長岡和弘だけど河上

March 07 [Tue], 2017, 15:35
眼精疲労は、スマホやパソコンで目を酷使する現代においてこれは避けられない壁ではありますが軽減することが出来ると思います。光っている画面を集中してじっと見ていることで体の動きは少なくなり、緊張状態になることがあります。

そうすると眼精疲労になってしまい肩凝りにも?がるのです。
緊張状態をほぐすためのストレッチ、時々PCやスマホから視線を外して別の場所を見ながら眺めるだけで良くなっていきます。


長時間PCの画面を見続けていると、数年前まではどうもなかったのがここ最近は目の奥がじくじくして、頭痛もするようになりました。眼科で診療しても異常はなくお疲れですねと目薬をくださいました。


しかし目薬を使っても、一時凌ぎにしかならずPCを見ているとまた目が重くなります。
困り果てて、目に良い物を調べていく毎日の中、サプリメントの存在を知りました。ブルーベリーとルテインが効果的というのでそのサプリを飲んでいます。


最近、若い女性のメイクアイテムとして無くてはならない物が、カラーコンタクトです。

ギャルメイクだけでなくナチュラルメイクにもカラーコンタクトは必需品です。


カラーコンタクトをする上で一番気になるのが目の乾燥。
通常よりもレンズが厚く酸素の透過率も悪いため、必ず着用時間を守りましょう。


本来視力が悪くない方も使用することがあるため、管理方法が不衛生となり、結膜炎などになってしまうこともあります。カラーコンタクトを使用される前には説明書をよく読み、正しい方法で使用しましょう。眼精疲労の主な原因となるのは、パソコンやスマートフォンのLEDディスプレイから放出されるブルーライトです。スマホの普及により若い世代も眼精疲労を訴える人も増えているとよく耳にします。
手っ取り早く治したいならディスプレイに「ブルーライトカットフィルター」を貼り付けて、「PC用メガネ」をかけることで対処できます。私も目の疲れに悩んでいましたが、この2つの方法のおかげで症状が大変良くなりました。

健康な目を維持するために現代人にとってとても気をつけなければいけない問題となっていると思います。

理由はスマホに依存している方がとても増えているからです。
しかも意識せずになっている場合が多いです。現代人は当たり前のようにスマホを手に入れているので、自覚症状がなく、視力がどんどん低下していきます。さらに、昔よりも身の回りの自然が減ってパソコンやスマホの画面に目を向ける機会が増えたので、結果目は悪くなる一方です。


仕事でよくパソコンを使う近視の方だと目の疲れを感じやすい方です。眼精疲労を回復させるために、時々蒸しタオルを使い目を温めたり、遠くを眺めたり、上下左右に眼球を運動させることも効果的な方法です。


更に、眼精疲労は目に症状が出るだけではなく、肩こりや体の歪みによる姿勢も関係ありますので、ストレッチなどで体を動かして血流を良くするとより効果が得られます。重要なのは体の全部が目の病気に関係することを意識することです。

3年ほど前の朝、ふと「ん?新聞の字が止読めない」と感じました。
遂にきてしまった、老眼です。文字を読むのも、ご飯の時も目が疲れます。



この時以来、目を大切にし、不要なPCやTVを見ない、趣味の読書も、時間を決めるなど、とても目を大事にしています。
寝る前は、熱いタオルを絞って、目に乗せて、温めて就寝します。毎日の生活習慣に少し、取り入れるだけで、とても眼精疲労はよくなりました。



最近、眼精疲労を感じるのはPCを長い時間見ていた時や、パチンコをずっとしていた後です。特に照明の派手なパチンコ台は終わった後に眼がチカチカしています。コンタクトをしているので、眼が乾燥しているせいもあるのでしょう。そんな時は目薬を差すようにしています。


画面に「ブルーライトカットフィルター」を貼り後は洗顔をして少しの間、目を水につけます。

30代を越えて歳をとるとだんだんと目の周りの筋肉が衰え目じりが下がってきます。表情筋と呼ばれる目の周囲にある筋肉の衰えがその原因です。最近ではスマホやパソコンの使用が増え、目を酷使する事も増えてきました。長時間の使用する場合には、休息を取り遠くの木々などを眺めると良いでしょう。また目の疲れを回復するために入浴のときに目の周りを温めたりマッサージをする事です。


冷やすより温める方が疲れがとれますので、ぜひお試しください。疲れ目を良くするには、短時間でもいいので、一時的に目の動きを止めて休ませる事です。パソコン等から眼を離し、眼を閉じて3分程度ゆっくりとした時間を過ごします。

両手で何度か眼球あたりを軽く揉むのものも心地よいです。


これを一時間おきに実行するだけでもかなり眼精疲労を抑えることができます。重い疲れ目にはハンカチなどを濡らしてしぼり、まぶたに被せるように乗せると効果があります。目をぐるぐる動かすだけでも疲れが取れていきます。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Mei
読者になる
2017年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる