バーベキュー@こー

2008年04月30日(水) 14時08分
幼なじみの友人に誘われて、バーベキュー・パーティに行ってきた。
ご存知のように、バーベキューというのはクローン病患者にとってなかなかしんどいものである。
アメリカ帰りの友人宅では、ちょくちょく同様のパーティが開かれ、参加するたびに「食べちゃおうか、いややめといた方がいいだろう。でもま、油の少ないトコを少しくらいなら・・・」と葛藤しながら、結局食べちゃって具合が悪くなったり、
はたまた葛藤に勝利し、全く食べずにパーティー自体を楽しめず、なんてこともあったり・・・。
そんなこんなを見込んで、出かける前にしっかりとお腹を満たしておくことにした。

連休中で空いている首都高速を抜け、川崎にある友人宅に着いたのは午後3時過ぎ。
彼らは早くもご機嫌状態であった。
早速、すすめられたのがなんと「厚揚げ」と「そら豆」。
他にも「なす」、「ヤマメ他の魚」、「鶏肉」、「トマト」などなど。
嬉しい誤算。
そして最後の〆には、「焼きおにぎり」と「ぬかづけ」。
牛肉や貝などのNGな食べ物も少しはあったけど、ほぼOK食品ばかり。


考えてみると、彼らももう肉ばっかり食べていられる年齢は過ぎたのかもしれない。
ひょっとすると、歳をとるにつれ「お付き合い」に関する問題は減っていくのかもね。



体調管理@ナージャ

2008年04月28日(月) 10時44分
最近具合いいからって調子に乗ってたら、なぜか土曜、久しぶりにトイレに4回も行ってしまい(しかも下痢再燃におびえていたナージャです
今日も微妙に下行結腸が痛い…。

同じUCの友達と話していた時、1日3回までなら別に気にしないけど4回トイレ行ったらちょっと気にするって話してたのを思い出しましたよ。
このところ1〜2回が常だったので本当に焦りました

ところで皆さん、それぞれ体調を維持するためにこだわりの運動やサプリメント、食事法などがありますか

ナージャはとりあえず、
・ペンタサ×8錠
・漢方
・DHA
・カルシウム
を毎日飲んでいます。

DHAとカルシウムはサプリメントです。
特にUCに効くんじゃないかとかではなく、DHAは抗炎症作用があるらしいので&カルシウムは骨粗鬆症予防に飲んでおります。
あとDHAに関してはちょっとは頭よくなるかなーと思って。

これからGWに突入
どんどん気候も暖かく(いやむしろ暑く)なってきますよね。
ナージャは去年は大丈夫でしたが、一昨年、そしてその前の年と夏に体調崩して9月に入院ってパターンでした
なので夏に向けてより、体調管理をしっかりしていかないとなーと思います

皆さんも体調には気をつけましょう

なぜか風邪を引いた@アンゲラ

2008年04月25日(金) 11時52分
体調悪いけど、私がいないと困る約束事だから薬をいろいろ飲んで出かける。
ゲホゲホいいながら新幹線で大阪へ。
行きはN700系というやつで、招待先がくれたグリーン車なので至れり尽くせり。
空調は窓際なら自分の好きな感じにできるし、足元が寒いときのヒータースイッチもある。
肘掛にはコンセントもついていてノートパソコンのバッテリー容量を気にかけなくても大丈夫。
すごいすごい。

しかし問題はフットレストだ。
これ、他の人を信じて靴を脱いだ足で利用するべきか、それとも土足のまま利用すべきか。
トイレットの水洗レバーを手で押すのか足で踏むのかくらいの究極の選択だ。
なので利用しない。
 
大阪での用事はテレビの収録。
「ビーバップ・ハイヒール」という番組で玩具の解説者として出演するのだ(放映は5月1日、23時17分からABC。九州朝日放送KBCは土曜の16時から。瀬戸内海放送は14日遅れ、熊本朝日放送は4ヵ月遅れ)
出演者はチュートリアル、たむけん、夏川純さんなど。
司会はハイヒールモモコ・リンゴ。
ゲストに筒井康隆、江川達也。

順調に終わり、19時30分には大阪を出る。
車内で食べる弁当として「照り焼きそぼろ弁当」950円と温かいお茶150円を買う。
しかし、携帯電話がかかってきて、デッキにでようとしたら、弁当を食っていた机を押してしまい弁当とお茶が全部落下。
席がグチャグチャになる。
グリーン車担当の女性アテンダントを探して、状態を説明するとゴミ袋とおしぼりを持ってきた。
そして、当たり前のようにおしぼりを渡され、清掃させられました。
くっそーせっかくグリーン車に乗った気持ちが掃除でシオシオノパーに萎えてしまったなあ。
どうせ汚くなったフットレストなので土足で利用しました。
あー腹減ったとカリカリしていたら、オレ、朝買ったベーグルを持っているのだった。
これでなんとかなるだろう。
あとは紅茶だが、コーヒーしか売ってないんだよなあ。

薬局に行ってきました@ナージャ

2008年04月24日(木) 15時13分
今日は午前中に美人営業yu-kiさんと薬局さんに、最新号のCCJAPAN43号&広告ポスターを届けに行ってきました
ナージャは今回初の同行だったのですが、さすが某IBDで有名な病院の近くの薬局さんだけあって、IBDに関する品揃えは豊富
何件か行った中の1件で写真を撮らせていただきました

受付にはCCJAPANが

さっそくポスターも貼ってくれました

品揃えが豊富です

なんと棚にはエレンタールのフレーバー各種イサゴール、そしてまんぞく君まで揃ってましたよ
ナージャはこんなにIBDに関するものが揃っている薬局を、今までに見たことがなかったのですごく驚きました

CCJAPANは、どうやら好評のようで申し込みの振込用紙がなくなっている薬局さんも…。

これからももっと多くの方にCCJAPANについて知っていただいて、手に取っていただけたらいいな
そのためにも日々、誌面作り頑張るぞー

夢は日本全県制覇!@ナージャ

2008年04月23日(水) 10時16分
タイトルの通り、ナージャの夢は日本全県を回ることです
しかも出来る限りは青春18きっぷを使って、鈍行で国内制覇してみたい

父が旅行好きだったこともあって、ナージャは小さな頃からいろいろな所に連れて行ってもらい、大きくなってからはライブついでに全国を回りました

そんなナージャの(食べ物が)好きな県ランキング
1.北海道
(かに、ホタテ、チョコが好きなナージャにはたまりません
2.大阪
(たこ焼き、お好み焼きなど安くて美味しいものたくさん
3.仙台
(牛タン、ずんだ餅、笹かま全て好きです

でも意外とまだ行ったことのない県があるんですよ

青森、秋田、岩手、山形、富山、福井、岡山、鳥取、島根、山口、高知、徳島、香川、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島、沖縄

……東北地方と山陰、四国、九州はほとんど行ってないですね

とりあえずこの中で今年中に行ってみたいのは、長崎と沖縄かな〜。

沖縄といえば、CCJAPANのDTPをやってくださっているデザイナーの宮島さんが、先日沖縄の黒島というところに行ったと写真を送ってくれました

牛がたくさんいます。

かなり大きなヤシガニ。
このヤシガニは食べれるらしいのですが、大きすぎてあまり美味しくなさそうに見える……

この写真だけ見ても自然がいっぱいって感じですね
沖縄の海とかきっとものすごく綺麗なんだろうな〜。

もうすぐGW
みなさんはどこかに出かけられますか

銚子@こー

2008年04月22日(火) 10時43分
嵐の中、千葉県は銚子に行ってきました。
海っぺりのホテルに泊まったんだけど、
そこがなんというかとてもユニークなとこでした。

まず、看板がない!
おかげで建物の目の前に来てもわからない。
ぐるぐるぐるぐる周辺をまわってしまった。

あと、食事のメインが中華!
回鍋肉、あんかけ焼きそば、トりのから揚げ・・・・。
なぜに銚子で中華?
(まあ、刺身、天ぷら、菜っ葉の和え物、鶏肉と野菜の煮物、茶碗蒸し、お新香などはあったけどね)。

館内無線LANとかなのに、
部屋にトイレがない!

というIBDにとってはチトきついかなあ、と思われるとこも多々あったけど、
宿のおばちゃんが、すっごく感じが良かったから、
よしとしよう。

お土産

さんまペン 
(体が左右にしなるスグレモノ!)


まるごとびわゼリー
(ホントはもっと南のものなんだけど、大好きだから買ってきた)


ぬれせんべい
(銚子名物!)


魚まん
(初めてみた。いわゆる中華まんの具がマグロなんだ)


おまけ

海mick






CCJAPAN43号 発送作業@ヤヨイ

2008年04月21日(月) 14時00分
先程、三雲社に無事CCJAPAN43号が納品されました

中身をちょこっとだけ……

43号は、みなさんお待ちかねの「食べる特集」です
以前からこのブログでもお知らせしていましたが、
今回のテーマはIBDのお弁当です
どこの料理本にも負けない、おいしくて簡単なお弁当
たくさんご紹介しています
「お弁当作るなんてめんどくさ〜」というアナタ
温めるだけでOKの冷凍食品や、
おいしいお取り寄せ商品
多数紹介していますので、お見逃しなく
売り切れ必須の43号の表紙を飾るのはドット絵のお弁当
ファミコンっぽくて、ちょっとカワイイですよ〜

納品作業を終えた後、編集長とナージャにもらったおみやげ

銚子に行ってきたという編集長からは、ビワゼリーとぬれせん
いつものようにディズニーランドに行ってきたというナージャ
からは、チョコレート入りのクッキーをいただきました

おまけ

メスとは思えない激しさで日々格闘をする3匹。
格闘家に例えると
きなこ= SUN =所 英男 チビ=インリン様

一番強いのはSUNで、チビはほとんど観客側にいます。
写真もSUN vs きなこ。

癒し@ナージャ

2008年04月18日(金) 13時42分
もうみくも日誌ってよりナージャ日誌じゃねーかよと突っ込まれそうな勢いで、本日もナージャが担当です

昨日癒しの3姉妹に会いに、ヤヨイさんのお宅へお邪魔しました
癒しの3姉妹…それはみくも日誌でもおなじみの、ヤヨイさんちの愛猫ちゃんたち

きなこは1番ナージャにも懐いてくれます

そしてヤヨイさんがみくも日誌にアップしてから、可愛すぎて萌え死ぬって思ってたカーテンに隠れるのもしてくれました

片目が隠れちゃってるけどカワイイ

SUNちゃんは始めは警戒しつつも、最後にはナージャの膝の上で寝てしまいました

熟睡中のSUNちゃん

し・か・し
3姉妹の末っ子ツンデレなチビは最後まで心を許してくれませんでした

ふと見たら袋の中に入ってたよ…

ナージャは日々いろんなことを考えすぎて頭がパーンしそうですが、こんな可愛い猫ちゃんたちがいたら癒されるし、無駄に考える時間も減るだろうな〜って思いました

ちょっとだけ運を使ってしまった@アンゲラ

2008年04月17日(木) 10時21分
土曜日。4コマ漫画雑誌を買ったあと、携帯ショップに行ってキーボードがついた携帯を見たりさわったり。
うーん、さすがにキーボードが小さくて自分には打ちにくい。
最近は電車で20分までの外出には手ぶらで行く事がおおいので、携帯電話でひまをつぶしたいのだが、いま持っているドコモの機種ではどうやって『グーグル』にまでたどり着けばよいのかわからない。
それなら、最初からスマートフォンのような携帯のほうがわかりやすいと思ったわけ。
イーモバイルもなかなか操作性がいいが、持ち歩くには重くてズボンのポケットが破ける。

桜並木のある参道を通って、散歩がてらにさいたま副都心。
クレジットカードの招待券で入れる春のナントカバーゲンだ。
韓国で買った皮ジャケットではこれから暑く、春用のジャケットが欲しかったので、適当にグレーのものを買う。
ブランドは忘れた。
そんなことより、どちらかというと日本製とかフランス製のものにこだわるほうだ。
でもそのこだわりは、純正の『三ツ矢サイダー』とダイドーの自販機で売っている『復刻版三ツ矢サイダー』とのこだわりよりは小さい。
隣の会場で北海道物産展をやっており、「かにジューマイ」を売っていたお兄さんによびとめられて、説明を聞く。
6コ900円とべらぼうに高かったが、5分も話しを聞いて「うん、うん」と返事をしてしまったので何も買わずは立ち去れない。
まあ、珍しくラードも入っていないシューマイなのでクローン病にもやさしい食品としてオーケーと考える。

電車で大宮に戻り、ダイエーにせんべいとカステラを買いにいく。
レシートでガラガラポンの抽選会をやっていた。
1回だけ回すと、1等が当たり鐘を鳴らされた。
商品は1万円分の商品券。
係りの女性が「おめでとうございます」といいながら、のし袋を開け始めるので驚く。
おいおいこれは俺の賞品だぞ?
「こちら1万円分になります。お確かめください」と、封筒のところまで取り出し、500円券20枚を確認させようとする。
いやいや、そちらを信じてますから。
それに目の前で賞品を数えるなんてダサいですから。
祝儀袋の中身を受付が数えるようなものだろう?
でもきっと過去に「1枚足りない」とか客にいろいろなクレームを受けて学習したのだろう。
どうしても数えなければ賞品がもらえない雰囲気なのであきらめる。
興趣がそがれながらも「1枚、2枚、…20枚!はい確かにありました!」と答えて、改めて祝儀袋の中に詰めてもらっていただく。
当ったけど、こんなに有り難味のない展開になるとは予想もしていませんでした。

取材に行ってきました@ナージャ

2008年04月16日(水) 13時23分
昨日、取材で美人営業yu-kiさんと仙台に行ってきました

仙台といえば、牛タン

ナージャはライブを観に行ったり、友達が仙台に住んでいたりで仙台にはよく行っていたのですが、毎回食べるのはここ利久牛タン
不良患者のナージャはバッチリ1人前を堪能しました
yu-kiさんにも美味しいと満足していただけたみたいで良かったです

そして帰りにお土産も買いました

ずんだ茶寮ずんだプリン
これも濃厚、とろとろでものすごーく美味しかったです

仙台はナージャの中では、北海道・大阪と同じくらい美味しいものの宝庫だと思ってます
笹かまもいろいろな味があって美味しいですよね

ちなみに仙台はちょうど今が見頃らしく、まだ桜の花がたくさん咲いていました
そんな仙台取材の記事は44号に掲載予定です。
これから一生懸命原稿を書きますので、皆さん楽しみに待っててください
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:(株)三雲社
読者になる
CCJAPANのご購入はこちら
http://www.mikumosha.co.jp/ccjapan/ccjapan.html

■アンゲラ・マリア
モルジブのリゾート地
ヘレンゲリアイランドに行きたい

■こー
CCJAPAN編集長
クローン病歴33年(2014年現在)
大腸小腸型、大量下血タイプ

■YU-KI
自称三雲社の美人営業(2014年現在)
旅行大好き東方神起大好き
ストレス解消法は娘と通うネイルサロン

■シンジ
CD歴21年(2014年現在)
公園を散歩するのが趣味。
好きな言葉「逃げちゃダメだ」×6

■ユフィ
2014年入社の新入社員
最近、趣味にカメラをいじりはじめる
新参者として、精進の日々です



※みくも日誌に関するご意見・ご感想はお気軽にコメント欄かメールまで。

メール:ccjapan@mikumosha.co.jp
2008年04月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像工藤憲雄
» 青森IBD友の会・交流会のお知らせ@シンジ (2016年01月01日)
アイコン画像(株)三雲社
» 美味しいラーメン、食べてきました!@シンジ (2015年09月07日)
アイコン画像ぽおら☆
» 美味しいラーメン、食べてきました!@シンジ (2015年09月07日)
アイコン画像(株)三雲社
» 巨大仏像@シンジ (2015年08月31日)
アイコン画像あっちょん
» 巨大仏像@シンジ (2015年08月31日)
アイコン画像シンジ
» タイヤも溶ける暑い夏?@シンジ (2015年07月30日)
アイコン画像☆ぽおら☆
» タイヤも溶ける暑い夏?@シンジ (2015年07月29日)
アイコン画像鍋🎵
» ステキなご来客 (2015年06月02日)
アイコン画像シンジ
» 札幌は美味しい!@シンジ (2014年11月08日)
アイコン画像えふいー
» 札幌は美味しい!@シンジ (2014年11月07日)
月別アーカイブ