CCFF7 - 01 

2007年08月19日(日) 23時22分
『CRISIS CORE -FINAL FANTASY VII-』
PSP本体同梱版を買おうかどうしようか迷っていたけれどどうせすぐ売り切れちゃうでしょと思っていたら、田舎である実家に帰ると僅かながらまだ予約できるとのことで、予約してきちゃった。
発売日にすぐプレイはできないだろうけどまあ良いだろう。
今回もやはり店頭ムービーがとどめか。RPGだけどわりとアクションっぽいし、まあサクサク楽しめるのではないかと。
話は過去にさかのぼっているのに登場人物が増えていくという不思議さは置いておいて、セフィロスと同じ1stが他にも2人いるのはスゲー。片方はGことジェネシス。結局そんな名前に落ち着いたのか。もう一人はバスターソードを担ぐアンジール。このお方たち、みんな翼が生えちゃうそうで、モンスターの証だとかなんとかスクリーンショットは出てたなぁ。
とりあえず発売日まで1ヶ月はきったけれどまだまだ先の話だな。

kh2fm+ 12 

2007年07月03日(火) 20時09分
残っていたのは裏ハデスカップ。
1回戦から順調に進めば楽々クエストは達成できるはずだけど、どうしても41戦辺りからがしんどい。
リビングボーンが最強。上にシャーマンまで乗せて、回転アタック。続けて青い炎。うわー。
ラストリーブ様様ですよ。
こんな時にだいぶ役立つのがリフレガ。下手にサンダーとか撃つよりも強力っぽい。

シークレットエンディングを見るために再びゼムナスを倒しに行ったときも、鎧ゼムナスに壁を張られたときに近づいてちょうどよさそうな距離でリフレガ→跳ね返し攻撃で、瞬殺だった。
XIII機関メンバーとアイテム欲しさに戦う時にも欠かせないし、もちろん雑魚敵からの攻撃を防いで周囲を一掃する時にも役立つ。

最後のFF4人衆は、いつの間にかユフィにも攻撃が当たってたりして意外とすんなりいけた。技術も必要だけど、やっぱり能力値によって全然違うんだろうなぁ。ハイエストリボン+リボン×3、という完全装備だし。
まあこれでジミニーメモもコンプリートで、遊びつくした! と思いきやまだまだグミシップが残ってる…。

kh2fm+ 11 

2007年07月02日(月) 16時50分
ついに倒したぜっ!
まずはアクセル。アビリティでオートリミット使えば一瞬だったな…。とりあえずソニックレイブしてれば勝てる。
序盤には一応ブリザガとリフレガしてみるけど、単に炎の床でHPが減少してオートリミットが発動するまでの暇つぶしに過ぎないという。
これでマジックアップが何個でも手に入るということだな。

そして鎧の男。正式名称・留まりし思念。
どうしたものかと攻略情報をあさり、じゃあ今日はこれでいってみようと選んだのがバーサークエアスラッシュ戦法。開始直後オート連携でドナルドとフレアフォースして、無敵中に浮かせてエアサイドスラッシュ連打。
神がかったyoutube動画ではそのまま最後まで殴り続けていたけど、自分はどうしても途中で鞭の反撃を喰らってた。結局乱舞は2回は受けなきゃいけないことになるようだ。
酷かったのは、あとフィニッシュ一撃ってところまでいってたのにコマンド封印技から抜け出せず(隙が全て乱舞に消され回復が追いつかない)そのまま死亡。
バーサークを長持ちさせたいけど、バーサーク不要になった時には早く回復して欲しいと思ったり。加減が難しい。MPヘイスガを外して武器もフェンリルぐらいならちょうど良かったかなぁ。
「そうか、お前は」まで言っておいてそのままもとの姿勢に戻るという鎧の男の意味深ぶりには逆に笑えた。

そして念願の新シークレットエンディング。ネットでは見てたけど、やはり自力だと思うと違いますな。
果たしてこれで自力といえるのかは疑問だけど。
何者なんだあのじーさん。読んで無いけどアルティマニア情報では、あのじーさんこそがゼアノートで、鎧のリーダーの男がやられるかして記憶を失って、そこを賢者アンセムに拾われた。恨んでいたからこそ唯一ゼアノートと言う名を覚えてたのでその名が付けられた、と。
1→2でも、アンセムがアンセムじゃなくて闇の探求者ゼムナス/ゼアノートだったとか名前のトリック(?)を使ってたけど次回作でもそんなややこしいことをするつもりなのか。

secret 

2007年07月01日(日) 23時08分
流行り物ということで、脳内メーカーを。
軽い気持ちで本名を入れてみたところ、

極端だなー、おい。
そりゃあ普段から自分の中身は人に悟られたくないとは思っていたけれど100%秘密なのかよ。
こういう人って結構いるのかなー? 珍しいのか?

kh2fm+ 10 

2007年06月30日(土) 0時31分
本日も、できねぇと言っていた翌日に倒すという。
今日はゼムナスを倒せましたよ。
前半はまあなんとか。乱舞が二連続できた時はもう嫌ぁと思いながら死んでいったけれど。
後半も、リクになったらひたすら遠距離攻撃でゼムナス2号に近づかせないという最も基本的なことを思い出し実行、見事ソラを救出。でもソラ捕縛を2回も受けたんだよなぁ。2回目はラストリーブで命拾い。
相手の体力が少なくなってきた時にコンボに巻き込めて、よしこれで倒したと思ったけど残り1で止まってしまった。なにぃ!と思ったらそういえばって感じでリフレクト連打に突入。
ここで死ぬわけにはいかない、と思って死ぬ気で連打。乳酸が溜まる溜まる。
最後に止めを刺して見事勝利。わーい。
アクセルなんて知りません。

勢いづけて鎧のところへ行ったけれど、キーバイク攻撃の時に、同時にビット攻撃もしてきた。うわひでぇ、と思っていたら噂に聞いていたマグネバイクとブリザドバイクも目撃。どれも酷すぎる攻撃だな、避ける隙なんてありゃしない。
一日に3回程度が楽しむ限界かなぁ。それ以上は精神的につらいものがある。

さてアクセルはどうしたものやら。

kh2fm+ 09 

2007年06月29日(金) 0時47分
できねぇ、って書いた後に挑戦したら何とかいけてしまったXIIIキノコのNo8。
フェンリルでチャージバーサーク+エアサイドスラッシュ連打、で90ぐらいまでいけましたよ。キーブレードのリーチか…。ネットの情報によると、キングダムチェーンの長さを100とすればアルテマウェポンが166でフェンリルが168らしい。わずか2%の違いがとても大切ということなんだな。
これでやっとソラがブロンズ王冠をかぶった。やったぜぃ、と思ってたけど、まだグーフィーの最強武器であるリミテッドキノコどころかプラチアルキノコ+すらもってなかったようだ。偶数のキノコはどれも苦手だなぁ。No2がまだましかな、頑張ろう。

強い人たちは倒せません。
相手の動きを見て、次はあの攻撃だと読めるようにはなったけど、そして対処法も分かってきたはずだけど。思った通りに動けない。
ぎゃー隙がぁー。早くリフレガするんだぁー。ケアルガが追いつかない…。
でも、もう少しな気がする。

kh2fm+ 08 

2007年06月26日(火) 22時51分
順調にXIII機関メンバーを撃破して、残すは二人。でもこの二人が一番しんどいんじゃないかなぁ…。
ロクサスは攻撃を避け続けることはできるんだけど、こちらからは隙がうかがえなくてかなりの長期戦になってしまう。未だに。まあBGMが良いからいいんだ。それでもなんとか撃破。
デミックスは面倒だからと後回しにしてたけど、ウィズダム失敗でアンチフォームにさえならなければなんとかいけるだろう。コンボマイナス+フェンリル+マグネスプラッシュ戦法ならだいぶ楽だった。

問題は、アクセルとゼムナス。

アクセルはステージが燃えていて、しばらく経つとHPが1になってしまい、そこでアクセルの攻撃を受けると死ぬという。あとステージが狭すぎる。リフレガを使うためにも回復はケアルガではなくハイポーションにすべきなんだなぁ。でも隙がない…。
ゼムナスは、ラッシュ攻撃もタイミング良くガードし続ければなんとかなるし、慣れてきたので2段階目にはいける。そしてその2段階目もまあまあいけるのだが、やはり問題はリク。無印の時もラスボスでリクがすぐ死ぬから苦労したんだよなぁ。時間をかけてるとソラも死ぬし。まだリフレクト連打には到達できていない。

そして鎧の男は…。この前は結構いいところまでいけてたなぁ。スティッチを召喚すると楽になるという情報だったが、まさにそうだった。連続被ダメージ→ラストリーブコンボリーブでHP1→ウクレレ→HPプライズ+隙、という。でも最後の方は怒涛の攻撃で、しかもいいところでスティッチ帰っちゃうし。うーん。やはり正攻法か。

残っているといえばXIIIキノコのNo8…。もはややる気も失せた。コイツだけできねぇ。youtubeのデモプレイみたいにはうまくできないんだよっ!

pepper 

2007年05月29日(火) 0時47分
ペッパーランチの心斎橋店で、最後の女性客がそのまま店員に拉致られてマワされたという。
クスリでラリらされていたとはいえ犯人は4人ほど居たと供述していたのに、店長と店員の2人が捕まっただけで報道終了。というか事件そのものがなかったかのような扱い。
眠らせて倉庫に連れ込んで、という手順がもう慣れ過ぎてて常習犯なんだとわかる。
見つかった時には周囲に使用済みのアレが散乱していたという噂で、だから人身売買の前に傷物にならないようつまみ食いしていたのだという噂。
事件が封印されているのは背後に巨大組織がついているからという噂。
だから事件後の現場を写メったブログもいつのまにか閉鎖されたという噂。
こんなこと書いちゃったうちも消されるのかと思ったり。うーん。あくまで噂ですよ、って言い訳にならないんだろうなぁ。この辺、2chのまとめを見ていると面白い。
最悪な事件だけれど、リアルすぎて報道できないってこともあるのかなぁ。被害女性たちのPTSDとかもあるしなぁ。

…とりあえず、明日以降もこのブログが残っていますように。

kh2fm+ 07 

2007年05月24日(木) 23時06分
アブセントシルエットは全員攻略。レベルを上げてしまえば、まあこの程度、って感じか。マールーシャは最後まで残ってしまっていたけど。ロブサイズって、マールーシャがかっこよく連続攻撃したあと「フッ」って決めてるところをソラがキーブレードでカツンと奪うんだよな…。マールーシャ…。
そして追憶の祠を探索。集積の庭園の直前、ノーバディだらけのところは苦戦したな、ソーサラーが強い。そして到達は出来たものの、XIII機関は誰も倒せない…。こうも人数が多いと誰から片付けていけばよいのやら。まあじっくりいきますか。
セフィロスは倒せた。心無い天使は全部防いで、フォームにも頼らずに。単にフォームチェンジしてる余裕がなかったといえばそうなんだけど。もっとうまくリフレガを使えればなぁ。
それにしてもクリティカルモードだとHPが最大60でそれ以上いかないというのが酷い。PVでHPゲージがのびまくっているのに、こっちはちょっとだけだし。APが最初から高くさらに拾ったドーピングアイテムでいつの間にか最大になっていたけれど、パズルを完成させたらAP+30の装備をもらえて助かった。なんかもうアビリティ付け放題。フィニッシュプラス×2+キーブレードのアビリティで連続4回出せるのか?フェンリルとコンボマイナスを組み合わせると、コンボフィニッシュでコンボが出来るという。
グライドはやはり楽しい。しかしエアスライドとドッヂロールは、スティックを倒しきらないとドッヂロールが出るようだが、重ねて装備する必要はあるのか。移動距離でいうとエアスライドだが、避けやすさはドッヂロールなんだよなぁ。うーん。

kh2fm+ 06 

2007年05月16日(水) 23時25分
発売から6週間ほどで、とりあえずゼムナス撃破。クリア、だな一応。
最後の方はボスの連続で。ロクサス、サイクスはつらすぎた。
ロクサスは、光の護封剣と球体攻撃が。コンボリーブがなければ即死だな、避けられない。
サイクスは暴れすぎ。バーサークで攻撃しようとしても、近づけないので無意味。
結局どちらもリミットフォームのソニックドライブで止めを刺す羽目に。うーん。
ゼムナスは、さすがラスボスなんだけど、ロクサスよりはましな気もした。何度か殺されたけど。シューティング中に回復できないのが難しかったな。
クリアすると唐突に通常シークレットエンディング。ああ、そういえばこれは見れるんだったなぁ。
んで、とりあえず早速鎧の男に挑戦。すぐ死ぬだろうと思っていたけど、本当に一瞬で殺された。何をされたのかもわからなかった。酷い…。
アビリティ、せめてグライドはほしいよなぁ。
home-page
devil-hearts
自作小説
『ココロの傷』はじめました
comment
アイコン画像イケイケどんどん!!!!
» CCFF7 - 01 (2009年10月10日)
アイコン画像ふぁーーーっくwwwwww
» CCFF7 - 01 (2009年05月11日)
アイコン画像Marcos Spence
» chain-reaction (2007年12月17日)
アイコン画像トナ
» heavy novel (2006年04月27日)
アイコン画像KY
» pass!! (2006年03月09日)
アイコン画像だー○
» pass!! (2006年03月07日)
アイコン画像baka
» chain-reaction (2005年12月06日)
http://yaplog.jp/devil_hearts/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる