体が欲しがるもの@森田

2007年11月30日(金) 16時26分
昨夜、お風呂からあがったら物凄く喉が渇いた。
韓国土産のポカリスウェット2本、麦茶コップ3杯、缶コーヒー1本を
一気に飲んでしまった。
最近、疲れて下痢が続いて脱水気味になってるから、
体が水分を欲しがってるんだなあ、って思った。

そういえば絶食中にあれほど飲んでいた「梅昆布茶」も
1日1回食事をはじめたとたん、飲まなくなってる。
やっぱり絶食中は、体がミネラル、塩分などを欲しがってるんだなあ。

飴もそういえば、一時ほどなめてない。
あの時は、体が糖分を欲しがってたんだろう。
舌が甘味を欲しがってもいたが。

ってなわけで、体が欲しがってるものは、
素直にあたえてあげるようにしている。

ポテトチップスも食べたいけど、
それは体じゃなくて、
どっちかっていうと頭が欲しがってるんじゃないかね。
だから素直にはあたえない。


面白い飴@アンゲラ・マリア

2007年11月29日(木) 18時46分
 三雲社の近所にあるスーパーはサティだ。
 今日、豆乳(78円特売中)を買いに行ったついでにお菓子売り場で飴を買おうと思った。
 ヴェンダースやチェルシーがなめたいが、やはりカンロ飴や黄金飴などの無難な商品を選ぼうと考える。しかし今日は砂糖をなめたい気分ではない。ではパイン飴か。これも違う感じだ。

 で、眼についたのは「大根しょうが梅のど飴」という新入荷の商品。

 大根としょうがの飴でネトネトの梅ペーストをくるんである。 

「しょうが」と「黒糖」の飴は見たことがあるが、梅まで入っているとはずいぶん大盤振る舞いだ。開発会議の席はたぶん紛糾したに違いない。

 裏側をみたら製造者は「うまみ糖本舗・桃太郎製菓」とある。

 なんじゃそりゃ!

 「うまみ糖」は、まあいい。「ジュース糖」とか「黄金糖」とかあるからな。
 桃太郎製菓って「きびだんご」でも作っていたのかい?と突っ込みたくなる。
 同社にはホームページがあって、「社名の由来について」というコーナーを発見。

--------------------------------------------------------------------
 創業者 吉田一成の出生地が、桃太郎伝説発祥の地、犬山市の桃太郎神社の近くだったことから、昔話「ももたろう」の勇気ある姿に、今も変わらぬ、子供達の健やかな成長を願う親の願いを込めて、社名登録しました。
一度聞いたら忘れられない社名として、定評があります。
--------------------------------------------------------------------

 そりゃそうだろう。一生忘れないよ。

 あと、このメーカーは「え!!こんな黒飴見たことない。」という飴も出しているのだが、HPの写真が小さくてどんなものだかわからない。実は弊社の編集長は世の中の黒飴をほとんど舐めつくした『黒飴評論家』なので是非食べてもらいたいものだ。たぶん「『見たことない』ほどではないですよ」といわれそうだが。
 
 この飴、面白いのはそれだけではない。
 「お客様へ」という注意書きが袋のウラに書いてある。

 「ごく稀に空き袋が入っている場合がありますが、内容量は表示通り入っておりますのでご了承ください」

 なんだって? 空き袋が入っているかもという宣言? 検品係のオバサンを雇ってもダメなのか。それとも現在の検品係のオバサンは注意力が足りない人でしょっちゅう苦情が寄せられていたのだろうか。
 私は空き袋が入っていたら面白いと感じるけどなあ。

 子どもの頃、みかんをむいていて、ものすごく小さなみかんが房についていたり、あさりの味噌汁やシラスのなかに小さな貝やエビが入っていたり。「サッポロポテト」にごく稀に細すぎるものが入っていたり。そういう変化球は楽しめた。

 さて、この飴の味だが、文字通りのものであった。
 まず大根としょうがを混ぜた味が、しょうがが勝ちながらやってくる。そして水あめの甘さが強くなってくると、糖衣が剥がれ落ちてすっぱい梅のペーストがほどよい練り心地で登場。
 大根としょうがの時代は「うむー」という感じだったが、梅メインの時代になるとウマイ!


 


 しばらくすると、ナージャが「あめ、どーぞ」と、「ミルクの国」(たぶん春日井製菓)を2粒くれたのでお礼にと「大根しょうが梅のど飴」をあげる。他の社員にもあげてと託す。

 その後、なんだか社内がシーンとなっているのは味のせいだろうか。

 まあ梅ペーストが出るまでしゃぶってみてよ。

懺悔なさい@ナージャ

2007年11月29日(木) 13時52分
このとこストレスからか暴食を続けていたら、今日久しぶりに下血を見た気がして、いまさら後悔しているナージャです
やっぱり暴食はいけませんね…今夜は大人しくすうどんだな

さて、ナージャは現在今週末に引っ越しを控えていまして、かなりバタバタな状況だったりします。
今回は更新を機に引っ越しを決めたのですが、あまりにも急すぎるので三雲社の皆様にもかなり迷惑をかけていて、本当に申し訳ありません

水道やらガスやらの手続き、そして荷造り…。
てかあまりにも荷物が多すぎて荷造りが終わりません

でも新しい部屋をあんな風にしよーとか、こんなの買おーという楽しみもあるんですけどね

で、昨日その手続きで不動産屋さんに会ったとき聞いた話。
不動産屋さんは、外回りの営業が多いからご飯を素早く食べ終わらないといけないみたいなんです。
早くご飯を食べないと他の人がご飯を食べる時間がなくなっちゃうからね。
それで新卒の男の子が早く食べるようにしてたら胃腸の具合が悪くなってきちゃった、という話を聞いて思ったこと。

ご飯はゆっくりよく噛んで食べることが大切なんだなぁ

よく噛むと消化もよくなるし、お腹もいっぱいになりますよね。
IBDの人たちにもよく噛んで食べることは大事だと思います

そういえばあたしも入院中、絶食期間があけて初めて固形のご飯を食べたときはかなり時間をかけて食べてたな〜。
それなのに今は…

ちなみにナージャの入院回数は過去2回です。
たった2回なのに手術とかなしで1回目7ヵ月、2回目5ヵ月とかなり長期にわたって入院してたりします
もう入院はなるべくしたくないですね〜。

うん、やっぱりそのためにもご飯はゆっくりよく噛んで食べて、暴食はやめよう

BISTRO MIKUMO@ヤヨイ

2007年11月28日(水) 10時50分
ナージャに「毎日更新すると言ったからには、がんばりましょう!!」
と、気合いを入れられ、2日連続で書くことになったヤヨイです

さてさて、IBDのみなさんに聞きたいことはたくさんあるのですが、
今、一番気になっていることをひとつ

どんなレシピを紹介して欲しいですか?

アンケートで「BISTRO MIKUMO」を好きなコーナーに
挙げてくれている方はたくさんいるのですが、
「こんなレシピを紹介して欲しい」
「この食材を使った料理が食べたい」
などという具体的な声はあまり来ていないのです

ぜひ、みなさんのリクエストをお聞かせ下さい

毎回いろいろなレシピをみては、それをIBD用にかえているので、
「ちょっと無理かな……」と思うようなレシピでも、是非リクエストしてみて下さい

激辛料理とか極端な油料理でなければ、
出来る限りみなさんのリクエストにお応えしたいと思います。

「ロシア料理が食べたい」とか、「甘さ控えめの和菓子が食べたい」
といったリクエストでも構いませんので、よろしくお願いします

ここで、次回のレシピをちょっとだけ紹介
簡単に作れる鶏ハムです。おいしかった

編集長の奥さんがいつもおいしく作ってくれます。感謝!!



リクエストは、ブログのコメント欄かメールフォーム、またはccjapan@mikumosha.co.jpの
「レシピリクエスト係」までどしどしご応募下さい!

今までにご紹介したレシピの感想もお待ちしています

使い捨てカイロ@ヤヨイ

2007年11月27日(火) 11時35分
毎日、毎日、うんざりするくらい寒いですね
うちの猫は、毎日ストーブの前から離れません

毛が焦げるって……

灯油が値上がりして北海道では灯油泥棒が続出しているそうです
寒い地域にお住まいの方はくれぐれも気をつけて下さいね

そんな私は、何を隠そう(?)鶴舞う形の群馬県民デス
冬休みは毎日同じ町内会の子の家に集まって
上毛かるた大会の猛練習
札は全て丸暗記が常識という厳しさでした

今となれば、なぜカルタにあそこまでの闘志を燃やしていたのか謎ですが、
その頃は優勝を目指し、団体戦でがんばっていました

そんな中、一番の敵は、目の前にいる「別の町内会の子」ではなく、
体育館の寒さでした。
寒さで手がかじかむと、素早く札を取ることが出来ないのです。

当時、学校の体育館には数台の石油ストーブしかなく、
厚着をしても凍えるような寒さで、みんな使い捨てカイロを手に持ち、
腰に貼り付け、上履きの中にも入れて勝負に挑んでいました

そんな子ども時代の経験からか、使い捨てカイロは私にとって
ふるさとが恋しくなるアイテムなのです

しかし、時代は変われば、使い捨てカイロも変わる
こんなものを発見しました

その名も「eneloop kairo」


3時間の充電で、強モード(43℃)で5時間、
弱モード(39℃)なら7時間も温かさが継続するという、
充電式カイロなのです
デザインもシンプルでとってもカワイイ

この冬は、腹巻きだけでなく、携帯用カイロもオシャレにキメてみてはいかがでしょうか

埼玉は寒い@ナージャ

2007年11月26日(月) 10時58分
今日本州で1番最高気温が高い静岡出身のナージャにとって、三雲社のある埼玉はかなり寒いです…

はい、というわけで()22日のみくも日誌にも書いたように、ナージャは22〜25日まで通院もかねて地元・静岡に帰省してました
こんなに長く実家に帰ったのは夏以来だったのですが、やっぱり静岡の空気は肌になじむ(笑)

これはいちご狩りでも有名な久能海岸です


22日は久しぶりの外来。
待ち時間にはナースステーションでCCJAPANを宣伝し、チラシを配り、自分が個人的に購読していた分のバックナンバーを寄付
診察中にはイケメン主治医のS先生にも本誌最新号と名刺を配って、宣伝宣伝

これが今後うちの病院に入院したIBDの患者さんの役に立つといいなー

23日は妹の成人式の前撮りに同行
なぜかナージャが妹と勘違いされるハプニングもあったり(苦笑)
前撮り後は静岡の街中の下着屋さんであったかくて可愛い腹巻きを購入しました

リボン柄とイチゴ柄です



24日はグループホームに入居しているおばあちゃんのお見舞いへ。
うちのおばあちゃんはもうご飯が食べれないので胃ろうにしてるのですが、そこでこんなものを発見

中身はラコールですよ。


おばあちゃんがラコールで栄養を採っていたなんて知らなかったので驚きでした。
でも食べられなかったときに比べると、顔色も良くなってて一安心
もう家族の事もわからなくなっちゃってるけど、元気になって長生きしてほしいです

あとこの日は地元の病院に入院しているクローン病の友達のお見舞いにも行ってきました。
思ったよりも元気そうで退院間近っぽかったので良かった

そして昨日25日は1人で映画を観に、家の近くの映画館まで。
この映画館が入ってる施設なんですが…



その名も「エスパルスドリームプラザ」
通称ドリプラです。
清水の若者はここか、ジャスコか、静岡で大体遊んでます(笑)

新鮮なお寿司屋さんとか、ちびまる子ちゃん博物館とか、エスパルスのグッズショップとか、これぞ清水ってものが揃ってるんですよ
もし静岡、それも清水に行く機会があれば是非足を運んでみて下さい

そんなこんなで楽しかった4日間。
帰りの高速バスは事故渋滞で予定より到着が1時間半も遅れましたが、トイレの心配も無事切り抜け一安心

リフレッシュした分今日からのお仕事も、より一層頑張ろうと思います

空腹電車@森田

2007年11月24日(土) 0時10分
電車が苦手である。
しかし、夕べは新宿でCD男3人でお食事会。
朝から何にも食べないで、会社でエレン2本のみ。
夕方、すこ〜しお腹も減ってきて、
お食事会の準備万端。

で、バス乗って、電車に乗って新宿へ。
の途中で、ものっすごく気持ち悪くなってしまった。
忘れてた・・・
そういえば、空腹時に電車に乗ると気持ち悪くなるんだった。

やっぱコンビニで、おかかのおにぎり1個買って
食べときゃよかったかなあ。
でも、これから美味しい鶏料理屋でお食事会だよ。
その前に、おかかのおにぎり食うのってどうよ?

やっぱエレン、もう1個作ってバッグに入れときゃよかったかなあ。
それともカロリーメイト? あれお腹にいいんだっけ?
うーん・・・

なんかいいものないかね?

帰省中@ナージャ

2007年11月22日(木) 20時01分
今日ナージャは地元・静岡の病院に通院のため、お休みをいただいて帰省してます

でもばっちり仕事もしてきましたよ
主治医の先生とナースステーションにCCJAPANを紹介してきたのです

自分自身が読者だった事もあって、
もっといろんな人にCCJAPANを知ってもらって、読んでもらいたいなー
と思ってます

急遽ケータイからの更新なんでかなり簡潔ですが、また週明けにでも色々書きますんでよろしくお願いします

やっぱりお母さんのご飯は美味しい

意見の反映@アンゲラ・マリア

2007年11月21日(水) 14時53分
 普段は東京の病院に通っているが、私は狭窄があるので、イレウスが起きたときのために近所のJ医大Oセンターにも通っている(主治医は両方とも納得済みです)

 1か月前にOセンターに行ったときのことだ。
 計算窓口で「これをお持ちになって15分くらいお待ちください。またお呼びします」とプラスチックの板を渡された。ん?この板、他の患者は渡されず、5分後には支払いがスムースにできているぞ。
 疑問に思い「これは何ですか。なんで私にくれるのですか」と聞くと「特定疾患のかたは、処方箋に記載された薬が特定疾患になるかどうか確認しているからです」
 なるほど、それはいいことだ。
 「じゃ、これは今回だけで、次からも同じ薬ならスルーでいいんですね」と念を押すと、
 「いえ、毎回です」と事務員がいう。
 なにー! オレは暇じゃないんだ。15分さえ惜しいぞ。必要な待ち時間は我慢するが、バカバカしい待ち時間は我慢できない。
 「どうして? 今日確認してOKで次も同じ薬ならば、特定疾患で支払ってよいということはもう証明されているのだから、毎回毎回15分も待つ必要もないし、事務側も合理的にできるでしょ?」

 事務員さん、返事に困り「コンピュータの画面が2つ離れているから、確認に時間がかかる…」とかわかったようなわからないことをいいだす。
 「ディスプレィが離れているだと? なら製本した資料を手元において確認するか、2台のパソコンを隣同士に置け。一番いいのは同じ端末で、スイッチで画面を切り替えればいいではないか。誰ですかそんなオカシナ設計をした人は。違うパソコンの画面を見ながらでないと確認できないなんて…。設計したかたを呼んできてください」

 と、上司を呼んでもらい、いかに非合理的で原始的なことをやっているのかを諄々と説く。
 「処方箋など、外来受診のたびに出力される帳票に、『特定疾患確認済み』のしるしをつけるか、横浜市大でやっているような医師への「この治療は特定疾患ですか」という質問票をつければよいと思います。患者に負担を強いることはないし、だいたい、毎回同じ作業を窓口の事務員がやるのは無駄だ、その間『OKに決まっているだろう』と思いながら待っている身がばからしいではないですか」
 上司も「実はそれはわかっているのですが…。予算がなくて」という。
 誠実な応対だったので、「特定疾患で風邪までかかろうとする人々をブロックしながら、毎回同じ薬をもらうかたには省略できるシステムを今度開発してください」と分かれた。


 そうしたら、今日プラスチックの板が渡されなかった。
 「あれ、特定疾患の人に渡す緑の板は?」と聞くと、

 「11月から省略になりました」
 すばらしいOセンター。相当頑張ったのだろうと思う。
 カイゼン、カイゼン。
 

おならが臭い@森田

2007年11月21日(水) 13時24分
調子が悪くなると

お腹が物凄く張る。

おならが物凄く出る。

でも臭くない。

だったのが・・・
最近、臭くなってきた。

お腹の張り改善策として、
・市販のプロバイオティクス2種類
・処方の整腸剤倍増
・げんのしょうこ
など
が裏目に出たのか・・・・。

こないだなんか、朝起きて布団めくったら死にそうになった。
コタツの中で寝ていた犬が、あわてて出てくるくらい臭い。

そんな感じだから、会社内でも他のスタッフに迷惑をかけちゃ
いけないと思って、買いました。
そして、自分の椅子の側におきました。

スタッフの皆さん、臭かったらゴメンナサイ。
でも、ここんとこ臭いもましになってきたんだけどなあ・・・。




プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:(株)三雲社
読者になる
CCJAPANのご購入はこちら
http://www.mikumosha.co.jp/ccjapan/ccjapan.html

■アンゲラ・マリア
モルジブのリゾート地
ヘレンゲリアイランドに行きたい

■こー
CCJAPAN編集長
クローン病歴33年(2014年現在)
大腸小腸型、大量下血タイプ

■YU-KI
自称三雲社の美人営業(2014年現在)
旅行大好き東方神起大好き
ストレス解消法は娘と通うネイルサロン

■シンジ
CD歴21年(2014年現在)
公園を散歩するのが趣味。
好きな言葉「逃げちゃダメだ」×6

■ユフィ
2014年入社の新入社員
最近、趣味にカメラをいじりはじめる
新参者として、精進の日々です



※みくも日誌に関するご意見・ご感想はお気軽にコメント欄かメールまで。

メール:ccjapan@mikumosha.co.jp
2007年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像工藤憲雄
» 青森IBD友の会・交流会のお知らせ@シンジ (2016年01月01日)
アイコン画像(株)三雲社
» 美味しいラーメン、食べてきました!@シンジ (2015年09月07日)
アイコン画像ぽおら☆
» 美味しいラーメン、食べてきました!@シンジ (2015年09月07日)
アイコン画像(株)三雲社
» 巨大仏像@シンジ (2015年08月31日)
アイコン画像あっちょん
» 巨大仏像@シンジ (2015年08月31日)
アイコン画像シンジ
» タイヤも溶ける暑い夏?@シンジ (2015年07月30日)
アイコン画像☆ぽおら☆
» タイヤも溶ける暑い夏?@シンジ (2015年07月29日)
アイコン画像鍋🎵
» ステキなご来客 (2015年06月02日)
アイコン画像シンジ
» 札幌は美味しい!@シンジ (2014年11月08日)
アイコン画像えふいー
» 札幌は美味しい!@シンジ (2014年11月07日)
月別アーカイブ