ルが多いSIMフリー市場でどう存在

July 31 [Mon], 2017, 15:34
日本では、年間機種出すというような目標はありますか。

前田氏 年間数機種。
シャネルiPhone7ケース Chanel希望的には2機種、できれば3機種出したいと思っています。

―― もう5月なので、あと半年ちょっとですね。
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前田氏 これから頑張らないといけないのですが、サマー、オータム、あとはウインターに1機種あるといいんですけどね。それプラス、Tommyの後継機も考えなければいけないと思っています。
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―― Tommyは2016年のIFAで発表され、2月に日本に導入されましたが、発表から日本発売までのリードタイムは、だいたいこのぐらいを見ておけばいいのでしょうか。

前田氏 日本のマーケットはハイレベルで、事業者の仕様でネットワークも決まってしまいます。
ルイヴィトンiphone7ケース今、欧州版を作る際に、日本版の仕様をあらかじめ載せてもらえないかという動きを私の方でしています。それができれば、来年(2018年)のMWCあたりで「日本でも発売する」と発表できるのではないでしょうか。
シャネルiphone8ケースただし、技適を通さないといけないので、それができたとしても2カ月は遅れてしまいます。

●競合他社との差別化は?

―― 先ほど、日本にはキャリアモデルを持ってきたいというお話がありましたが、その他のラインアップはどのようなものをお持ちなのでしょうか。
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前田氏 「Yレンジ」という言い方をしていますが、Tommy以外にも、「Remmy」や「Sunny」など、5文字で最後に「Y」がつくものがあり、ここにはヤングやユーなどの意味を込めています。WIMはハイエンドで、Uはその真ん中です。
エルメス iphone7ケースそこから外れたものとして、廉価版の機種があります。ブリスターケースに入って、50ユーロ、60ユーロで売られているような機種ですね。
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 Wikoは欧州以外だと、ナイジェリアやケニアなどのアフリカまでカバーしています。その地域は、固定網を引くとお金がかかるので、基地局を先に立てていてネットワークはあるものの、高い機種が売れない。
そういったところで、GSMの携帯電話も販売しています。また、ベトナムのチームには、東南アジアではOppo、Vivoあたりが競合になっているといわれています。
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―― アジアにも進出していますが、中国はいかがですか。

前田氏 Wikoは一切中国に手をつけない、製造元のTinnoも機種は基本的に販売しておらず、どちらのブランドの機種もありませんが、SUGARという別ブランドの端末だけを出しています。
ルイヴィトンiphone7ケース中国でやり始めると、過当競争でブランドがぐちゃぐちゃになってしまうので、あえてやらないというコンセプトにしています。

―― WIMも発表されましたが、ハイエンドに近くなればなるほど、競合も増えてくると思います。
ルイ ヴィトンベルトこの際には、どういった点が差別化になるとお考えですか。

前田氏 3つありこのほど香港の市場調査会社、カウンターポイント・テクノロジー・マーケットリサーチがまとめたリポートによると、今年7〜9月期は、中国の地場メーカー2社の四半期出荷台数が初めて大手メーカーのそれを上回り、メーカー別出荷台数ランキングで1位と2位になった。
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中国の「OPPO」と「vivo」が上位2社に
今年7〜9月期のメーカー別出荷台数シェアは、中国オウポ(広東欧珀移動通信、OPPO Mobile Telecommunications)が16.6%となり、同社は初めて首位に浮上した。


これに次いだのが中国ビーボ(維沃移動通信、vivo Mobile Communication)で、そのシェアは16.2%。
ルイヴィトンiphone8ケースそして3位に中国ファーウェイ(華為技術)が15.0%のシェアで入り、このあと中国シャオミ(小米科技)の10.6%、米アップルの8.4%と続いた。

これら上位5社の1年前のシェアは、ファーウェイ(15.6%)、シャオミ(14.6%)、アップル(12.4%)、オウポ(9.9%)、ビーボ(8.2%)の順だった。
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このうち今回上位2社に入ったオウポとビーボは、中国BBKエレクトロニクス(広東歩歩高電子工業)傘下のスマートフォンブランドで、いずれも中国以外ではあまり名が知られていない。

ただ、両社はここ最近急速に出荷台数を伸ばしており、ついにこの2社だけで中国スマートフォン市場の3分の1を占めるまでになったとカウンターポイント・テクノロジーは指摘している。
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例えば、オウポの7〜9月期における出荷台数は、1年前に比べ82%増と大幅に伸びた。2位のビーボも同114%増と2倍以上に増え、その伸び率は上位5社の中で最も高い。
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アップル27%減、シャオミ22%減
これに対しファーウェイの伸び率は同4%にとどまった。一方でアップルは同27%減、シャオミも同22%減と大きく落ち込んだ。
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カウンターポイント・テクノロジーによると、オウポの旗艦モデル「OPPO R9」は今年7〜9月の3カ月を通して中国のスマートフォン機種別販売ランキングで1位となり、数年間首位を維持していたアップルの「iPhone」を追い抜いた。

ビーボの旗艦モデル「X7」シリーズにも健全な需要があり、同社の出荷台数増加に寄与したという。
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これら中国の地場メーカーは、積極的な屋外プロモーションや、韓流ポップスターを起用したマーケティングを展開したり、米プロバスケットボール(NBA)の中国開催試合の公式スポンサーになったりし、オフラインの販売を伸ばしたとカウンターポイント・テクノロジーは指摘している。

「iPhone 7」の出足は好調
一方、アップルが10月25日に発表した7〜9月の決算では、中国(香港、台湾を含む)の売上高が87億8500万ドルとなり、1年前から30%減少した。
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カウンターポイント・テクノロジーによると、iPhoneは9月までの9カ月間、中国市場で不振だった。

ただ、9月16日に発売した新モデル「iPhone 7」シリーズについては、これまでのところ前モデルの「iPhone 6s」に比べ好調な売れ行きを示しているという。
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(JBpress:2016年10月27日号に掲載/原題「中国のスマホ市場に大きな変化 ついに地場メーカーの2社、1位と2位に浮上」)ます。1つ目がフレンチDNAということで、フレンチインスピレーションのあるデザインです。
マイケルコースiphone7ケース次が機能で、VoLTEを入れてもこの(Tommyのような)値段でやっています。最後は価格で、ハイスペックに近いところまで、一番安く持ってきたいというのがわれわれの考え方です。
グッチiPhone7ケースそれにプラスして、日本では、キャリアバージョンの端末を持ってくるということを方針にしています。

●取材を終えて:ライバルが多いSIMフリー市場でどう存在感を示すか

 MWCやIFAなど、欧州で開催される展示会に参加すると、Wikoの存在感が年々増していることが分かる。
グッチiPhone8ケースコストパフォーマンスを武器に欧州で成長したWikoは、ちょうど日本のSIMロックフリースマートフォン市場を、数年先取りしているような格好だ。

 一方で、日本では、HuaweiやASUSなど、先行したメーカーが大きなシェアを持つようになった。
グッチiPhone7ケース欧州におけるWikoのようなポジションのメーカーが、少なくないというわけだ。欧州で高いシェアを誇るWikoにとっても、この市場は攻略が難しいかもしれない。
ベルト おすすめ メンズもっとも、日本ではSIMロックフリースマートフォン市場自体が、スマートフォン全体で見るとまだまだ小さく、伸びしろはある。Wikoの戦略がどう受け止められるかは、引き続き注目しておきたい。
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