走れない時は

March 20 [Wed], 2013, 22:11
無事、社会復帰したと思ったら、
月曜、火曜と深夜12時まで仕事・・・・。
溜りにたまったメールも、まだまだ見切れず疲労困憊。


さすがに今日は、家のベットでくたばってました。


まあ、しばらく走れないし、外も雨だったから
心置きなくダラダラできるんですがね。


足のほうは、浮腫みが激しく
ジンジンとした痛みが続いています。


ロキソニンでしのいでいますが、
リハビリが思うようにできません。

週末は、ウォーキングでもしたいところです。

退院しました

March 17 [Sun], 2013, 22:22
昨日、無事に退院しました。

かれこれ、マラソンをやり出して9回目の退院でしょうか。
アキレス腱4回、膝蓋靭帯3回、右ふくらはぎ1回、血尿1回。

自慢じゃないですが、
これだけ入退院を繰り返すランナーもいないでしょう。



病室内は暑くて、ずっと半袖・ハーフパンツ姿でしたが、
外も、すっかり春の陽気で長袖だと暑いくらいですな。


まだ、痛み止めの薬を飲まないと
膝がジンジン痛みます。
こんな状態でリハビリをしていいものか・・と悩むところ。
今日は、痛みが強いのでリハビリはお休みしました。



退院時、医者に膝上太もも外周を測ってもらったら、
手術した右側が44cm、正常な左側が48p。

たった2週間で、4cmも筋肉がやせ細ってしまいビックリです。
見た目も明らかに違います。

アキレス腱手術の影響で、
逆にふくらはぎは、左側が細いのでとてもアンバランス。。

このままだと、腰への悪影響が心配ですが
しっかりリハビリや補強運動をして対策したいですね。


さて明日から、仕事です。
しばらく走れないので、残業に励みますかね。

術後9日目

March 15 [Fri], 2013, 20:52
いよいよ明日、退院できます。

長かったすなぁ。


リハビリも順調で、
膝は、133度まで曲がるようになり
平地なら何も使わず歩けるまで回復しました。


そして、今回の入院&手術にかかった
医療費の支払いも完了。

差額ベッド代(¥12000)、診断書料(¥7000)を含め
トータル約11万2,000円でした。


大きな出費と大切な有休が犠牲になりましたが、
個人加入の傷害保健から、手術で20万、
入院で10万(1日1万)、通院1日5000円が
支給されるので、最終的には大幅黒字。

ムフフ

食事代や光熱費も
使わず過ごせたので、これも隠れた収入かな。


でも、もう2度と入院はしたくありません。

最後の病室の一夜。
もう、ここには戻ってこない。

今までの苦労をかみしめて、眠りにつきます。

術後7日目

March 13 [Wed], 2013, 20:24
ついに、手術から1週間が経ちました。

今日は、血液検査とレントゲン撮影をしました。
当然、いずれも異常なしです。
膝のお皿も正常な位置にありました。


リハビリも、朝晩のCPM(機械での膝曲げ伸ばし)と
午前2時間・午後2時間、若い学生らと
合宿のように黙々とメニューをこなしているので、
回復具合も驚くほど良好です。


ということで、3日後の土曜日に
晴れて退院することが決定しました〜!


他の病院なら、おそらく1ヶ月以上は入院させられる
症例なのに、わずか10日で退院とは・・。

さすが、じん帯再建手術日本一の病院だけありますな。
有難いことです。


食事に関しても今回は、売店での買い食いをシャットアウトし、
病院食もご飯大盛りにしないで、小食を保っています。
(でも、あまり痩せてない感じ・・・)

アキレス腱の時は、大盛りにして
ガンガン間食してたからなぁ・・・

まあ、これでだいぶ胃が小さくなったはずなので、
これを機に、日常の食事量を見直して
小食でも苦にならない体質にしたいものです。
(膝のためにも減量は、必須!)


あと、3泊。
辛抱するぞ!


術後5日目

March 11 [Mon], 2013, 20:41
順調に回復しております。

膝はMax120度まで曲がるようになり、
膝を伸ばしたまま、上下に30回動かせます。

松葉杖も外して歩いてOKの許可が出ました。


でも、椅子に座った状態から
膝をピーンと伸ばすのは、まだ痛みがあって
半分程度しか上げられません・・。

あと、スネに内出血が溜まって
膝以上に痛い!
スネは、ほぼ皮と骨だけだから、そこに内出血が
溜まると、神経を圧迫して痛みが出るらしい。。

他の部位たと、
筋肉とか脂肪で圧力を分散できるからね。



リハビリは、まだまだですが、
傷口の様子と、レントゲンの結果次第では
今週末にでも退院は可能とのこと。

もう歩けるし、
有休がもったいないので早く帰して欲し〜のだけど!


看護婦がちょくちょく来て、口うるさく説教されるとか
21時消灯とか、小学生レベルの生活から解放されたい。。



術後3日目

March 09 [Sat], 2013, 20:29
もう、入院生活に飽きてきました。。


昨日から、理学療法士による
本格的なリハビリメニューがスタートしました。

現状、膝は80度しか曲がらないので
これを退院まで120度になることを目指します。

あと、座って膝を伸ばしたまま
足を上げ下げできないので、膝周りの筋力を強化します。


【初日のメニュー】
床に座った状態で・・・

・両手をつかって膝の引き上げ(屈曲)⇔伸展(5分×2)
・膝を真上に向けたまま、45度開脚⇔戻す(5分×2)
・膝周りにギュッと思い切り力を入れる
 (5秒)→5秒力抜く (5分間)
・痛い足を下に横向き→その足を上下30回(複数セット)
 (内転強化)


腰かけた状態で・・・
・足を曲げたままモモ上げ(30回×2)


たったこれだけでも、けっこう膝が痛いし、疲れてグッタリしました。
そして、腹ペコ・・・。
痛いので、1セットずつ終わったら膝をアイシングして
クールダウンします。

広大なリハビリルームは、若い学生でいっぱいだけど、
おじさんも負けてられんです!


夜はさすがに、痛みも忘れ22時には爆睡でした。。



土日は、リハビリがないので
今日は、すごーく暇です。
(誰か相手してくれ〜)

シャワーの許可も出ないので
ちょっぴりストレス溜まるけど、日に日に
痛みも軽減しているし、膝の動きもよくなっているので
不満を押し殺して前向きにがんばらんとね!




ちなみに、自分と似た症状・手術方法に関する
文献を見つけたので以下リンクを参照してみて下さい。
膝蓋腱断裂 症例文献


この文献との違いは、
自分は、完全断裂で自家腱も併用して補強しているところ。
(あと原因は野球ではないが・・)

自分の慢性的膝痛(陳旧性)も1月から極度に悪化して
今月末あたりにこのような手術を医者に提案してみようと
していた矢先に、限界を迎え、想定外の場で切れてしまった・・・

という流れでありまして。。
いずれこうなることも分っていたし、
時期が早まってかえって良かったと前向きに捉えています。


手術の傷口もこの写真くらいの長さがあるので
縫い跡が結構グロいっす・・・。

まあ、アキレス腱もこんな感じだから、
見た目なんか、もう気にしなーい。ヽ(^。^)ノ

手術成功

March 07 [Thu], 2013, 15:41
昨日、無事に手術を終えました。

患部は、予想通りの状態だったので
計画通りの作戦で縫ってもらいました。

下半身麻酔だったので、手術中も意識があり
骨にチタンをガンガン打ちつける時だけ、
足に振動を感じたくらいで、気分的にも余裕でした。

が!
夜になって麻酔が切れると、地獄の苦しみが・・・・

例えていうと、膝をテーブルに思いっきりぶつけて
うずくまっている状態の苦しみが、ずーっと続く感じ。

痛み止めの点滴をレベルを上げながら3本打ってもらい
深夜1時頃、看護婦さんに座薬をぶち込んでもらったら
ようやく眠ることができました。

のた打ち回りたかったけど、足が動かせないので
ぐっと歯を食いしばって、顔を覆って耐えるのみでした。。



今日は、たいぶ痛みは治まったけど
やっぱりジンジン痛いです。

それでも、機械を使ったリハビリ(CPM)を
もう開始させられました。
膝の曲げる角度を設定してゆっくり自動で曲げ伸ばしするのです。
(術後のリハビリは、前十字靭帯断裂とほぼ同じメニュー)

他の病院では、こんなに早くリハビリしないでしょう。
膝の手術件数は、日本一だけあって
実績のある強固な再建術と充実したリハビリプログラムがある
おかげですね。


しっかりリハビリして、早期退院を目指します!



入院完了

March 05 [Tue], 2013, 17:33
午前中、入院しました。

といっても痛みもなく、限りなく健常者に近い状態で
病棟には場違いな存在。

今回は、ノートPCを持ってきているので、
Wi-fiでネット接続して、多少は暇潰しできるかと。

欲を言えば、有休がもったいないので
ここで仕事をしたいくらいだけど。。。


さて、いよいよ明日午前中、
下半身麻酔にて手術をします。(所要:約2.5時間)


自分の腱は、変性してボロボロになっているうえに
ひざ皿の付け根からぶっち切れて縫い代がないので、
特殊な対策を考えてもらいました。

具体的には、
膝の横にある半腱様筋腱を移植して縫合する方法(ST法)
に加え、人工靭帯を骨にチタン止めして補強する作戦です。

まあ、膝を開けて状態を見てから作戦は変わるかもしれませんが、
今度は骨に穴をあけるため、アキレス腱断裂時より
術後の痛みは強いとのこと・・・。

痛みの恐怖はあるけど、いまは復帰への希望が
かなり強いので前向きに耐えられるでしょう!




↑いまの膝はこんな状態。
 お皿があるべき部分がべっこり凹むけど、
 触っても全然痛くありまへーん。
 アキレス腱の時と一緒だな。




今日になって、内出血跡がはげしく現れてきました。
ふくらはぎを痛めたのではなく、
膝からの出血が、ふくらはぎに落ちてきたようです。
実際はもっとドス黒く、刺青みたいでキモい〜・・。

膝の状態

March 03 [Sun], 2013, 23:14
昨日、急患で診察してもらい
外部機関でMRIを撮ってCD-ROMで結果をもらってきた。

MRI撮影って、高額だから嫌なんだよね。
今回も健康保険が効いても8000円オーバーって・・・
健康弱者を狙った、ぼったくり商売だよな。


まだ医師には、この結果は見せてないけど、勝手に自宅で解析。
一年半前に撮った、同じ右膝のMRI画像が
PCに残っていたので比較してみた。







明らかに切れてますなぁ。
MRI通り、外見はお皿がいつもより上の位置にあって
膝まわりがボッコリ腫れてて、今すごく変な感じ。。

痛みはほとんどないし、ゆっくり歩けるけど
腰かけた状態から、膝下を上に全くあげられないのがもどかしい。
(これで車運転して、病院に駆けつけたことは医者に内緒・・・)


明日、再び診察を受けて
火曜か水曜に手術、約2週間の入院予定。


今まで通院していた、関東労災病院にまたお世話になります。

断裂アゲイン

March 01 [Fri], 2013, 23:58
今夜、ついに
数年間痛みに悩まされていた、右の膝蓋靭帯が切れたもよう・・・。


アキレス腱と同様に、予兆はあったんだけどね。


切れる時は、あっけなく、情けなく、不甲斐なかったな。


いま、膝のお皿付近は、ボッコリ腫れて触るとプニョプニョ〜。
お皿が、あらぬ方向へズレているので靭帯断裂間違いなし。


病院に連絡したが、今さら救急搬送しても
簡単に終わる手術じゃないし、命にかかわる怪我でもないので
夜が明けてから病院に向かうことに。

果たして、一人で歩いて病院にたどり着けるかが問題。
入院の着換えとか、荷物もあるからなあ。。



これで、今年のレース出場は絶望的。

また、長期休養に入ります。
今度こそ、痛みがなくなって、完全復帰できることを夢見て耐え抜くぞ!
2013年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像でっしー
» 退院しました (2013年03月20日)
アイコン画像まさと
» 退院しました (2013年03月19日)
アイコン画像でっしー
» 術後5日目 (2013年03月13日)
アイコン画像ELB
» 術後5日目 (2013年03月13日)
アイコン画像でっしー
» 手術成功 (2013年03月09日)
アイコン画像でっしー
» 手術成功 (2013年03月09日)
アイコン画像soken
» 手術成功 (2013年03月09日)
アイコン画像ほしん
» 手術成功 (2013年03月08日)
アイコン画像でっしー
» 手術成功 (2013年03月08日)
アイコン画像ばにぃ
» 手術成功 (2013年03月07日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:でっしー
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:4月21日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・スポーツ-マラソン/トレイルラン/マリンスポーツ
読者になる
<マラソン自己ベスト>
 5km   16'14"    
10km   33'31"     
20km  1:09'34"     
ハーフ   1:12'01"  
30km  1:48'37" 
 フル    2:33'39"   
50km  3:12'21"  
75km  5:35'26"  
100km 7:21'02"

スパルタ 34:25'50"
24H走  241.008km


<スポーツ経歴>
小学校 野球・水泳・相撲
      ノルディックスキー
中学校 野球(捕手)キャプテン
     【全県大会出場】
     駅伝(助っ人)
 高校 硬式野球(捕手)
    2年秋:秋田県優勝
    →東北大会Best8
    3年春:秋田県準優勝
      →東北大会Best4
   (選抜甲子園出場逃す)
 大学  自動車部
 社会人 1997〜2005
      軟式野球(捕手) 
     東日本大会
     高松宮杯等出場
     (東京都代表) 
 2001〜 マラソン開始
 (デビュー戦は8時間走)

<資格>
普通自動車運転免許
自動二輪運転免許
小型船舶操縦免許(2級)
スキューバライセンス(PADI)
危険物取扱者(乙4)

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 健康ブログへ
P R
月別アーカイブ
メールフォーム

TITLE


MESSAGE