■■大学受験にウカる技術■■ 

November 06 [Sun], 2005, 22:20

 

 

このブログの元祖はこっち!→『大学受験にウカる技術』あなたは知ってますか?

 

 

是非是非こちらへお越しください!

 

コメント・質問、こたえられるかぎり答えています。

 

きっとあなたの役に立てると思います。

■■模試の結果■■ 

October 18 [Tue], 2005, 12:00

模試の判定の無意味さ!

 

 

昨日、模試のあとには必ずその日中に見直しをすることの大切さを教えたけれども今日はその結果が良かった時、悪かった時もまったく気にするなということを説明する。

 

 

悪かったぐらいで気にするな!

というのはもう飽きるほど聞いていると思う。

そんな事言っても気になってしまうに決まっている...。

 

なぜなら

 

■■模試について■■ 

October 18 [Tue], 2005, 11:46

模試はまずその日に活用!

 

模試を受けるのは予想以上に疲れる!

と、思う。少なくとも私はそうだった。

 

 

けれど!

 

 

そんなあなたに活を入れたい!

というよりも自分で自分に活を入れてやってほしいことがあるのだ!

 

なにか...。

 

まあ気づいてると思うけれども模試の見直しである

 

 

というのも実に模試を見直さない人が多い。

 

逆に言えば他の人に差をつける大チャンスである!

模試は塾がプライドをかけて練り上げてくる問題である。

その問題は外部生に対してウチの塾の問題はすばらしいだろうと見せ付けるものであり入試でズバリ的中を目指す問題なのだ!

 

その問題を受けっぱなしで活用するのは志望大の判定だけとはまぁ悲しい。

 

是非、一日中模試で疲れたその体に鞭打って頑張ってほしい。

どこをどう悩んだかを覚えている今日しかないのだ。

 

本当に模試は重要なんです!

 

もし、今日という日を模試を受けたのみに終わらせずに見直しをして有効につかったなら...今日という一日であなたはすごく成長します!

そこまで言います!

 

 

また、よろしかったら今までのブログも是非参考にしてください!

 

 

結論→模試は大切だ!しかも問題にどう向き合ってどう悩んだかを覚えている今日やらねば意味がない!今日を延ばしたら今日はもうやってこないのだ!効率勉強法の極意を今まで少しづつ明かしてきたがその中でも模試の大切さは非常にでかい!!

 

 

 

リンク、質問、トラックバック歓迎です!待ってます!

 

 

 

 

このブログの元祖はこっち!↓『大学受験にウカる技術』あなたは知ってますか?

 

 

■■数学最強勉強法■■4 

October 18 [Tue], 2005, 11:40

時間がないならここを削れ!!

 

*必ず前回、前々回を読んでから今回を読んでください。また、英語長文最強勉強法も是非読んでみてください!

 

数学勉強法ですが、この方法をやれば必ずといっていいほど成績が上がります!

 

しかし、中には数学は受験科目の中で重要でない人も存在すると思います。

 

そんな人には正直この勉強法は時間がかかると思います。

 

どこを削るべきなのかをお教えします!

 

基本的に全部やってほしいのですが時間の制約等がある人は青チャート1回目の内容は思いっきりシカトして2回目の勉強から試してください!

 

こうするとかなり問題をとく回数が減ります。けれどやれば必ず結果はついてくるのでこの方法でやってください!

 

結論→どうしても全部やる時間がない人や数学にそこまでの時間を割けない人は青チャート2回目勉強法からやれ!結果は必ず出る!

 

頑張ってください!応援してます!

 

コメント、質問、リンク等遠慮しなくて結構なのでどしどしよろしくです!

 

 

 

このブログの元祖はこっち!↓『大学受験にウカる技術』あなたは知ってますか?

 

 

■大学受験にウカるメルマガ■ 

October 16 [Sun], 2005, 13:23
携帯にもPCにも配信されるメルマガ版『大学受験にウカる技術』を配信希望の方は下記アドレスに空メールを送ってください!それだけで毎日配信されるようになります。

 

sub-146852@mc.melma.com

 

このメルマガでは毎日受験を効率的に合格するためのテクニックを配信しています。

 

毎日のモチベーションアップにも是非使ってください。

 

PC用に書いているので携帯だとよみにくいかもしれません・・・。

 

 

このブログの元祖はこっち!↓『大学受験にウカる技術』あなたは知ってますか?

 

 

■■数学最強勉強法■■3 

October 15 [Sat], 2005, 19:06
それではなぜ、紹介した勉強法がすぐれているかを説明します。

数学は解いてこそ成績が上がるということを聞いたことがある人も多いと思います。                                                               しかしです。                                                        数学一問をとくのは時間がかかります。                                                   例えば、一問に20分近くかけて挑戦したけれども結局わからないという場合が存在するでしょう。                                                   そういった場合にその人は解答を見ます。                                       小さなことに気づかなかっただけで解けな勝ったりする場合がほとんどです。                       小さいことに気づくか気づかないかの差だけだったその問題は私の勉強法ではものの5,6分で完璧にできてしまっています。

 

そもそも数学の問題は一目見てできそうかできないか大体決まってしまいます。

それはなぜか?

 

経験です。

 

同じ形式の問題を解いたことがあるかどうかなんです。

 

だったらどうすればよいか!

簡単です。

 

■■数学最強勉強法■■2 

October 15 [Sat], 2005, 18:52

前回に引き続き数学勉強法です!

*必ず前回から読んでください!

 

一冊目は見事に捨てきりました!

受験時代見事一冊目を捨てきった私はもう本当に気持ちよかったです!

 

 

しかし!

 

すぐさま二冊目を買います!                                         しかも同じものをです!                                           そう、青チャートを!

 

二冊も同じものを買うなんてもったいないなんて思わないでください!

成績があがり志望大学が近づいてきてくれることを考えたらはっきり言ってたかが数千円です!

 

まず断言するとこの二冊目はあなたの宝物になります!

一冊目も大きく成績を上げるのに役立ってくれましたが残念ながら捨てています。

さぁ、それでは二冊目の使い方です!

 

■■数学最強勉強法■■ 

October 14 [Fri], 2005, 17:21

数学はこう勉強しろ!!

 

この勉強法は一部『ドラゴン桜』にも似ている部分もあります。

効率よく勉強したい人間は確実にこの勉強法しかないって感じです!

 

以前、英語長文の効率のよい勉強法を長々と書いていますので興味がある人もない人も是非見てください!

 

では、数学の勉強法です!

 

まず、用意すべき参考書ですが青チャートです!                              間違いありません!                                             青チャートのレベルに達していないという人もいると思いますがよっぽど意味がわからないという状況でない限り青チャートをお勧めします!

 

しかし!

 

問題はその青チャートをどう使うかなんです!

 

以下に普通の考え方を載せます。

1、片っ端から解いていく。

2、1回目に解いた問題のなかで間違った問題にチェックを入れておき2回目にはその問題を復習する。

 

実はこの勉強法、効率が悪いんです

確かにひとつの参考書を繰り返してやるのだからその点はほめるべきです。

 

しかし、飽きます。

私が推奨する数学勉強法は普通の勉強法では得られにくい達成感を得られ、また、効率がいいんです。

 

そんなうまい話はないとまず思ったと思いますがまず読んでみてください!

■■『大学受験にウカる技術』あなたは知ってますか?ライブドアVer.■■ 

October 14 [Fri], 2005, 13:17
実はこのブログはライブドアで公開しているブログ【『大学受験にウカる技術』あなたは知ってますか?】というものを練り直して公開しています。

 

 

勿論管理人は一緒です。

 

 

なぜそんな事をしているかというと最初からやり直したくなってしまったというのが一つの理由で、もう一つの理由はより多くの人に読んでもらいたいということです。

 

 

ライブドアの方のブログは勿論続けますがこちらのブログは整理しなおしてより読みやすくしたいと思います。

 

 

これからもよろしくお願いします。

 

 

下にライブドアの方も見れるようにリンクを貼っておきました。よろしければ見てください!

 

 

このブログの元祖はこっち!↓『大学受験にウカる技術』あなたは知ってますか?

 

■■大学受験にウカるためには・・・■■ 

October 14 [Fri], 2005, 13:04
*過去のブログの科目別勉強法なども併せて読んでいただければ幸いです。


大学受験にウカるために必要なものはなんでしょう?

1、効率がよく合理的な勉強

2、絶対ウカるんだ!という強いモチベーション

であると私は考えます。

受かるためには効率よく勉強する必要があるんです!

その勉強法とは一体どのようなものかという私なりの考えをこのブログ、及びメルマガにて公開してます。


とくにメルマガは毎日配信しており受験生にきっと役に立てると思います。


メルマガは下記アドレスに空メールを送信、




sub-146852@mc.melma.com





または右上登録フォームににアドレスを打って送信をクリックするだけで毎日配信されるようになります。


ぜひご登録ください!

なお、携帯からも配信を受けられますがPC用に書いているため読みにくいかもしれません。

ご了承ください!
お気に入りに追加しましょう!

 

←ここをクリックするとお気に入りに追加できます。

 

 

 

このブログの元祖はこっち!↓『大学受験にウカる技術』あなたは知ってますか?

 

 

よう
受験合格請負人。 愛知県出身。 高校時代は学年最下位、評定平均2,6という屈辱を味わい、かなり惨めな思いをした。激泣 一年の浪人を経て慶應義塾大学合格。 浪人時代に開眼した効率的、合理的な勉強法を指導することにより家庭教師として生徒を志望校合格へと導いた。 偏差値45→67(最高) しかし、大学では一浪したこととその言動によりおっちゃん呼ばわりされるあまりにも悲しい現実。再び、激泣
2005年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像成瀬
» ■■大学受験にウカる技術■■ (2012年01月16日)
アイコン画像kkボーイ
» ■■大学受験にウカる技術■■ (2011年10月24日)
アイコン画像
» ■■数学最強勉強法■■ (2011年03月22日)
アイコン画像西
» ■■数学最強勉強法■■ (2011年03月11日)
アイコン画像
» ■■数学最強勉強法■■ (2009年12月14日)
アイコン画像大貴・里奈
» ■■数学最強勉強法■■ (2009年05月31日)
アイコン画像すかし
» ■■大学受験にウカる技術■■ (2008年10月18日)
アイコン画像ぷるん
» ■■大学受験にウカる技術■■ (2008年10月04日)
アイコン画像汁大臣
» ■■大学受験にウカる技術■■ (2008年09月30日)
■サイドバータイトル■
ranking
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:destino1
読者になる
Yapme!一覧
読者になる