在)
旅行大好き東方神起大好き
ストレス解消法は娘と通うネイルサロン

■シンジ
CD歴21年(2014年現在)
公園を散歩するのが趣味。
好きな言葉「逃げちゃダメだ」×6

■ユフィ
2014年入社の新入社員
最近、趣味にカメラをいじりはじめる
新参者として、精進の日々です



※みくも日誌に関するご意見・ご感想はお気軽にコメント欄かメールまで。

メール:ccjapan@mikumosha.co.jp
2008年07月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像工藤憲雄
» 青森IBD友の会・交流会のお知らせ@シンジ (2016年01月01日)
アイコン画像(株)三雲社
» 美味しいラーメン、食べてきました!@シンジ (2015年09月07日)
アイコン画像ぽおら☆
» 美味しいラーメン、食べてきました!@シンジ (2015年09月07日)
アイコン画像(株)三雲社
» 巨大仏像@シンジ (2015年08月31日)
アイコン画像あっちょん
» 巨大仏像@シンジ (2015年08月31日)
アイコン画像シンジ
» タイヤも溶ける暑い夏?@シンジ (2015年07月30日)
アイコン画像☆ぽおら☆
» タイヤも溶ける暑い夏?@シンジ (2015年07月29日)
アイコン画像鍋🎵
» ステキなご来客 (2015年06月02日)
アイコン画像シンジ
» 札幌は美味しい!@シンジ (2014年11月08日)
アイコン画像えふいー
» 札幌は美味しい!@シンジ (2014年11月07日)
月別アーカイブ