早いもので 

September 02 [Tue], 2008, 22:55
チビ子本日2歳の誕生日を迎えました。
なんだかベビーの時期をゆっくり楽しめなかったような心残りもあり、成長が嬉しい半面寂しくもあります。

ここ最近は言葉もはっきりしてきて、へんてこな会話を楽しめます。
それと、乙女な部分もメキメキ出て来ちゃいました。
色はピンク大好き、リボンや光りもの大好き、出掛ける前には髪の毛を結んで〜!とお願いにくる。
いっちょ前なかんじがたのしいです^^

誕生会は私の母と妹が参加してくれて、チビ子もうれしそう。
ケーキのろうそくも上手に消せて満足げな表情でした。
プレゼントは「ぽぽちゃん」とお世話セット。
プリキュアやプリンセスが好きなので、うす〜い顔でまつげのないぼぽちゃんはいまいち?なチビ子。。。
メルちゃんの方がよかったのかなぁ^^;
チビ太がお茶をあげたり、おしめを替えたりと一生懸命(!)ぽぽちゃんのお世話してます。

そんなチビ太も来週は6歳の誕生日。
またまた忙しいけど張り切って準備しなくちゃ。

夏季保育 

August 26 [Tue], 2008, 16:01
今日から3日間、幼稚園の夏季保育が始まります〜。
たった2時間だけどちょっとでも離れる時間は貴重!!
掃除もはかどっちゃうし。
今日はチビ子と私の体調が悪く、代休の旦那に送迎をお願いしちゃいました。
夏休み中はブログ書くぞ~!なんて張り切ってましたが何だか慌しく時間がとれずに。。。
これからはもっと時間を上手に使って書きたいですな。

観閲式(だいぶ前ですが。。。) 

May 18 [Sun], 2008, 13:23
旦那の仕事場で開催される観閲式のチケットを貰ったので、私の母とチビ×2で行ってきました。
観閲式とは海上保安庁が普段行っている訓練や、船、ヘリ、飛行機の紹介のような物。
それを東京湾の会場で船から見れるもの。
実は私も初めて見るので、どんなもんか見当も付かないんです。
12時~17時まで乗船のかなりの長旅なのでチビ子が心配だったけど、旦那が警備で乗船するとのことで少し安心。
チビ太はすごく楽しみにしていたようで、前日からソワソワ。
乗船する時も大コーフン!!
船に乗ってすぐに旦那発見。制服姿の父にチビ達更にコーフン
私も式典等で着用する制服姿を見たのはお初。立派だわ〜。(制服がねw)

船が出てから持参したお弁当を食べ、チビ太はイベントに参加。
紙芝居やクイズ、海水の汚染についての実験等たのしんでいました〜。
で、制服姿の撮影会で「お父さんと同じの着たい〜!」といって着せてもらってました。
写真はmixiに貼る予定なので、制服に興味のある方はどうぞ。

色々遊んでいるうちに会場に到着。
チビ子もばぁばに遊んでもらい、なんとかここまでがんばりました。
観閲式の始まり~写真が少なくてスミマセン
まずは参加する船のパレード。いろんな船がありました。ヘリが着陸できる船もあるんですよ。
放水展示訓練では消防艇が食紅で色をつけた水を出していてキレイでした。

ヘリコプター編成飛行訓練はヘリが何台も真上を飛行して、ものすごい迫力。
大人の私もかなり盛り上がって「うぉ〜!!」と歓声。
この時寝かけていたチビ子も目を開けて見入っておりました。


横浜からの出港だったので帰路がかなり長くチビ達お疲れの為、船内の休憩所にてゴロゴロ。
やっと横浜について下船。と思ったら、巡視船の方が救助訓練を船上で見せてくれました!!
高さのある船から岸壁まで、ロープを使ってスルスル降りたり、船上から海へ飛び込んだり。
目の前で見るのは迫力があって、チビ太目がキラキラでした。

母もお疲れだったけど、父親の仕事を分かってもらえるよい機会なので連れて行って良かった。

不調続き 

March 04 [Tue], 2008, 12:33
先週ノロウィルスと思われる下痢続きでダウンしていたチビ子。
やっと元気になって昨日も元気に幼稚園で遊び回り、夕食もがっつり食べていた。
なのに、今朝からまた下痢。おまけに嘔吐まで。。。
なんだか怪しい。
そして私も気持ち悪くなってきてます。
旦那が帰ってこない時にかぎって皆揃って体調悪くなるんだよね。
ただの食べ過ぎでありますように〜。

桃の節句 

March 03 [Mon], 2008, 12:08
今日は雛祭りですね〜。我が家はまたまた三人で過ごす雛祭りになりそうですが(^^;)
去年はまだお座りしかできなかったチビ子。
一年でかなり成長して、兄と家中走り回ってます。

ここ最近女の子らしさも出て来て、飾ってるお花が咲いたら指差して「かわいー」と言ってみたり、お化粧セットでおめかししたり。
お出かけするときは大好きなディズニープリンセスのかばんを自分でもって肩に掛けてます。
ちっこいくせに、やることがいっちょまえで見ていて飽きない!
チビ太の時より考えてることが判りやすいのと、自分に余裕が出て来たので色々楽しんでそだてられてるのかな?

女の子の皆さん、今日はどんな雛祭りを過ごすのでしょうか?
楽しんでくださいね〜♪

再開 

February 20 [Wed], 2008, 15:47
先週からチビ太の通っていた幼児教室を再開する事に。
一歳半からお世話になって、落ち着きのなかった息子に集中力と学ぶことの楽しさを教えてくれた貴重な場所。
先生もずっと同じなので安心してお任せしています。

チビ太が以前使っていた教材もあるので、チビ子も教室に通うことになった。
少人数の教室なので、男の子2人とチビ子の計3名。
普段同年代の子と遊ぶ機会が少ないから戸惑い気味のチビ子。
チビ太の時みたいに大変なんだろうな。と覚悟をしていたけど予想以上にひどかった。。。
椅子には座らない、一人で教室探検はする、他の子の教材を取り上げる、私が注意すれば泣き出す。などなど。
チビ太の時はまだ20代でやる気もあったけど、気持ちが老いたのか、他のお母さんのテンションの高さにも戸惑ってしまいかなりグッタリでした。
一年間は一緒に50分の授業に付き合うのだけど、先が思いやられます。
一年後には少しは落ち着きが出ていることを祈ろう。

チビ太の授業は、先生が出したテーマでお絵かきと作文。
虹の上に乗って紙ひこうきを飛ばしたい。という文を先生に助けられながら作ってきた。
幼稚園ではできない内容の事をやるので、チビ太も楽しそう。
1歳のときから一緒に通っていたお友達も2人いたので懐かしかった!
これから木、金と忙しくなるけどがんばろう〜。

しおしお 

February 20 [Wed], 2008, 0:47
生後半年ほどで旺盛な食欲を見せてくれたチビ子。
母ゆずりの食べっぷりで昼間の授乳が昨年末頃からいらなくなってきた。
入浴中も今までは飲み放題だった乳が、先月チビ太のつかっていたぐーちょこらんたんのお風呂おもちゃを出したところ、もう夢中になり、風呂乳クリア!
就寝時もすんなりは寝付かないけど、なんとか騙して寝るように。
でも、夜中にはお互い無意識のうちに授乳しているらしく、朝方私のシャツがはだけている(汗)
あとはこの夜の乳さえなくなれば無事卒乳!

チビ太の時に比べるとあまりにもあっさりしすぎて拍子抜け。
ほぼ使用されなくなった乳はしおしおで、授乳の終わった友人が言っていた「折れた靴下みたい」という言葉がピッタリです。。。

一緒に 

January 18 [Fri], 2008, 10:35
ここ最近、チビ子の成長が目に付く。
チビ太の同時期とは違い、こちらの話している事を理解して、言われた事を(お兄ちゃんにコレ渡してとか。。。)行動できる。
おしめを替える時に自分で拭こうとしたり、やかんのお湯が沸くとガスを止めたがったりもする様になった。
女の子らしさも多少出てきて、ぬいぐるみを抱っこして、お世話をしてみたり。
チビ太のこの時期は、とにかく落ち着きなく、主張もなく、何を考えているのか全くわからなかったし、こちらの言っている事を理解できてるのかも微妙なかんじで当時は随分悩んだりしたなぁ。。。
今はなんだか気楽に育児してます。ってかんじだけど、これも全部チビ太が私に子どもってこういう物なんだって教えてくれたから出来る事なんだと思う。
今もチビ太の事ではどうすればいいのか考えることがたくさん。
チビ達の事で色々悩んで私も子どもと一緒に成長できるといいな。

ご無沙汰です 

January 17 [Thu], 2008, 11:59
更新しなくてはと思いつつ、放置状態が続いていました。。。
昨年秋ごろからチビ子がパワーアップ。
年末もバタバタと忙しく、なかなかパソコンに向かえませんでした。
今年もダラダラとですが、マイペースにやっていきますのでどうぞよろしくお願いします。

また会えた! 

January 05 [Sat], 2008, 12:03
いつもお世話になっている、レベッカさんの掲示板で知り合った皆様と新年会をしてきました。
こちらにコメントをくださるマキさん、みうみうさん、みーこさんともご一緒。
以前もレベッカさんと掲示板の皆様と集まったときの事をチビ太は覚えていて、「またまぐろを食べに行くの?」と軽く勘違い。
前回はお腹に入っていたチビ子も今回はしっかり参戦です。
が、しかししかし、乗り換えに手間取って待ち合わせを大幅に遅刻。。。
皆様、すみませんでした〜。
以前お会いすることが出来た方々とまたこうして集まれて嬉しかったです。
初めてお会いする方も、気さくな方々で楽しい時間が過ごせました。
ちびっ子達は皆お兄さん、お姉さんになっていて感動。
息子も楽しんでいました。
いつになるかはわからないけど、皆で石垣島へ。。。行きたいですよねぇ♪

2008年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像ヨウコ
» 早いもので (2008年09月05日)
アイコン画像ゆみ
» ご無沙汰です (2008年01月18日)
アイコン画像ヨウコ
» ご無沙汰です (2008年01月17日)
アイコン画像ゆみ
» バタバタな日 (2007年09月25日)
アイコン画像ちーたら
» バタバタな日 (2007年09月21日)
アイコン画像ゆみ
» 久々です (2007年09月07日)
アイコン画像みーこ
» 久々です (2007年09月07日)
アイコン画像みうみう
» 久々です (2007年09月07日)
アイコン画像ゆみ
» 油断していた。。。 (2007年08月12日)
アイコン画像まき
» 油断していた。。。 (2007年08月02日)
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:ゆみ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる
神奈川県在住、2児の母です。
日々の出来事を綴っています。
育児だけではなく、好きな事色々載せたいです
おいしいものと買物が大好きです。
Yapme!一覧
読者になる