総合商社について考えた@アンゲラ

2008年05月30日(金) 18時21分
家から歩いて1時間くらいの北区に、新しい北区図書館(プラザノース)ができたので、散歩がてら歩いていくことにする。
これぞまさしく、ウォーキングゥ!
知らない風景を見ながら歩くのは楽しい。
産業道路という名のほこりだらけになって大型車通行で怖い道路をテクテク歩いていくとスバラシイ物件にでくわした。
「総合商社 株式会社パルコ」だ。

この物件の味わい方はたくさんある。
私は「株式会社」という看板を掲げた普通のおうちが大好きだ。
今では1円の資本金でも株式会社は設立できるが、数年前までは株式会社は少なくても1000万円は持っている人(借りられる人)でないと設立できない。
それなのに社屋・事務所が木造平屋建てだと、そのギャップが嬉しいのだ。
この物件も明らかに普通の民家なのに株式会社である。
看板の古さから1円株式会社ではないこともわかる。
玄関のドアだけがちょっと遊離して事務所っぽさはでているが、玄関前の植物プランター2個で台無しに。

次にこの物件のステキなところはネーミングにある。
「パルコ」というのは、おそらく渋谷パルコの都会的イメージがあった80年代にナウイと持ってきたのだろう。
そして、写真ではペンキがはげていて見難いのだが「総合商社」と描いてある。
総合商社といったらアンタ、三井物産とか日商岩井とかトーメンとかそういうイメージがある。
「ラーメンから飛行機まで」扱うといわれた商社。
もちろん誰が、どんな社屋でどんな社名をつけようが自由だ。
だが相場というものがあるではないか。
この物件では百歩譲っても「パルコ商事」か「パルコ商店」だ。
看板の塗装も塗り替え時期なので、夜中に「パルコキノシタ商店」と描いてきましょうか。
しないけど。
そんなことを、ただの散歩人に思われているなんて社長さんは知らないだろうなあ。

北区の新しい図書館は、本も新しく、北朝鮮からの脱出モノやアメリカの脱獄記など7冊も借りた。
浅田次郎の鉄道員とかも。
ベストセラー作家の本は既存の図書館だと非常に汚れていてイヤなのです。
文庫の棚のところに行ったら、なんと、まさかここにいるとは思えない知り合いのかたに声を掛けられる。
聞いたらここの責任者として赴任してきたという。
あービックリした。

昼にたべたスパゲティ(辛い調味料と油を抜いてもらったのに)が発酵したのかお腹が張ってきた。
立っていらないほどのとても強い痛み。
本はクソ重いし、しょうがないから帰りは土呂駅から電車に乗った。
なんとか無事に北区から帰宅できたが……どういうオチにするか腹痛で忘れてしまったじゃないか!

カレーパンを食べる美女@アンゲラ

2008年05月29日(木) 13時10分
いつも三雲社までは自転車で通っているが、雨降りの時はバス。
家の前のバス停は近いが、一時間に4本。
駅前に出ると10数本。

しかし家の前と駅前との徒歩の差が5分ある。

帰りは時間に余裕があるので本数が多い駅前行きバスで帰ることもあるが、朝はどうしても時間が押せ押せ。
なので、 つい家の前から乗ることになる。
だが、雨の日は渋滞がひどくバスは20分以上待ってもこない。
それなら駅前まで出ればよかったという後悔を、いままで100万回はしている

入梅が近いせいか今日は雨だったのである。
バスに乗り後部座席に腰掛けると、目の前のお一人様のオネーサンが、鏡を出し化粧をしていた
音がするので男性はヒゲを交通機関内で剃ることができないが、化粧は無音なので、いいなあと思う。
車内の化粧について世間で批判もあるが、私はあまり香料がきつくなければ構わないと思う。
電車の中ではオッサンの口臭やオバハンのやかましい世間話をガマンしているのとあまり変わらない。
ただ、オッサンの口臭・加齢臭と違うのは化粧は能動的な行為だということだ。
家や化粧室でやればよいことを公衆の面前でやっているのは、旧来の価値観からみると「恥知らず」だとは思う。
もちろん能動的な恥知らず行為としては、電車内のオッサンがハナクソや鼻毛を抜いていることや、手で口も押さえずにくしゃみやセキをすることも同じようなものだ。
エチケットやマナーの違反としてはオッサンのほうが数的には多い。

化粧が終わってキレイになったオネーサンは今度はカバンの中から、菓子パンを出して食べ始めた
山崎製パンのカレーパンであった。
カロリーは370キロカロリーで値段はたぶん110円くらい。

ここで話をいったん違うところにもっていく
と、「 カレー」はお菓子ではないので明らかに「菓子パン」ではない。
しかし「惣菜パン」とは呼ぶ人は少ない。
甘い系でもおかず系でもだいたい菓子パンというがそれはオカシイ(カレーパンを菓子パンと呼ぶな運動実行委員より)

話を戻す。
せっかくオネーサンは化粧をして外面的には美しくなったのに、カレーパンを食べたので私のなかでは美しくなくなった。
プラマイゼロ、むしろマーイ

しかし、短絡的に車内でカレーパンを食べるからダメ。という発想ではなく、このオネーサンの過去を想像するとやむを得ない事情があるかもしれないと考えることにした。
つまり菓子パンを食べることが当たり前の環境で育ってきたと。
それなら菓子パンを朝ごはんとしてバスの中で食べるのはオネーサンにとっては「恥」ではない。
「それがナニカ?」的なできごとだ。

両親が自営の商売をしていて、ご飯に菓子パンを与えていた。
親がきちんと料理を作れず、菓子パンを与えていた。
親が朝早くおきることができずに菓子パンを与えていた。
偏食で3食菓子パンで育った。

これらは別に悪いと批判しているのではない。
ただ昭和的に考えると、子どもの朝ごはんがスーパーで買ってきた菓子パンとかカップラーメンであるというのは、私的にはあまり推奨されたことではないのである。
ものすごく差別的にいうと菓子パンは放課後のおやつか、百歩譲って昼に食うものだろ?ということなのです。

百歩譲ってといってしまったので、さらにもう百歩譲りたいが、せめてアンパンを食ってくれたらこんなことを考えなくても済みました
バスの中でアンパンとブリックパックに入った牛乳を交互に食べる。
これなら私のなかにある「若い女性の朝食風景の規範」のなかにちゃんと入るから不思議ではない。
 
ところが、この女性がカレーパンを食べているからややこしくなるのだ!
また百歩譲って(累計300歩)、ハンバーガーやサンドイッチなど惣菜パンを朝食べるのはOKにしても、カレーパンという選択はないのではないでしょうか。
朝からカレーライスを食べる家庭は、TV「お茶の間の真実」的にいうと1万人中何人だ?

とにかくオネーサン、カレーパンはバスの車内では匂いがきついわけですよ。
そして私はカレーパンが大好きなのに食べられないわけですよ。
ソーセージドーナツも食べられないわけですよ。
もう10年くらい食べてないわけですよ。

世の中にはウイダーinゼリーとかカロリーメイトとかソイジョイとか、朝めしを食べはぐれた人用の簡易モバイル朝食があるでしょう。
カレーパンのカロリーは370キロカロリーもあるよ。
細まきの「スイスロール」食べてたら可愛かったのに…… 。

……ということを脳内でえんえんと考えていたら会社前のバス停についてしまった。
ピンポーン。
今日はもう3百歩も譲ってしまっているので、なにか討論が起きても誰にも一歩も譲らないようにしよう。

一言メッセージ募集!@ナージャ

2008年05月28日(水) 16時29分
■『CCJAPAN編集部からのお願い』■

『CCJAPAN』では2008年8月に発行予定の「働く」特集に向けて、皆様か
らのご意見をお待ちしております。

テーマは「働く」にまつわる一言メッセージです。

病気を持ちながら、働くってなかなか難しい問題もありますよね。
就職したいけど病気のこと言うべきだろうか、病気のことをなかなか会社の人に打ち明けられない、と言った悩みから、逆に病気に理解をしてもらってこんな措置をとってもらっている、会社がある日の通院はこうしているなどの体験談。
「働く」にまつわる、あなたの体験、思い、アイデア、疑問や不安を一言にまとめて是非聞かせてください

(例:ランチや飲み会に誘われた! そんな時自分ならこう対応している/仕事中のトイレの言い訳/社内旅行でのトイレの工夫………など)

☆必要事項
・氏名(ペンネーム可)
・メールアドレス
・病名
・病歴
・年齢
・性別
・働くにまつわる一言メッセージ
・CCJAPANへのご意見、ご感想


以上を明記して、

◎Eメール(件名を「働くにまつわる一言メッセージ」)で送って下さい。
ccjapan@mikumosha.co.jp

※『CCJAPAN』誌上でペンネームにて掲載させていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください

皆様からの沢山の一言メッセージ、お待ちしています

自分主義、その後@ヤヨイ

2008年05月27日(火) 12時54分
毎号自分主義を担当させていただいていますが、
お会いする方たちみなさんパワフルで上昇志向が強く
その真っ直ぐな姿勢からいつもたくさんのことを学ばせて
いただいています。私も精進しなければ

さて、過去にご登場して下さったみなさんが今どうしているのか
気になっている方も多いのではないかと思います。
偶然にもおふたりの方からご連絡をいただきましたので、
さっそくご紹介したいと思います。

まずは34号(残念ながら売り切れです)でご登場いただいた
パイロットの山本善靖さん
潰瘍性大腸炎と直腸ガンを克服し、現在はオストメイトでもあります。
15年という歳月を経て、ANAの副機長として活躍中です。
そんな山本さんが今年3月、ATPL(定期運送用操縦士技能証明)
の実地試験に合格
されました
56歳でこの試験を受験できたこと自体が非常にレアなケースで、
しかも、オストメイトとしては初のことだそうです。
旅客機の機長として大空を飛ぶ日も近いのではないでしょうか

次は37号(好評発売中です)でご登場いただいた
ソムリエの椨 賢太郎さん
華やかなホスト時代に潰瘍性大腸炎を発病。
ムーンフェイスや大腿骨頭壊死に苦しみ、
それでも持ち前の根性でソムリエ資格に合格し、
現在はウエスティン・ナゴヤキャッスルで勤務されています。
そんな椨さんは米国ワインエデュケーター協会
(Society of Wine Educators) が認定する
ワインスペシャリスト(Certified Specialist ofWine)
に合格
されました
これはアメリカのソムリエ試験のようなものだそうです。
全日本最優秀ソムリエコンテストの予選にも挑戦されるとのこと。
今後がさらに楽しみですね

『自分主義』では引き続き各方面で活躍中の方たちをご紹介していきます。
情報をお持ちの方は、是非ご連絡下さい!

おまけ

一番人見知りで大人しかったはずのSUNちゃん。
最近では行くとこ行くとこついてきて、ストーカー状態です
チビは下の階でいじけるし、きなこはカーテンに引きこもるし、
一体うちの猫たちはどうなってるんだ

魚をねだるSUN。昨日は魚の頭をバリバリ食べてました

学会にいってきました@ナージャ

2008年05月26日(月) 18時18分
24日(土)から今日まで日本消化器内視鏡学会総会に取材に行ってきました
ナージャにとっては初学会取材ということで、かなり緊張しました

率直な感想を言えば、すごく興味深かったです。
最前線の研究の発表などを聞けて、これからのIBD治療に期待がもてました

今回の学会レポートは、8月26日発行のCCJAPAN45号に掲載予定なのでお楽しみに
そしてナージャは28日&30日にも小児外科学会に行ってまいります。

ヘンテコ検査着@こー

2008年05月23日(金) 14時36分
検査がキライな理由をもう一つ。

検査服がイヤなんです。
変な水色だか何色だかの薄っちゃけちゃったヤツで、
糸はほつれてるし、
穴とか絶対あいてるし、
白いバリウムだかなんだか付いてるし、
サイズは合ったためしがないし、
ものすっごくペッチャンコにプレスしすぎだし、
などなどなどなど、
ですよ。

あとなんか、あの着替える場所もイヤですよ。
せまーくて、なんか誰か急に入ってきそうだし、
靴をどこに置いていいかわかんないし。

別にもブランド物にしてくれとか言ってるわけじゃないけど、
もうちっと、なんかあるでしょ!?
っつう。

ま、検査やりたくない言い訳だろって話もありますけど・・・。

でた、でた、ヤクが…@アンゲラ

2008年05月22日(木) 10時53分
【お詫び】
5月14日の本欄において『世界のナベツネ』と書いたのは『世界のナベアツ』の間違いでした。
ここに両者にお詫びして訂正いたします。
※ちなみに『世界のナベアツ』の語源はサックス奏者の渡辺貞夫の『世界のナベサダ』よりきているとのことです。
ナベハダでもアベサダでもありません。

それより大変だ!
便をしたらクリーム色っぽくて丸いものがぷかぷか浮かんでいたぞ。
以前も同じことがあり、ちり紙でつかんだらサラサラと崩れたので、前の晩に食べたジャガイモだろうと思っていた。
そして、なぜ私の腸はジャガイモの一部を丸くして排便する機能を持っているのか、不思議でならなかった。
そんな能力はいらない。
今回はどうしても不思議なので家人にみてもらった。
洋式トイレからボール紙ですくい上げて観察した家人は「これは薬だよ」という。
まさかと思って私が指で押してみると固い。
確かにクスリ。
錠剤がそのままでたのだ。
恐ろしさとそんなばかなという気持ちでグーグル検索。
キーワードは「排便 そのまま 錠剤」だ。

『内服して翌日錠剤が溶けずにそのまま排便されたケースもあります。』
これはネガティブな記述だったのでちょっとへこんだが、もっと調べると
『薬物がすべて溶出した後もGhost Pillという抜け殻が糞便中に排出される』薬剤もあることがわかってホッ。
毎日、何度もトイレばかり行っているからクスリまで薬効がでないうちに大腸までいっちゃったのかと思いましたよ。

ついでに、面白い問答をみつけました。
ある、疑問解決系サイト。
「排便に色をつける薬ありますか?朝昼晩食後に赤青黄の錠剤を飲んで、いつ食べたものがウンコになったのかわかるものありますか? 」
という不思議な問いが発生!
赤青黄の錠剤ってなんですかーー!
これに対して、
「(前略)…焼き海苔を、いっぱい食べると消化しきれないのでその排便は、見るとわかります。イカ墨を食べても真っ黒になるし、粉のパプリカを飲むと赤くなりはっきりとわかります。取り合えず、朝食に海苔・昼食にパプリカ・夜にイカ墨でわかるはずです。」
というマジメな御答えで『ベストアンサー』を獲得。
「白いウンコが少し怖いのでパプリカで試してみます。」という質問者のコメントで落着だ。
便の色付けを気にしているヒトが世の中にちゃんといたことに感銘しながら、腹をかかえて笑いました。
「取り合えず」ってのが実にいい!
お互い話はかみ合っているが、第三者からみると訳がわからんー。
朗らかな気持ちをありがとう。

週末の出来事@ナージャ

2008年05月21日(水) 9時54分
●金曜日
家に帰ったらポストに何やら封筒が。
開けてみたら中には…なんと…7万円の為替
そういえば先月友人にすすめられて何気なく応募した、キャッシュバックキャンペーンなんてものがあったなぁ。
調べてみたら全国で毎月10名当たるんだって。
今まで抽選やプレゼントってほぼ当たったことなかったので、こんな大物当たってびっくりしました。

●土曜日
友達が出店しているドールの店を見に行くために、デザインフェスタ@東京ビックサイトへ。
デザインフェスタに行くのは今回が2回目。

たくさんの人で賑わっていました
自分で手作りしたアクセサリー、服、ポストカードや絵などさまざまなものが、販売されたり、展示されたりしているんですよ

とあるお店でケータイストラップを購入
水色のバラが可愛い感じで、今のナージャの薄緑のケータイにピッタリです

友達が作ったドール
人形も、着ている洋服も手作りなんですよ
何か趣味があるっていいことですよね。
ナージャも自分で出店出来たらもっと楽しいんだろうなーと思いますがなかなか…。
とりあえず、今年中に一度は万華鏡ワークショップに通いたいですね

●日曜日
髪の色が明るくて痛んで見えるので、トーンを落とすために美容院へ。
これが大失敗…真 っ 黒 に な り ま し た
本気で誰にも会いたくないくらい真っ黒です。
濃い茶色くらいにするつもりだったのに、一体これはどういうことでしょう

そんなこんなな週末でした。
今週末は内視鏡学会@横浜を取材してまいります

寿司@こー

2008年05月20日(火) 11時33分
週末は、久しぶりに寿司を握った。
こうみえても実家が寿司屋で、子どものときから家業の手伝いをさせられてたのです。
「実家が寿司屋」の人は、共感してくれるかもしれないけど、「海老のくし刺し&皮むき」は
イヤっていうほどやらされました(手が海老くさくなるんです)。
大きくなるにつれ、巻物なんかも自分で巻いたりなんかしてるうちに、少しだけ楽しくなってきて、
ついには握ったりもしてました。
握ったといっても自分で食べたり、家族や職人さん、友人に食べてもらうだけで、
さすがにお客さんには出させてもらえませんでしたが。
そんなこんなで、なんとなくカッコウがつくようになってきたのでした。

実家にいるときは、食べたいときに、よく自分で握っていたんだけど、
実家を離れてからはすっかりご無沙汰。
今では、新鮮で美味しい魚が、買えたときなんかに、たまーにウチで握ったりしてます。
できばえは、ご覧の通りまったくたいしたことないんですが、
味はそこそこ美味しいんですよ、これが。


で、「大日本人」みて寝ました。

ペットの脳内調べます@ヤヨイ

2008年05月19日(月) 15時19分
少し前に犬の気持ちがわかるバウリンガル
というものが流行りましたよね
確かにペットを飼っていると
「何を考えているんだろう?」と思うことがあります

それを解消してくれるのが、このたまメーカー
飼っている猫の名前を入力するだけで、頭で考えてることは
もちろんのこと、腹に据えかねていることまでわかってしまう
らしいのです
(ちなみに、犬の気持ちがわかるぽちメーカーもあるので
犬を飼っている方はそちらで試してみて下さい)

さっそくうちの3匹も調べてみました

まずはSUN。大人しい顔して食い意地が張っているSUNですが
やはり頭の中は「猫缶」と「魚」のことでいっぱいでした
心には「忠誠」を意味するのか「忠」の字が
ちらほら見えるところが泣かせます

次はナージャごひいきの、きなこ。しょっちゅうカーテンの中で
考え事をしているだけあって、頭の中は「妄」と「変」でいっぱい
「放」は放浪?しかも、心の中は一切「ひみつ」。なんだそれ。

最後はチビ。もう何も言いますまい…。
自分が猫であることをはなから否定しています
心の中は一切ひみつという
犬になっても忠犬には絶対なれないタイプですね

脳内メーカーって一時期流行りましたが、ペットの脳内まで分析できる
とは驚きです
みなさんも一度試してみてはいかがですか

おまけ

たそがれるきなこ。
多分頭の中は妄想でいっぱい……
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:(株)三雲社
読者になる
CCJAPANのご購入はこちら
http://www.mikumosha.co.jp/ccjapan/ccjapan.html

■アンゲラ・マリア
モルジブのリゾート地
ヘレンゲリアイランドに行きたい

■こー
CCJAPAN編集長
クローン病歴33年(2014年現在)
大腸小腸型、大量下血タイプ

■YU-KI
自称三雲社の美人営業(2014年現在)
旅行大好き東方神起大好き
ストレス解消法は娘と通うネイルサロン

■シンジ
CD歴21年(2014年現在)
公園を散歩するのが趣味。
好きな言葉「逃げちゃダメだ」×6

■ユフィ
2014年入社の新入社員
最近、趣味にカメラをいじりはじめる
新参者として、精進の日々です



※みくも日誌に関するご意見・ご感想はお気軽にコメント欄かメールまで。

メール:ccjapan@mikumosha.co.jp
2008年05月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像工藤憲雄
» 青森IBD友の会・交流会のお知らせ@シンジ (2016年01月01日)
アイコン画像(株)三雲社
» 美味しいラーメン、食べてきました!@シンジ (2015年09月07日)
アイコン画像ぽおら☆
» 美味しいラーメン、食べてきました!@シンジ (2015年09月07日)
アイコン画像(株)三雲社
» 巨大仏像@シンジ (2015年08月31日)
アイコン画像あっちょん
» 巨大仏像@シンジ (2015年08月31日)
アイコン画像シンジ
» タイヤも溶ける暑い夏?@シンジ (2015年07月30日)
アイコン画像☆ぽおら☆
» タイヤも溶ける暑い夏?@シンジ (2015年07月29日)
アイコン画像鍋🎵
» ステキなご来客 (2015年06月02日)
アイコン画像シンジ
» 札幌は美味しい!@シンジ (2014年11月08日)
アイコン画像えふいー
» 札幌は美味しい!@シンジ (2014年11月07日)
月別アーカイブ