ブラジル犬 

2006年06月19日(月) 10時28分
ワールドカップ。日本は調子悪いですねぇー
遠藤を出さないからだ!(笑
昨日も「なぜ打たないんだ!!」の連呼でした。
あ、でもオーストラリア戦よりは、シュート数が倍増だったらしい。
というか・・・日本が決められないんじゃなくってさ
『クロアチアが攻めきれなかった』ってことが0−0の最大の要因だよね(笑
日本人以上のクロアチア人の方が
「何でだよーーーーーーーーー!!!!!!」って
怒りくるってそう。
クロアチア中が日本以上に悲嘆だったんじゃなかろうか・・・。

でも、日本は調子悪くても他の国は調子いいからね♪
ドイツとか!
開催国の勢いにのってしっかり決勝トーナメント進出をささっと決めちゃって♪

次はブラジル戦かぁ。世界最強のブラジル(笑
楽しみ〜〜♪
我が家の犬もブラジル犬化して、応援です☆

たばこってさ・・・ 

2006年05月18日(木) 23時30分
たばこってさ、難しいよね。
基本的に、まず私はたばこを吸わないので
いわゆる『嫌煙家』の方にはいるんだと思います。
『嫌』というより『苦手』の方が的確なんだけど。
生理的にたばこの煙を受け付けないのです。
副流煙は非常に有害だと、巷でよく言うけれどほんとに辛い。
タバコの煙をもろに吸うと喉が痛い。胃がきりきり痛む。
たいがい、口唇ヘルペスも出てくるな。あんまりタバコの煙の中にいると。
だから、タバコ、吸わないんだよね。
本当に自分には合わないから。副流煙でこれなら・・・ねぇ?

でも、タバコを吸う人は好きで吸っているわけだ。
私がタバコが苦手で体調を壊す一因になるからといって、
目の前でタバコを好きな人がタバコを吸うのを怒るわけにはいかない。
大体、「たばこ吸っていいですか?」って聞かれて
「私嫌いだから!外で吸ってきて」なんてそれも失礼な話でしょう??
人の楽しみを完全拒否はいかん。それはわがままやん。
でもかまいませんよって言ったら、そのあとじっとタバコの煙に
耐えなきゃいけないしね(笑

たばこのやっかいなのはさ、好き嫌いだからといって
完全に隔離できるわけじゃないことだよねぇ〜。
煙だからさ。空気中にあるじゃん。
ピーマンみたいにはいかない・・・。好きな人だけ食べて、
ピーマン嫌いな人はピーマンに完全に手をつけなければいいって
わけにゃあいかんもんね。
私だって、タバコで友達とけんかしたくないし、自分の言い分ばっかり
主張するのもされるのも嫌だ。
たとえ私の体が悪くなったって、タバコを吸う本人には関係ない
話だしね。
んで、私もタバコを吸う友達を否定すりゃいいって話でもないしね。
それはそれ。これはこれ。
あぁ、煙の出ないタバコが出ればいいのに。
そしたら人付き合いの時にタバコで悩まなくて済むのに。

GWの楽しみ方 

2006年05月08日(月) 9時36分
3日:アルバイト
4日:アルバイト 帰宅後、深夜2時まで家での飲みに付き合う
5日:朝8時からアルバイト 終了後夕方から深夜2時まで飲み。そのまま撃沈。
6日:飲みの後片付け アルバイト
7日:ランチ・おでかけ
8日:風邪を引く

全てのつけは今、回ってくるのです。
GWの終了した今。

この季節、かぜなんて・・・のどがいたい。痛すぎて、うがいもできん。
うぁぁぁぁぁーーーー・・・・・・・・・・・・・・・・

暑い・・・ 

2006年04月30日(日) 16時00分
久しぶりの日記が。
「暑い」

だって、室内で27℃。信じられません。いったい、どういう気象状態なんでしょ。
今日の朝までは寒かったんだけどな。
朝の5時にバイトに行ったんだけど、そのときは寒かった。
そして朝の11時。店から出ると、暑かった。

日焼けしちゃったよ。
暑くて、もうタンクトップだよ。急にこれはしんどいな。
適応レベルを超えちゃいました。しばらく夏ばてと思われます。
そんな私にゴールデンウィークはありません。NO黄金週間。
別にいいけどね・・・。

鹿児島・・・
さすがはヤシの木の並木通り(in 大学)があるだけの場所でした。
一気にトロピカルです。
10月までこれかぁー。長いなぁ。夏。

ただいま深夜。 

2006年04月16日(日) 0時43分
パソコンをパコパコ打っている私のそばで犬が
すやすや寝息をたてて寝ています。
かるく1.5mは離れているにもかかわらず、
「すーすー」と寝ています。聞こえます。
時々
「すーすー・・・・ゴゴッすーすー」とかも。
犬って、寝るとき、寝息をたてるんだね。
たまにいびきみたいなのも聞こえてくるし。

お、どうも寝心地が悪かったようです。
ふっと立ち上がって、ブランケットを敷いてあるほうに
移動し、ブランケットを寄せ集めて
寝転がりなおしました(笑
熟睡モードに突入すると、あおむけで
前足を胸の上にそろえて、後ろ足を全開に広げる。
こりゃ、外じゃ生きていけないな。さすがお座敷犬化しただけある。
いいなぁ、犬ー。

さて、私も寝ますかね。

アルバイト 

2006年03月30日(木) 9時18分
アルバイト、始めた。
ちょっとした現金収入です。おほほ。無一文なので、稼がねばなりません。

たまには労働もいいもんです。
レジ打ちだけはおまかせ、おまかせ。

たまに朝の5時出勤があっても無問題。
うん、無問題。多分。
この前は起きれた。
起きれるか緊張で2時半とか中途半端に起きたりしたし。

Ich hab einen Job angefangen.
Eine Arbeiterin im kleinen Supermarkt.
Weil, jetzt hab gar kein Geld,muss verdienen ...
Ich muss "NENKIN" bezahlen(grin

Natuerlich arbeite ich fuer die Aufnahmepruefung von Lehrern
und Lehrerinen, das ist die wichtigste Sache fuer mich,
deswegen in der Freizeit jobbe ich.

Normalerweise bin ich super fauler. liebe zu Hause zu bleiben.
Aber das ist nicht schlecht zu jobben,
viel besser immer zu Hause zu sein.
Ausserdem kann ich Geld bekommen,ja.

Obwohl gehe ich zum Job manchmal um 5Uhr morgens.
Ich schaffe das! Hoffentlich....

たまには・・・と思ってドイツ語でも書いてみたけど
ちょっとへたくそになりすぎてるかも・・・。文法、めちゃくちゃかも。
文章も単調だし。あーぁ。

明日は卒業式〜 

2006年03月23日(木) 9時59分
明日は卒業式。
一応、袴を着ます。

留学期間を含め5年間。つまり小学校の6年間に匹敵する長さの時間を大学生として
過ごしました。小学校の6年間はすごく長かったのに
大学の5年間はどうしてこんなに早いんだろう。

これまで23年間、多くの人に会いました。
どれだけの人たちの記憶の中に私は生きているのだろうと思います。
5年前・6年前、一生忘れないだろうと思っていたことを
すでにボロボロ忘れ始めている私の記憶力。
いろんなことがあったはずなのに、
「楽しかった」記憶でまとまってしまっている高校時代の思い出。
小学校に至っては、思い出すことの方が難しい。

ドイツに行ったことで私が生きる「記憶」を持つ人は世界に広がった。
ドイツ・ハンガリー・フランス・イタリア・スペイン・イングランド・アメリカ
・トルコ・フィンランド・ポーランド・ウクライナ・ロシア・チリ・ブラジル・・・・・・・
その中の何人が10年後も私のことを思い出してくれることがあるんだろうか。
すでに私のことが記憶の中にないひともたくさんいるんだろう。
私もそうだからお互い様。
覚えていても「日本人のちっちゃい子」っていう記憶だけかもしれない。
2回いっただけの講義の先生は、確実に私を覚えてはいないだろうな。
でも、きっと私は少なくともドイツを思い出すたびに彼女のことも
思い出せるんだと思う。
私はいつの時も地味な子だったから、私の知らない人が
私を知っているという有名人みたいな事態はないと思う。
だけど、私が勝手に知っている人はたくさんいる。
勝手に、私の記憶の中で当時のまま生きる。
10年・20年たつうちに小さな存在になっていくんだろうけど。

弟、ハジける 

2006年03月16日(木) 9時39分
99.99%の確率で不合格と目されていたのに、
誰もが驚く「まさかの大金星」「一発大大逆転」「奇跡の合格」と、
まぁ、つまり皆の想定を超えることをしたときに発せられる類の
台詞を一身に浴びて、第一希望の大学に合格した、私の弟くん。
花の18歳。

本人曰く、「これまでは受験で我慢してたんだから・・・」
姉は、「これでも受験生かよ・・・」と呟くくらい遊びまわっていたと
記憶しているのですが、本人がそう言い張るんだから
きっとそうなんでしょう。
本人曰く、「我慢していたものを解放すべく」
彼は今、せっせと遊びほうけております。
もっと感情を激しく込めてこの事実をのべると
「糸んちょんぎれた凧んごと、遊んけはっちて、いっちゃん、わげぇなおりゃせんど」
状態です。うちの母の最近の口癖ですw

合格したその日に髪をまだらに茶色く染め、文句を言われる前に
ピアスもちゃっかり空け、自由生活をエンジョイしています。

そんな彼もそろそろスーツを買いに行かなくてはいけません。
上の弟が高校を出てスーツを買いに行くときは
「おぉ、もうそんな年かぁ。似合うだろうなぁ。」なんて言われていたのに
下の弟となると、みーんな口を揃えて
「きっと馬子にも衣装だよねw」とちょっと違うことをいわれています。
末っ子てのは、いつまでたっても「ちび太」扱いされるものなんですねぇ。

最近なんてうちで飼ってる子犬が「りゅう」という名前なんだけど
ついつい弟と同一視してしまって、みんな間違えるみたいで
弟に「りゅう!」と呼びかけ、犬に「○○(弟の名前)」と言ってしまいます。
私はいつ間違えてもいいように、
両方に「ちび太」と呼びかけるようにしています。

笑えるネタが満載の弟で、姉はうれしいですw

なつかしのドイツ(笑) 

2006年03月07日(火) 9時27分
最近、「NUDA」という無糖炭酸水が発売されましたね。

炭酸水好きとしては嬉しいです。
長続きするといいな、と思います。
飲んでみたけど、ちょっとサイダーの匂いはするもののなかなか
おいしかった。

炭酸水ってドイツ(だけじゃなくて多分ヨーロッパ系にに行ったら)
に行ったら、ぶちあたるプチカルチャーショック。
水に炭酸が入ってる!しかも、甘くなくてただの炭酸。
初めて一ヶ月ドイツに行ったときは、一度試してアウトでした。
一年行ったときも最初の3〜4ヶ月はきらいでした。

でも、安いんだよね。多分、ただのミネラル・ウォーターより安かった気が。
1.5Lで100円もしない。
そっか、あの頃は1.5Lペットボトルをリュックに入れたり
手に持ったままうろうろしていたなぁ。みんながしてると何も
考えずに節約モードをできていたのだね。
せっせとお湯沸かして、さまして紅茶をつくって
飲み終わったペットボトルに入れて持ち歩いてたり。
みんなそうしてると、毎回おNEWのペットボトルを持ってるのが
ちょっと気恥ずかしかったな。特に語学学校のときは。
ただのお湯を持参してる人とかもいたしなぁ。
そして、ちょっと熱めのお湯をいれちゃって、ペットボトルが変形しちゃって
スーパーでデポジットをもらおうと機械に入れると
受け付けてもらえなくてゴミにしちゃってたりした。
そのときは、くやしいのです。損したーーー!!!って(笑)

しかも、一般家庭に遊びに行くと
普通に自家製炭酸水製造機がセットされている。
そして、安さに我慢して飲み続けていると
炭酸水ってこよなくおいしくなるもんらしく。
よく考えたらメリットが一杯なんです。
水道の水より安全だし、しゅわしゅわするからお腹にもたまるし
ただの水飲んでるよりおいしいし、
ぶどうジュースなんかがあると、それに混ぜれば
あっというまにぶどうサイダー!!
すてき!!!

キリンの回し者じゃありません(笑
多分、西欧のスタンダード飲料!!とか言っちゃえば
もっと売れるんじゃないかと思うんだけど。
もう、そんなのにはひっかからないかな(笑

もうすぐ2月も終わり 

2006年02月26日(日) 9時05分
もうすぐ春ですねぇ。
鹿児島も梅や木蓮が満開になりはじめ華やいできました。

2月は個人的につらい月でした。
よく体調を崩し、採用試験には落ち続け・・・(笑
このまま4月を迎えると「フリーター」もしくは「ニート」
若者の最先端を行くことになります。
もし、そうなったらどこでもいいから就職的思考をはずして
きながに東京や大阪に就職をさがすことにしようかと思います。
鹿児島内だったら望めない、希望の職種も目指せるかもしれないし。

でも、一度、思考が保守的というか・・・
目の前の幸せに視線を注いでしまうと
そこから再び遠い将来に向けて戦闘的に挑戦的に
取り組む気概を取り戻すのって
いがいと大変なんだねぇ。ふむふむ。

とりあえず3月は良い月になりますように。

2006年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ふぁーーーっくwwwwww
» ブラジル犬 (2009年05月11日)
アイコン画像すかし
» ブラジル犬 (2008年10月18日)
アイコン画像をとこ
» ブラジル犬 (2008年10月04日)
アイコン画像新妻Y
» ブラジル犬 (2008年09月30日)
アイコン画像俺と妹
» ブラジル犬 (2008年09月27日)
アイコン画像隙間男
» ブラジル犬 (2008年09月25日)
アイコン画像隙間男
» ブラジル犬 (2008年09月24日)
アイコン画像ともじ
» ブラジル犬 (2006年06月23日)
アイコン画像franz
» ブラジル犬 (2006年06月23日)
アイコン画像ともじ
» たばこってさ・・・ (2006年05月19日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:deutsch-nikki
読者になる
Yapme!一覧
読者になる