おもちゃ
2009.10.12 [Mon] 21:50

後期の授業が本格的に始まってきました.
2年後期はハードスケジュールです.詰めすぎた感がありあり.
大丈夫かなんて受け続けないとわからん.

情報デザイン,演習U.
もう受けて2時間経ちました.
今度は後期半年間同じグループでの作業です.
今回の課題は「おもちゃや遊びを観察して,新しいコミュニケーションの楽しみ方を提案する」
先週の授業で3つおもちゃを絞ってきたほうがいいとのことだったので3つ絞って臨む.(授業のあとで先輩にも言われたので次の日グループで集まっておもちゃ絞り会議した)
3つのうち2つのおもちゃは難しいねってことになったのでまた話し合いまた先生にアドバイスをもらい,,,っていうのを繰り返してくるうちにおもちゃ選びのポイントがなんとなーくわかった.
結局決まったのは初めから候補に入ってたものだけど,先生や先輩方のアドバイスいっぱい聞けてよかった.おかげで今後どう動けばいいか,何をしたらいいか少しずつ見えてきた.

で,今日はそのおもちゃを手に入れるためにみんなで集まって探しました.
届くのはおそらく木曜日,それから金曜日にグループで集まって話し合い,土曜日に福祉センターへ行って子供たちの観察!
グループ誰も車持ってないけど負けない!

グループは殺伐としてなくていい感じ.
一人一人が意見出しやすい雰囲気でよかった〜.

帰省
2009.08.13 [Thu] 18:50

先週の金曜日に帰省しました.
高校や中学の同級生に会ったりして楽しい日々を送っていました.
あとは観たかった映画を借りてきてひたすら観ています.
100円レンタル万歳.

東京にいる友達に東京は31℃だと聞いて焦りました.
だって地元は21℃.
函館より全然涼しいです.
むしろ寒い半そでで過ごせない.
地元は避暑地として最高の土地だと思いました.

夏の思い出−函館編−
2009.08.04 [Tue] 23:50


2日,オープンキャンパスのバイトをしてきました.
弟の友達が来ていました.
一昨年,去年,今年とオープンキャンパスに参加していますが
毎年雨が降っているような気がします.
写真は模擬授業を担当される先生方のポスター.
K先生の「良いデザインって人を幸せにする?」,私も参加してみたかった.


今日は友達とお祭り行ってきました!
函館は5日間もお祭りやってるのね.
イカ踊りがとても盛り上がっていました.
見物者も参加者もいっぱい!さすが観光地.

7日に地元帰ります.
明日も遊ぶぞ〜!
明後日は学校行くぞ〜!

portfolio
2009.08.01 [Sat] 22:18

情報表現基礎Uのポートフォリオ.
未だに作り方をよくわかっていないポートフォリオ.
作ってから気づいた.
先輩のを見せてもらえばいいんじゃない?
作り方について本もあるよね.
読んでみたいけど影響されるのが怖い.

見やすく見やすく,詰め込みすぎない,見やすく見やすく.
そんな念を送りながら作成.


昨日友達とスープカレー食べに行きました.
吉田商店行ったよ〜
店内は学校みたいな作りでした.
机が学校の机なの,面白い.
以前たまなに連れて行ってもらった姉妹店のヨシダ☆ストアの雰囲気もよかったけどここもいいー!
函館は美味しいお店いっぱいで楽しい,幸せ.

夏休み突入!
2009.08.01 [Sat] 21:11

怒涛のテスト&課題週間も終り,夏休みが始まりました.
ゆっくりできる夏休みはこれで最後なんだろうな〜


付箋2枚もらった!
情報表現基礎Uの授業です.
もう先々週の話になりますが.
この授業では課題作った毎に合評があって,先生2人とTA2人から評価された作品に付箋が貼られます.
貼られた生徒はみんなの前で発表をするというものです.
今回の合評では何人かの先輩も見学に来ていてその先輩方からも評価をいただいたので多い人は7枚くらい付箋をもらってました.

情報表現基礎Uの授業では半年かけて「手に馴染む受話器」について取り組んできました.
まず最初の課題はPhotoshopで「手に馴染む受話器」の形状をデザインする.
次の課題はIllustratorで「手に馴染む受話器」についてのパンフレットを制作する.
最後はFlashで「手に馴染む受話器」をデザインコンセプト&デザインイメージを,魅力的,かつわかりやすくプレゼンテーションするためのスライドを制作する.

私はプログラムがあまり得意ではないのでActionScriptに苦労しました.
でも授業で苦手を作りたくなかったので自分なりに努力をしました.
友達にはたくさん迷惑をかけながらもなんとか完成させることができたスライド.
合評時にみんなの見て回ったんですが自分のアニメーションのしょぼさに凹む.
それでも結果,先生とTAの方から評価をいただきました.
前回のIllustratorでの評価では3枚いただきましたがそれより嬉しかった.

*ボタンの配置が目立たなく配置されていた,でもボタンだとちゃんとわかった
*見せたい部分にアニメーションを効果的につけていた
*受話器を目立たせたいために他の色を薄めに使っていたのがよかった
*もっと遊んでもいい,引き出しはある

自分の意図していたことが伝わってよかったー.
もっと遊んでもいいのはアニメーション部分かな?
そうなのであれば完璧に実力不足です.精進しなくちゃ.
グラフィック部分であるならば,これは自分でも消化不良でした.
ASに手間を取られすぎてこっちのほうに時間をかけられなかった.

この授業でCもJavaも大切だったと痛いくらいわかりました.超今更.
どっちもひぃひぃ言いながらやっていた感じだったので激しく後悔.
Flashもっとできるようになりたい.
Processingも使ってみたい.
動くモノは説明するときに説得力がある.

発表もこの授業で2回やったけどまだまだまだまだ.
コミュニケーション能力を養わなければ.

actionscript
2009.07.19 [Sun] 22:44

情報表現基礎Uの授業でFlashをやっていてActionScriptを使っています.
まあまあ苦戦中.
モーショントゥイーンやクラシックトゥイーンを使わないでなるべくActionScriptで動かしたいです.
でもこれは技術面よりどれだけ伝えられるかなんだろうな.

でもFlash楽しい.
ActionScriptもっと覚えたいナ.


函館観光マップ
2009.07.18 [Sat] 19:09

月曜日に情報デザインTの最終課題,「函館観光マップ」の講評会がありました.

3限は作業時間(発表準備など),4限目に発表だったんですが4限になっても完成しない人が多々いて(?!)前後半に分けての発表に・・・
みんな時間までにがんばろうぜ.



ミュージアムでの発表!
広いところはいいな〜,プレゼンテーションベイよりここでの発表のほうが好きかも.
声がよく聞こえる!
4年生(たぶん)の先輩方もちらりと覗いていました.
こうゆう自由な雰囲気好き.

私は市電で巡れる観光マップを作製しました.
こども用のマップだったり!五稜郭のみ書いてあるマップだったり!
当たり前だけど40人いると40通りのマップがあるので,リフィル同様見ていて楽しかったです.

メモメモ
*ポスターのデザインコンセプトにも図を入れると説得力がある.
*位置関係を把握する地図でもいい→細かくなくてもいい
*目を見て話すことを心がける
*冊子状もいい!

前回のリフィル発表よりは言いたいことは言えましたが,まだまだ余裕がない私の発表.
今回は忙しなく発表して忙しなく終わってってので先生の講評が聞けませんでした.
テスト終りにでも聞きにいこうかな.



CommunicationVの授業で先生が出したスライド.
日本語が苦手な先生,日本語を勉強中らしい.
「あんけと」,先生可愛いな〜
「アンケート」くらい英語でも読めるよ.笑

'09プロジェクト中間発表
2009.07.11 [Sat] 23:40

昨日、3年生のプロジェクト学習の中間発表がありました.



賑やか!
プロジェクト学習の発表や卒研発表は学校祭より賑やかで学生も生き生きしているような気がします.
気軽に覗けて気軽に先生や生徒同士がアドバイスや感想を言い合えるのがいいですね.
私は見ていただけですが,活発に行われていた意見交換にとても刺激を受けました.


プロジェクトのあとは茂木健一郎氏の講演会へ.(in学内)
講演会あるって聞いてから申し込み先を友達と必死で調べて(何故か学内サイトに載っていなかった),見つけた瞬間速攻で申し込みをして当たりました!
一般の人が多かったためか内容はあんまり難しくなかったです.
普通に面白かった!テレビ見るまんまの茂木さんでした.笑
アハ体験もできたよ.

*創造性を育むのは一人ではできない,そして多様性がなくてはならない
*変人でいてなんぼ!うちの大学の先生方みな変人!

それにしても茂木さんとうちの大学の学長がアニソンを一緒に歌う仲って…どんな仲.笑

こつこつこなす
2009.06.30 [Tue] 22:47


先々週くらいにたまなと食べたお好み焼き,なんとなく載せたくなった.
この後にもんじゃも食べました.
めっちゃ美味しかった!また連れてってね!

課題3つと悩みが2つあります.
最優先事項は課題なんですが,悩みが邪魔をしてぼーっとすることがしばしば.
本当にどうにかしたいこの悩み.

先週の情報表現基礎Uの授業で評価をいただき,みんなの前でプレゼンする機会がありました.
いきなりのことだったのでアドリブが利かずグダグダな結果に…orz
自分が選ばれるとは思わなくてもいつでも説明できるように準備しなくてはいけませんね.
あと自分のプレゼンの後にすぐ先生方の講評があったんですが,発表にいっぱいいっぱいになりすぎて内容を覚えてないという…orz
何も吸収できてないじゃん,ダメじゃん.
もっとプレゼン上手になりたいな,こればかりは数こなすしかないかな.

危機感
2009.06.23 [Tue] 21:58

将来に対しての危機感は持っているけど,
現在やらなければならないことに対しての危機感がない.

これは非常にやばい.

目の前にあることもししっかり見つめなくては.
やらなければ上に進めない.
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:maki
  • アイコン画像 誕生日:1990年1月24日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:北海道
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
読者になる
2009年10月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ