アンドロイドはDiablo3の夢を見るか?
2015.09.10 [Thu] 10:05

アンドロイドはDiablo3の夢を見るか?

アンインストールしてずいぶん経つけど…このブログはついつい読みに行ってしまう(笑)

最新記事がちょっと議論になってるみたいです。今回のパッチでライトユーザーに優しくなった?らしいです。

⇒ my final thought

プレイ時間が減って仲間のお荷物になってやめちゃいましたが、今パッチなら復帰できるのかな?とか思っています。ま〜ゲーム用のデスクトップは処分したので、PC買うところから始めないとですが(笑)

今は仕事とちょっと遊びで使うノートPCとスマホでやりくりしてます。スマホでは釣りゲーにはまってたり(笑)

ニコ生のアカウントも張り切って取ったトレードサイトのドメインも処分しなきゃなぁ〜。
 

えっ?あらら・・・?な新Uberと新ヘルファイアリング。
2014.04.30 [Wed] 01:36



えっ?あらら・・・?な
新Uberと新ヘルファイアリング。


上の画像が公式からキャプチャしてきた新ヘルリンです。

旧HFRと同じくEXPボーナスがあって、
さらに新ヘルリンにはディアブロが出す360度火の玉をぶっ放す、
超カッコいいエフェクトが付いています。


…と思っていたわけですが…




これが実際の新ヘルリンのエフェクトです。
このマグマのお漏らしみたいなやつ(笑)


この範囲内に200%武器ダメを6秒という、
これまた微妙な、というか使えない効果。

CDも設定されているのか頻繁には出ません。
30秒〜1分に1回、このマグマお漏らしが出る感じ。

事前の情報で見た、あのカッコいい火の玉はどこへいったんでしょうか・。



これですこれ。
これを想像してたんですが、どうやら変わっちゃったみたいです。


特殊効果も微妙。
エフェクトも微妙。

作る意味、あるの?って聞かれたら即答で、
「ないですねw」としか答えようがない残念さ。

もうひとつの売りであるEXPボーナスも、
いまや-1リングがありますし、
ケインセット2ヶ所あれば十分なわけです。

しかもこの-1リングと場所が被るわけで
貴重なもう1ヶ所にこの新ヘルリンを装備する意味があるのかどうか。
候補はフォロワー向けくらいでしょうか。

夢があった旧ヘルリンとは比較のしようがないほどの残念さです。


で、次は新Uberそのものへのグチなんですが…

なんなんでしょうね、この過疎っぷりというか人気のなさは…(笑)
だいたい、理由はわかります。

僕みたいにUber好きじゃないと、
「ついでにカギ集め」できませんから。

かつてはできたんです。

1.0.7以前のザコ密度が低いときはAct3のKD2。
ここがトレハンのメインでした。
ここでNV5にして最後にKWで〆れば3鍵はいっぱい集まりました。

1.0.8ではAct1のCryptやAct2のオアシスが
そのままトレハンとレベリングで人気の場所に。
ここにKWがいるのでおのずと鍵は集まったという。

MP10でやれば100%ドロップだったのでどんどん集まったわけで
足りない鍵をみんなで回せばすぐにUberに行けました。


でも、今はわざわざUber目的のためだけに鍵を集めないといけない。
もうこれがネックなわけです。


しかも、たとえT6でカギランしたとしてもドロップ50%でしたっけ。

T6なんて僕には絶対無理なのでせいぜいT1〜3です。
ひたすら回ってやっとカギポロリです。
めちゃくちゃ効率が悪いんです。

で、わざわざ鍵を集めても、ヘルリンがこんなんですから(笑)
そりゃー過疎りますよ最初から。

旧Uberも実装当初はすごく流行りましたよね。
したらばでは毎日Uber募集があって、
夜な夜な参加していたものです。

でも、今回の新Uberは最初から全く人気がありません。
本当に悲しい限りです。


そして、最後に新Uberに言いたいグチは…
あまりにも変わり映えのなさ。

結局、4ヶ所目のディアブロが追加されただけで
スケキン、ゴーム、シージの3ヶ所はまったく同じという(笑)


てっきり4つとも一新されてもっと面白くなるのかと思ってました。
手を抜きすぎです。もちっとUberにも時間をかけて作って欲しかったです…。


グチを吐き出してスッキリしたところで(笑)


■ 観光がてら1回はUber行ってみようという方もおられると思うので
Uberの解説を最後にしてみたいと思います。


まずは、どのActでもいいのでKWを倒しにいってください。

おそらく、ファーストキルでマシンのレシピを落とすはずです。
このレシピで、Uberにいけるマシンを作れます。
まずはここからです。

これが終わったら、Act1~4のマシンを集めていきます。



左から黄色い鍵がAct1、青がAct2、赤がAct3で、
石みたいなのがAct4のカギとなっています。

このActとカギは完全一致ではなく、
たまーに他のActのKWが別の鍵を出したりします。

Act1のKWなのに、Act3の赤い鍵を落としたりもたまーにあります。
ただ、Act4だけはその変動がないもよう。
Act4のカギは、Act4でしか出ないぽいです。

Act1~4の鍵が一通り集まったら、マシン作成です。

Infernal Machine of Bones ⇒ スケキン x マグダ
Infernal Machine of Gluttony ⇒ ゴーム x ラカノス
Infernal Machine of War ⇒ シージ x ゾルタン
Infernal Machine of Evil ⇒ ディアブロ

にそれぞれ対応していますので
行きたい場所に合わせてマシンを作成します。


んで、無事にUberBossを倒すと…




こんな感じの材料が手に入ります。
「T字型」に並べている材料です。

@AB
 C

こんな感じにに並んでます。

@leoric's regret ⇒ スケキン x マグダ
Avial of putridness ⇒ ゴーム x ラカノス
Bidol of terror ⇒ シージ x ゾルタン
Cheart of evil ⇒ ディアブロ


がそれぞれ落とす材料です。

なんでこんなふうにT字に並べてるかというと
出現するポータルがこの位置だからです(笑)
場所と材料の関係を忘れないために倉庫にもこんな風に保管しています。

これが4つ無事に揃えば、
上記の「ざんねんへるりん」ができるというわけです(爆)


なんだかボロカスに書いちゃいましたが、
ボス戦とか好きな方なら楽しめると思います。

カギランからお付き合いしますので
参加してみたい方はぜひお声かけください!
 

USアマゾンからReaper of Soulsパッケージ版Collector's Editionが到着
2014.04.04 [Fri] 00:14


USアマゾンからReaper of Soulsパッケージ版
Collector's Editionが到着


数日前、米アマゾンからパッケージ版のCEが届いて
画像を撮ってそのままになってました。


ちょっと今さら感も出てきましたが
今記事にしとかないとますます遅れるので(笑)




これだけ入ってますよ。
という説明の紙。




パッケージは、縦にスポっと抜くように開けます。




いろいろ出てきました。




これがゲームインストールのDVD。




で、こちらはサウンドトラックのCDかな。




なんかシーンが収録されているらしいDVD。
上記すべて、まだ未開封のままです(笑)




マウスパッド。
もしかしたら使うかもしれません。




設定資料みたいなのかな。
一応、開封してみました。




まぁ、こんな感じ(笑)




最後はゲストパス。
配慮してモザイクかけときました。


今、日本のアマゾン見たら、売ってました。
決して安くはないけど、送料と、英語入力の面倒さを考えると
こっちで買うのもアリかなという気はします。




⇒ Diablo III: Reaper of Souls - Collector's Edition (Mac/PC DVD) (輸入版)


さて、トレハンするか!
 

デジタルデラックス版にアップグレードしました
2014.03.19 [Wed] 03:54

デジタルデラックス版にアップグレードしました

オークションハウスも今日で終わりだそうで…
少し貯めたバトルネットバランスで、先日買ったデジタル版を
デラックス版にアップグレードしました。

差額は20ドルなわけですが・・・



ぴったり、20ドル持ってました(笑)


アップグレードの方法は、こちらのページの真ん中下あたりに書いてあります。
よかったら参考にしてやってください。


RoSが来たら、クルセイダーが楽しみです!
 

HFR撃沈のもよう
2014.02.25 [Tue] 23:30

HFR撃沈のもよう







現在メンテ中…
どうやら2.0パッチが当たったらしいです。


昨日の夜、貯めこんだ材料でヘルリンを一気に作って
全て無事に火の玉となりました(笑)

さよなら!1.0.8 Uber !
 

ニコ生主デビューしました
2014.02.14 [Fri] 23:44

ニコ生主デビューしました





なんと…ニコニコ生放送で配信することとなりました(笑)

以前から興味はあったし、おもしろそうだな〜とは思ってましたが
何せうちのPCは低スペックで、どうせ無理だろうなーと諦めてたわけです。

で、僕は毎日のようにUberをやってまして、
その時参加されたzanさん
ちょっと個人的に話がしたいと(笑)

えっなになに?と思って聞いてみたら…

ニコ生で配信 や ら な い か

というわけです。

そろそろ拡張版も出るし、
PS版も出て少しずつ注目が集まってきてるし
PC版も一緒に盛り上げていこうよ!


と言ってもらって、あ〜このタイミングでやらなきゃダメだと(笑)
「一緒に盛り上げよう」ってフレーズが最高ですよね。
こういう言葉って、素直にうれしいですね。
誘ってもらったんだから、やるしかないなと。


で、初配信をするわけですが…

・音は出てない
・いつの時代だよ!みたいな画質
・なにこの紙芝居?というカクつき

という散々なスタートを切りました。

これ全部、zanさんをはじめ、
ツイッターのやりとりで解決してくれたんですよね。

特に音が出なかったときなんて、
ツイッターでいろんな方が対処法とか
そもそものミキサーの概念だとか、全部教えてくれたんですからすごいです。

このときご協力していただいた
xlandkさん、momoさん、sirotaさん、獄ちゃんには本当に感謝しております!


そんなこんなで始めたわけですが
今ではちゃんと音も出るし、画質もイマイチだけど、
チャットの文字が読めるくらいにはなったし、
一応はかたちになったかなーと思いブログ更新をしてみました。

アカウントをお持ちの方はぜひ観に来てください。


最後に…
お礼の意味も込めまして、お世話になったzanさんのコミュをご紹介しておきます。



僕のアカウントともども、こちらの配信もぜひご覧ください!
よろしくお願いいたします。
 

旧HFRと新HFRはどっちがいいのか?160個作った結果
2013.12.30 [Mon] 11:41


旧HFRと新HFRはどっちがいいのか?
160個作った結果



さっきPTRで160個作っている風景を動画にしました。

全然変わり映えのない感じですが…
ホントに作りましたよという証拠も兼ねて。









・・・とこんな感じで160個を作成。
3つが残りました。




AS+CD型2盛が2つと・・・



AS+CC型2盛が1つ。
という結果になりました。

ちなみに3盛はゼロ。


新HFRでよさげなこと

・コアステの数値がデカイ!
・EXP/Killがつくみたい
・クールダウン減少もつくっぽい

このくらいでしょうか。

2盛がつく確率は、多分現時点とほぼ変わらず。
なので今の感触ではパッチ後で特にいいリングができる印象はありませんでした。
とはいえ、リア運も大きく絡むとは思いますが…。

もうひとついいなと思ったのは、
ヘルリンのもともとの35%のEXPボーナスに加えて
さらにEXP/Killも付くことです。

これってLv1からクルセイダーとか育てるのによさげです。
プライマリにアベダメと高Vitとかレジなど付けば使いやすそう。


新HFRの残念な点

・3盛が出来ない(たぶん)
・セカンダリが終わってる(笑)

まず、プライマリに2枠しかないので、
ASCDCCという3盛がそもそも出来ないのが残念。
3盛を夢見るなら現パッチで頑張るのもいいと思います。

そして、セカンダリのAffixが終わりまくってること(笑)
何なんでしょうか。単レジが高いのはいいですが、
他はヘルスグローブのボーナスとか微妙なものばかり。

ちなみにリジェネはなぜかプライマリ扱い。
これこそセカンダリでいいんちゃいますの・・・?


というわけで新HFR作成テストでした!
 

【追記アリ!朗報です!】Diablo III Reaper of Souls Pre-purchase を買いました!
2013.12.20 [Fri] 20:38

【追記アリ!朗報です!】
Diablo III Reaper of Souls
Pre-purchase を買いました!


昨日の夜中に発売日が決定して
先行版が発売となったので早速買いました。


購入方法は簡単でしたが、一応書きますのでよければ参考にして下さい。


1.公式サイトの販売ページにアクセスする

公式サイトの販売ページにアクセスして、通常版かデラックス版を選びます。


2.ログインします。もしくは新規アカウント作成します。

すでにアカウントを持っている場合はメールアドレスとパスをいれてログイン。
まだアカウントを持っていない方は右側のボタンを押します。

3.アカウントに必要な情報を入力。

上から…
・居住国
・生年月日
・名前
・メールアドレス
・パスワード
・秘密の質問と答え
を入力して、最後は年齢の確認にチェックを入れます。

4.なぜかもう一度聞かれます(笑)

さっき選んだはずなんですけどね…
通常版は左、デラックス版は右のボタンを押します。

5.支払い方法を選んで、購入

支払い方法はバトルネットバランス、クレジットカード、ペイパルの3つ。
RMAHで稼いだ勝ち組の方はBBで買いましょう(笑)
ちなみに僕はペイパルで買いました。

6.購入完了!お疲れ様です!

この画面が出たら完了です。お疲れ様でした。


ちなみに・・・


番外1.通常版をアップグレードできるみたい

通常版を買ったけど…やっぱりデラックス版がいい!
となった場合は右下の部分をクリックします。

番外2.差額を支払う

この場合は差額を支払うだけでOK。


と、以上です。



米アマゾンでも予約が始まってます!
また、アマゾンでもパッケージ版の予約が開始されました。

パッケージ版も通常版とDE版の2種類。
嫁用にDEを買おうとしたのですが、何故か配送先を選ぶとエラーが出てしまいます。
通常版は問題なく予約できるんですけどね・・・




⇒ Diablo III: Reaper of Souls


⇒ Diablo III: Reaper of Souls Collector's Edition


後日もう一度再挑戦します(笑)

※ 2014/1/8追記
USアマゾンでCE版の予約できましたよー!!
 

Uberであると助かるスキルたち
2013.11.18 [Mon] 21:30



Uberであると助かるスキルたち


全クラスでUberをやってみましたがUber限定ではありますが
使えるスキルをご紹介します。


もしビルドに空きがあればぜひ入れてみてください。


 バーバリアン編
・War Cry - Impunity
⇒ パーティ全員のアーマーとレジを強化します。事故が激減する便利なスキルです。以前、Int職が多い時にアーマー強化版のHardened Wrathを試したことがありますが、あまり差は感じられなかったので、Impunityの1択でいいと思います。とはいえ基本DPSerな役割が多いので、1スロットを使ってもらうのはちょっと申し訳ないところもあります。

・Threatening Shout - Falter
⇒ 周囲の敵からの被ダメを下げ、さらにASも低下させます。単独で使うなら上記WCですが、馬場が2人以上いてちょっと高めのMPに挑戦する時などに重宝します。


  デーモンハンター編
・Marked for Death - Mortal Enemy
⇒ マークした敵に追加ダメージを与えつつHatredも回復する便利スキル。凍結Wizが一緒ならValley of Deathもアリです。

・Cull the Weak
⇒ スロー効果中の敵へのダメージが15%アップします。スローをばら撒くスキルはなかなかないのですが、Uberではとってもいい組み合わせがあります。ColdSOJ持ちのDT馬場、Time Warp入りの凍結Wizなどとの組み合わせがかなりいい感じです。先日効果を確認してかなり気に入っております(笑)


  モンク編

※ モンクはパーティ強化がすごすぎてあえてスキルを紹介すると多くなりすぎますので割愛します(笑)

Moc-Overaweや、Exploding Palm-The Flesh is Weak、パッシブのGLなどバフスキルが山のようにある素晴らしい職です。個人的にはモンクはいてくれたらそれでOKという印象です。


  ウィッチドクター編
・Hex - Jinx
⇒ ゾルタン限定とはいえ、面倒なゾルタンを豚に変えて黙らせる上にダメージUPはかなりでかいです。事故が大幅に低下するのでおすすめです。

・Big Bad Voodoo - Slam Dance
⇒ 範囲内のパーティ全員を大幅バフするスキルです。出すタイミングは開幕いきなりよりも、パーティの立ち位置が安定してから出したほうがよさげな印象です。WDが2人以上いたら、順番に使っていくとバフ時間が延びてこれまたいい感じ。


  ウィザード編

※ モンク同様いてくれるだけでありがたい凍結Wizです。FNをBone Chillに、パッシブにCold Bloodedがはいっていればこれだけで十分なのですが、ひとつだけ。

・Slow Time - Time Warp
⇒ 通称「泡」です。凍結Wizがさらにバフするためのスキルですがテレポかアーマーを切る必要があってなかなか入れるのはつらいですがあるとかなりありがたいスキルです。DHのCull the Weakと効果が重なるので、超オススメです!



以上です。
ビルドのスキル枠に空きがあればぜひ入れてみてください。


こちらもどうぞよろしく!

⇒ MP10 Uber募集中
 

DH2人目開始
2013.11.05 [Tue] 18:09

DH2人目開始しました







とうとう2人目のDHにも手を出してしまいました(笑)

やってて楽しいのはDHですね。
ビルドは相変わらずこれです。

⇒ お手軽 Rapid Fire ビルド

死ににくくて操作も簡単なので
みなさまもぜひやってみてください〜。