「不眠漢方」について調べてみた。のっちゃんの睡眠改善ブログ

April 06 [Wed], 2016, 1:22
良い寝具を使うことはもちろん重要ですが、睡眠の質の良さ、寝つきを良くするにはポイントがあります。生物の体内には、25時間で1周期となる時計があります。現代では、人間は1日24時間周期で生活を送っているため、この差が、結果として睡眠の問題を引き起こしている場合もあります。日の出や日の入り、日照時間の変動に関わらず起床の時間は決められている事もこの一つです。人間は日光を浴びる事で体内のセロトニンが活性化し身体が目覚め、そのセロトニンが、時間と共に睡眠ホルモンとも呼ばれるメラトニンに変化することによって眠りに入ります。日光で分泌されたセロトニンの量が十分ではない場合、メラトニンも足りないことになりますから、なかなか寝付けなかったり、いい睡眠を得られないなど生活リズムを崩す原因になり得ます。この様に、寝具などよりも朝に日光浴を適度に行っておく事も睡眠には重要で、質の良い睡眠を摂るためにはこれらのことを全て行うとより効果があります。よく眠れ、気持ちよく起きることができれば、日中は集中力が上がって効率よく仕事を進めることができ、生産性も上がります。結果的に健康的な毎日を過ごせるようになりますよ。








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