80%BALANCE

建築、デザイン、写真、アート、社寺仕事 

2005年03月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像toge
金沢21世紀美術館 (2004年10月20日)
アイコン画像toge
エジプト (2004年10月20日)
アイコン画像toge
海へ (2004年10月20日)
アイコン画像M
金沢21世紀美術館 (2004年10月20日)
アイコン画像Sarah
エジプト (2004年10月09日)
アイコン画像kama
海へ (2004年08月10日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:design
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
 
ヴェネチアビエンナーレ / 2005年3月14日
で、日本館の展示が「オタク」がメインテーマ。
昨日まで、東京都写真美術館でやってた(なんで写真美術館で?)。
そういうことで、見に行ってきたよ出張がてら、寺も神社も見てはないけどオタクはイッパイ見た。ID,とPWが行方不明で全然更新してなかったけど。おもろいもん見たので更新しようかと。
「オタク」展ってすごいよ〜。行列できてたもん。オタク:一般人=7:3ぐらいだった。
恵比寿ガーデンプレイスに「オタク」がイッパイ。なんか変な感じだが、面白い美術館だった。
人に侵食された美術館ってなかなか見れないよなー。
日本も変なとこで寛容だよな。だって日本代表がオタクだよ。別に差別というわけではないけど日本のサブカルチャー代表、アングラ代表みたいな感じでしょ。オタクって。
世界規模のビエンナーレで「オタク」を発表するんだもん。結構、これはすごいよ。
村上隆がルイヴィトンとかとコラボやったり、各地で個展やらオークションやらやって
認知度があがったとはいえ。
まぁ、美術館も集まる人しだいで面白いことになるんだなぁっと生で思った。

ついでといっては何だけど、その上でやってた「シャネル銀座店」の施工写真展とか見た。
コントラストの効いたエロティックな写真。ほら、廃墟写真みたいな感じ。
その更に上では「広告写真」展やってた。これもなかなかおもろかったよ。
個人的には、写真というからにはデジタル加工写真は勘弁してほしいけど。
写真って観察力というか、着眼点みたいなものを鍛えるのには良いと思う。
昔、美大みたいなとこの一日写真教室行ったことあるけど、なんかねー、
普段歩いていて、見落としそうなおもろいものを見つける、そんな能力を鍛えられる。
そんな感じがした。

写真は文と関係ないけど、最近、竣工した伊藤豊雄設計の「トッズ」。
個人的にはコンクリート打ちっぱなしのままというのは合ってない様な気もするが。


 
Posted at 22時05分14秒 JST / アート / この記事のURL
コメント(2)
手斧と書いて / 2004年12月7日

「ちょうな」と呼ぶ。
今時、宮大工さんでもあんま使うことないと思うけど。
柱とか斫る(はつる)のに使う。鉞(まさかり)も使うよ。
今時、こんなんで柱を斫ろうと思ったら仕事が追いつかないは
慣れない人は、1時間も持たないらしいが。


この間、美術館行った時のカタログ。
ゲルダ・シュタイナー&ユルグ・レンツリンガーの作品とか結構、好き。
 
Posted at 22時06分50秒 JST / 社寺 / この記事のURL
コメント(0)
21世紀美術館 / 2004年12月3日

建物はプランのせいでどこ行けばいいのか分かりにくい。
展示室は悪くなかったけど。
展示は結構面白かっただけに、入れ物がイマイチなのが不満。
平面図見ると結構面白そうなだけに、立ち上がるとこんなものかね。
残念だ。SANAAにしては上下高さ関係へのヒネリもないし(天井高を部屋ごとに変えてるぐらいか)。
最近、ディオールのショップとか見ても思ったのだが、なんか手抜いてないか?
というかどっか抜けてるよ。


この中庭は広さも中途半端なガラスに囲まれたスペースだが
どうすんだろ。

それにガラス外壁の建築を雪国に作るのはどうかと思うよ。
まったく、気候無視だよな。
 
Posted at 22時57分00秒 JST / 建築 / この記事のURL
コメント(0)
奈良美智展 / 2004年11月21日

この間、見に行ってきた。若人がイッパイ。
昔はよく分からなかったけど、今更ながらに結構良いかもと思えるのは
成長したのか?それとも、心境の変化か?
雑誌とかで見るよりもやっぱ何でも実物を観ないと分かんないということか。

ついでに図版集みたいなものも買ってみた。小憎たらしい顔の少女やら犬やら何やら
にちょこっと付けたブラックな文がパンクっぽい。なと
会場はgraf作だって
 
Posted at 19時07分04秒 JST / アート / この記事のURL
コメント(0)
ポスター / 2004年11月11日

「コラテラル」・・・マイケル・マン監督好きだから観たんだけど。
やっぱこの監督は渋いですね。クール。派手ではないけど、アウトローの緊張感が
にじみ出てくる感じが大好き。

「saw」・・・ソリッド・シチュエーション・スリラーとかいうジャンル?らしい。
これは落とし所がなかなか良い。展開がうまいねー。無理な力技もないし。
おすすめです。
 
Posted at 19時34分37秒 JST / 映画 / この記事のURL
コメント(0)
小屋裏 

小屋裏の写真。
横浜まで行って埃まみれで調査してくる。
でっかい蜂の巣やらナニモノかの屍骸の中、
測らないといけないもので結構しんどい。
季節的には今の時期が一番良いけど。
 
Posted at 19時24分47秒 JST / 社寺 / この記事のURL
コメント(0)
TOKYO / 2004年10月27日

最近、見積もり尽くめで、しかも引越ししたばかりなため家で
ゆっくり寝れる状況でないため、会社泊まってばっか。

台風の時に水没した携帯が干してたら復活した。

漫画・浦沢直樹 の「PLUTO プルートウ」を読む。
なかなか、面白そう。全体の雰囲気は「MONSTER」臭い。
続きが楽しみだ。彼の画にいつも無機質な感じを受けるので、
ロボットモノには相性が良いのかも。
 
Posted at 1時35分34秒 JST/ この記事のURL
コメント(0)
沖縄 / 2004年10月20日

ビーチハウスで飲みまくり、食べまくり。首里城見て。
台風と入れ違いに帰ってきた。
でも、沖縄って那覇とかすごい微妙な立ち位置だと思った。
次はゆっくり離れ島に行こう。
あと米軍基地ってでっかいねー。
 
Posted at 16時43分57秒 JST/ この記事のURL
コメント(0)
金沢21世紀美術館 / 2004年10月15日
を見に行きたい。 http://www.kanazawa21.jp/

映画「SAW」を見に行きたい。
売り文句は「セブンとキューブを足した映画」らしいが、俺の好みど真ん中じゃんか。

映画「ヴィレッジ」を見たが、シックスセンスみたいにオチがあるってことで楽しみにしていくが、メチャクチャ読めるんですけど。まぁ、「サイン」よか良いよ。

映画「ドッグヴィル」を今更、見る。やっぱあの監督はスゲーよ。ああいう構成もあるんだねー。役者も良いし。
限りなく演劇に近いスタイルで3時間という長丁場をものともせず見せきれる力量は確かなもの。
 
Posted at 20時27分10秒 JST / 映画 / この記事のURL
コメント(2)
PRADA 

この前までは結構話題だったけど。青山のPRADA.。
ヘルツォーグ・ド・ムーロン設計。
ブランドショップ建設ラッシュ青山なんで。
SANAA設計のディオールとか、青木淳設計のルイ・ヴィトン。
隈研吾設計のone。等など

 
Posted at 20時19分07秒 JST / 建築 / この記事のURL
コメント(0)
 
  | 次へ  
Global Media Online INC.