はしかが大学生に流行… 

May 17 [Thu], 2007, 1:06
はしか(麻疹)が大学生を中心に大流行しているらしい。
ご丁寧に休校になるところも出ているが、これが大間違いなのではないか。

・はしかにかかった学生が発病する。
       ↓
・蔓延を恐れた大学当局は休校を決定する。
(「自宅待機」などとは言っていない)
       ↓
・多くの学生は、これ幸いとバイトに精を出す。
(この中に既に感染した学生がいる)
       ↓
・バイト仲間の大学生やフリーター、更には客に伝染する。
(客は年齢層が上だったりするので、あまり感染らないだろうが)
       ↓
・他大学等にウィルス(だよな)が持ち込まれ、新たな感染・発病者が出る。
       ↓
(以後エンドレス…)

こういう具合に感染者が増えているとすると、大学の採る方策だけでは著しく不十分どころか、感染者を社会にバラまいていることになりかねない。


さぁ、責任は誰が取るんでしょうねぇ?(薄笑)

無線LANもまだまだ… 

May 15 [Tue], 2007, 1:42
昨日、ワケあって近所のマクドナルド店内の無線LANを使って仕事まがいをしていたのだが、

男子高校生の"群れ"から興味深々な視線を受けてしまった。
もう、数年前から店内無線LANは設置されているのだが、実際に使っている人を見たのは初めてらしい。
世間的には、まだまだ「この程度」の認識なんだなぁ…と、嘆息。

ところで、全ての電柱に無線LANのアクセスポイント付けるって話はどうなった?
(頓挫したままです)

レーザーで"迎撃"ねぇ。 

May 13 [Sun], 2007, 22:13
ミサイル迎撃:高出力レーザー兵器開発に着手 防衛省方針

…どちらかというと、ミサイル迎撃というより怪獣迎撃用に思えてしまう(笑)。

こんなのより、決戦型の人型兵器の試作を急いだ方がよさそうだが。

研究所、再開。 

May 12 [Sat], 2007, 21:48
携帯写真日記時代のタイトルを、ブログで引き継ぐことにした。
題して、

新・机上都市研究所
("新"が付いただけではあるが)

元々、市中のなんだかどうでもな写真を載せていた上、1年以上も休止していたのだから、
またまた随時掲載になることとと思う。

とりあえず宜しく、ということで。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:desktoplab
読者になる
2007年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる