エンタの「神様」はどこにいる?@アンゲラ

2008年02月29日(金) 12時20分
編集に携わる仕事についてもう10年経つが、もともと読書好きだった私にとっては、この仕事による弊害も多い。
これまではスルーしていた、雑誌や書籍の校正ミスなどがやたらと気になるのだ。
そのため読書が完全な息抜きにならない。

特に漫画雑誌のセリフで、いまだに「看護師」が「看護士」になっていると、気が狂いそうになる。

最近のテレビはやたらと字幕が画面下部に出るが、そのスーパーも誤変換が多く、視聴していて思考がそこにこだわってしまう。
誰が書いているのかわからないのだが、ライターであれば「保健」と「保険」、「消化器」と「消火器」など、ついつい間違いやすくてチェックしなくてはいけない単語というのは、わかってなければいけないと思うのだ。
チェックする方もしかり。

それから、自分がこれまで生きてきて、抱いたイメージの単語と実際の内容の整合性が気になる。
学生のころから数学が苦手だったが、それは、単語(専門用語)に引っかかることが多かったからだ。
「微積分」は未知の単語だったからまだしもエイヤと覚えられたが、「虚数」とか、「行列」というのは、これまでの知識で漢字の意味が類推できるだけに、そのイメージと内容との関連性の違いがさっぱり理解できない。
虚脱や空虚の「虚」が、なぜ2乗してマイナス1の世界を現す言葉なのか?
そこで引っかかって前に進めない。
いったい現実の世界でどんなときに2乗してマイナスなことがあるのか想像もできない。
法律用語でもそうだ。
刑法の「贓物」や「牙保」など、今まで聞いたことがない言葉なら、暗記して覚える気持ちが起こる。
だが、民法で出てくる「善意の第三者」で、「善意」とは「事情を知らなかったこと」。
「悪意」は「事情を知っていたこと」という意味がどうも腑に落ちなかった。
善意ってのはボランティアのイメージがあったし、「悪意」は悪い人でしょ、どう考えたって。
ヘタな知識は次の知識獲得の邪魔をする。
というか、これらが明治時代に西洋から学問を輸入する際の訳しかたがヘタだったということを先生が教えてくれればいいのに。
だって虚数は英語で「imaginary number」なんだってよ。
イマジネーションの。
『想像上の数』って飲み込めばまだ理解しやすかったのに、『虚しい数』じゃわけわからん。
 
ところで、いま引っかかっているのはお笑いテレビ番組「エンタの神様」という番組名。
その神様って出演者なのか?
それともどこか別にいるのかー。

名古屋の朝は……@ヤヨイ

2008年02月28日(木) 15時00分
自分主義の取材で名古屋に行ってきました

1日目は、クローン病で小児科を営む先生にお会いしてきました
病気の子どもたちをひとりでも多く救いたいという使命感に燃える、
笑顔の優しいステキな先生でした
小児科医になるきっかけにもなった患児とのエピソードに心がうたれました

2日目は、クローン病で翻訳家として活躍されている女性
お会いしてきました
とてもおきれいな方でビックリ
数々の苦労を乗り越えた心の強さも感じられる方でした。
一緒に翻訳をされているご主人との夫婦愛もみなさんにお伝えしたいです

かなーりもったいぶった書き方をしてしまいましたが、
どちらの方も素晴らしい内容になると思います
あとは私の文章力ですね。がんばります

さて、名古屋といえばモーニングですよね

私が行ったのは、ベルヘラルド(メイチカ店)です

ここのモーニングは、なんと420円でパンとゆで卵が食べ放題です。
もちろん、ドリンク付き
ドリンクもコーヒー、紅茶、ジュース、炭酸飲料など、
数種類から選べました

パンは、小さめで種類が豊富というカンジ。
サラリーマンやオバサマたちで店内は混雑しており、
パンはあっと言う間になくなっていきますが、
店員さんが素早く補充してくれるので、全然問題ありません

パンは覚えているだけでも、ミルクパン、小倉デニッシュ、黒糖蒸しパン、
抹茶蒸しパン、オリジナルの蜂蜜がロールされた食パン、
チョコチップメロンパン、メロンパン、チーズパン
チョコチップスティック、たまごサンドイッチ、
チョコデニッシュ、カステラ……

10種類は軽く超えていました。

どれもふわふわでおいしい!


食べ放題というと、たくさん食べるというイメージを抱きがちですが、
あまり食べられないという人も、食べるパンの種類と量を
自分なりに選択&調整できるのでオススメだと思います。

それに、みんな自分で選べるということに重点を置いているのか、
大食いチャンピオンのように山積みのパンを食い散らかしている人が
店内にウヨウヨ
ということもありませんでしたので、
名古屋に行かれた際にはぜひ立ち寄ってみては

おまけ

チビが日に日に「女王様化」しています
そのワガママぶりは、白鳥麗子(古っ!)状態です

花とワタシ byチビ

10円饅頭@こー

2008年02月27日(水) 14時25分
ナージャが10円饅頭を買ってきてくれた。

先月のこと、
池袋駅付近で「10円饅頭」ののぼりを見つけ、
おなかが減っていたので思わず購入。
行儀悪くも、早速帰りの電車の中で食べてみると、
これが非常においしい。

夜飯あとに御茶を飲みながら、食べると
どうしても、おじいちゃんみたいに「うまいなぁ」
といってしまう。
20個あっという間に完食。
う〜んすごい力だ。
侮れんな、10円饅頭。

また食べたいけど、池袋にしか売ってないのかなあ?

数日後、
会社近くのスーパーマーケットで、
10円饅頭発見!
早速購入し、夜飯後に御茶を入れて食べたが、
なーんかいまいちな味。

調べたら「10円饅頭」って
いろいろ会社から出てるみたい。
知らなかった。
もちろん、違う会社の違う製品だから味も違うのだね。

やっぱり、池袋で買ったヤツが美味しかったなあ。
そんな話を会社でしてたら、ナージャが池袋で
買ってきてくれました。

帰宅し、またまた夜飯後に御茶を入れて食べてみると・・・
美味!
まさしくコレだ!
なんか、モチモチ感と黒糖の香りが違うんだ。

今度は忘れずに、箱に貼ってあったシールをとっといた。
原材料は、小麦粉、餡、黒糖、上白糖、水飴、澱粉、重曹、乳化剤、卵。
IBDにもやさしいじゃん!

なにより気に入ってるのは、普通の饅頭より小さいところ。
いつも、ついつい食べ過ぎてしまうのだが、
これなら「少しだけ」食べることができる。

ありがとう、ナージャ。

歯は大切に@ナージャ

2008年02月26日(火) 12時34分
今日は出社前に、三雲社のななめ向かいの歯医者さんに行ってきました
その歯医者さんに通い始めたのは2月のはじめ、「歯が痛い…」と言っていたナージャに編集長がオススメしてくれたのがキッカケです。

しかし、気づけばもう2月は終わろうとしている…。なのにまだ通い続けるナージャ…

歯医者って一度行き始めるとなかなか治療が終わらないですよね
まぁいろいろ治さなきゃいけない点を作ってしまったナージャも悪いんですが

ちなみにその歯医者さん、オススメしてくれただけあって親切丁寧優しいし、感じもいいんで通うのは全然苦にならないです

でも。

歯医者さんってどこもそうかもしれませんけど、なぜか子どもに接するように言ってきませんか
今日も虫歯の治療してもらってた時に水がしみて「痛っ」って言ったら、

「痛いねー。でも、おじさんが悪いわけじゃないよー。ここ虫歯があるからねー。もうちょっと我慢しようねー」

・・・

ナージャ、一応これでも20歳以上なんですけど

そして、この前そこの先生はナージャのことを他の先生や看護婦さんに、

「このお嬢さん、あの編集長さんとこのお嬢さんだってさ」

(編集長もその歯医者さんに行ったことがあるのです)

と言ってましたが、その言い方じゃまるでナージャが編集長の娘のようです(笑)
ちょっと面白くて笑っちゃいました

まぁ何はともあれ歯は一生必要なものですし、8020運動なんてものがあるくらい重要ですよね
みなさんも虫歯などには気をつけて、歯を大切にしましょう

近未来的花粉症対策@ヤヨイ

2008年02月25日(月) 17時50分
春一番も吹き、日に日に暖かくなりつつある今日この頃

しかし、春の到来と同時に忍び寄る最大の敵……

何を隠そう、私は花粉症なのです

早くも一昨日くらいから、たびたびくしゃみが出るようになり、
喉もイガイガしてきました

毎年花粉症対策をしなければと思うのですが、
結局、市販のアレルギー性鼻炎薬に頼ってしまうんですよね。

本当は花粉を99.9%カットするマスクをして、
花粉も紫外線もガードしてくれるめがね
かければいいのでしょうが……。

なぜかこの手のグッズは、近未来的デザインが多くないですか
機能性を重視すると、どうしてもロボットっぽくなってしまうんですかね〜

どなたか、オススメの花粉対策があったら教えて下さい
マスクとめがね以外で……

おまけ

チビやきなこが服を着ていた時も相手を気遣い、
毛を逆立ててしまう自分を責め、
決して攻撃的な態度を見せなかったSUN……。

ーしかしー

洋服を着たSUNに、チビときなこは容赦しませんでした

特にチビは、シャーシャー言って威嚇しまくりです。

たまにSUNは玄関の隅にまで追い込まれ、
冷たいタイルの上で小さくなっています

嗚呼、かわいそうなSUN。

抜糸したら、また大の字で眠れる日が来るよ……。

また平穏に暮らせる日が来るさ

ケーキはいかが?@ナージャ

2008年02月22日(金) 11時26分
どうも。昨日の夕飯に調子に乗って宅配ピザを食べたら、なんだか今朝からお腹の調子が悪い…ナージャです

先日三雲社の美人営業YU-KIさんが大阪に出張に行った際、読者さまから教えていただいたお店でケーキを買ってきてくれました

そのお店は日本の安心素材を使った自然派ケーキと天然酵母パンの店「天然工房なちゅらぶ」
(名前の部分にリンクを貼ってあるので見てみてください

低脂肪の豆乳生クリームや、バターなどの乳製品を使用していないケーキスポンジを使っていて、アレルギー対応もしてくれるんです

美人営業YU-KIさんが三雲社に買ってきてくれたのはこの5つ

左上から時計周りに、

・ミルタマレスポティロン
・豆乳のチーズカット
・黒糖のレアチーズ
・ライスロールカット
・りんごのショコラ(真ん中)

りんごのショコラはまるでチョコケーキのように見えますが、チョコは一切使っておらず、なんとカカオ無添加手作りこうじ味噌でチョコの風味とコクを作っているのです

もちろんどれもすごく美味しかったですが、その中でも三雲社で人気が高かったのは黒糖のレアチーズ

IBD用というわけではありませんが、普通のケーキよりはお腹にも優しく味も見た目も素晴らしいケーキであることは間違いありません
体腸&NGフードと相談して、機会があれば是非食べてみてください

また、他にもこんなお店があるよー、これならIBDの人でも大丈夫なんじゃないといった食に関する情報がありましたら、三雲社までご一報くださいよろしくお願いします

黄金糖と純露@アンゲラ

2008年02月21日(木) 14時52分
最近、我が家には梅干がなくなってきたので、代わりに黄金糖と純露というべっこう飴を舐めています。
世の中の糖分離れに逆行するようですが、私は人工甘味料の味がだめなのです。
ビリビリするか、ヒヤッとするかのあの味。むしろチクロのほうがおいしかった……。

ところで黄金糖と純露はじつにそっくりです。

佐久間ドロップに、サクマドロップ。
これもそっくりですが、もともとの会社の関係者が作った会社なのでこれは当たり前。
似ているようですが、中にはいっているフルーツの種類が違います。

「黄金糖」と「純露」(味覚糖)は我らがIBD患者の絶食中のお供、純粋な糖分だけのアメ関係ですね。
なにしろ「砂糖と水あめ」しか入っていません。
腹が減ったときに実に助かります。

純露は紅茶味が入っていますが、黄金糖は入っていません。
なぜ紅茶味が入っているのかはわかりませんが、昔のそうめんには2、3本、赤や青の色つきそうめんが入っていたり、フィンガーチョコに金紙包装が入っていたりしたので、そんな感じでしょうか。
あとは、「おなじ味ばかりだと飽きる」からという理由もありそうです。
一番違うのは形で、黄金糖は四角錘ですが、純露は五角錘。
……どうでもいいですね。

ネットで調べると、黄金糖にはボトル入りのものがあるようですが、みたことも買ったこともありません。
いったいどこに売っているのでしょうか。
もしかしたら関西方面の駄菓子屋では当たり前の売り物だったのでしょうか。

黄金糖は、結構ファンが多いようで、「黄金糖を愛し、なおかつ助けようの会テーマソング」というのを黄金糖本社に送ったかたは、お礼に社長さんから黄金糖がダンボール1箱送られてきたそうです。

消化器検査前の検査食には「黄金糖」を2−3粒入れたら良いのではないでしょうか。
黄金糖バンザーイ!

あ、純露も新製品で「かさね純露しょうがのせ」という製品を出したようです。
これも食べてみたいです。
でも、校正すると「かさね」と「のせ」がだぶっているのであまり良いネーミングではないです。

しかし腹が痛いのう。

一言メッセージ募集!@ナージャ

2008年02月20日(水) 17時45分
■『CCJAPAN』編集部からのお願い■

『CCJAPAN』では2008年4月発行予定vol.43の「食べる」特集に向けて、皆様からのご意見をお待ちしております。

テーマは「あなた流IBD弁当のアイデア」です。

IBDは外食やコンビニだと脂質が気になるし、食べれるものも限られてしまう…
そう思って学校や職場にお弁当を持っていってる方も多いのではないでしょうか
普段のお弁当に限らず、ピクニックやお花見、運動会などの行事弁当でも構いません。
あなたがお弁当で気をつけている、IBDならではのアイデアを是非教えてください

(例:IBD簡単オススメお弁当レシピ/市販で買えるIBDでも安心お弁当/○○という冷凍食品は脂質も少なくお弁当にも便利…など)

☆必要事項

・氏名(ペンネーム可)
・メールアドレス
・病名
・病歴
・年齢
・性別
・あなた流IBD弁当のアイデア(一言メッセージ)
・CCJAPANへのご意見、ご感想

以上を明記して、

Eメール(件名を「あなた流IBD弁当のアイデア」で送って下さい)
ccjapan@mikumosha.co.jp

メッセージ送信フォーム
http://www.mikumosha.co.jp/mailform0802.html

みくも日誌のメールフォーム、もしくはコメント欄

より情報をお寄せください。

※『CCJAPAN』誌上でペンネームにて掲載させていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください

皆様からの沢山の一言メッセージ、お待ちしています

ハートの目薬@こー

2008年02月20日(水) 12時47分
最近、肌あれに加え、目も変になってきた。
かゆくて、痛くて真っ赤に充血。
そうだ、目医者に行こう!
と昨日、クローン病でも皮膚科でもかかっている総合病院に電話したところ、
「うちは、紹介状のない患者さんは診ません。もし、紹介状があったとしても、
診てもらうには3ヵ月かかる。近くの眼科クリニックで診てもらって、
総合病院で検査が必要だといわれたら、紹介状を書いてもらって、うちに来て下さい」
とのこと。

クローン病のこととか、飲んでいる薬とか説明するのがめんどくさいから、
できればいつもかかってる総合病院で診てもらいたかったのになあ。
でもまあ、しょうがないから過去に何度か行ったことのある眼科に電話して、
診療時間を確認したところ、昨日はもう終わり。
では、明日朝一番で行きますので宜しく。

で、今日の朝一番で眼科に行ったら、
なんとお休み。
まじかよ!
ふざけんなー!
と心の中で叫び、会社へ出勤。

クッシーに事の顛末を話すと、
では僕が探してあげましょう!
と、近くの眼科を探してくれた。
(ありがとうクッシー!)

しかし、今朝の一件でもうすでに病院に行く気がなくなっていたボクは、
「もう今日はいいや、あさって行きますよ」
と、そっけなく言ったところ、
なんとクッシーは、
「いやあ、目、けっこうひどいし、今日行ったほうがいいよぉ。
じゃあ僕が、電話をして予約をしてあげるよ」
といってくれた。
(ううー、優しい人だぁ、ありがてぇー

そこまで世話になるわけにはいかねぇ、
と、一番近そうな眼科に自分電話して、すぐ行くことに。
待ち時間40分を、読書で乗り越え(病院で待つのが大っキライ!)、いざ診察室へ。

クローン病だと伝えると、若目の眼科医は、
「ステロイドは、のんでる?」
と、クローン病のことも知ってる様子でチョト安心。

くらーい診察室で3種類の検査をして、まつ毛を1本抜かれ、2つの点眼薬をもらう。
会社に帰り、目薬をさそうとして、びっくり!
あら、かわいらしぃ。
でも、目的はナニさ?

42号発送作業@ナージャ

2008年02月19日(火) 16時27分
今日は三雲社に印刷会社から出来立てほやほやのCCJAPAN42号が届きました〜

今回の表紙はこんな感じです

42号は体験談特集ということで、7人の患者さんのさまざまな体験談が載っています
友達趣味治療、そしてマンガで綴る体験談など…。
特集以外もいつも通りの連載、女子座談会、施設紹介その他いろいろ内容盛り沢山です

皆さんのお手元に届くのはあと少しかかりますが楽しみにしてて下さいね
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:(株)三雲社
読者になる
CCJAPANのご購入はこちら
http://www.mikumosha.co.jp/ccjapan/ccjapan.html

■アンゲラ・マリア
モルジブのリゾート地
ヘレンゲリアイランドに行きたい

■こー
CCJAPAN編集長
クローン病歴33年(2014年現在)
大腸小腸型、大量下血タイプ

■YU-KI
自称三雲社の美人営業(2014年現在)
旅行大好き東方神起大好き
ストレス解消法は娘と通うネイルサロン

■シンジ
CD歴21年(2014年現在)
公園を散歩するのが趣味。
好きな言葉「逃げちゃダメだ」×6

■ユフィ
2014年入社の新入社員
最近、趣味にカメラをいじりはじめる
新参者として、精進の日々です



※みくも日誌に関するご意見・ご感想はお気軽にコメント欄かメールまで。

メール:ccjapan@mikumosha.co.jp
2008年02月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像工藤憲雄
» 青森IBD友の会・交流会のお知らせ@シンジ (2016年01月01日)
アイコン画像(株)三雲社
» 美味しいラーメン、食べてきました!@シンジ (2015年09月07日)
アイコン画像ぽおら☆
» 美味しいラーメン、食べてきました!@シンジ (2015年09月07日)
アイコン画像(株)三雲社
» 巨大仏像@シンジ (2015年08月31日)
アイコン画像あっちょん
» 巨大仏像@シンジ (2015年08月31日)
アイコン画像シンジ
» タイヤも溶ける暑い夏?@シンジ (2015年07月30日)
アイコン画像☆ぽおら☆
» タイヤも溶ける暑い夏?@シンジ (2015年07月29日)
アイコン画像鍋🎵
» ステキなご来客 (2015年06月02日)
アイコン画像シンジ
» 札幌は美味しい!@シンジ (2014年11月08日)
アイコン画像えふいー
» 札幌は美味しい!@シンジ (2014年11月07日)
月別アーカイブ