【立春朝搾り】

2012年02月05日(日) 21時42分

公園の鉄棒で、子供の逆上がりの練習をしてね、
もう、何の気なしに、マツキヤさんに寄ったの。
子供が、逆上がりの練習し過ぎて頭が痛い、と、
そんなこと言い出したから、早めに切り上げて。

マツキヤさんは近所の酒屋さんですが、これが、
こだわりの酒屋さんだったりも、するわけです。


店に入って、『あっ!立春かっ!』と、なった。
昨日が、2月4日立春だってのを忘れてました。
マツキヤさんは、立春の特別なお酒があるんす。

『新たな気持ちで新年を迎えて欲しい』ってね、
立春の早朝に、島田の大村屋酒造さんにいって、
その日の朝に搾りあがったお酒を、瓶に詰めて、
大井神社でお祓いまでして、朝10時に店頭に、
なんていう、とっても素敵なお酒があるんです。

ちなみに、大村屋酒造さんっていったら、ねぇ、
『おんな泣かせ』ってお酒の蔵でして、まぁね、
そんな蔵で、搾りたて詰めたてのお酒ですから、
まぁ、美味くないわけがないじゃないですかね。

と、散々語っといて何なんですけど、その日を、
完全に忘れてたわけだから、お前が言うなです。


しかし、なんかね、縁は異なもの味なもの、と、
妙な縁が俺をマツキヤさんに呼んだんですかね。
実際、今年は初めての訪問だったりするわけで、
なんかなんか、そんな力の引き寄せな気がする。

で、また今年、予約以外の商品が店頭に有った。
ついてる。ついてる。酒の神様がついてるよね。
いや、果たして、それは良いのか?なんつうね、
若干の疑問はあるけど、ま、良いんじゃないか?


で、我が家にやってきた、『立春朝搾り』をね、
本日の夕飯どきに頂きました。ウシシシシシシ。
美味い。美味い。これは美味しい日本酒ですよ。
ま、美味くないわけがないんですが、そんなさ、
予想を越えるくらいには、美味しかったですね。
まぁ、好みの問題もあるけど、自分は好きな味。

来年は忘れないようにしたいものですな。うん。





  • URL:http://yaplog.jp/desdes/archive/3455
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
ありがとうございます。
たくさんのトラバが集まり、また、たくさんの記事を見つけることが出来ました。
そして、7年目にして、今年初の全国制覇を達成致しました。お時間ありましたら、覗きに来て下さい。
来年も、立春朝搾りを応援したいと思ってます
本当にありがとうございました。
http://nannan-tuba.at.webry.info/201202/article_4.html
2012年02月20日(月) 11時34分
はじめまして。こんにちは。日本酒大好き!クラシック音楽大好き!というBlogを書いてます、NANと申します。
全国の「立春朝搾り」のお味に関するBlog記事を収集する企画を個人的にやっております。
誠に勝手ながら、私のBlog記事に、こちらのBlog記事をリンクを貼らせていただきました。
是非一度、私のBlogを見に来て頂き、良ければ、トラックバックをお願いしたいと思います。トラックバック方法が分からない方は、コメント記入でのご協力頂ければ幸いです。コメント記入の際、URL欄に『書かれたBlogの立春朝搾り記事URL』を記入して頂くとありがたいです。
何蔵集まるか分かりませんが、色々と呼びかけている所ですので、ご協力の程、よろしくお願いします。個人的なお遊びにお付き合い願う失礼を承知の上、どうぞよろしくお願い致します。
2012年02月07日(火) 10時23分
des_shizuokaをフォロー
2012年02月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像sue
» 【湧登まつり2017】 (2017年05月11日)
アイコン画像desdes
» 【花見@志太泉酒造】 (2017年04月18日)
アイコン画像静岡人
» 【花見@志太泉酒造】 (2017年04月17日)
アイコン画像desdes
» 【麺や厨(静岡市)/べっ鶏そば】 (2017年03月03日)
アイコン画像静岡人
» 【麺や厨(静岡市)/べっ鶏そば】 (2017年03月02日)
アイコン画像desdes
» 【ダーリースリー(静岡市)/焼イカ定食】 (2016年12月08日)
Yapme!一覧
読者になる
QLOOKアクセス解析
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:desdes
読者になる