風邪流行中?@ナージャ

2008年01月31日(木) 13時39分
三雲社では何だか風邪が流行っております

先週は編集長がずっと風邪で体調を崩していて、今度はヤヨイさんまで…
美人営業大竹さんも年末に風邪ひいてたし、
社長は副鼻腔炎とか罹ってたのに、

…ナージャだけ何もない

まぁ、よく何とかは風邪ひかないって言いますもんね

風邪ひかないのはいいことだけど、何だかさみしいナージャでした

皆様も風邪には十分お気をつけ下さい
もちろん、再燃にも

んこ@こー

2008年01月30日(水) 11時20分
風邪が完全には抜けきってないのか、
最近、夜の10時になると眠くなってしまう。

で昨夜も、お風呂にはいって鼻注して湯たんぽあっためて、
さあ寝よう、と布団にいくと・・・。
「んこ」があ!
布団のとなりに、こんもりと「んこ」がある。

もちろんオレの「んこ」ではない。
ってことは、犯人はこいつだ!


しかも、いつもトイレでするより、量が多いじゃないか。
う〜ん、ある意味「野グソ」・・・
開放的な気分で、さぞ気持ちよかったんだろう。

まったく、南部虎弾みたいな顔してるくせに・・・。

今回はキチャナイお話でした。
あしからず。

私の病歴@ナージャ

2008年01月29日(火) 14時31分
本当はみくも日誌に書きたいネタがあるのですが、大人の事情で書けないため(ぇ)今日は私の病歴なんぞを書いてみます
…毎度のことながら自分語りですが、IBDは人それぞれ違うパターンがあると思うので体験談の1つとして流し読みしていただければ幸いです

初めは中3の冬。
よくある「痔かな〜」程度で、軽く近所の肛門科に行ってみたら、これは痔ではないと
で、紹介状を書いてもらい市立病院へ。
そこでUCの確定診断を受けたのが高1の夏。

でもそれからはペンタサ飲みつづけて、たまにペンタサ注腸やってたくらいで何て事なかったんですよ。
食事指導もされなかったし、当時はまだネットが普及してなかった為この病気の知識もなく…

高校を卒業して、大学に進学し神奈川で1人暮らしを始めやりたい放題
本当真面目なUCの患者さんからしてみたら信じられないような事ばっかしてたし、いろいろ食べまくってました。
ライブで全国行ったり、移動も夜行バスとか鈍行13時間移動とかフェリーとか、オールもしまくってたし、バイトもかなり入れてたし…。
ご飯はファーストフード、インスタントラーメン、そしてお菓子
無知って恐ろしいですねー。
バイト終わりでやる気がなく、夕飯にカップ麺を食べた後スナック菓子2袋、チョコ1袋、炭酸飲料飲みながら明け方までインターネットやらテレビやらで夜更かし…ってな日もありました。

もちろん焼き肉や中華バイキングなんかにも平気で行ったりして

まぁたまにはお腹の調子が悪い時もありましたが、それも普通の人程度ですぐ次の日とかには治っちゃうんです。
だからあまり気にしてませんでした。

そんなナージャの腸にもついに限界が来ます

大学を卒業して新卒でとある専門学校に就職したところ、有り得ないくらいに腸が悪化
ナージャの腸は食生活よりもストレスにやられてしまうタイプだったんですね。
おかげで入社して半年も経たない内に入院、仕事は退職。
これが以前書いた7ヵ月の入院に繋がるわけです。

ようやっと退院出来たと思ったらその5ヵ月後にはまた再入院

それからは紆余曲折あってプレドニンも切れて、現在はかなり元気です
内視鏡検査でも腸は良くなってきてるって言われました

ただ炎症が相当ひどかったらしく、ひきつれてしまって人より腸が短くなってしまっているとは言われましたが…

2回の入院で体験したのは
LCAP、GCAP、サイトメガロウイルス感染、輸血

ただいま服用しているのは、
ペンタサ8錠・漢方3カプセル・サプリメント(DHA/カルシウム/ブルーベリー)だけです。

でも懲りないナージャは最近調子に乗りまくって、相変わらずなものを食べまくっております

今朝編集長とも話していたのですがやっぱり調子に乗ってはいけませんね(反省)
せっかく再生してきてくれたmy腸のためにも、大事にしてあげなきゃな〜と思います

CCJAPANの表紙好きですか?@ヤヨイ

2008年01月28日(月) 16時25分
月曜の朝から意気込んで出社したのはいいものの、
予定が書き込まれているホワイトボードを見るなり
「あちゃーって感じでした。

池袋にある出力センターに表紙の出力見本を取りに
行かなければならなかったんです

さっそく「帆風(VANFU)」に
「明日取りに行きます」という電話を入れておきましたが、
これでまた忘れたら…もう、消えるしかないですね

こんな私ですが、一応表紙を担当しています
で、考えたイラストのラフを描いて、
イラストレーターの小池光江(vol.33の自分主義参照)さん
発注しています

コンセプトとして決めた
「電車で読んでも恥ずかしくないデザイン」
というところは絶対に妥協したくないので、
小池さんにはいつも無理なワガママを言ってばかりです。
小池さん、いつも本当にありがとうございます

vol.42はシックなデザインにしたいと、今まであまり使うことのなかった
暗めの色を背景に使おうと考えています。
でも、会社のプリンターでは色が正確に出ない……
そこで、出力センターにお願いして、微妙に違う背景の色を4パターン出してみることにしたのです。

こんな感じで、表紙を含む誌面のデザインには自分なりのこだわりを持っています


おまけ

夜鳴きで近所に多大なご迷惑をかけていた(であろう)チビが、
ついに避妊手術をしました。

で、一泊入院して帰ってきた時にはこんな服を……

横から見ると、富永一朗が描く「土管に入った鈴木義司」状態…
(お笑いマンガ道場知らない人はスイマセン)


チビを怪しむSUN。ダクトにはビンタされてました

チビもこの服が相当イヤだったらしく、3日ほどで脱いでしまいました

みんな図書館で勉強してんだなー@アンゲラ

2008年01月25日(金) 11時13分
きたきた、『日本法制史」と「教育法」のレポート結果が返送されてきましたよ〜。
評価は前者はAで後者はB。
これで「レポート不備」のためという理由での卒業延期の目はなくなった。
あとは27日の単位習得試験に受かれば卒業だ。

先週は鉄道で10分くらい離れたところにできた図書館に勉強しに行ったのだが、「書斎席」という半分個室のような席は『満席』。
9時開館で10分過ぎただけなのに満席。
もしかして皆朝からパルコの前で並んでいるのか。
他の席は4人掛けとか6人掛けで目隠しがないから「視線恐怖症」の私としては困る。
食堂で相席もできないのに。
だから書斎席があるこの図書館に来たのに困った。

大テーブルだと、ちょっと本から眼をあげると、そこに知らないひとがいるのだ。
しかも隣に女子高校生が座った日には目もあてられないよ(あてないけど)。
できたばかりの新しい図書館なんだから、いまどきの人が個室を好むことを取り入れて、もっと勉強席には目隠しを置くような設計にしてくださればいいのに。
昭和40年代にできた千葉県立中央図書館だって大部屋の勉強室には衝立で反対側に座った人が見えないようにしてある。

東京を中心としたチェーンの話で恐縮だが、女性をターゲットにしている「大戸屋」さんでは一人掛けの席(カウンター)は壁に向かっている設計だ。
しかも大戸屋は若い女性が通行人の目線を気にしないように、通りに面した1階ではなく、地下や2階に店を構えるようになっているのだ(昔は「げ、女性が大衆食堂に入った!」と奇異の目を向けられることがあったのだ)。

さて、もともと私は自分が考えていた目算が崩れると、それから先はどうしようもこうしようもなくなってしまう。
それが、だんだん直ってきたようで、ヤケになってPにもGにもいくこともなく、この日とった選択は『相手の目線をガマンして4人掛けに座る』ことだった。
何しろ勉強しなければあとがない。
また8万円払うのはタマラン。
とにかく勉強しなければ。
卒業しなければ福祉系の大学にいけないのだ(行こうと考えていた東京福祉大学は総長がワイセツ罪で逮捕されてしまったよ。トホホ)。

それでも、なんとか、目線の先がマトモな席を探す。
できればあまり美人でない子の前がいい。
可愛い子の前に座ったら見たいけど見られないという葛藤で気をもんで、教育基本法だの死刑の歴史の勉強どころではなくなって悶え死んでしまうかもしれない。
ところが皆、うつむいて勉強しているからよくわからない。
「あんまりかわいぐねーコはいねがー」となまはげのようになんとか捜すとちょうどいいことに誰も座らない4人掛けがあった。
そこには先に一人の男性がいるのだが、このかたがまた、正当な道を行くオッサンで「グースカピー」とうるさいことおびただしい。
おまえ絶対勉強も読書もしてないよな?
オッサンがオッサン批判をするのもなんだが、もうちょっとマシだと思っている若いオッサンの私は「このオッサンの対角線に座れば、俺の隣や真向かいに座る人は来ないはず」と決めた。
グースカピーとうるさくてちょっとにおうオッサンのそばに寄ってくる人はいないはずなのだ。

…ところが世の中の受験生(かどうか。この日はセンター試験だった)の勉強しようとする力はもの凄く、多少匂いがあろうが音がしようが、オッサン2人の机に来るのである。

それにしても世の中には日曜でも朝9時から18時まで一心不乱に勉強する人がたくさんいるんですなァ。
こりゃ、世の中出たときにかなわないや。
…という効果が図書館勉強にはあって、周りの雰囲気に押されてものすごいはかどり、教育法はだいたいわかった気分になってしまった。

インフルエンザ@モリタ

2008年01月24日(木) 16時36分
インフルエンザにかかって、昨日までダウンしていました。
土曜日のライブ前から少しおかしかった(頭痛、寒気など)んで、ロキソニンを飲んで
なんとかライブを終わり、帰宅したとたん吐き気、強烈な悪寒、だるさなどなど。
速攻寝て、そのままずっと翌日の夕方まで寝てた。
で日曜日に体温を測ると39℃!
こんなに熱がでたのは、IVHで感染したとき以来だ。
で、解熱剤飲んでまた寝る。
電気毛布に湯たんぽにストーブつけて寝る。

で、月曜日の夕方、まだ38.8℃。
このあいだ、水分だけ十分摂って、たまーにトイレに行って
何にも食べず、ひたすら寝る。

火曜の昼間にようやく37℃台になって、エレン1本とリンゴを少し食べる。
でも夕方また38℃台に。
また寝る。
少し食べたら、下痢が起こって、発熱で体がだるい中、
トイレに行くのがすっごくめんどくさいし、寒いが、しかたないから行く。

水曜日、朝起きられて熱を測ったら37℃。
いつまでも休んでるとナージャに怒られてしまうので、
今日は午後から会社に行こうと思うが、
熱が下がってきたら今度は咳が出てきた。
こんなんで会社に行って、ひとにうつしでもしたらナージャに
怒られてしまうので、やはり今日一日休むことにする。

木曜日、午後からなんとか出社しました。

主治医にも他の患者さんにもすすめられていた予防注射を
受けなかったのが敗因だなあ。
近所の病院3件も電話したのに・・・。

来年は、予防注射をうけましょう to 自分。






一戸剛さんに会ってきました@ヤヨイ

2008年01月23日(水) 15時15分
「降る降るって全然降らないじゃん!」って思ってたら降りましたね、

雪といえばスキー、スキーと言えばジャンプ(強引?)ということで、
昨日は、元オリンピック代表スキージャンプ選手
一戸剛さんの取材に行ってきました

キャビンアテンダントかと思うくらいきれいな奥様と、
カワイイふたりの娘さんも一緒
久々に小さい子とおしゃべりできて、とても楽しかったです

一戸さんは体調も落ち着いているようで顔色もよく、
元オリンピック代表選手というよりも、
オシャレでかっこいいパパという感じでした。
取材の内容は、4月26日発売のCCJAPAN vol.43に掲載予定です
どうぞお楽しみに

次女りのちゃんの名前は、トリノの「リノ」
からとっているとか!



おまけ

先日ご紹介した「クローン・ブラザーズ」のナベさんが
愛犬「モカ」と「ドク」の写真を送ってきてくれました

この方がナベさん。CCJAPAN vol.30と40にもご登場いただいてます!


茶色いのがモカで、黒いのがドク


相当やんちゃな感じがしますね

ナベさんはバカ息子たちといいますが、どちらもカワイイですよね

おめでとう1周年@ナージャ

2008年01月22日(火) 11時25分
昨日ニット帽を被っていたらヤヨイさんに「トゥイーティーっぽい」と言われたナージャです
多分トゥイーティーっぽかったのは頭の丸みと大きさだけですが、そんな可愛いものに例えられたことがなかったのでちょっと嬉しかったです(笑)
今まで似てるといえばウルトラマン(←意味わかんない)とか金子貴俊(←これは何となくわかるとよく言われる)とか可愛いものなかったですからね

はい、それはさておき1周年。

何が1周年かっていうとナージャが退院してからおととい1/20で1年経ちました
1年入院せずにやってこれて本当に良かった〜

ナージャは発症してから今までに2回入院してるんですけど…

1回目:2005年9月〜2006年4月
2回目:2006年9月〜2007年1月
(どうやら9月が鬼門らしい

この2回目の入院から退院して1年ですね。
1回目の退院後はたった5ヵ月で再入院してしまったのですが今回は1年

この1年で本当にいろいろな事があって、三雲社で働き始め、埼玉に引っ越してきてすごく良い方向に環境は変わりました。

ふと1年前の今日は何してたんだろうと思ってmixiの日記を見返してみたら、自宅療養で暇だったらしくひたすら編み物しまくり(笑)
そして食事記録を見てみたら、すごく真面目な和食ばっか食べてました。(←今や不良食ばっか

もう絶対入院はしないぞー

ナージャのすきなもの番外編

冬って足下が冷えますよね
そんなときに、今の流行りも取り入れつつオシャレに防寒出来るのがカラータイツ
友達に「カラータイツって男ウケ悪いんだってよと言われてもナージャはカラータイツが大好きでよく愛用してます

今持ってるカラータイツたち

濃緑ワインレッドブルーグリーンカラシ、黒、です。
あとアーガイル柄のタイツも持ってます。
他にも濃紺、ダークグレーあたりが欲しいな〜と思ってたり。

オシャレは足下から、ですよ
カラフルな色はそれだけで冬の寒さを吹っ飛ばす元気が湧いてきます

そういえば昨日おとといは雪が降るって言ってたのに結局降らなかったですね
静岡出身で雪が珍しいナージャは、雪ってだけでテンションが上がるので降らなくて残念でした
でも今天気予報を見たら、明日また雪マークが
今度こそ降るのか…

ライブに行ってきました@ヤヨイ

2008年01月21日(月) 15時21分
一昨日、待ちに待ったライブに行ってきました

お目当てはもちろん
クローン病患者だけで結成された「クローン・ブラザーズ」
そして、弊社編集長率いる「ザ・マーブルビーンズ」です。

「クローン・ブラザーズ」は、
BOOWYやCOMPLEXなど馴染みのある曲を
力強い演奏と熱い歌声で聴かせてくれました
いつもは笑わせてくれる方たちですが、ステージでは別人のように
真剣そのものでしたよ




「ザ・マーブルビーンズ」は、
経験年数が長いからなのか、それぞれの演奏に個性があり味があり
とてもカッコよかったです
いつもとは違う編集長&編集長の奥さんのお姿も堪能させていただきました



「Mo Choice」「CHICKEN and DOGS」
めちゃめちゃカッコよかったですよ

とにかくあっと言う間に時間が過ぎてしまいました
次回も楽しみです

おまけ

うちの生娘たちをたぶらかしたのはこのネコでした

デコトラとか運転してそうなマッチョネコです


おかげでチビは夜鳴きするようになり、
避妊手術をして、今は傷口をなめないよう
変な服を着せられてます

コイツのせいだーーーー

斉藤さんバンザーイ!@アンゲラ

2008年01月18日(金) 20時33分
正月早々やるきナッシングになってしまった私ですが、1月7日から会社が始まると、もう立ち直りました。
やる気満々。
横山まさみちの漫画でも、吉田照美のやるきまんまんでもなんでも持ってこい!
水曜に「斉藤さん」とかいう観月ありさ主演のドラマを見たせいもあるか。
幼稚園でのお母さんたちの葛藤は分からないのだが(良い年して、まだ共同体の中ではつるんでいないと不安なのかね女子は?)、ダメなものはダメという彼女の役はすばらしい!
ダメなものがイイわけないのだ。  

というわけで今年の私の三雲社での仕事はSEのような仕事が中心。
プログラマー時代にシステムエンジニアなんて神様のように仰ぎ見ていたのに、いまや階層構造図とか書いている。
正確にいえばSEというよりwebディレクターつーことで「webディレクション標準ガイド」なんて本を4850円も出して買ってきたわけです。
FTPとかCMS、SEO対策、アクセシビリティのことはわかるのだが、HTMLのタグはわからんという、知識のバランスが悪い。
だからホームページの作り方を学ぼうと、埼玉県の高等技術専門校の職業能力開発センターで2月から「ホームページビルダー初級」というのを受講することに(まだ葉書で応募しただけなので応募者が多いときは抽選もれもあるかも)。

ドリームウエーバーのほうがいいのだがビルダーの講座しかないからしょうがない。
これでHPの作り方さえわかれば、世の中のITスキルについていけるだろう。
でも初級だからパールとかプログラム関係のことはやらんだろうなあ。

いまや漫画もパソコンで描く時代なんだから、私も個人的にもHPのひとつでも持ってないとねえ。
コンテンツはいっぱい持っているのだし。
今日はなんとかHP仕事のマニュアルを仕上げる予定だ。

しかし、また左の鼻が痛い。
軟膏を塗ったがそこだけピカピカでヘン。
エレンタール夜間1200ミリリットルは復活して4日目だ。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:(株)三雲社
読者になる
CCJAPANのご購入はこちら
http://www.mikumosha.co.jp/ccjapan/ccjapan.html

■アンゲラ・マリア
モルジブのリゾート地
ヘレンゲリアイランドに行きたい

■こー
CCJAPAN編集長
クローン病歴33年(2014年現在)
大腸小腸型、大量下血タイプ

■YU-KI
自称三雲社の美人営業(2014年現在)
旅行大好き東方神起大好き
ストレス解消法は娘と通うネイルサロン

■シンジ
CD歴21年(2014年現在)
公園を散歩するのが趣味。
好きな言葉「逃げちゃダメだ」×6

■ユフィ
2014年入社の新入社員
最近、趣味にカメラをいじりはじめる
新参者として、精進の日々です



※みくも日誌に関するご意見・ご感想はお気軽にコメント欄かメールまで。

メール:ccjapan@mikumosha.co.jp
2008年01月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像工藤憲雄
» 青森IBD友の会・交流会のお知らせ@シンジ (2016年01月01日)
アイコン画像(株)三雲社
» 美味しいラーメン、食べてきました!@シンジ (2015年09月07日)
アイコン画像ぽおら☆
» 美味しいラーメン、食べてきました!@シンジ (2015年09月07日)
アイコン画像(株)三雲社
» 巨大仏像@シンジ (2015年08月31日)
アイコン画像あっちょん
» 巨大仏像@シンジ (2015年08月31日)
アイコン画像シンジ
» タイヤも溶ける暑い夏?@シンジ (2015年07月30日)
アイコン画像☆ぽおら☆
» タイヤも溶ける暑い夏?@シンジ (2015年07月29日)
アイコン画像鍋🎵
» ステキなご来客 (2015年06月02日)
アイコン画像シンジ
» 札幌は美味しい!@シンジ (2014年11月08日)
アイコン画像えふいー
» 札幌は美味しい!@シンジ (2014年11月07日)
月別アーカイブ