ハッピーオレンジネイル☆

March 10 [Thu], 2011, 22:24
今年はネイルをたくさん楽しもうとお正月ネイルからキラキラに〜
なのに、写真を撮るタイミングを逃し続けちゃって、今年2回目のネイルから…
ずっと黄緑なネイルにするつもりだったのに、直前になって急にオレンジにしたくなったので、直感に従って
ハッピーオレンジネイル


見てるだけで元気になりそうで気に入ったー
Hinaの昼寝中に急いでやってるので今日はここまで
明日お花のアートができれば完成だー

シューズケース

January 30 [Sun], 2011, 22:24
Hinaのシューズケースを作った

中をビニール生地にしたので
靴底が汚れても気にせずポイポイ入れられるかな。
そんで、汚れたらじゃぶじゃぶ洗えばいいや








お気に入りのポイントは
なんと言っても生地の柄〜
中がピンクの水玉なのも可愛い…
たまたまだけど良い生地があって良かったな
そして、持ち手の所に「カチッ」って止めるのを付けたこと!
(何て言うんだろう?)
これでバッグの肩紐やバギー、色んな所に簡単にぶら下げることができるー
最近のHinaは、靴を履いて歩くのが大好きなんだけど、突然「抱っこ」って言ったり、買い物の時に捕まえるのが大変なくらいあっちこっちに行きたがるのでカートに乗せたり…

そうすると靴を脱いじゃうから、お財布と携帯と鍵だけ入れてるポシェットにも簡単に付けて持ち歩けるシューズケースが欲しかったんだ!
持ち手の所が分厚くなって縫い難かったけど、だいたい思ってた通りのものが作れて良かったな

Pin Cushion

December 12 [Sun], 2010, 22:24
いつだったか、コットンフレンドに別冊で刺繍の特集があって
すごく可愛くて、いつかやってみたいと大切にとっておきました!



実は私、手縫いの類いが大嫌いで、
シャツやジャケットのボタンは仕方なく…ほんっとに仕方なく渋々付けるけど(一番下でインしちゃえば分からないのはつけないし!)
ズボンの裾がほつれたら両面テープで止めてたし、
ミシン使ってもなんだかんだで仕上げ部分に祭り縫いとかしなきゃならない時は、できるだけ手縫いが少なくて済むようにギリギリまでミシンかけちゃって
結局裏返したりするときに面倒な事になっちやって、
コレってこれ程まで手縫いを毛嫌いしなきゃもう作り終わってるんじゃないってくらい手縫いが嫌いたった!!!んです。

そんな私が寄りによって刺繍に興味を持つなんて、自分でもびっくり
でも、それほど可愛かったんだなー

それでも、やっぱり針と糸でチクチクチクチクチクチクチクチク…っていう世界になかなか飛び込んでいけなかった。

でも、それ以来、ショッピング中に不思議と刺繍のものや、手縫いで丁寧に作られているものがやけに目に入るようになってきました!

針と糸…。
食わず嫌いの物をおそるおそる口へ運ぶ様に、手にとって作ってみたのがコレッ!




ふぅ。
何とか形になったー
それ以前に、途中で投げ出さすに最後まで出来たことにびっくり


可愛くても難しいテキストに最初から手を出したら
「こんなに苦労したのに可愛くないー
とか言って二度と刺繍しなくなりそうだったから、私でも出来そうなのを選んで作りました。
もともと手縫い嫌いだったから、ピンクッションとか適当な物を使っていたので、良い機会でした!

予想外にも、作業を楽しんでいた自分に驚きつつ、楽しめることが嬉しかった

ただ、今回は最後まで作り上げる事を目標にしてたから今は満足なんだけど、
一目一目、綺麗に揃えて縫いあげていくのはとってもストイックな作業だなぁ、と思った。

自分で使う物、誰かにプレゼントするもの、目的は様々だし、
チクチクチクチクチクチク。
長い時間をかけている間には
好きな事や大切な人のことなんかを自然と考えてる。
一生懸命、丁寧に仕上げていく刺繍にひかれた訳が分かった様な気がします。
素敵な刺繍ができるようになったら、私も今より素敵な自分になれるかな。。。

奥が深いな、刺繍!!

続くかな、私…。



☆きゅうり☆

July 09 [Fri], 2010, 10:03
Hina9ヵ月28日(生後301日)

昨日のこと。

キュウリが毎日 山ほど !? 採れるー。
まぁ、作って収穫しているのは母なのだけど・・・。
おかげで 新鮮な野菜が頂けます

昨日はすりおろしてトマトと一緒にそうめんにトッピング〜

大好きなそうめんと一緒なので
この前よりも良く食べてくれたね。


そして!!
去年自分で何とかしようとして大変な思いをした
エアコンの掃除!
今年は宣言通り!?業者にお願いしましたよ〜。
予約の電話してから待つ事2週間。
けっこうクリーニング頼む人いるんだなぁ、と思った。
次はもっと早く計画(予算立て)して申し込まなくちゃ。

お金かかるなぁ、と思ったけど やっぱりプロは違うな
道具からして違う!!
去年は半日かけて、メッチャ頑張ったのに不安の残る仕上がりだったのに
今日は1時間くらいでピッカピカ〜
出てきた汚れを見せてもらったら、やってもらって本当に良かったと思いました。
抗菌コートもしてもらったし、お手入れのアドバイスももらって、
安心してエアコンが使えるゎ
かといって、あまりにも頼りすぎないようにしなくちゃ。。。
自信ないけど

キャンペーンのグッズを貰ったよ
チョロQ 嬉し〜



いつもお友達のカッチョイイのを奪っては
舐めたりかじったりしちゃってたので申し訳ない〜
Hinaにも一つ買ってあげたいな、と思ってたので嬉しかった

さっそく追いかけっこして遊ぼうね
舐めるのに飽きたらでいいからさっ・・・。

一歩!!

July 08 [Thu], 2010, 21:06
Hina9ヵ月27日(生後300日)

今日はHinaが産声をあげてから ちょうど300日目

一緒にハイハイして遊んでいたら Hinaが私のオシリでつかまり立ち!
手ばなしで一歩を踏み出したよ !!
びっくり!そして とっても嬉しかったよ〜

赤ちゃんは生まれた時から一生懸命生きて、
その"一生懸命生きている"一日いちにちが
新しい事へのチャレンジの毎日なんだね。

自分の子供が新たな一歩を踏み出す瞬間を見れることが
こんなにも嬉しくて感動できるなんて
妊娠、出産をするまでは想像すらできなかったよ。

Hinaのおかげで 私もママとして、一人の人間として、家族として
もっともっと素敵な人に成長していこうと頑張れるよ。
Hina、ありがとう。

届いたよ☆

July 07 [Wed], 2010, 15:36
Hina9ヵ月26日(生後299日)

今日は七夕
天の川、一度も見た事がないなぁ。
梅雨だから仕方ないけど。
いつか見れるといいな。

先月号で応募していた
全プレの「消臭おむつポーチ」が届いた


小花柄がかわいい。
外側にポケットが付いてたらもっと嬉しかったけど、
申し込みの郵便代80円と送料90の計170円で
これだけ可愛いポーチが貰えたんだから文句は言うまい

今日はHinaのランチを納豆ごはんにした。
前回あげてから1週間 下痢が続いたので様子をみていたけど、
そろそろ再チャレンジしてみようかな、と思って。

今回は納豆を湯通ししてネバネバを少なくしてからお粥と混ぜてあげた。
やっぱり美味しそうに食べてたから嬉しかった

それでも ご飯を食べてから2時間のうちに2回ウンチしたから
やっぱりまだ腸が消化吸収しきれないのかな。
もう少し様子をみてみよう。
便秘気味(Hinaはまだなった事がないのだけど)の時にはいいかも!!

一人で立っち!!

July 05 [Mon], 2010, 15:34
Hina9ヵ月24日 (生後298日)

今日は廊下の突当たりの物置スペースを片付けた。
ずーっと気になっていたので やっとスッキリした〜

その間Hinaは おばぁちゃんの部屋で遊べる物を物色中・・・。
怒られそうな事をしている時って もの凄く静か〜!!にしてる。
いつもはカイジュウなのに

たとえば、じぃじのゴミ箱に貼ってあったシール(何年物だか・・・うぅっ
を剥がして舐めていたり、
ママの携帯をかじっていたり、
本や雑誌を舐めたりかじったり破いたり・・・

舐めてばっかりだなぁ・・・

お昼にじぃじが帰ってきた時に
Hinaと遊んでたら 
「おぃ!今Hinaが何にもつかまらずに立ったぞーーー!!」
「じぃちゃんが一番初めに見ちゃった
と、何とも嬉しそうだったので
朝、私が見てる時に立っちしたことはナイショにしちゃいました

今日の初めてのメニューは、たまひよレシピに載っていた
キュウリとレタスとわかめの和え物〜
一口食べて妙な顔をしていたので ダメかなー、と思ったけど
3さじ食べてくれました。

これからはキュウリがじゃんじゃんとれるから、
Hinaが好きなレシピを見つけて食べさせてあげたいな。