イレント映画からトーキーに移り変わる19

August 12 [Tue], 2014, 20:34
ば』で4回もころんじゃった
チケットぴあ 8月1日(金)18時22分配信
A・クーパー『雨に唄えば』で4回もころんじゃった
アダム・クーパー 撮影:野津千明
英国ロイヤル・バレエのスター・ダンサーからミュージカル俳優、振付家へと飛躍して久しいアダム・クーパーが、11月の来日公演ミュージカル『SINGIN’ IN THE RAIN ー雨に唄えばー』に主演するジーン・ケリー主演による同名のハリウッド映画を舞台化したもので、アダムを主演に迎えたロンドン公演はロングランになった秋の来日を控えたアダムに、ロンドンで話をきいた

【その他の写真】アダム・クーパー

舞台は、サイレント映画からトーキーに移り変わる1920年代、台詞を言えるかどうかでスターの命運が決まるという、映画界の内幕を描いたコメディだ歌のうまい素敵な女の子に恋して幸せいっぱい青春の真っただ中でずぶ濡れになって歌い、踊るナンバーが「雨に唄えば」だアダムも劇中で一番好きな曲だというそしてステージ上でもほんとうに“雨”が降る

「客席の前列に水がかかるのでお客さんに了承してもらうんだけど、わざわざ濡れたくてこの席を選ぶ人もいますこれも振付の一部なんだよねお客さんのリアクションがおもしろいからでも床が滑るので実はたいへんで、ロンドンに移る前の劇場で僕は4回もころんじゃったお客さんは驚いたけれど、大丈夫だよって軽くかわすしかなかったねでもプールの底に使う最良のフロアが見つかったから、もう大丈夫」

ところでアダム・クーパーといえば、男性ばかりの『白鳥の湖』で王子の心を奪ってしまう不思議な白鳥を踊り、一大旋風を巻き起こした古典バレエ等に独創的解釈を加える振付家、マシュー・ボーンの出世作でもある

「これのおかげで突然セックス・シンボルだとか騒がれて、びっくりしたでも大きなジャンプをしたわけだから、もうロイヤル・バレエには戻れないおかげでマシューとも仕事を続けられたし、『白鳥の湖』を日本やブロードウェイに持って行くこともできたんです」

このバレエは、バレエ・ダンサーを目指す貧しい少年ビリーを描いた映画「ビリー・エリオット」(邦題「リトル・ダンサー」)の最後に少しだけ登場する成長したビリーにアダムが扮して、舞台と同じく主役を踊るのだ「この映画さんがやってるんだよ」って言われて、「えー!」ってなって(笑)

―(笑)KAYAさんとはそれ以前から知り合いだったわけですよね?

JIN:カラテカの入江くんを通じて知り合って、GReeeeNのリミックスを作っていただいたり、ライブにも出演していただいたりしてたんで、これはもうご縁だなと

KAYA:ご縁ってすごいですよね(笑)入江くんとDJ ANDOが『J-POP NIGHT』ってイベントをやってて、そこに僕が出てて、JINくんが遊びに来たときに紹介してもらったんですよそこで「DJとして日本の音楽を盛り上げたいんですよ」って話をしたら、「このイベント(自国の音楽で踊るコンセプト)ってすごいいいイベントだし、あと2年後くらいがちょうどいいんじゃないですか?」って言われて、CTSはそのちょうど2年後ぐらいに始まってるんですJINくんが予言してたんですよ(笑)

―JINさん、なぜそう思ったんですか?

JIN:いや、なんとなくです俺結構なんとなくが多いんで(笑)

KAYA:JINくんは感覚がすごいんですよフロアで日本人の曲がかかるって、言ってしまえばやってることは超ミーハーなんですけど、「ミーハーなのに早過ぎる」イベントだったんですよね(笑)そういう雰囲気を、JINくんは感じてたんだと思うんです

JIN:日本の一般の人って、クラブっていうとナンパとかチャラいっていうイメージがあって、それと音楽のイメージがドッキングしちゃってるんですよねでもね、意外とZedd(ドイやマシューの創造力が男性ダンサーのイメージを大きく変えましたタイツをはいた変な男ではなくなったよ(笑)」

アダムはロイヤル・バレエ退団後も、ミュージカルの『オン・ユア・トウズ』、ダンスの『危険な関係』『兵士の物語』で来日しているので、日本の観客を熟知していて、今回の来日に向けても次のようにメッセージを寄せている

「僕のやることすべてを熱狂的にサポートしてくれます日本の観客は静かで反応が少ないという人もいるけれど、僕はそうは思わない公演中は集中しているから静かなだけで、その後はすごい拍手をして爆発するお客さんの大きなエネルギーを感じます日本はほんとうに、僕のセカンド・ホームなんだよ」

公演は11月1日(土)から24日(月・祝)まで東京・東急シアターオーブにてチケットの一般発売は8月2日(土)午前10時より

【その他の写真】アダム・クーパー

舞台は、サイレント映画からトーキーに移り変わる1920年代、台詞を言えるかどうかでスターの命運が決まるという、映画界の内幕を描いたコメディだiphone4s ケース ブランド

【その他の写真】アダム・クーパー

舞台は、サイレント映画からトーキーに移り変わる1920年代、台詞を言えるかどうかでスターの命運が決まるという、映画界の内幕を描いたコメディだシャネルiphoneケース

【その他の写真】アダム・クーパー

舞台は、サイレント映画からトーキーに移り変わる1920年代、台詞を言えるかどうかでスターの命運が決まるという、映画界の内幕を描いたコメディだiPhone5 シャネル
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/dferw/index1_0.rdf