梅雨と梅 

2006年06月20日(火) 0時58分
看護師さんの畑で取れた梅で梅酒と梅干と梅ジャムをつくってみた。
梅干は塩100gと1000gを読み間違えて
一瞬濃度180%の梅干になりましたが、入れた後に気づき
塩をかきだしましたがどうでしょう。
梅酒は梅が黄色くなりすぎたので腐るかも。
梅ジャムは梅の量を量るのを忘れたので砂糖の量を適当にしてみた。
はてして本当に大丈夫だろうか。

でも初めてだから失敗しても良いであろう。
タダでもらった梅で良い勉強になった。

梅を漬けるという概念がなかったから梅干は高いものだと思っていたが、
この時期、青い南高梅は1キロ900円くらいで売っている。
梅を漬ける様になったからこそ気づいたが、
2キロで1800円。塩や紫蘇を入れたって2000円ちょっとだ。
手間さえかければ実に安いものだ。

梅雨の季節にちょっぴりな楽しみが出来た。
毎年梅雨も楽しみになるだろう。

出来た梅ジャムでタルトを作ってみようと思いました。

かなしいとき 

2005年12月16日(金) 23時42分
仰木元監督が亡くなってしまった。
野球が好きな人なら皆同じ気持ちだろうと思うが本当にショックだ。

仰木さんと長嶋さんはプロ野球にはかかせない人だ。
その人柄は直接知ってる選手だけでなく
テレビでしか彼の人柄を知らない私たちファンにも愛され、
そしてそんな彼が一生を捧げて愛した野球を私たちは応援したくなるのだと思う。

本当に本当に涙が出るほど悲しい。悔しい。
子供の頃から大好きだった野球だから。

これから先、人望や人柄でファンを魅了させるような選手や監督が現れるだろうか。
今の選手を見ている限りもうない様な気がしてならない。
プロ野球という火がまた一つ消えてしまった。
まだまだ消えてはいけない火だった。
大好きでした。
心からご冥福をお祈りします。


ゆめがかなうとき 

2005年10月09日(日) 1時13分

幼少の頃に長いこと民謡を歌っていました。
毎日毎日歌い続けてそれなりの成果も残せました。
やめてしまった時は達成感から何の後悔もなかったけど今はすごく後悔


あの時のものすごい練習時間の積み重ねをこのままムダにしたくなくて
探し続けた、喜んでもらえる誰かの前で民謡を歌うという夢。


ボサ仲間のSコさんから
「老人ホームで歌いませんか?」
というお話を頂いた時は
本当に本当に嬉しかったし・・・でも急に出来るか不安になったり・・・

でもやって良かった。

20年ぶりくらいに歌った走り気味の「こきりこ節」を
つぶらな瞳で嬉しそうに見つめてくれて手拍子をしてくれたお年寄りの方を見て
本当に本当に自分にキャパを超える力がみなぎっていく感じがしました。

夢がかなう幸せ。
どんなトコから転がってくるかわからないから
やっぱり私はあちこちに顔を出しちゃうんだろうな。
そして私も誰かの夢の手助けをしてあげられたらな、と思いました。

あーりーがーとーー 

2005年08月19日(金) 23時55分
わ〜いっ

今日はワタクシの憧れプロ格闘家Tさんと飲みました〜
一度ジムで指導を受けた事があるんですけど、
もともと練習する場所が違うのでなかなかお会いできずに丸1年半。

なんと友達の友達の友達がTさんだったという事が判明
(遠いって突っ込んだヤツなぐるぞ)

まぁそんなこんなでみんなで飲み会となったのです。

間にはいったCさんとUさんっ本当にありがとうございました。
もうすんごいすんごい感謝です。

会ってわかった事は「私ってやっぱ人を見る目があるわぁ
という事。 
だってTさんはすんごい好青年で男前なんだもん。
学生と仕事とジムは大変だと思いますが
是非また試合でてくださいね♪
応援しています

それにしても持つべきものは友だよねぇ〜。
わたしもお役に立てるようにいろいろ頑張ろう〜っと

かたすみで 

2005年07月31日(日) 2時07分
今日、というかもう昨日の話ですが
藤沢で弾き語りをしてきました〜〜っ
ボサ仲間のSさんのお誘いで一緒にやったのですが、
藤沢についた途端から緊張。。。
弾き語りを知らない方の前でやるのはこれが初めてだから
考えただけで手が白くなって冷たくなってしまうのだ
でもお店の扉を開けて入った瞬間、その不安は一気にふきとびました。

なっなんて素敵なお店なんだ〜〜


言葉にするのは難しいですが、とにかくもう何から何まで私好み
お店の大きさ(とってもこじんまりしています)から雰囲気、流れてるBGMまで
もう何もかもなんです。

そしてそんなお店の片隅で誰にも聞かれずにBGMの様に歌う事が私の長年の夢・・・・。
とうとう今日(昨日?)叶いました。わーい

ただやってみて思ったけど
聞いてもらう気がない人間が人前で歌うのはやっぱり恐ろしいですね。
歌うならきちんと心構えを持って
曲の構成、ギターの間奏、強弱、歌い方、などなどやらなくちゃいけないんだなぁって
つくづく思いました。

片隅でBGMの様に歌うにはまだあまりにも未熟だった気がします。
もっとレパートリーを増やしつつ
お店にしっくりなじむような空気を作れるようになれたら
またやってみたいな、と思いました。

Sさん!!誘ってくれて本当にありがとうございます

だるいひるさがり 

2005年07月20日(水) 0時26分
2日も休んだら仕事に行きたくなくなった
世間の人は毎週2日も休んでて羨ましい・・・・・

しかしぐうたらするワケにも行かず、早起きして弁当作って
現在長期放浪中の実家の庭に水まいてから仕事に行きました。

そして昼休みは速攻で弁当を食べてジムへ
それにしても暑いっエアコンないし風通らないし気温高いし
縄跳びだけでくたびれた。
でも左のキックがいつもよりうまく出来たような。
っていうか2年もやってまだちゃんと出来ない事が問題か

いつも夜に沢山の人の中で練習してたから
昼に、誰もいないジムで練習するのは何か新鮮。
知り合いがいるとついつい喋ったりしちゃうけど(それもまた楽しいんだけど)
誰もいないとストイックに頑張るしかないから
練習したーーーっ感じになりました。

室温30度超えてるはずなのに、限界まで頑張りすぎて
終わる頃には全身鳥肌が・・・・

午後絶対疲れる      はずが足取り超軽かったです

急ブレーキ 

2005年07月19日(火) 1時22分
今日は本牧のアレックスバーでパーティーでした。
一応歌うつもりでギターは持ってきたけど、
みんなすごーくやる気さんだったので、もういいかなぁと

こうやってすぐ投げ出すトコロが悪いくせです。 反省。

でも久しぶりの仲間と会ったりお初の方とお話できたりが
楽しかったな。

最後の方でO PATO と RECADOをやりました。
最悪だったのがRECADOを途中で止めた事

あ〜曲を止める事だけはしたくなかったし、
それはしない、と思ってたんだけどな。
何でもそうだと思うけど本番は考えちゃダメだよね。

今までやってきた事を無心でやらないと。
まぁそれが出来れば誰も苦労はしないけどさ。

人前で歌うつもりはないけど、何事も経験なので
これからもぼちぼちやっていこうと思います。


Feliz Aniversario 

2005年07月17日(日) 23時37分
今日は誕生日だったんだーい。
だんなちゃんが洋服を買ってくれました。
Tシャツ1枚とキャミ2枚。
しかし家かえってキャミ着たらピチピチでした

今日は前々から行きたいといい続けてきた
自由が丘のとんかつ屋「丸栄」に連れてってもらいました
テレビのとんかつランキングで必ず上位に入るこのお店、
佇まいはものすごく小さくてボロですが、
いや、もう
マジでウマイッす

肉、超〜〜やわらかい
余裕でかみきれま〜す。
いつまでたっても衣サクサク糠漬けもしょっぱくなくて美味しいの
あ〜すんごい幸せでした。

帰りは新山下のホームズでお買い物。
ちょっぴり花火も見れたりして
なかなか充実した一日でした。
ダンナサマありがとう 愛してます←アホ

さる軍団 

2005年05月03日(火) 21時33分
今は日光にいます。
お猿さんが多いけど悪さはしませんでした
襲いかかってきたらケリいれようかと思ってたんだけど

華厳の滝は寒かったです。マイナスイオンを吸って少しストレスが減ったような。

道中、たんぼに蛙が沢山いたり、遠くに山並みがみえたり、水のきれいな川が流れてたりするのを沢山みました。それだけの事が一体何人もの心を癒してきた事か。自然の素晴らしさを今日は車窓からまざまざ見せ付けられた気がしました。
今日のBGM Def tec ひさびさ私の中でヒットしました。スキです。

きらいきらい 

2005年05月02日(月) 19時16分
キライな人ってどうして好きになれないんだろう?

もう何年も好きになる努力をしているのに全くだめだ。
良いときもあるけどダメだと思うとこれほどツライ事はない。

心の通わない相手にも、努力をしてもムダな私にも失望してしまう。

これが一生つづくのだ。
それでも行かねばなないのだ。

神経がすり減ってプチうつ病。
でも体質上弱音を口に出すのはできないけど、
こうやって打つと素直に「きらい」って言えてちょっとスッキリ。

ひとしきりいじけたら
また明日から頑張らなきゃね!
2006年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
■プロフィール■
☆かっぱ☆
★うまいモノ好き★
☆ギターとキックボクシングとパン作り         最近はロールケーキ☆
★A★
最新コメント
アイコン画像
» 梅雨と梅 (2007年06月17日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:dezessete
読者になる
Yapme!一覧
読者になる