スナックパイン 

August 29 [Tue], 2006, 0:27

↑スナックパイン。とうもろこしみたい


沖縄土産として、
ちんすこうサーターアンダキーシークワーサーポン酢

を買いましたが、

このスナックパインが一番好評でした!
実をむしり取って食べるパイナップルで、沖縄の市場でナント500円で購入!

スーパーで売ってるみたいだけど、
今回沖縄で初めてお目にかかりましたw友達も大興奮

私はパイナップル好きな母に買っていくことに。。

すっごく甘くてジューシーで、
一気になくなってしまいました(むしるのも楽しいってのもありますが

熟したスナックパインはオススメです!

川豊のうなぎ 

August 19 [Sat], 2006, 22:11
 
富山のうなぎと言ったらココ!昭和10年(1935)創業のうなぎの老舗。


今年はうなぎが高い!

という事で、我慢していたのですが、
祖母がご馳走してくれるということなので、
ちゃっかり頂いちゃました

4人で食べに行って、
うな丼(香の物+汁物付きで1900円)3人前

写真に写っている蒲焼(1700円)を注文。
ご飯が食べられそうになかったというのもありましたが、お金を気にして蒲焼を頼んだのでした。
が、これが正解だったかも

丼は鰻2切れなのに対して蒲焼は3切れ。わーいゎーぃ(しかも若干大きいような気が・・・☆)
ご飯は母や祖母の食べられない分を頂き、自分はうな重に

ん〜
フワフワ・トロトロで、秘伝のタレも甘すぎず辛すぎず、

なんて美味しいんでしょう。。

くぅ〜もう今年は鰻食べんでもえぇかな
と思うくらい幸せになりました



くらたのコロッケ 

August 19 [Sat], 2006, 15:14

地元(富山県)にある『蔵田』というお肉やさんのコロッケです。


玉葱の自然な甘味と上品なパン粉を塗し、サクッと揚げられた衣がたまらなくおいしい!

小さい時から大好きで、おやつとしても食べてました。
コロ助にも是非味わってもらいたいなりね〜

事件です 

August 18 [Fri], 2006, 8:40


昨日の23時過ぎ、駐車場から出ようとしたら
横に立っているポールに気付かず

ガガガガガ

・・・・・・・

かなりど派手にやってしまいました;
今朝、勇気を振り絞って両親に告白


今から同級生の勤める整備工場へ行ってきます

肉体改造start! 

August 17 [Thu], 2006, 10:01

グルメもえぇですが
さすがに自分のお肉も気になってきたので
肉体改造宣言します!!


ここで随時報告していきますゎ


今週の改造報告・・・
8月14日(月)
◆早朝(5:30~)running 25分
→早朝と言えどもかなり暑い!富山の夏はなめたらアカンゎ

8月15日(火)
◆30分間 walking&running
→腹筋が苦手なので、足の上に4kgのダンベルを置いてやってみた。かなりやりやすかったのでできない方にはオススメ。
◆腹筋 30回
バレエストレッチ @セット
→バレエを習っていた友人に聞いたバレエの基本的なストレッチ運動。足を伸ばしたり、背中・お腹を伸ばしたりする。これがとても気持ち良いのです

8月16日(水)
◆腹筋 40回
→ダンベルなしでもでけた
◆バレエストレッチ @セット

8月17日(木)
◆O脚改善運動:足にクッションを挟み、上下に軽く屈伸。上がるときは3秒かけてゆっくりあがる。byはなまるマーケット
→ほんの数回やっただけで効果が!!すぐ効果が目にみえる方がやる気が出ますゎ

8月18日(金)
◆腹筋30回
◆walking30分

沖縄A日目【沖縄の豆腐】 

August 14 [Mon], 2006, 17:35
眠気を押し殺して、受けた学科のお勉強もなんとか終了!

かわいらしい先生に送り届けてもらい
一行はこの日も食堂へ・・・

県庁前にある、先生オススメの食堂に行こうと思ったのですが
(肝心な名前を忘れてしまいました)
残念ながら休業日だったため

気を取り直し、違う店を探す事に

しかし、 
皆、疲れていたせいもあり、適当に空いているお店に入店。 

私:ゆし豆腐定食F:三枚肉丼定食
S美:ふぅちゃんぷる定食
3人で島豆腐サラダ
を食べることに。。  

店は空いてるし、外見も普通の食堂やしー
と思って、正直、あまり期待していなかったのですが、
定食にラフテー・もずく・ミミガー・昆布イリチー・たくわん
といろんな小鉢が付いていて、
少しずついろんなものを食べたいと思う私にぴったりの定食で
心身ともに満足でした!

↓おじゃましたお店
「てぃだ」http://www.teda.jp/




沖縄A日目【富士家】 

August 14 [Mon], 2006, 16:52
~ランチ~
午前中に無事2本ダイブし、
14時頃ようやく待ちに待ったLUNCH TIME!

砂辺のダイビングショップの近くにはいろんなお食事処がありましたが、
私達はぜんざいにつられ・・・
ぜんざいで有名な「富士家」へ!
レトロな佇まいで、
店内も昭和を感じさせるようなアンティークな装いになっていました
なんだか実家に帰ってきたような思いに・・・
久々の運動で疲れた少女達は
実家に戻って来たかのようにくつろいでいましたw

こちらは、ぜんざいで有名ですが、
あくまで普通にご飯も食べられるお食事処。
ってなわけで、我々はタコライスぜんざいを注文。

タコライスは甘口・辛口を選べ、
Fは甘口、私は辛口をチョイス。
それぞれソースがチューブの様な入れ物に入れられて提供され、
タコライス掛けて食べるというものでした。
ミートソースのような感じの、ソースで美味しかったです。

そして・・・
待ちに待ったぜんざーい!!いぇい
ここで驚くべからず。
こちらのぜんざいは
かき氷の上に金時豆白玉を乗せて食べるのですゎ!

気だるい身に、染み入るように入ってくるぜんざい様
くぅ〜いいねぇ〜やっぱ夏は氷だね

そして、ぜんざいに、
なぜか沖縄版せんべいが付いておった。
これのせんべいの塩気がまたたまらん!

すごーく満たされました

ランチ後の学科のお勉強は缶コーヒーで乗り切りました

沖縄旅行A日目【油みそ&さんぴん茶】 

August 14 [Mon], 2006, 16:30
8月7日(月)
AM7:15 ダイビングショップからのお迎えが。。

そうそう、今回はダイビングライセンスをA日間で取得しよう!
という計画なので、
A日間みっちりスケジュールです。

この日の朝食は
前の日にファミマで買っておいた
沖縄限定「油みそおにぎり」&「さんぴん茶」!!

油みそはネーミング通りギラギラしているのかしらん。
っと思っていましたが、豚肉の入った少し甘めの味噌。
朴葉みそのような甘さで、これがご飯と合うんだ〜

そして、さんぴん茶(ジャスミン茶)で爽やか気分に

おにぎり1個とお茶のみでしたが、初ダイブで胸いっぱい
で食べられませんでした(こんなキャラやっけ?)


沖縄旅行@日目 

August 14 [Mon], 2006, 15:53
ダイビングのライセンスを取得するため、
8月6日〜10日まで沖縄へ行って参りました。

6日 18:20  那覇空港着
今晩は国際通りから平和通りに入り、
3〜5分ほど歩いたところにある
花笠食堂
で夕食をとることにしました。

こちらは沖縄県民も納得の家庭料理が味わえる食堂で、
入った瞬間、粋の良いおばちゃんが出迎えてくれました。

しかし、
閉店40分前(閉店時間:21時)に入ったせいか、
ピリピリ気味(沖縄の人でもチャキチャキ動くんや〜っと思うくらい、
テキパキと〆作業を始めてたw)

私:ゴーヤちゃんぷる定食  
s美:沖縄そば定食
F:沖縄定食
をそれぞれ頼みました。

各定食、モズクorぜんざいをチョイスでき、
私はモズクを。2人はぜんざいをチョイス。

おばちゃんは〆作業で慌てていたというのもあり、
ぜんざいを選んだ2人にもモズクを提供しちゃったり、スプーン忘れたり
サービス面はあんま良いとは言えませんでしたが、
(ま、閉店間際に来て偉そうな事言えませんがw)

ランチメニュー21時まで提供しているというサービスは良かったです

21時までランチ気分な食堂だけに、待たされることはなかったし、
味もおいしかったから文句なし!

特に沖縄定食は、
ラフテー・豚足・赤飯(あかめし)・ミミガー・そば・かまぼこ・おでんが付いて1000円!
他の定食と比べると少々値ははりますが、
これひとつで沖縄料理をほとんど堪能することができるという
なんともお得なセット!
もちろんFから一口づつもらいました笑

金沢のお弁当懐石 

June 20 [Tue], 2006, 11:27

内定祝いということで、両親に金沢の料理屋さんでご馳走になりました。(ありがとう♪)
お昼に金沢駅で待ち合わせ、そのまま料理屋さんへgo!
お弁当懐石を頂きました。


(左:とろろ豆腐 右:海老しんじょう)



このお弁当は左下から時計回りに
◎うなぎの卵とじ(卵がとぅるん、うなぎがホワッっとして美味)
◎焼き魚・焼き豚・イクラinほうづき
◎鮎〜!!!(となりにちっちゃく写っている酢をつけて頂きます☆)
◎煮物?(レンコンの穴一つ一つにあずきが入ってるんです!甘くっておいしかったぁ♪)



この後は
そうめん、黒糖ゼリーで〆

すごく上品なお味で・・・
とてもおいしゅう頂きました。
P R
2006年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ゆかこ
» スナックパイン (2008年05月03日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:devi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる