お引越し 

May 16 [Tue], 2006, 12:26
ブログ、引っ越しました

新しいレオモコのブログはこちらからどうぞ

また、お手数ですがブログリンクしてくださってる方は
アドレスの変更をお願いいたします


これからもレオモコに会いにきてね

レオの訓練生活レポート2 

May 12 [Fri], 2006, 10:52

レオに会いに行ってきました

訓練所での生活にもようやく慣れてきた、という感じ。
初めの2〜3日は誰かがハウスの前を通ったり、のぞき込んだりすると
おびえて奥の方でちっちゃくなって唸っていたそうです。
今は少し周りが見えてきて、誰かが通り過ぎても平気な顔をしているようですし
逆に「だれ?」みたいに顔を出してくることが多くなっているようです。

1日5回ほど排泄とお散歩のために外へ出されるのですが
初めは嫌がってリードをつけるのも大変みたいでした
それがイヤイヤでも何とか従うようになり、ちゃんとハウスから出てくるようになっています。

ここではハーネスではなく、訓練用の鎖の首輪を使っています。
そのワッカを頭からかけられるのがものすごく怖いのか、そこだけはまだ慣れないとのこと。

携帯で撮ったので、写りが悪いのは許してください。
早くデジカメ欲しい

訓練士さんと外へ出てきたところです。
どうですか。すぐ側にシェパードがいますがレオ、ガウガウしてません。
この中を訓練士さんとゆっくり歩きます。
飛び跳ねることも、リードを引っ張ることもしていません。
まっすぐ行ってUターン、時々ご褒美のおやつを貰い身体を撫でてもらっています。

戻ってきて、ままは隠れたところから見てたのでレオは全然気づいていません。
「レオー!」
と呼ぶとまっすぐ走ってきて尻尾をブンブン振って飛びついてきます。
寂しかったよねぇ、レオ。頑張ってるんだねぇ。えらいよ。

今はまだ訓練というようなことは何もしていません。
今日一緒にいた訓練士さん
に1番慣れていて愛称がいいようなので、担当になるのではないでしょうか。

この後、レオと近くを散歩して帰ってきました。
「レオ、またね。」
連れられていくとき、レオは何度も振り返っていてちょっと切なかったです。
次は17日に面会に来る予定です。

レオの訓練生活レポート 

May 10 [Wed], 2006, 7:36
朝はすぐ繋がる〜
夜はサーバーに負担掛かってるのかもね。

昨日、5月9日訓練所にしてみました〜。

1日目はほとんどゴハンを食べなかったようですが
2日目からはモリモリ食べてるそうです。
そして1日5回ほど排泄のために外へ行くのですが素直に従っているようですね。
周りにたくさんワンコがいてもガウガウすることなく、通り過ぎているそうです。
訓練士さんが言うには、
今はままたち家族と離れて味方がいない状態なので、
誰かにすがりたいと思ってるんだそうです。

もう少ししたら担当がつくんですが、
しばらくは人やワンコと社会性を持たせるために
たくさん遊んで過ごすようです。

明日はレオに会いに行く日
今から何だか落ち着かないよー

モコちゃんのトイレ事情 

May 08 [Mon], 2006, 23:22

モコちゃんのおうち。
青いシートはトイレ。手前がベッドになってるの。
最近よくここから出てリビングでみんなと遊びます。

そこで1つ問題点が。

以前は時間を見てゲージに戻していたのでトイレの失敗なし。
ところが最近あえてゲージに戻さず
ずっと出しているとそそうをしてしまうのです。
この中にいる限りは失敗はゼロなのに。
あらぁ、優等生ね〜なんていつも褒めていたんです。

自分からこの中に戻ってトイレ、というふうにしたいんだけどなぁー。

ちなみにモコはこの場所は好きだと思うの。
大事なものはここにしまうし、眠くなったらここに戻って眠る。

なのにどうしてトイレはダメなんだろう???

新たな課題が出来てしまいました。

初ドッグラン 

May 07 [Sun], 2006, 22:31
昨日のことになりますが・・・
モコちゃんついにドッグランデビューです

見て。この笑顔。

小さい身体で走り回ります。
モコは人が大好きみたい。来る人みんなにご挨拶
ワンコにはちょっとおっかなびっくり。興味はあるけど追いかけられると逃げちゃう。

それともう1つ、いい事が。
レオモコ共に、車酔いが治ってしまったの。
今は全然平気なの。不思議だよね。これからどこにでもお出かけ出来るね

レオ訓練所へ 

May 06 [Sat], 2006, 22:20
朝、10時にレオを訓練所へ連れて行きました。
子供たちはなかなかレオを手放さなくて、後ろ髪引かれる思いでした。

レオが不安に思うと余計かわいそうなので、訓練士さんに引き渡したあと
レオの顔は見ずに帰ってきました。
この次は11日か12日に会いに行けます。

訓練所決定 

May 05 [Fri], 2006, 23:36
昨日(5月4日)、午前中にパパを連れて訓練所の見学へ。

5月6日(土)レオを訓練所に預けることになりました。
レオだけでなく、ままたちも学ぶことがたくさんあります。

これからレオがどんな風に変わっていくのか、
家族みんなで見守っていきます。


訓練所  

May 03 [Wed], 2006, 20:11
レオのしつけのことでは、
みなさんからたくさんコメントをいただきありがとうございました

家族で話し合い、1〜2ヶ月ほど預託で訓練をし、
その後、通いで訓練を継続していくという形にまとまりつつあります。

問い合わせた中に、
でも書きましたが)
面会はいつでもできる。
飼い主も訓練に参加できる。
家から車で15分のところにある。
という訓練所がありました。訓練の様子も見せてもらいました。

ただ乃亜&彩葉ママがコメントしてくれたように
レオの性格にあった訓練かどうか、それが1番重要なのに
見極めるのは難しいことですよね。
明日はパパも一緒にその訓練所にもう1度見学に行く予定です。












訓練所見学へ 

April 29 [Sat], 2006, 20:00
今日は仕事の後、レオと子供たち(お兄ちゃん以外)を連れて
市内の犬の訓練所の見学へ行ってきたの。
いくつかで問い合わせたり実際見に行った中で
今日行ったところが1番よかったのでブログに書こうと思いました。

最近クリッカーで自己流のトレーニングを始めたものの
レオの暴君ぶりはますますひどくなり
外ではまったく抑制が効かず、困ってしまいました。

家の中ではままの後をついて回ったり、トレーニングも少しだけど
集中できるようにはなったけれど、とにかくよその人、犬が怖いので外に出たらひたすら吠える。
家族以外の人は怖いからレオには触るどころか、近寄ることも出来ない。

これを直すのはきっと容易なことじゃない。
ままのやり方では無理だと思ったの。

このままじゃいけない。
ずっとこのままではどこにも連れて行けないし、
お散歩も誰もいない道を選んで行かなきゃならない。

何より1番怖いのは
いつか人を噛んでしまうかもしれない。
そうなってからでは遅いでしょ?

レオは今、生後9ヶ月。
もし矯正するなら今が最後のチャンスじゃないかと・・・。

訓練期間は6ヶ月。預託ですが面会はいつでも自由にできます。
犬が慣れ、基本的な訓練を受けた後、飼い主も一緒に訓練を受けます。
費用はかかるけど、この先何年もレオと暮らす訳で
レオには家庭犬として、みんなに愛されて生きて欲しい。

プロに訓練を頼むのは逃げなのかしら・・・。

悩み始めるとどうにもならないままなので
1週間で結論を出します。




ブラッシング 

April 27 [Thu], 2006, 20:46

次女がブラッシングしてくれました。
とってもよい子されるがままです。

やっぱりうとうと・・・眠くなってきちゃった・・・
2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像こあぁぱおっふwww
» お引越し (2009年05月11日)
アイコン画像褌一丁
» お引越し (2008年10月18日)
アイコン画像じゃぶ
» お引越し (2008年10月04日)
アイコン画像汁大臣
» お引越し (2008年09月30日)
アイコン画像酢だこ
» お引越し (2008年09月27日)
アイコン画像まあむ
» お引越し (2008年09月25日)
アイコン画像まあむ
» お引越し (2008年09月24日)
アイコン画像食う!
» お引越し (2008年09月20日)
アイコン画像海賊王
» お引越し (2008年09月14日)
アイコン画像じゅり
» お引越し (2008年09月07日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:destiny2ex
読者になる
Yapme!一覧
読者になる