『おさな妻』で富島が表現したかったのは17歳の夜間

February 28 [Tue], 2017, 12:27
 文学を志す青年が、ただ自分の目指す物語を描き、その中で主人公の直面する性を描いていただけなのだ。

 小説の「嘘」を嫌い、登場人物たちの性の問題を避けて通ることをしなかった。
Michael Kors iphone7ケースもちろんジュニア小説の主人公であっても性の悩みをごまかすことはなかった。(ジュニア小説だからエロくない=性的な話題は避けられている、というのは私の先入観だったのだ、反省)。
シャネルiphone7ケース

 加えて、富島は「一所懸命」だったのだという。どのような注文にも応えたかわりにどのような場所でも自分の「文学」を貫いた。a
エムシーエムiphone7ケースその結果、ジュニア小説あり、官能小説ありという傍から見るとしっちゃかめっちゃかと言ってもいいような状態を生み出してしまった。巻末の年譜を見るとそれがどれほど幅広いものなのかがよくわかる。
グッチiPhone7ケース掲載誌に『小学3年生』から、なんとスワッピング愛好雑誌『ホームトーク』まで名が挙がっている。

 その一所懸命さは、文学者としての評価を得るという観点からは真逆に働いていく。
シャネル iphone7ケース

 たとえば『おさな妻』である。本作が当初『ジュニア文芸』で発表されたものだったというのを知り私は心底驚いてしまった。
シャネルiPhone7ケース Chanelえ、あれってティーン向けの話だったの?  成人向け官能小説(映画)だと思い込んでいたのだ。それもそのはず、17歳の少女の結婚生活における性描写ばかりがクローズアップされていき、ハードカバーで再出版された際の売り込みは明らかに官能小説のそれであった。
ゴヤールiphone7 ケース

 “昼は高校生、夜は夫の愛撫にこたえる人妻”

iPS山中氏・羽生三冠・東大 五神氏・孫社長が、AI時代到来前に伝えたいこと(全文)
(右から)ソフトバンクグループ代表取締役社長の孫正義氏、京都大学 iPS細胞研究所 所長の山中伸弥氏、東京大学第30代総長の五神真氏、プロ棋士の羽生善治氏
 2月10日、「未来を創る若者たちへ」と題した対談イベントが行われた。登壇したのは、本イベントを主催した孫正義育英財団の代表理事で、ソフトバンクグループ社長の孫正義氏、同副代表理事で京都大学 iPS細胞研究所 所長の山中伸弥氏、同理事で東京大学 第30代総長の五神真氏、同評議員でプロ棋士の羽生善治氏。
iPhone6 4.7インチ カバー人類がこれからシンギュラリティ(技術的特異点)を迎えるにあたって、若者たちはどのような未来を見据え、いま何に取り組むべきなのか。それぞれの知見や経験をもとに大いに語り合った。
シャネル アイフォン6カバー 人気ブラ

【詳細な図や写真】京都大学 iPS細胞研究所 所長の山中伸弥氏

●山中教授が「登る山」を決めた一つの実験

孫氏:先生方、ありがとうございます。本日は小学生になる前の方もたくさん来てくれているのですが、まだ若い優れた彼らが将来大人になって、その優れた知能をどう使っていくのでしょうか。
iPhone6 4.7インチ カバー

 僕は登る山によって人生の半分ぐらいが決まるという言葉を発したことがあります。人生って高い高い山登りみたいなものだと思いますが、いったん登りはじめたらなかなか帰りにくいですよね。
シャネルiphone7ケース

 自分の情熱、自分の人生を何に使うんだろうというのを決めることによって、人生が本当に決まってしまうんですね。そういう意味で先生方に、いつ頃から今の自分の人生を、何歳ぐらいのときにどういうきっかけで思われたのか。
グッチiPhone7ケースそして、その道を選んでよかったと思うのか。その辺も含めて、お聞きしたいと思います。
マイケルコースiphone7ケース

山中氏:僕は今、研究者ですけど、研究をやろう、研究者になろうと思ったのは相当遅くて、もう20代の後半でした。


 最初、高校生ぐらいのときは、医者、臨床医にすごくなりたいと思っていて、医学部に入ったんですが、大学の間はすごくはっきりしたビジョンがあって、それは整形外科医でした。
シャネル アイフォン6カバー 人気ブラ

 しかも、去年はリオオリンピックがあって、2020年には東京でもありますが、スポーツ選手が必ずスポーツをしていると怪我をしたり、走り過ぎて足を痛めたりというのがあると思います。整形外科医の中でも、そういうスポーツ選手を専門に診療して、またスポーツ現場に復帰してもらう、スポーツ医学というんですが、そういうものにすごく憧れて医学部に行きました。
ルイヴィトンiphone7ケース自分もスポーツをすごくやっていましたから。

 で実際に整形外科医になりました。
iPhone6対応ケース ブランド整形外科医の道を歩み出したんですが、このままずっと臨床だけをやっていたら、ちょっとやっぱり知識が偏るというか、考え方が偏る、また臨床医学だけでは治せないような脊髄損傷とか、そんな患者さんもいて、すごく研究に興味を持ちだしたんですね。

 ただそれは、医者になってすぐですから、25〜6歳のときですが、そのときは研究に進むか、もとの臨床にいるかっていうのは、まだはっきり決まっていませんでした。
エムシーエムiphone7ケースところが研究についても勉強しようと思って大学院に入って、そこでやった最初の実験、これがそのあとの運命を決めてしまいました。

孫氏:最初の実験ですか。
マイケルコースiphone7ケースカバー激安

山中氏:最初の大学院生になってはじめてやった簡単な実験なんですが、結果は予想と正反対のことが起こったんですね。

 そのときの自分の反応が、自分でも予想外だったんです。
シャネルiphone7ケース正反対の結果を見て、がっかりしてもよかったと思うんですが、僕はすごく興奮したんですね。なぜ予想と反対のことが起こるんだろうと。
マイケルコースiphone7ケース

 自分でも予想をしない反応を示してしまって、その瞬間に自分は研究者に向いているんだなと。臨床をやっていると、そういうことを覆ったらとても困るんですよ。
グッチiPhone7ケース患者さんに効くと思った薬が効かなかったら大変ですから。

 一方で、研究ではむしろそういうことがいっぱい起こった方が楽しいといいますか、結局その実験がそのあとの僕の人生を決めたと思います。
最新エルメスアイフォンケースそのあとも紆余曲折はありましたが、ずっと研究をやっていますから。でも遅かったです、20代後半。
グッチiPhone7ケース

●情報が溢れる中で「どうやって人と違うことをやるのか」は難しい

孫氏:小学生ぐらいのときは何になろうと思っていたんですか?

山中氏:小学校のときはですね、はっきりしたのはなかったと思います。父親が小さな町工場をやっていまして、僕はその工場のとなりであったり、あるときは工場の上に住んでいたりしましたから、そういう機械に囲まれて、父親はエンジニアでしたので、なんかやっぱり小さいときから機械というか、ものづくりというか、そういうのに興味があったのは間違いありません。
ハードケース エルメス

 で、大学は医学部でしたが、ちょうどコンピューター、パソコンを僕らも少しずつ使いだした頃、さっきのチップの100万倍という話ではないですが、僕が大学生のときですから、今から四半世紀、25年前ですから、ベーシックという当時は言語でしたけども、作ったプログラムをどうやって覚えさせるかというと、テープなんです。

 みんな信じられないと思いますけど、本当のテープで、そこに覚えさせて、それをもう一度コンピューターに取り込むと音がするんですね。
エムシーエムiphone7ケース「ピーー、ポ、パ、ポ」という音が人の作ったプログラムの記録です。

 で、父親が在庫管理を最初ノートでやっていて、それが大変だということで、僕も何か親孝行しようというので、ベーシックで一生懸命、在庫管理のプログラムを作ったのが最初のコンピューターとの出会いです。
エルメスiPhone7ケース

孫氏:何歳ぐらいでした?

山中氏:20歳ぐらいです。最初テープだったんですけど、その次はフロッピーディスクになりました。
iPhone6 4.7インチ カバー「随分すごいな、これは」と思いました。

 医者になったときにはハードディスクが出ていまして、これが確か5メガバイトとかそれぐらいで。
マイケルコースiphone7ケース20万円ぐらいしたのですが、研修医の2カ月目の給料をはたいて、その5メガバイトのハードディスクを買ったら、周りの人が「山中先生、これ、一生使えるなあ」と、「こんな大量のディスクをどうするんだ」と言われたんですが、もうぜんぜん足りなくなりました。

 コンピューターの進化っていうのはちょっともう信じられないですね。
グッチiPhone7ケースだから、今のみんなは大変な時代に住んでいるなと思います。

 僕がみんなと同じぐらいのときは、コンピューターもないですし、インターネットもないですし、ぜんぜん違う感覚の中で、情報量もぜんぜん少なかったですし、世界の情報もまったく入って来ませんでした。
Hermesエルメスiphone6ケースそういう意味で今はすごくみんなは恵まれていますし、逆にその中でどうやって人と違うことをやるのかというのがとても難しい時代であるのも確かだと思います。

●変なものを作ると大
 この態度が「ジュニア」も「官能」も手がけることを可能にしていたといえる。
iPhone7ケース シャネル風

■ 晩年は官能小説が活躍の場に

 しかし、そのこだわりは富島をジュニア小説あるいは官能小説の専門家と誤解させただけではすまなかった。天皇とまで言われたジュニア小説のトップの座を譲ることにもつながった。
ルイヴィトンiphone7ケースその力は世代交代によって削がれていく。

 ティーン向け小説を分析した『コバルト文庫で巡る少女小説変遷史』によると、富島が活躍した「ジュニア小説」はその後の世代、氷室冴子や久美沙織らによる新しい「少女小説」にとって代わられていったそうだ。
最新iphone7ケース皮肉にも、氷室と久美が第10回小説ジュニア青春小説新人賞佳作を受賞した際の選考委員は富島である。この時、選評で「今回は全体として非常にレベルが低かった」としたためた。
シャネルiphone7ケース

 この評は、非常に印象的である。富島にとって彼女たちの書くものは「文学」ではなかったのだろう。
新品エルメスケース活躍の場だったジュニア小説誌の相次ぐ廃刊の後、晩年の活躍の場は官能小説がメインになっていった。

 さて、冒頭の問いを改めて考えてみる。
Hermesエルメスiphone6ケース本書のタイトルは『ジュニアと官能の小説家』ではなく『「ジュニア」と「官能」の小説家』である。これはジュニア小説家だの官能小説家だのとラベリングしたのは富島本人ではなく、世間であったということを指す。
ルイ・ヴィトン / LV 携帯ケース

 ジュニア小説家と官能小説家の両立は可能か?  その問いは富島健夫に於いて、そもそも問いとして成立しないのである。 「富島文学」と称すべき1つのジャンルを味わいながら、本書を読んでみてほしい。
エルメスiPhone7ケース

 おさな妻 (集英社文庫)
作者:富島 健夫
出版社:集英社
発売日:1988-12

 小松 聰子
1977年静岡県生まれ。関西大学社会学部卒業後、京都の通販会社に勤務中にふと社会人大学院に行きたくなり会社を辞めて上京。
グッチiPhone7ケース早稲田大学人が「異常に褒めてくれた」経験

 コーチ iphone7カバー


 コーチ iphone7カバー


 『おさな妻』で富島が表現したかったのは17歳の夜間高校生が結婚することで巻き起こる周囲の反響であり、その中で性的描写はわずかにあったに過ぎない。このように受け取り手が誤解するような例ばかりなのだ。
マイケルコースiphone7ケース

 『理想的初体験』──このタイトルに下着姿の女性の扉絵がついたとあっては、何が書かれていようが、文学よりも読者の性的な欲求を満たす部分だけが伝わることになってしまうだろう。ジュニア小説においても官能小説においても、そこに文学的意義を持ち込もうとしていた富島の意志はここから全く感じ取れない。
新品エルメスケース

 “純”文学も、”ジュニア”小説も、”官能小説”もそれぞれ別の椅子に座り直して書いたわけではない。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:dfgdse
読者になる
2017年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる