続き・・・@こー

2008年03月31日(月) 16時07分
で、
その夜ごはん
・ピザ
・スパークリング・ワイン
・いちご
・ポテト


うーん、大満足の1日だった。

さあ、今日から気をつけなくちゃ・・・。

誕生日@こー

2008年03月31日(月) 16時04分
朝起きて、埼玉でも有名らしい行列のできる
うどん屋に行く。
15分くらいおもてで待ったけど、確かに美味しかった。

満足。

で、県内のお気に入りに古着屋に車で行って、お買い物。
・赤白ストライプの帽子
・花柄のシャツ

満足。

帰ってきて、近くの公園に散歩。
ちと曇ってたけど、桜もいいかんじで

満足。

続く・・・

慶應病院ディスカッショングループ 勉強会&交流会に行ってきました@ヤヨイ

2008年03月31日(月) 16時03分
今回で20回目を迎える
慶應病院IBDディスカッショングループ
の勉強会

久々に日比紀文先生がご講演されるとのことで
さっそく行って参りました

日比先生は「炎症性腸疾患の診断と治療 ー現在・未来ー」というテーマで、
初心者にも非常にわかりやすく、画像や動画を見ながら解説して下さいました。

中でも一番びっくりしたのがCTコロノグラフィの画像です

CTコロノグラフィとは、CTでスキャンされた画像を三次元構築することで
大腸の画像をさまざまな角度から診断することを可能とした診断法のことだそうです。

つまり、今までは内視鏡でしかみることの出来なかった大腸の様子を
CT画像からつくられた3D画像でみることができるというわけです
実際に日比先生が用意して下さった動画をみましたが
CT画像をもとにつくられた腸の画像はとてもリアルで
アニメーション映画をみているようでした。

しかしながら、現段階では画像処理にとても時間がかかるため
実際に使われるようになるまでには、まだ改良を重ねる必要がありそうです。

第2部は患者交流会ということで、IBDの難病指定について激しい
議論が交わされました
ゲストとして、弊社社長の串間と、ナージャも議論に参加させて
いただきました

次回はどのようなテーマになるのか、今から楽しみです

おまけ

ソファーにすし詰め状態の3匹

涼しい顔をしてきなことチビの上に乗っているSUNですが、
この後、下の2匹から激しい抵抗を受け、ソファーから追い出されました

チョイ食べ@こー

2008年03月28日(金) 10時11分
基本的な食生活は、

朝  なし
昼  エレンタール2本
夜  1食
夜間 エレンタール3本 鼻注

なのだが、
ここのところ、次号「食べる6」のお弁当レシピを
昼間、会社で食べることが続いた。

慣れというものは恐ろしいもので、
昼食抜きの生活に慣れてしまうとと、
それもそんなに苦にならないのだけど、
昼食アリの日々が続くと、
あっという間にそれに慣れてしまい、
もう昼食なしではいられない体になってしまう。

最近は、次号掲載レシピは、もう作り終わったのに
昼になると、なにか食べたくてしょうがない。
エレンタールだけじゃ物足りなくなってしまった。
というか、エレンタールが飲みたくなくなっちゃた。

数年前だったら、そんなときは近くのスーパーで
お弁当を買ってきたり、蕎麦屋や喫茶店なんかで
昼食を摂ったりしてたんだけど、
最近は、ちょっと自制できるようになって
お煎餅を買ってきて食べたり、家からこふき芋を
持ってきて、会社でチンして食べてなんとかしのいでいる。

でもいつもいつも煎餅や芋じゃさびしいだろう?
ってことで、次号では「チョイ食べ」をコンセプトに
商品紹介もしています。

1食ガッツリいっちゃうと、ちょっときびしいなあ、
って時に役に立つかも。
おたのしみに。

おまけ
昨夜、いつものようにめんどくさい思いをして
エレンをといてボトルに入れて、
鼻から管を胃まで入れて、絆創膏でとめて・・・
いわゆる鼻注をやって、
いつものように寝た。
夜中にトイレに起きると、なんだか静か。
もしかして・・・
あーーー
ポンプのスタート・スイッチ押すの忘れたぁ。
せっかく痛い苦しい思いして、鼻の中に管入れてたのに、
エレンタールが全く入ってなかった・・・・。
おお、俺はなんのために鼻から管を入れてたんだろう。
エレン摂ってないんじゃ、ただ鼻から管を入れてる人だよ。

すぐにスタートスイッチを入れて寝ようとするが、
行き場のない怒りになかなか眠れない・・・。
うーー、
まあ、でも途中で気がついてよかったとするか。
と、自分を慰めて寝た。


恐怖の給食@ヤヨイ

2008年03月27日(木) 13時44分
「1本あげるよ」とナージャがくれたおいしそうな串団子



「最近ダイエットに燃えているナージャだけど、
こんなに甘いお団子なんか食べててダイジョウブ?」
と思い、調べてみました。

串団子(あん)1本=約100kcal

お、意外にカロリー低い!

しかも、脂質0.2。なんとお腹にやさしい

ちなみに、みたらしだんごも1本あたり約100kcalとのこと。
激甘でも甘辛でも、カロリーは大して変わらないんですね

基本的にはあんこ好きな私ですが、「おしるこ」だけは
大嫌いです

なぜかうちの小学校では、給食に「おしるこ」が出ました
ずんどうに入った大量の「おしるこ」が運ばれてくるたび
クラスの友達は喜びのおたけび(?)をあげていましたが、
私は1時間後の自分の運命を思い、今にも泣き出しそうな思いでした

うちの学校では4年生くらいまで「給食を残す」ということが
許されておらず、休み時間になろうが、掃除の時間になろうが、
先生が「もういい」と言ってくれるまで何が何でも食べ続けなければ
ならなかったんです
最後の方は、グリンピースを飲みこむ達人
と化してましたね。
そのためか、今でも錠剤なんかはザラザラ飲めちゃいます
ちなみに「グリンピース」も「おしるこ」も
いまだに大っ嫌いです

おまけ
チビは1匹でいるのが好きみたいですが
SUNはチビが心配らしく、
お姉(母?)さん気取りで後からついていきます。
チビはちょっと迷惑そう。

毛布にもぐって遊んでいるときも…

ソファーで寝ているときも…

豆乳@ナージャ

2008年03月26日(水) 16時41分
昨日どーしても飲みたくて帰りに最寄り駅で駆け込みました

アイス黒ごま豆乳ラテ


@ドトールコーヒーです

ドトールはコーヒーが飲めないナージャでも飲めるものがいろいろあるし、フードも美味しいし、そんな高くないのでお気に入りなのです
いつもの定番はアイスティー(ホットの時もある)&ミラノサンドA。
でも昨日はアイス黒ごま豆乳ラテが飲みたかったんです。

飲んだ感想は…
あまくて美味しい〜

上にのっかってるマシュマロが美味しすぎました
中に黒ごまのソースが入っていて、それもまた美味
ごまが香ばしくてかなりイイ感じです
でもドトールの商品では今はなきオルゾーラテが1番好きでした…

で、ナージャはもともと牛乳が苦手なこともあって、紀文の豆乳(でも味がついてないと飲めない)をよく飲みます。
三雲社では社長も豆乳が好きなので、今も麦芽コーヒー豆乳が冷蔵庫にありますよ〜

豆乳は好き嫌いがあるかもしれませんが、今はフレーバー豆乳もたくさん出ています。
バナナ味やココア、紅茶なんかはあまり豆乳を気にせずに飲めると思うのでまだ飲んだことのない方はチャレンジしてみてはいかがですか
ぁ、もちろん体調とご相談で…

IBDテニスクラブ@こー

2008年03月25日(火) 10時18分
先週末、久しぶりにテニスをやってきた。
以前からIBDの仲間とたまにテニスはやっていたんだけど、
去年からは、「IBDテニスクラブ」とめいうって活動している。
今のところ開催場所は、埼玉県内の公営テニスコート。
障害者手帳を持ってる人が参加者の半分いれば、なんと無料なのだ。
クローン病、潰瘍性大腸炎の患者が中心だけど、もちろん他の病気の方や健康な方の
参加も歓迎。
興味のある方は、ぜひ参加してみて下さい。
ミクシーでコミュニティもあります。
「IBDテニスクラブ」で検索してみて下さい。
詳しい予定は、そちらでわかります。

その日の参加者は、クローン病5人、潰瘍性大腸炎1人、健康な方1人の計7人。
天気のいい13時から17時まで4時間の練習は、
半年振りの運動ってこともあり、けっこう疲れた。
が、それ以上に気持ちよかった。

しかし、体が痛くて痛くて・・・。
やっぱり運動は続けなくちゃね。
今年は何とかがんばろうっと。

まだまだおいしいものはたくさん!@ヤヨイ

2008年03月24日(月) 18時00分
先々週に引き続き、またまたやっちゃいました試食会

今回いただいたのは、

小腹が空いたときにピッタリのお取り寄せ商品

好評連載中のエレンタールレシピ

です

お取り寄せ商品は発売までのお楽しみということで、
あまり詳しくご紹介することはできませんが、

サクサク モチモチ サクサク モチモチ

どちらもおいしくてついつい手がとまらず……

エレンタールレシピは、柚子が香る大人の一品です
里芋と甘味噌の相性が抜群で、見た目も春らしくて
これからの季節にピッタリです

今回もいつも以上に力の入った「食べる6」
表紙もいつもとはちょっと違ったテイストですよー

どうぞお楽しみに

おまけ

我が家の猫たちのマイブーム

チビ→袋に入ること
きなこ→袋に入ること

SUN→Yahoo!オークションの動向を監視すること

寝起時喉イタ症候群@こー

2008年03月21日(金) 10時18分
朝起きると物凄く喉が痛い。
つばを飲み込むのも痛い。
あー、風邪かぁ、かなり落ち込む。
でも時間が経つにつれて痛みはうすれ、
夕方には気にならないほどになる。

次の日の朝、
また同じように喉痛が。
やっぱ風邪か、
と思ったら、またまた夕方には楽になった。

で、次の日もまた痛いんですよ、これが。
ひょっとしたらあの「寝起時喉イタ症候群」か。
と思い、インターネットで検索するが、
有益な情報はまったくえることができない。
万策つき、こないだひょっこりでてきた昔ながらの水銀体温計で
熱をはかったら37.9℃。
やっぱ風邪だったみたい。
でもまあ、あの「寝起時喉イタ症候群」ではなくてひと安心。

今年2回目の風邪に少々落ち込んで、
家人に相談すると、マスクをして寝ればよいのでは。
しかし、マスクをして寝たら、息苦しくて怖い夢を見そうだ。

風邪は首からひく。
と死んだおばあちゃんが言っていたような気がしたので、
以前、友人のiさんからいただいたネックウォーマーなるものを
つけて寝る。

すると翌朝は、なんと痛みがないではないか。
やはり、おばあちゃんの言うことは正しい。
Thank you grandmother!

ま、風邪が治ったのかもね。

日常の「ささくれ」的な不幸@アンゲラ

2008年03月19日(水) 10時28分
赤羽という駅に行った帰り、本日午後に必要な手土産を買おうと、名店街がある駅ビルを探すが発見できない。
イトーヨーカドーはあるのだが。
そこで宝くじ売り場のオバ様がちょうど外にでてきたので、
「すいませーん、この辺りで埼玉銘菓を買える名店街はないですか」
とにこやかに話し掛けた。
オバサンは怪訝な顔というか、ハアァ?という感じで見た。
「ほら、よく駅ビルの地下に名店街があって。埼玉の十万石まんじゅうを売ってたりするじゃないですか」
「赤羽は東京なんですけどッ!」
かなり強い口調で押し返されてしまった。
確かに。
確かに赤羽は埼玉ではなかった。
自分の迂闊さを恥じるとともに「そんなに怒らなくてもいいではないか」という不快感と、相手の一点もスキのない正論にコテンパンにやられ、ショボクレてしまった。

だが、大人なので次の仕事としてA病院へ行く。
所用が終わって次のB病院のアポイントまで時間があるので昼食にしょうと思い、駅前を歩く。
吉野屋に入りたいが牛丼が腹に疲れるかもしれないし、立ち食いそばはやっぱり天ぷらかコロッケを入れたいのでダメ。
さっぱりとしたお昼の定食がないかとみて回るが、いまいちピンとこない。
今日はマグロの刺身定食の気分だが、置いてある店がない。
スパゲティ屋で「鳥のトマトソース」というのがあったがオリーブ油が今日は胃にもたれそう。
あちこちさまよって、結局、洋風居酒屋の「鳥ランチ」にする。
炭火焼の鳥はいいのだが、ミートソースがかかっていたり、サウザンアイランドドレッシングのサラダ、コーン、ロールキャベツなどがつけ合わせなので食べられない。
ごはんはベチョベチョで柔らかくて、私好みだったが(大戸屋のは固いヨ)。

さあてと、伝票持ってお会計しようと暗い店内を歩いていたら、ドッガラッガッシャーン!と派手に転びそうになる。
イスにつかまってようやく倒れなくてすんだ。
段差につまづいたのだが、そこが隙間があいているので、靴がはまりこみ、つまづくという軽いものではなくて事故りそうになったのだった。
もしこれが18歳の時で初デートの昼飯だったら、「恥ずか死に」になりそうなくらい店内の注目を集めたが、もう44歳なので全く平気である。
逆に店側に「アブナイではないか」と食ってかかれるが、「逆ギレ」と思われるのも面倒くさいので「大丈夫です」と答えて外にでる。
二度あることは三度ある。
今日の三つめの不幸はなんだろう。

案の定、B病院の前に、和食屋があり「鶏煮込み定食」という張り紙があった。
なんだヨそれ、食いたかったなあ。
しかも「お得な稲庭うどん」というお得も逃してしまった!
でもまあたいした不幸でなくてよかった。
稲庭うどんはいつもお得みたいだし。

仕事はうまく行き、大宮に戻り、ダイエー地下でカステラと薄皮まんじゅうとフランスパン(明日の昼用)を買って帰宅。
いやなことは早く忘れようっと。
 
※心配だったけどちゃんと卒業の事務申請していたようで、無事、卒業認定書が封書で届きました。
これでようやく大学を卒業。
入学当初は法律家になろうと思って法学部でしたが、もはや出版社なのであまり意味がない。
今度は福祉系の大学に行こうと思います。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:(株)三雲社
読者になる
CCJAPANのご購入はこちら
http://www.mikumosha.co.jp/ccjapan/ccjapan.html

■アンゲラ・マリア
モルジブのリゾート地
ヘレンゲリアイランドに行きたい

■こー
CCJAPAN編集長
クローン病歴33年(2014年現在)
大腸小腸型、大量下血タイプ

■YU-KI
自称三雲社の美人営業(2014年現在)
旅行大好き東方神起大好き
ストレス解消法は娘と通うネイルサロン

■シンジ
CD歴21年(2014年現在)
公園を散歩するのが趣味。
好きな言葉「逃げちゃダメだ」×6

■ユフィ
2014年入社の新入社員
最近、趣味にカメラをいじりはじめる
新参者として、精進の日々です



※みくも日誌に関するご意見・ご感想はお気軽にコメント欄かメールまで。

メール:ccjapan@mikumosha.co.jp
2008年03月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像工藤憲雄
» 青森IBD友の会・交流会のお知らせ@シンジ (2016年01月01日)
アイコン画像(株)三雲社
» 美味しいラーメン、食べてきました!@シンジ (2015年09月07日)
アイコン画像ぽおら☆
» 美味しいラーメン、食べてきました!@シンジ (2015年09月07日)
アイコン画像(株)三雲社
» 巨大仏像@シンジ (2015年08月31日)
アイコン画像あっちょん
» 巨大仏像@シンジ (2015年08月31日)
アイコン画像シンジ
» タイヤも溶ける暑い夏?@シンジ (2015年07月30日)
アイコン画像☆ぽおら☆
» タイヤも溶ける暑い夏?@シンジ (2015年07月29日)
アイコン画像鍋🎵
» ステキなご来客 (2015年06月02日)
アイコン画像シンジ
» 札幌は美味しい!@シンジ (2014年11月08日)
アイコン画像えふいー
» 札幌は美味しい!@シンジ (2014年11月07日)
月別アーカイブ