からコトに変わり、衣料品の優先順位も下がった。

November 07 [Mon], 2016, 12:07

 また、コンビニなどが得意な売れ筋を把握する商品管理も不得手という。一部で取り組みは始まっているものの、業界全体をみると対応は遅れ気味で、例えばある百貨店の外商担当者は高齢男性で、刑事が持つようなパンパンのメモ帳を携え、顧客情報を記入。
ヴィトン iphone7ケース顧客データを電子化しようとしたが、達筆すぎて読めなかったり暗号ばかりで使い物にならなかったりという状況で、結局諦めたという。

 百貨店ブランドの生命線となる「品質」でも差別化が難しくなっている。
ルイヴィトン 財布 コピーファッション業界関係者は言う。

「結局、コスが、相談の内容は多岐にわたり、未経験の内容も多くなります。
シャネルiphone7ケース最初はその都度「良いアドバイスをしなければ」と気負っていましたが、経験から気付いたことは、「なんだ、皆さん最初から答えを持ってるんだな」ということです。

■ 「AかBかで迷っている」

 すごく分かりやすい例で言えば、妻と一緒に買い物に行ったときに、よくこの相談(というか質問)があります。
ヴィトン iphone7ケース「この青い服と赤い服のどっちが良いと思う?」という風に。

 最初は私もちゃんと考えました。
エルメス iphone7ケース例えば「赤が似合うから、赤が良いんじゃないか」「赤い服を多く持っているから、青が良いんじゃないか」といった具合です。

 そうすると、赤い服を勧めたときには「いや、でもこの青い方もかわいいんだよなあ・・・よし決めた!  青にする」と、逆に決まることも結構あることに気付きました。
シャネルiphone7ケースじゃあ聞かないでくれと(笑)。

 というか、むしろ勧めた方と逆に決まる確率の方が高いような気すらします。
心理学的にもブーメラン効果などと言われる現象です。反対された方が燃え上がる恋心、ですね。
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 この場合、仮に私が青い服の方が圧倒的に気に入ってそれを強く推せば、おそらく妻も「そこまで言うなら」と青い服を選ぶのですが、まず確実に後から「やっぱり赤い方が良かった気がする」と不満が出ます。つまり、この場合の妻は、本音の部分では私の意見そのものは必要としていないということです。
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■ 相談をして気づく本当の問題

 このパターンで典型的なのは、「起業をしたいけれども、何から始めれば良いのか分からない」という相談です。

 表面的には「そうですね、情報発信から始めてみたらいかがですか」と答えるのですが、そうやって始まった情報発信はまあ長く続くことはありません。
エルメス iphone7ケースこれは回答が間違っているわけではなく、相談する人がまだ本気で起業することを考えていないからです。

 この場合、「何から始めるか」という質問に答えるのではなく、本当に起業をしたいと思っているか、または、なぜそう思うのかについて話をした方が、有益なやり取りになることが多いでしょうね。
ヴィトン iphone7ケース掘り下げていくと「あっ、起業しないで頑張ります!」という結論に至るケースが多いんですよホントに。一見すると前提に見える部分が、実は本当の問題点だったりするわけです。
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 本当に考え抜いていれば、何から始めれば良いかなんて自分で分かりますからね。これも実は、ご本人が「これが本当の問題ではないんだよな」ということを分かった上で相談に来ています。
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■ 「これで良いのか自信がない」

 「これこれこういうことをやろうと思っている、ついては、こういう手段を考えている。でも、これで良いのでしょうか」というタイプの相談も多く受けます。
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 経営者向けのコンサルも、これに近いですね。これは相談ではなくて、今やっていること、やろうとしていることが間違っているとは思っていなくて、ちょっとチェックしたいだけなのです。
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 この場合、コーチやコンサルの役割は何かを提案することではありません。視点の確認だけです。
エルメス iphone7ケースそれも網羅的に教える必要はなくて、欠けている視点はないか、いくつか質問をしてあげさえすれば良い。大仰なフレームワークを使う必要もなく、ヒト・モノ・カネとか時間軸、リスクの観点や気持ちの問題、ステークホルダーなどの観点です。
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 この場合も、答えは全てクライアントが持っています。だから、こちらから何かを提案をする必要はありません。
ヴィトン iphone7ケースやろうと考えていることを全否定して、こちらが正しいと考えていることを押し付けても、受け入れらトを抑えてとなっていくと、製品を作る所もアジアなど同じ場所に集約されていく。そうなれば百貨店用でも量販店用でも、値段の差ほど品質面で差が出にくくなってくる。
ルイヴィトンiphone7ケースブランド側が百貨店を選別するところも出てきているのでは」

 頼みの衣料品市場も失速続きだ。総務省家計調査によると、2000年に年7万円を超えていた家計に占める洋服代は15年には5万98円まで低下。
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「アマゾンなどのEC(電子商取引)も発達して世界のブランドも簡単に買える時代です。よほど工夫しないと客足が店舗に向かわない。
ルイヴィトンiphone7ケースここ数年、とくに消費がモノからコトに変わり、衣料品の優先順位も下がった。モノがあふれ、本当に欲しいものだけにお金を使うが、ブランドだから買うという人はいません」(ファッション業界関係者)

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 低迷の影響は流行をリードしてきたファッション雑誌にも変化を招いている。
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 前出の圓丸氏は、

「発信するコーディネートが高級ブランド一点張りでなく、量販店商品も組み合わせたものに変わってきています。服選びにしても、自分が所属する集団に受け入れられれば良し、という価値観に変わってきている」

 と指摘する。
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