0(ゼロ)磁場 

2007年04月07日(土) 11時20分
レポートデビュー、yukiです!!

ヒーリングつながりの話・・・・・・・

先月の末、長野県の分杭峠という所に、行ってきました。

何やら、この分杭峠、0磁場(ゼロ磁場)で有名な所らしく、
何だか興味しんしんで、行ってみると・・・・・

着いたのは夜中。
すぐそばのパーキングで一度外へ出ると、
満天の星空!!ロケーション最高〜〜!!
ここに野宿しよ〜〜
『寒すぎ〜〜〜!!装備甘過ぎだから、下へおりよう』
ふもとの入野谷(施設)の校庭らしき所に一泊。
次の早朝登る。
水たまりは凍ってて、お日様も雲の中。
寒い朝でした。


先客1名+私と旦那
雪あるし〜〜ここに座るの??と思いつつ、真上に座ってみました。
寒くてじっとしていたせいなのか、0磁場効果なのか、
どちらかは分かりませんが、
とにかく目がくるくるまわってしまって、30分も座ってられず、少し外して座ること3時間。
しんしんと冷えてしまったので、下山
疲れのせいか、0磁場効果かは、またまた分かりませんが、
ものすご〜〜〜く眠くて、温泉の近くまで行ったのになぜか昼寝。
最後の〆にで温まりました。
ほんとにに癒された記念日になって、よかったのですが、0磁場への謎は、さらに深まり、
また行ってみようかとおもいました。
もちろん今度は、暖かくなってから!!

龍が・・・ 

2007年03月21日(水) 1時46分
マクロビとは関係ないお話ですが。どちらかといえばスピリチアル系です。

21日の春分の日は、龍が天に昇る日なのです、一緒に乗っていくイメージをするだけでいいので試してみて!!

飛躍ではなく跳躍するらしいです。その人のいろんなことが凄いスピードで変化するらしいです。
是非お試しを

ヘンプレストラン「麻」 

2007年03月19日(月) 21時59分
こんにちは
またご無沙汰しちゃいましたみいこです。

昨日、スクールの帰りに久しぶりの再会を喜ぶメンバー4人(アヤン・ゆきちゃん・かおりちゃん・私)で下北沢の「アリシア」でお茶しましたマクロビだけでなく、環境や育児など、広い視点で話が弾み、時間があっという間に過ぎていきました〜やっぱり、こんな仲間と出会えたことに、本当に感謝します。これからも宜しくね

そしてその後も、ご飯を食べにアヤンとゆきちゃんと三人で麻の実料理専門店「ヘンプレストラン・麻」
に行って来ました〜

まずは、私が注文したお料理。
         「豆乳スープと黒米入り発芽玄米ご飯セット」750円              真ん中の小鉢は、オカカと麻の実ふりかけです。
豆乳スープに入っている大根にしっかり味噌の味がしみ込んでいて、ご飯がすすみました



そして、ゆきちゃんの注文したのは、
「麻の野菜薬膳カレー」850円


かぼちゃや人参など、野菜がじっくり煮込んであって、なかなかの美味でした










アヤンが頼んだのは、「自家製天然酵母パンと人参ジャガイモスープセット」ゴメンなさい。値段が不明です。。。

パンに付いていた、ヘンプバターは、ちょっと私には苦手な味でした〜

最近みんなで食事に行く機会がなかったから、とても楽しかったです
また行きましょうね〜〜

追伸:ゆきちゃん、風邪お大事にね〜。ゆっくり大根干葉湯と梅醤番茶で乗り切ってね







健康の七大条件〜そのA〜 

2007年02月25日(日) 22時45分
「健康の七大条件」

お待たせしました
健康の七大条件、後半です{さくらんぼ}

Cよい判断力を持つ
  →そのために「夢」を持つこと。
   夢があって初めて「具体的な目標」、「具体的な行動」が設定できる。
   この「具体的な目標」に優先順位をつけるのが⇒『判断』
   ただし、自分が幸せになるという自己責任 のもとで判断する。
   

D決して腹を立てない
  →砂糖をとったとき、腹が立つそうです。
   常に穏やかな心でいるために、他人から受ける愚痴やストレスを受けてしまったとき、
   深呼吸する(特に吐くときに口から『スーッ』と意識して吐く)と、だいぶ楽になります。
   私も先生から教わって実行しています。

E朗らかで機敏であること
  →挨拶をしっかりと笑顔でニッコリしましょう。
   やろうと思ったことはすぐにやり始め、やり残しをしない。(明日死んでもいいように)

F限りない感謝の気持ちを持つこと
  →無限の感謝=永遠の感謝
   『感謝してもしきれるものではない』 ということを知る。



簡単に説明しましたが、皆さんぜひ、桜沢先生の「健康の七大条件」を読んでから、
上記を解釈の参考にしてみてくださいね

私は特に、本を読んでもピンと来なかった正義(うそをつかない)ということが、「限りない感謝」と結びついて、ストンと腑に落ちました
『世界の平和』を食の視点から考えた桜沢先生のマクロ理論〜う〜ん、奥が深い!哲学だわ
 
七つの全てを達成するのはできないけれど、これを常に意識して日々生活していくことって、とても大切なことだと思います。

毎日を、まずは自分が幸せになるための行動をしていきたいな
できないのも自分、やるのも自分だものね




今日の夕食 

2007年02月20日(火) 21時03分
今日は夕食を素敵に演出してみたので、公開しまあす。

今日はリマ・クッキングスクール上級の振り替え授業に行ってきました
そこで飾り付けのお花をいただいてきたので、せっかくだから夕食をプレートにして飾ってみました
黄色いミモザと、紫のパンジーが、何だかかわいらしく、見つめていると気分もウキウキしてきました






























実はこのプレート、おかずに全て人参が入っています。


ゆかりご飯をはさんで左から
・「蒸し煮人参(千切り)」
・「あらめと切り干し大根と人参の煮物」
・「人参の含め煮」(椎茸昆布と一緒に煮ました)
・「長いもと人参のエゴマあえ」(今日スクールで作ったもの)


そしてお味噌汁は、大根とわかめ・椎茸が入っています。

あと、注目してほしいのが「箸置き」

ゆっくり噛んでいただくときは、ご飯を口に入れたらいったん箸を箸置きに置くだけで、
気分も落ち着くし、味わっていただけました。
アヤンとは対照的に、最近かなり乱れ気味の私の食生活を、今日は箸置きとお花が正してくれました

愛すべきお花に、今日は感謝して、よーく噛んでいただけました

右手が・・・・ 

2007年02月17日(土) 21時11分
こんばんわ、アヤンです。
ここ最近ですが、しっかりマクロビ食事を出来るだけ徹底して摂るように心がけています。
そのせいか??どうかは不明ですが、ここ何日か右手首から手のひらにかけて血が通ってない??と思うくらい夜になるととっても冷たくなり、痛みが走るんです。
今日はお手当てを学習する日(学校で)なので、先生に質問をしてみました。

自分の食に関する今の状況はしっかりマクロビといっても朝だけはどぉぉぉぉ〜してもパンとコーヒー・・・・しっかりマクロビ食事ではないねすみません
で済ませていて、昼や夜は作り置きをしている、(もちろんマクロビのおかず)や玄米を主に摂っています、そんな状況ですが、あまりに痛くて・・・他の体の部位はすこぶる元気な陽体質です

一応チャレンジしようと思っているお手当ては、(先生からのアドバイス)
コーヒーとパンを辞め、もちろん肉はとらない!
朝、玄米と味噌汁をメインにし、夜寝るとき前に葱湯に手をつけ生姜油でマッサージをする。と言うことを繰り返してやってみます。
少し、手のひらの血色が最近よくないのと、油気が無くなりおばあちゃんの手・・・・のようになってます。リュウマチになりかけてるかも・・・ということなので、お手当て方法で自分の手がどんな風に変化するのかも楽しみです。
スベスベツゥルツゥルにして見せますよ〜
今、マクロビオティクの考え方や食事で自分の考えもクリアだし、イライラすることもなくなりました・・・
昔は舌打を常にしていたくらいなのにゆとりを持って玄米食べるだけでも幸せ〜〜とウキウキしてます。やばいですね〜
右手の痛みも排毒かもしれないと思うと、これから自分がどんなになるか楽しみですね!!
日用品も毒を体に入れないというものを使ってるので自分の中の毒を出し切るぞ〜と言う思い出さらにワクワクです。
先生も言われてますが、排毒するときはつらいけど、出きってる人は考え方や行動がクリーンでクリアだと!
すべてにおいて(例えばマクロをやっていない人等にクリアさなどを求めることは無いですが)、私はマクロビをやり始めて少しづつクリアな考え方を持てる様になり、直感を大切にし自分と向き合うことを学べるチャンスを今頂いているのだと感じます。少しでも多くの人がマクロビに出会えるようになるといいなぁ!と思い桜沢先生の考えなどが今日にも伝わっているマクロビオティクを多くの人に体感して欲しいですね!
自分の体をゴミ箱にしてはいけません。自分と向き合うチャンスに出会えたことに感謝してマクロビオティクも続けていきたいですね〜

健康の七大条件 

2007年02月11日(日) 22時04分
「健康の七大条件」

桜沢先生の、「健康の七大条件」は読みましたか??
 
先日(2月2日)私は大阪のマクロビベーシックコース(第2回目)で、中広行先生の「健康の七大条件」について学んできましたhttp://www.genmai.ne.jp/ (マクロビクッキングスクール)

私にとって、この講座は「目からウロコ

今日はそのうちの半分を紹介しますね。

@決して疲れないこと
 そのためには、「・良く噛む・小食にする・適度な運動」が重要です。
 精神的に疲れないためには、「自分の未解決なものを整理していく(不必要なものを片付けていく)」ことが大切です。

A適度な欲求を持つ これは「生きること」「人」に対する欲求を偏らせずバランスをとることが大切。
 自分の欲求に対して「素直」になることです。

Bよく眠ること
 このためには、起きている時にベストを尽くす!(今出来ることを精いっぱいやっていく)
 眠れなくなる原因の一つには、砂糖(白砂糖・チョコレート)を食べたことにあるそうですよ。


どうでしょうか?勉強になりますよね〜!本だけじゃ分かりにくかったことが、少しづつ分かっていくのは楽しいですね
残りの4つは、また後日にアップしますので、お楽しみに!

マクロビホームパーティ 

2007年02月07日(水) 22時01分
本日は、リマ初級クラスのお友達(カナちゃん)のおうちで、初級メンバー5人で(アヤン・チャキ・カオちゃん・カナちゃん・みいこ)ミニホームパーティをしました

今日は「洋食メニュー」で4品作りました。

メインに「春キャベツのもちキビロール」
     「ブラウンライスドリア」
スープは「大豆とはと麦入りミネストローネスープ
デザートに「小豆のパイ」

 


風水的にいうと、今年はロールキャベツなどの包む食べ物を食べると運気が上がるということで、チャレンジしてみましたが、キャベツの下茹でが甘かったせいか、硬めになってしまいました
でも中身のもちキビと、コーン、蒸し煮した人参・玉ねぎ・椎茸がとても甘く美味しかったです。

ドリアも皆初挑戦でしたが、玄米粉(リブレフラワー)がこんなに簡単にホワイトソース代わりになるなんて、新発見でした。

スープも、甘い野菜のスープのように、優しい甘みが出ていて、本当にびっくりしました

私たちもだいぶ、腕を上げた!!かなあと思う今日この頃です。

今日はカナちゃんのお子さんのそらちゃんもクッキングに参加してくれて、とても賑やかで楽しいクッキングになりました。カナちゃん、ありがとう!

次回のホームパーティは、スペシャルな巻き寿司をやりたいと思いま〜す!


そして次回のブログには、ちょっとお勉強アンドおさらいで「健康の七大条件」について、レポートしたいと思いますので、お楽しみに!!

スクール始まりました! 

2007年01月22日(月) 20時57分
ご無沙汰してましたみいこです。

年明けから何だかバタバタ落ち着かず、余裕がなく過ごしてしまい、反省気味です

気分を一転して、今年もよろしくお願いします!
今年はイノシシの如く、猪突猛進する一年になりそうです。。。

昨日と一昨日、リマ・クッキングスクール中級コースが始まりました。

家庭で簡単に出来る「お手当て」を中心に学ぶコースです。
梅醤番茶や大根干葉湯の利用のしかたを学びました。

梅醤番茶は、体を温めたいときに梅干と醤油を練ったものにアツーイ三年番茶を注いだ飲み物
大根干葉は、字の如く、大根葉を約1ヶ月干したものを煮出した湯を足湯などに利用するお手当て法

私はちょうど疲れがたまって微熱気味だったので、早速昨日の夜に試してみました。

梅醤番茶も、干葉湯も、体を芯から温めてくれて、陰に偏り気味な私の調子を整えてくれました。

お陰で昨晩はぐっすり深い眠りにつけて、(夜中よだれを垂らして寝ていたみたい起きたら口の周りが濡れてた。。。
今朝は寒かったにも関わらず、絶好調で目が覚めました


下の写真はね、スクールで作った料理の一部です。

渋柿を開いて、クルミをはさんで巻きすで巻いた、シンプルなスイーツ。私は素朴な味が好きみたい。
美味しかったなあ。。
その下にあるのが、定番のキンピラ。
でも、二つを比べると、全然違うのです。
火加減が強かった鍋で作った陽性キンピラと、火のとおりがゆっくりになった陰性キンピラ。
さあ、あなたはどちらがどのキンピラか、分かりますか??



これからも応援よろしくね!!
コメントもぜひ、お願いします!!

マクロビ初心者、マクロビに興味のある方、一緒にゆっくりマクロビ学びましょう〜

新年明けましておめでとうございます。 

2007年01月06日(土) 13時50分
新年 明けましておめでとうございます

今年もパワーアップしてどんどん情報を提供していきますので、宜しくお願いします
自分たちの料理をしたレシピも提供しつつ、見ていただいてる方が少しでもマクロビを実践したいと思っていただけると嬉しいです

今年も宜しくお願いします
2007年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像アヤン
» ヘンプレストラン「麻」 (2007年04月10日)
アイコン画像YUKI
» ヘンプレストラン「麻」 (2007年04月10日)
アイコン画像アヤン
» ヘンプレストラン「麻」 (2007年03月21日)
アイコン画像みいこ
» 今日の夕食 (2007年02月24日)
アイコン画像あずき
» 今日の夕食 (2007年02月23日)
アイコン画像あずき
» 右手が・・・・ (2007年02月23日)
アイコン画像みぃこ
» 右手が・・・・ (2007年02月20日)
アイコン画像みいこ
» マクロビホームパーティ (2007年02月10日)
アイコン画像caori
» マクロビホームパーティ (2007年02月08日)
アイコン画像アヤン
» マクロビホームパーティ (2007年02月07日)
プロフィール
名前:みぃこ
趣味:土いじり
好きな動物:鶏・ペンギン
将来の夢:空気のおいしいところで美味しい野菜を作って料理をする生活がしたい(半農半マクロビ生活)
名前:アヤン
趣味:食べ歩き・ロングなおしゃべり
やりたい事:酵素の勉強
Yapme!一覧
読者になる