個性がないとデザインができない、は違うと思う。

February 24 [Tue], 2015, 9:50
デザイナーですから、人と違う感性は大事です( ー`дー´)キリッ

って、ドヤ顔で宣言しているのを目にしたのですが

デザインに個性は、あればまぁあったでいいのですが、

それだけがあればデザインができるわけではありません

問題解決が出来ないとそもそも無理です。

可愛いでしょ、だけがデザインではありません。

まずは要点をしっかりおさえることが第一です。

どうせ語るなら、そっちを語ったほうが出来るデザイナーに見えるんじゃないかなぁと

心の中で突っ込みつつ、本人には決して言わない、意地悪な私です。

自意識過剰なのかしら。

February 24 [Tue], 2015, 9:40
久しぶりにボヤいてみる。

真似される、ということが苦手です。

参考にしてくれているんだろうけど

ライバル心燃やして追いぬくぞ、って感じにまずは真似してくるという行為を

真似する本人に見える形でアピールされるとドン引きしてしまう自分がいます

相手に言わせるともしかしたら、真似なんかしてないよ自意識過剰でしょ

って言うかもしれませんが

ブログの文面とか同じだし、やろうとしていることも同じだし

ってそこまで似てくるとさすがになんかもやもやしてしまうのであります。


とあるラーメン屋さんでも、人気店のラーメンを真似して人気が出ているお店があるのですが

スープも似てる、トッピングも似てる、店構えも似てる、

とここまでくると系列店かよってツッコみたくなります

(決して系列店ではなく、色んな人気店のメニューに似せたものが多くあるという感じ)

これで元祖を超えていれば文句もありませんが、所詮二番煎じ。味もオリジナルには勝てていません。

この店主、独創性無いのね、と思ってしまう。


人がやらないことをやる、というより、

自分の道を周りに認めてもらえる形に極めれば、結果は自ずと付いてくると思ってます。

仕事の自動化は喜ばれない?

October 08 [Wed], 2014, 11:32
とあるお仕事中の話。

とある面倒くさい作業がありまして、私としては
自動にできることはどんどん自動にしていったほうがいい
という要望を出すわけですが、そこにツッコミが入りまして
自動化するとあなたのやる仕事がどんどん無くなっていっちゃうけどいいの?
というもの。

そう言われれば確かに。
とは思いましたが、やらなくていいことをわざわざやるのは無駄ですし
ルーチン作業など、コンピュータさんにお任せできることはお願いしたほうが
ミスが少なく効率ははるかに良いので、遠慮なくお願いしますと返しました。

敢えて手作業でやって、人力だからコンピュータより凡ミスも多い。
そこまでして人がやるメリットって何なのでしょう?

最後の確認作業くらいやればそれで済む話なら、切り替えた成果が良くなる。
と、自分は考えるのですが、
これに対して、
自動化すると仕事が無くなる、また一から覚えないといけない、
いろいろ苦労するから改善なんかするな、と。
と改善を希望しない人がいます。

自分でもできることがあるならやる
という行動力はすばらしいものですが
別にそれ、コンピュータでできるし、そのほうが精度いいですよ
ということをわざわざアナログにやることに何の価値があるでしょう
機会より柔軟性がある、といえば聞こえはいいですが
単純計算の繰り返しに柔軟性など不要かと。

無駄な仕事にいつまでもしがみついていると、いずれ仕事が無くなります
会社が苦しくなって、コスト削減となれば、真っ先に切られるでしょう
給料がもらえるうちはやる、という割り切りもありかもしれません
が、そこに進化はありません

自動化できることはどんどん自動化、のあとが肝心です
『開いた時間で人間にしか出来ないことをやる』
効率化、コスト削減、など、減らすことばかりで、
減らした後のことを考えないから焦るんです
自動化したことによって、新たな人力がこんなに確保出来ました!
と、その人力を次の新たな仕事に割く、
という方向にすればいいんじゃないのかなぁ。

などと、久しぶりにモヤモヤしました。

会社勤めしてたのは数年前の話なので、今は社会も変わっているかしらね。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:カミツレ
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
デザインの仕事をやってます。デザインがやりたいのですが、データ作成やデバッグなんかのほうがお仕事が多い現実。仕事があるだけありがたいですが、やりたいことだけじゃ稼げない悲しい自由業であります。
2015年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる