つまり、たった10%のカサ上げは、発電量でいえば、ダムをもう

August 25 [Thu], 2016, 11:28
カサ上げは古いダムの有効利用
前回、多目的ダムは運用を変えて、ダム湖の水量を増やせば発電力が格段に増すという話をしたが、もうひとつ、ダムを活用できる方法がある。ダムの「カサ上げ」と呼ばれる方法だ。
シャネルiphone7ケースこのカサ上げも、水力発電の潜在的な力を引き出す重要な手段である。 では、カサ上げとは何か。
Pradaメンズ靴激安

 簡単に言ってしまえば、ダムを高くすることである。たとえば、高さが100mのダムがあるとする。
シャネルiphone7ケースもし、このダムをあと10m高くすれば、それだけ多くの水が貯められるし、水位も10m上がる。ダムが高くなれば、ダム湖の容量を大きくするし、湖水の水位も高くなる。
ヴィトン iphone7ケースこれが発電力の増加につながる。水力発電では、ダム湖の水は量が多いほど効率がよくなるし、ダム湖の水位も高いほうがよいのが原則だ。
ヴィトン iphone7ケース 本物それは、水の位置エネルギーが、その水量と高さに比例するからだ。

 ダムの高さを上げれば、ダム湖の水をたくさん貯められ、高さも稼げる。
グッチiPhone7ケース
エルメス iphone7ケース水力発電力を増加させることができるわけだ。100mから110mに上げるのだから、高さ的にはたった10%の違いである。
グッチiPhone6ケースところが、この10%がバカにならない。実は、電力で考えると、単純計算でも発電量は約70%も増えるからだ。
ヴィトン iphone7ケース

■ たった10%のカサ上げで電力が倍になるわけ

 意外かもしれないが、簡単な理屈だ。ダム湖というのは大きな容器に水が入っているのと同じだ。
Pradaメンズ靴激安仮に、この器がシャンパングラスと同じ形だとしよう。あのグラスは円すい形であるが、円すい形の容器の場合、高さが10%増えると、容積は約33%増える。
シャネルiphone7ケース

 次に、水の高さを考えると、新しく貯まる水の高さの平均は、今まで貯まっていた水の高さの平均の約2倍になる。そして、高さが上がった分だけ、発電量は増えるのだから、発電量も2倍という計算だ。
ヴィトン iphone7ケース以上で、電力の増加量を計算すると、次の式になる。

 0.33×2=0.66

 つまり、発電量は66%増えることになる。
シャネルiphone7ケースこうした結果になるのは、シャンパングラスの場合、容器の底のほうほど狭くなっていて、上に行くほど広い形をしているからだ。

 実際のダム湖は、シ■実在した、本物の“後妻業の女”は厚化粧で話上手だった
――原作はお知り合いの実体験がモチーフと伺いました。
シャネルiphone7ケース

「そうそう、ほぼ本当の話。『91歳の父親が78歳の後妻に、ヒドイ目にあっているんやけど』と知人から相談されてね。
シャネルiphone7ケースよくよく聞いていくと事件性が高そうやったから、弁護士を紹介しました。そしたら、その後妻に公正証書を取られているとわかって。
シャネルiphone6ケース公正証書のせいで法的に対抗する術がなくなってお手上げになった。だけどその知人は諦めきれなくて、探偵に調べてもらったんです。
ヴィトン iphone7ケースそしたら出るわ出るわ(笑)。過去9年間で戸籍上の夫だけで4人死んでいるとわかった。
エルメス iphone7ケース内縁の夫は数に入れてないから、もっと死んでいるかもしれん。ホンマろくでもない女です」

――その本物の後妻業の女性に会ったのですか?

「僕は会ってないけど、週刊誌や通信社の記者が取材に行きました。
グッチiPhone7ケース
エルメス iphone7ケースその時の画像をみると、厚化粧な女でした。美人とかやないんだけど、化粧や服に気を使って小奇麗にしているという感じですね。
エルメスバッグ年配にしては若々しい印象。それよりなにより、ようしゃべるらしい。
ルイヴィトンバッグベラベラと1時間ぐらい一人でしゃべってたそうです。話し好きで話し上手なのも特徴かもね」

――実際、年配の男性はそんな女性にひっかかるものなんですか?

「ひっかかるひっかかる、なんぼでもひっかかります(笑)。
シャネルiphone7ケース女がその気になれば入れ食い状態です。容姿はほとんど関係ない。
Chanel iphone6 Plusケース話がうまくて楽しい人ならね。いろいろな手間とかをさっぴいても、割のいいバイトやと思いますね(笑)」

熟年婚活大国ニッポン! 実在した“後妻業”を大竹しのぶで描く喜劇映画『後妻業の女』/<視線の先>原作者・黒川博行インタビュー
映画『後妻業の女』8月27日公開
――どうやってお金持ちの年配男性を見つけるんですかね。
ヴィトン iphone7ケース

「それも簡単やん、結婚相談所に行ったらよろしい。住所と過去の職歴を見たら、いろいろとわかってくるからね。
ヴィトン iphone7ケース今現在の年金のこととか、住所とか。高級住宅地に一人で住んでる老人が結婚相談所とか行ったら、狙われます(笑)。
シャネルiPhone香水風ケースあと、資産がわかったら、持病があるかとか、係累や縁者がどれぐらいいるかとかね。結婚相談所は宝の山です(笑)。
Pradaメンズ靴激安独り身の年配の男性は気をつけた方がいい。まぁ、ある程度の金がなかったら誰も寄って来んし、心配することはないけど(笑)」ャンパングラスのような単純な形をしてはいないが、底のほうほど面積が狭く、上のほうほど面積が広いという意味では同じであり、原則的にこの計算と同様の結果になる。
iphone7ケース手帳型 人気さらに、実際のダムの場合、いちばん下の部分はまったく発電には使えない。土砂を貯める部分となっているからだ。
シャネルiphone6ケースそれで、現実的には、100mのダムの高さを10mカサ上げすると、発電能力はほぼ倍増することになる。

 ルイヴィトンiphone6カバー


 ルイヴィトンiphone6カバー


 ルイヴィトンiphone6カバー


 ルイヴィトンiphone6カバー


 つまり、たった10%のカサ上げは、発電量でいえば、ダムをもう1つ造るのと同じことになるのだ。
シャネルiphone7ケースこのように、たった10%でも、ダムのカサ上げの効果は思ったよりも大きい。

 実際のカサ上げの例として、北海道の夕張シューパロダムをご紹介する。
エルメスバッグこのダムはもともとダムの高さが67.5mだった。それを43.1mカサ上げして、高さを110.6mにする工事を進めている。
Pradaメンズ靴通販これによって貯水容量は、8700万立方メートルから4億2700万立方メートルに増える。つまり、ダムの高さを約1.5倍にすることで、貯められる水が、なんと5倍近くにまで増えるのである。
グッチ iphoneカバーこのように、ダムをカサ上げすることで、意外なほどに貯められる水は増えるし、発電能力も激増するのだ。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:dgfyyu
読者になる
2016年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/dgfyyu/index1_0.rdf