宇宙飛行士野口さん凱旋 

2005年09月22日(木) 23時59分
今朝の(21日)神奈川新聞にスペースシャトル「ディスカバリー」のクルー全員を引き連れて茅ヶ崎市に凱旋するそうです。
日程は10月2日、茅ヶ崎市市内をパレードするそうです。
この日は木曽馬牧場にいっていて見にゆくことは出来ないです。残念!

トラバに登録してありますので、詳しくはそちらをご覧ください

ミョウガ料理 

2005年09月21日(水) 9時44分
19日の敬老の日に裏庭の片隅に秋ミョウガが沢山生えていました。
いつも花が咲き出して気がつく事が多いのですが、休日でなにげにミョウガの藪をかき分けて観たらご覧のように大漁でした。



こんなに沢山採っても後の処理が大変です。
何故って、沢山食べると頭が悪くなるって祖母が昔言ってました。
既に頭が悪いのにこれ以上悪くなるのも考えものです。

早速、いろいろ調理して頂いております。
Mixiのるるぴ♪さんに先日教えていただいた、味噌焼き?に今回挑戦しました。

写真でも分かると思いますが、ミョウガを縦に割き、そこに味噌を挟むように入れて、バターを適度の大きさに切って挟みます。
これをアルミホイルで包み、グリルで約3分くらい焼くだけです。
至って簡単、酒の肴には最高です。

3連休 

2005年09月19日(月) 0時22分
今夜は中秋の名月です。
天気も良くまん丸のお月様が観られました。

自治会の美化清掃作業が午前中ありました。
3連休の真ん中でこのような行事を入れなくても良さそうなものだと心の中では思っていました。
昼には終わるのですが、参加されない人から3000円のPenaltyをいただいているので、毎回何某かの資金があり、真っ昼間から酒盛りです。
こんな事に使うのなら、Penaltyも必要ないようにいつも感じていながら、酒盛りに加わっているので情けないです。
明日は、先日行われた防災訓練の反省会があります。

きのこ 

2005年09月18日(日) 0時04分
既に18日になってしまった。
17日の日記です。(苦笑)
今日は牧場の裏山にキノコ採りに行きました。
写真のようないかにも毒々しキノコです。
牧場のみなさんこれは食べられないとかいろいろ話題になりましたが、私は食用になることを知っていたので沢山採ってきました。
帰宅して、早速綺麗に洗い、電子レンジでバーター焼きして醤油で味付け、ビールの肴になりました。
歯ごたえあって、なかなか美味です。
明日の昼に茸汁にして蕎麦をこれで頂くとしよう。

焼き芋 

2005年09月16日(金) 23時38分
小さい秋みっけた!

夕方竹藪の落ち葉を集めて焚き火をしました。
やっと涼しくなってきて、焚き火しても暑くない陽気で、今夜は快適です。
月ももうすぐ十五夜の月に近くなり、夜はお月見日よりです。
焚き火の落ちた灰の中にアルミホイルに包み入れておいたらこんがりと好く焼けました。
久々の焼き芋、とっても美味しかったです。
みなさんゴメンね!美味しいお話しで・・・

今日から日記 

2005年09月15日(木) 21時50分
Blog流行で、友人知人のBlogをよく見ます。
HPにstand aloneのBlogを付けていますが、殆ど気が向いたときだけで、観る人も少ないようです。
日記はこまめに付けるのが好いですね!

昨日まで猛暑だったのが、今日は涼しい!。
一気に秋という涼しさ、昨日の暑さが嘘のようです。
富士山頂は氷点下とニュースで報じていました。
富士山の初雪は9月15日が平均の日だとか・・・?
2005年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:dhi2000
読者になる
Yapme!一覧
読者になる