守山駐屯地 第10師団創立55周年記念   HYJr. 

November 20 [Mon], 2017, 7:00

HYJr.です。
10/28に守山のイベントに行ってきたので、レポートします。


イベントレポート
守山駐屯地 第10師団創立55周年記念

去年は自衛隊関連のイベントにはあまり参加できず,悔しい思いをいたしましたので、
雨の降る中ではありますが,父と二人で参加してきました。

9時ごろ到着すると,
手荷物検査の列もなく,今日は人が少ないかな?と油断しておりましたが,
昼食の確保と、売店の冷やかしで、1時間ほど時間をつぶしてから、
訓練展示会場であるグランドへ行くと、
そこはすでに人の山でした…。完全に失敗しました。

雨が降ったり止んだりする中,傘や人だかりの隙間をぬいつつ、
何とか場所を確保することが出来ました。

今回注目だったのは,偵察隊のバイクドリル,戦車隊の戦車ドリル,
そして戦闘訓練展示だと思います。

バイクドリル
 いつもは春日井で見るバイクドリルですが,守山でも見ることができたのはラッキーでした。
 バイクがトラックから飛び出す派手なアクションから,
 8台のバイクが綺麗に円を描いたり、止まったりと、
 周りのギャラリーも気持ち良いリアクションで,
 あっという間に終わってしまったのが残念です。



戦車ドリル
 こちらは初見ですが,戦車4両が並んできたと思ったら,
 様々な隊形でグランドを縦横無尽に駆け回り、
 時には空砲を撃ちながら,
 時には車体を左右前後に傾けながら,
 その迫力を充分すぎるほど伝えてくれました。
 かなり近くで戦車の機動と空砲の衝撃を体感することが出来,満足です。



戦闘訓練展示
 今年の訓練は,今までのストーリーに沿ったものとは一味違う雰囲気のものでした。
 内容自体は今までと同じなのですが,
 今回は,バトラーと呼ばれる訓練機材を使い、リアルに行うということで,
 「攻撃側の被害が大きいと速く終わるかも」というアナウンスまで流れるほど。
 各隊員が連携して前進していく様子や,負傷者を救出する様子など,
 とても迫力がありました。
 シナリオ上防衛側の被害が大きいのは仕方ないですが,
 攻撃側にも以外と被害者が出ているのが印象的で、
 これまで見てきた訓練展示以上にリアルに感じました。




 
雨のせいで,フルに楽しめなかった部分もありますが,
久しぶりのイベントを楽しむことが出来,大変満足な一日でした。



会長
HYJr.さん、いつもミリタリーなネタをありがとうございます。
私のネタと違って、サバゲチームっぽくて、正直ありがたいです。
これからも、よろしくお願いしますね。

11月:定例ゲーム         会長 

November 12 [Sun], 2017, 22:54

11月も、無事定例会を行う事が出来ました。

今月は17人参加してくれました。


〇久しぶりに参戦
ブリッツェンWBさん、何ヶ月ぶりかな?日曜日に休みが取れたので、参戦してくれました。
休みが取れれば来てくれる。ありがたいですね。
柔道EGさんも来てくれた。
ご病気の親御さんのお世話の合間に時間を作ってくれた。


〇親子でサバゲー
HY父、HYジュニア 親子鷹サバゲーマーに続いて、
柔道EGさんも、息子さんを連れてきてくれた。
息子さんは、柔道部だったナイスガイだ。スポーツマンはさわやかだなあ。
小さなころから、サバゲをしたいと言っていたそうだ。
今日は、子供のころからの願いが叶った日であるわけだ。
私の息子も18才越えたし。サバゲに来ないかなあ?

1994年3月創部のデリンジャーも、今年で24年目。
メンバーの息子さんが参加してくれる。
サバゲチームの歴史が築かれつつあるなあ。


〇会長の父も、病気になってしまった。
ANさん、自身の家の場合の話を聞かせてくれる。
仲間の心配がありがたいです。

お孫さんとドラゴンズ観戦の写真も見せてくれた。
私もたまに親子で、ドラゴンズ、グランパス、FC岐阜見に行きます。
うちの子はまだ結婚してないけど、はやく孫ともスポーツ観戦行きたいなあ。


〇会長の戦闘
最近、なんとなく89式小銃は冬用のイメージがあった。
冬でブッシュが少なくなると、隠れるところが減る。
遠距離の撃ち合いが増える。
89式等の、カービン以上の長物の火力欲しくなる。

まだ冬ではないが、
最近勝てないので(汗)、気分転換に89式を使ってみたくなった。

お味方は、久しぶりにIDさんと一緒だ。
IDさん、相変わらず元気良く大声出してダッシュ。
良いポジションを取りに行く。
私は付いて行くことに。

IDさん目的地に到着。
様子を伺う。
その瞬間、「ヒット!!」IDさん倒されてしまった。
IDさん、敵の時はあんなに厄介なのに。最近は戦果にムラがあるなあ。
御互いに歳か。
言い訳してても始まらん。何とかしないとなぁ。

IDさん死んでしまった位置に私が入る。
起伏はあるが、ブッシュの少ないフィールド。
胸の高さのブッシュが点在する、見通しの良いフィールド。

IDさんと同じ位置に入れば、
同じパターンでやられる可能性があるのだが、
敵をあぶりだす為に慎重に入る。

敵発見。
ブッシュ頂点に見え隠れしている。
見えなくなってしまったが、ブッシュの頂点付近にいる感じがする。見えてはないが。
89式を、ブッシュの頂点に狙いを定める。
長めの短連射。
ヒットを取れた。

敵がブッシュより少し低めに隠れているなら、この手が使える。
ホップのセッティングは、ホップ緩目。
ホップ緩目で、山なりを描く弾道にする。
そうすれば、ブッシュの向こうのブッシュより低めに隠れる敵を狙える。
遠距離を狙う長いホップ弾道では、ブッシュの頂点より先でも、弾道が落ちない。

有料フィールドの、バリケードのフィールドでも使える手。
バリケの向こうに隠れる敵を、山なりの弾道で倒せる。

私前進。始めに倒した敵の近くにもう一人発見。倒した。
更に前進。
左に敵発見。
自分の近くで二人倒されているのに、前だけを向いている。
コレでは二人が犬死である。
自分の近くの味方が倒されたなら、どんなケースで倒されたか考えて、
対応する動きをして欲しい。
簡単に倒した。短連射。弾は節約しないと。

フラッグ近くの敵が、私を発見。
だが、89式の火力に押され下がっていく。
VSRだとこうは行かない。簡単だなあ、フルオートガン。
楽すぎて下手になりそうな気がする。
もう一人、フラッグの向こうに発見。これも、89式で制圧する。下がっていく敵。

このまま敵を倒しに行っても良いのだが、
色気が出てきた。
敵を倒さずに、フラッグを取るのも楽しい。

フラッグの間近まで近づいた。
敵は私より右方向に二人いる。
ブッシュを利用して、敵の死角を突いてフラッグに取り付けるかと期待したが、
左から長い連射。倒されてしまった。
EG父だった。

彼は、ブッシュの無い僅かな窪みに伏せて、撃ってきた。
アンブッシュを警戒する場合、濃いブッシュに目が行く。
ブッシュの少ないところは警戒感が少ない。
理屈ではそうなのだが、
実際は、ブッシュの無い窪みに伏せるのは怖い。
かなり勇気のいる戦術だった。


〇ITさん、スナイパー冴えてます。
とあるブッシュに隠れる。
濃くは無いブッシュ。
一部濃いところがあるので簡単には撃たれない。
すると、
かなりの遠距離から撃たれた。
スナイパーだ。誰だろう?やっかいだなあ。
位置を変える。
すると、また撃たれた。
敵にとって、限界に近い距離なのだろう。
弾に勢いが無い。

敵の位置は森林地帯で暗い。まったく見えない。

また位置を変える。
今度は良いかな?
私のお腹に、ポソっと衝撃が。
ヒット〜
半笑でヒットコール。
だって嬉しいじゃないですか。
スナイパー難しいのに、かなりの遠距離で見事ヒットを取ってくれた。

セーフティゾーンにて。
スナイパーはIT御伽衆さんだった。
得物はドラグノフ。
使えない中華スナイパーを長い時をかけて直したと聞いている。
隠れ方、撃ち方、苦労して良くした銃。
サバゲーマーの鏡ですね。
余計に嬉しくなってきた。


〇遠距離の敵を倒す
IU吟遊詩人さんが撃ってくる。
容易には倒せない敵。実力上昇中。
構えれば隠れられてしまう。
私も、IUさんが構えれば、隠れる。
私が出ていたところに、ぱらぱらと弾が飛んでくる。
遠いので大きく散っている。

私は、IUさんに撃ちながら、仰角を憶えた。
IUさんのリアクションで、私の弾が近いのか遠いのか判断する。
スコープは装備していないので、スナイパー動画みたいに弾は見えない。

私、隠れている
出て構える
撃つ
敵が隠れる
私、出たまま観察している
敵が出る
構える
撃つ
私隠れる

これを意図的に数回繰り返す。
敵にパターンが刷り込まれる。
そこで、
パターンを微妙に変える。

私は、いったん出て注意を引いてから、ブッシュの薄いところに隠れた。
薄いので、隙間から撃つ事が出来て、
一見隠れてしまっているように見えるはず。
私は、さっき覚えた仰角で構える。

IUさん頭を出した。
銃をしっかり構えて、照準を信じて、短連射。
長い連射は警戒感を抱かせる。
銃は振らない。弾がバラけてしまう。

IUさんに命中。
3発連続で当たったそうだ。
照準が正しいと、短連射でも、まとまった射弾を送り込める。

IUさんはやる気満々なので、この戦術は伝えた。
強くなってくれれば、私の楽しみが増えるからなあ。



会長

10月:定例ゲーム         会長 

November 08 [Wed], 2017, 15:23

10月 定例会を開催しました。

ブログ遅れて申し訳ありません。

今回は13人集まってくれました。
過ごしやすくなってくると出席が上がりますね。


〇最近、特にサバゲの上手さが上がっているのは、IU吟遊詩人さんです。
最近、マラソン大会に出場を目指して、
走っておられます。
デリンジャーのゲームが終わると、おやつ食べて走りに行きます。
尊敬してます、IUさん。

大会に向けて体を鍛えて、心身充実しているせいか、
サバゲの成績も上がってきた。

私、最近倒されてます(^_^;)

でも、会長の戦術を真似たら勝てた。いつも会長にやられてる形ですよ。
と言ってくれると、嬉しくなってきますね。


kei副隊長が試射しておられます。
トレーニングで体感を鍛えたら、命中精度が上がったらしいです。
確かに、keiさんの射撃はここのとこ正確だったからなあ。
長距離からビシバシ当ててきます。

89式小銃に、ダットサイト載せてます。
私も載せたいなあ。


会長の戦闘
〇西の陣地
フラッグ前の、敵の迂回した敵が現れる、迂回路出口の防衛

濃いブッシュの中を見え隠れしながら、迂回路を二人の敵が接近してくる。
私の正面から一人。
右斜め前から一人。

私の後方の味方が、射撃開始。
しかし、ブッシュが濃く、容易には当たらない。

今日は地面が湿っている。
敵の歩く音は、ほぼ聞こえない。
雑に歩けば聞こえてしまうが、
音のならない物を選んで踏むのは技術です。
敵の位置が把握しにくい状況です。

私が敵を待ち伏せているうちに、
私を援護射撃していた味方が倒されてしまった。
違う方面からの遠方からの攻撃だったようだ。
味方はまだ居る。
急に崩れることは無いが、
私の援護は居なくなってしまった。

正面12mに敵発見。スコープに捉える。
しかし、撃つ前に動いてしまった。
正面の敵は前進してくる。

前進ルートとは不自然な位置に、敵発見。
微妙だが、さっきの動きから、あそこに現れるかなぁ。
正面の敵は二人いる可能性が出てきた。

正面の敵が7mに現れた。スコープに捉え続ける。
撃てば当たるかもしれないが、
ブッシュが濃い。
もう少し薄くなるまで待ちたい。

頭一つ比較的はっきり見えた。発砲。外した。
葉っぱに弾かれたらしい。

こういう状況で、相手が見ず知らずの人だと、ゾンビかも。
などという疑いも持ってしまう。
でも、信頼する身内なら、葉っぱに弾かれたと素直に思える。

これで、
正面の敵に気付かれてしまった。
正面の敵、一人か二人かは不明。誰かも分からない。
それほどにブッシュが濃い。

私の右の敵は、私に接近してくる。
私の位置はバレていない。
でもスリル満点。
距離10mほど。バレれば速攻で撃たれる距離だ。

正面の敵を観察しながら、
右の敵にも備える。
私1人対、敵2から3人。
先制で一人倒せれば勝機はある。

電動グロックを抜く。

正面の敵を5mに発見。
グロック発砲。
またも外した。

敵の攻撃。伏せて防御した。

敵の攻撃の間隙に、バリケード越しに発砲しようと立ち上がる。
先ほど撃った位置からは、バリケードの利用の仕方。撃つ位置を変えた。
フェイントになる。

正面の敵を撃とうとしたら、
左側の真横、5mからフルオート射撃。射撃音の全弾が私に命中した。
IU吟遊詩人さんだった。

正面で私に撃たれていたのは、IT御伽衆だった。隠密潜行が得意。

私の右に居たのは、HY父だった。
私を撃てる、攻撃位置に着きつつあった。
お父さん、上手くなったなあ。

私は三方から囲まれていたことになる。


セーフティゾーンにて、IUさんが嬉しそうに話しかけてくる。
正面の味方で、敵を引き付けて、
敵の死角を迂回して倒す。
いつも会長がやってる戦術が使えましたよ。

もちろん悔しいが、心底嬉しい。
これで、やり返す楽しみが出来ましたね。
もちろん、上手くなりたい人には、私が勝った時の戦術は解説します。
仲間が強くなれば、
またその上を行く楽しみが出来るからね。

IUさんの話ばかりになっちゃったなあ。



また、何か思い出したら書き足すかも。
会長

ぼてふく行った          会長 

October 16 [Mon], 2017, 18:00

お好み焼き ぼてふく

いつの間にか、数か月前の話になってしまいましたが、
お盆休みに、妻と二人で行った。

お盆も仕事だ。
仕事の合間を縫うように取った休みだった。

お客さんは
我ら妻と二人。
他の客も、妻と二人が多い。
後はしゅうと含む家族連れの常連(雰囲気で)
ファミリーな雰囲気だなあ。

お盆だけど、平日だからか空いてた。
並ばず食べるのは初めてかも。


いつもの、
ミックスぼて卵入り
私の定番

野菜焼きそば
太麺に大ざっぱに切った野菜が入っている。

に加えて、
イカ焼きを頼んだ。
旨すぎる。


遅く来た常連夫婦。
ししとう焼き
貝柱焼き
もやし焼き
を、つまみながらのビール

普通のお好み焼き
が出来るのを待つスタイル。

ベテランの頼み方だなあ。

いつか私もやりたい。
でも妻が帰りの運転嫌がるんだよなあ。遠いから。
無理か。


今日も、店主の親父さんが、焼いてくれてる。
ひょうひょうとした焼きっぷり。
楽しくなってくる。

寿司も職人さんの仕草がカッコいいし、
仕事ぶりは大事だなあ。

親父さん、いつまでもご健在で嬉しい。
私は鉄骨の職人だけど、
職人はこう在りたいなあ。などと思いながら仕事ぶりを見ている。

ちなみに、他のスタッフは
親父さんの奥さん
若奥さん
お孫さん
だった。

家族経営で、一生懸命で、いつも雰囲気がいいなあ。


帰り際、
たまたま、レジに親父さんが立ってくれたので、
我らのデートで、初の外食で来た店である事を伝えた。

はじめてのデートは花見。
二回目は初外食で、ぼてふくさんに行った。
子供は三人出来た。
長男は23歳と、伝えた。

親父さん、嬉しそうに笑ってくれた。
いつか言ってやろう
じゃ無くて。
いつか伝えたいと思っていた。

帰り道は、
ロードスターの屋根開けて(いつも開けてるけど)
夏の夜空を眺めながら、
思い出話に花が咲く。

忙しいお盆の、最高の夜だった。



ぼてふくさんは、
江南
可児市東部
今は可児市西部
移動している。

我らのデートで来たって事は、
25年前かあ。

仕事、家族、サバゲ。がんばろー。



会長

9月:定例ゲーム         会長 

September 26 [Tue], 2017, 21:21
9月:例会報告

サバゲに出発。
わくわくする瞬間だ。と言いたいが、
車に乗って走り出すまでは、けっこう、眠いとか疲れたとか準備が面倒くさいと愚痴ってたりする。
走り出すと、気分良くなる。
コーヒー飲みながら、好きな音楽を聴いて、ノリノリになってくる。



〇みんなの新兵器紹介








〇靴忘れたー!
みんな、さすがに靴の予備は無い。
仕方ないから、スニーカーで遊ぶ。
やれない事はなかったが、
足首があらわになっているので、たまに痛い。
ちょっと滑る。
あと、汚れてしまった。


〇ゴーグル傷
すりガラスみたいな曇り
ゴーグルを、かばんの中に入れて運んだら、
かばんの中の装備品に擦って、
すりガラスのような曇り傷になってしまった。

ゴーグルは専用布袋に入れてある。
ゴーグルをカバンに入れて運んだ事は無かった。
暑さで無意識にやってしまった。

20年くらい使い続ける、戦友のようなゴーグル。
買い替えかなあ。
シールドだけ変えれたら変えようかなあ。


〇薄着のSK隊長
ネットサバゲ動画みたいに、通気性の良い、薄着の衣装に変えた。
確かに涼しいそうだ。
でも、被弾が痛い(笑)


〇今日のチーム分け
SK隊長 薄着
IU吟遊詩人さん コスプレ
会長 靴忘れ

OY装備係
カフェレーサーNSくん
タバリシチFTさん



〇マガジンにゴミ 
ダンプポウチのゴミひろう。
最近、マガジンをダンプポウチに入れるのですが、
マガジンがゴミを拾ってしまいますね。
ダンプポウチは入り口が大きいからなあ。
作動不良起こしそうで心配。


〇OYさんアドバイス
私のM870ガスショットガン ガスタンクのガス漏れ
膨らんでピンがずれてしまった
大矢さんアドバイス
叩いて治すか、買い換えやあ

M870 ストック割れ
プラリペアだっけ?で治しゃあ

M870 ストックフタ取れやすい
スプリング変えやあ

M870 ガス補充
使うときに補充が良い
圧が上がると抜ける
サブタンクも有るから抜ける
ガスタンク壊れてなくても、ハイキャパのマガジンみたいに信頼性高くない



〇会長の戦い
〇三人倒した
VSRでスナイパー
サイドアームは、ハイキャパのつもりが、ホルスターに入れるの忘れた。
今日は忘れ物とか多いなあ。

サイドアーム無いほうが、頭が冴えた。

SK隊長やられた。左ルートを進攻してきた敵に撃たれた。
SKさんの近くにいた私。
後退。
敵の予想進路上に入る。
自分の前にブッシュ。
自分の後にもブッシュがある場所に隠れる。
薄暗く、見つかりにくい。
スコープの視野内にFTさん発見。露出が増えるのを待って倒した。

IUさん倒された。1対2になってしまった。

中央ルートの大きなブッシュの影に隠れた。見え見えの場所。だからやりやすい。
敵のOYさんとNSくんは、ベテランなので、
一人が私を撃ったとき、必ず反対サイドから連携して撃ちに来る。
私もそうする。

だから、OYさんを見つけて、いったん隠れる。二秒後くらいに再度体を出す。
そのとき、ダットサイトを構えたまま出る。
OYさんにダットを合わせて、ヒット取った。

即座に反対サイドに構えなおす。
NSくんの予想進路にダットを置く。
NS君発見!倒した。

二人ともダットサイトで倒せたのが嬉しいですね。


〇SK隊長に撃たれた。
SKさんと私。2マンセルで前進。
私が大きく前進。
余所見をするSKさん。
私の前進が大きく、かつよく見えない位置だったので、
思わず私を撃ってしまうSKさん。
私は、右わき腹後方に連射をくらう。

敵のOYさん。
私を味方が倒したと思った。
OYさん移動した。
SK隊長に撃たれた。

誰かが撃たれた後など、
何か起こった後には、次の動きが起こる。
気をつけてみよう。

フィールドの変化を見逃さなかったのは、SK隊長、流石です。
でも、なるべくマーカー見るまで撃たないでね(笑)




会長

フィギュアライズ バストシリーズ 初音ミク     WH 

September 11 [Mon], 2017, 18:00
WHです。
毎回の模型ネタです。

バンダイ フィギュアライズ バストシリーズから初音ミクです。
これはプラモデルなのです.それも21世紀生きていることを確認できるプラモデルです。


 


まさしくプラモデル。

ランナーにパーツが付いていてニッパーで切り取り組み立てを
行わなければいけないプラモデルなのです。




これがバンダイの技術の無駄遣いその名をレイヤードインジェクション 
多色成形技術でワンパーツ!でミクさんのご尊顔を再現しています。




顔パーツの裏側です。
こんな風に金型に樹脂を流し込んでいるんです(どうやって?)






ちなみに、今までのシリーズは顔パーツに目玉パーツを取り付ける仕様でした。
それはそれで頭おかしい技術ですが…




ちなみにモデルはガンダムビルドファイターズトライからパイセンことフミナ先輩です。





完成写真です

もちろんバンダイ製ですので接着剤は不要です。
色も当然塗ってません。
ちなみに工具はニッパーしか使用していません。ヤスリ掛けもしてません。
約30分で完成です。
あとは付属のシールを張るだけです。





二の腕から肩、腋、横乳につながるラインが素直に凄いです。
ここもワンパーツで成形してます。
一体成型のプラモのパーツでここまで柔らかい感じをだすとは変態!(褒め言葉)





顔アップです





おまけ 

先ほど紹介したフミナ先輩です。
しっかり塗装した完成品です。
夏直前に塗ったのでしっとり汗表現などしてみました。


以上。



会長です。
WHさん、いつも原稿をありがとうございます。
初音ミク、素で組んだだけ。ヤスリがけすらしてなくて、この出来ですか。
私ですら何か買いたくなりますね。

最後のフミナ先輩、池田町で見れなかったヤツですね?(笑)
池田町展示会の様子も、早く上げなくちゃ。

リボルバーの魅力         KT 

September 04 [Mon], 2017, 18:00

KTです。

マイエアガン紹介でも・・・・とつらつら書いてみます。

ガスリボルバーはサバゲには向かないので好みが分かれるかと思いますが、

私の年代だとダーティハリーとかあぶない刑事とか次元大介とかシティーハンターとか

画面の中でのリボルバーの活躍に憧れ、胸躍らせたものです。

金属カートを貫通シリンダーに込めて6発だけのハンドガンゲームを楽しんだり、

ホルスターはもっぱら革製ショルダーホルスターばかり買い集めたり・・・

コクサイやマルシンがラインナップの中心でしたが威力や精度よりもギミックに凝った

ガスガンが多かったですね。

現在ではマルイ製の多弾式やタナカのペガサスシステム等であの頃とは全く異なる

仕様のガスガンも数多く出ていますが、やはりリボルバーのスタイルやギミックには

惹かれるものがあります。



タナカ製スマイソン357マグナム4インチです。

タナカのペガサスシステムで装弾数12発。初速はリボルバーなりですが、そこそこで、

サイドアームとしても使えます。・・・が、やはり観賞用に近い存在です。

なんというか、艶めかしい曲線美を感じる女性的な銃と思いませんか(笑)?



こちらはマルシン製S&WM586。

昔ながらのカート式リボルバーです。金属カートを込めるギミックを楽しむ至高の瞬間

のために存在しているといっても過言ではないでしょう。

先にご紹介したスマイソンと同じく.357弾仕様のシリンダーと4インチモデルですので、

銃としてのスタイルと大きさはほぼ均衡していますが、こちらはブラックメタルのカラー

と無骨なフレームの印象から男性的な機能性を感じさせる銃です。

6発カートではサイドアームとして心もとないですが、まあ本気で割り切って6発打ち切り

と思えば面白い装備です。・・・たぶんやりませんが。



いずれもガスガンですが、主たる用途は部屋にこもってシリンダーの出し入れをしながら

眺めて布で磨いてニヤニヤするだけというのがほとんどのリボルバーユーザーの実態では

ないでしょうか。その姿は客観的にみるとアブナイヤツにしか見えないかもしれませんが。






会長です。
KTさん、原稿をありがとうございました。

私もリボルバー大好きです。
マルシンのXカート
ルガー スーパーブラックホーク 8インチ持ってます。

このブログ書いてるパソコンの、右の壁に掛けてあります。
気が向くと、壁掛けから取り出して、
弾は無しで、ガスで発砲してます。
半年以上はガスを補充してませんが、ガスが無くなりません。

カートの抜き差し、楽しいですね。
スーパーブラックホークは、コルトSAAと同じ構造なので、
スイングアウト出来ませんが。

初速は、リボルバーとしては良いほうだと思います。
バレル長いからかな。
これでまっすぐ飛べばゲームに使いたいんだけどなあ。

ICS・G33            OH 

August 28 [Mon], 2017, 18:00

最近は渓流テンカラにハマっていて、サバゲーに参加できていないOHです。
マック堺の動画を見ていたら、レビューされていたので衝動買いしました。

ICS・G33です。
マルイG36のコピーですね。
ハンドガードとストックはICSオリジナルです。
ストックはチークピースとバットプレートの微調節ができます。
モーターはSBD付きです。
付属のマガジンは樹脂製の300連です。弾上がり良好。
マガジンハウジングはM4仕様になっているので各社マガジンが使えます。
箱出しで特に問題なく動作しました。
これでたくさんヒットが取れるといいなあ(^_^)



会長です。
OHさん、原稿をありがとうございます。
G33、マックさんの動画見ました。
命中精度も十分ですね。
最近の中華ガンは良くなったのでしょうか。
スターリングしか持ってない私です。

OHさんは、フェイスブックにたまに記事出てますね。
私は友人に薦められて始めてみたけど、まったく記事を上げていません。
OHさんの記事を楽しみにしてます。

スプラトゥーン           トレイルKI 

August 21 [Mon], 2017, 18:00

トレイルKIです。
今回は、サバゲとは、あまり関係なさそうな件から1つ……

スプラトゥーン
何やら人気のゲームソフトだそうですねぇ。
ニンテンドーSwitchとの同梱版は発売日当日ネットで壮絶な争奪戦が行われた……というブログをよく見ました。

なんでこんなに人気なのか?
解説しようにもソフトがある訳でもなく、プラットフォームを持っている訳でもありません。
雑誌等の記事やなんやらからの、伝聞に近いものなので、
違っていたらご勘弁を……。

どうやら、
ペイントガンで、フィールドをより沢山塗り込めた者の勝ち。の様です。

それを妨害する為に、相手にペイントを浴びせて一時的に行動不能にも出来る……等。

この辺まで聞いていて思った事。
「ペイントかぁ。!?」
ペイントボール。
サバゲーの元祖として、アメリカで始まったヤツです。

アレは、ネルスポットガンという、牛の放牧で、牛にマークを付ける、銃の形をした道具を使った遊びです。

このスプラトゥーンも、人気が出たのはアメリカだった、と聞いた事があります。

オマケに発売が夏。
夏に楽しいのは水鉄砲……色は付いてなくても楽しい夏の遊びと見事に被ります。
コレが冬の発売ならこうはならなかったでしょうね。

ともあれ、水やペイントをぶつける。
とはいえ、使うのが銃の形をしたモノ。

「なぁんだ、みんな鉄砲撃ってみたいんじゃん」。

ちょっと前には、
NERF(ナーフ)という、スポンジの弾を打ち出す銃のCMが打たれていた事もあります。
ある意味便乗なのかも知れませんね(笑)

という事で次回はNERFのインプレッションでもしたいと思います。

ちょいとおかしな文章になってしまいましたか。
暑い中、考えながら携帯で打っているので、話題が逸れそうになって焦りました。
お手を煩わせるモノにならなければ良いのですが……(苦笑)




会長です。KIちゃん、原稿をありがとうございました。
スプラトゥーン。長男が毎日やってます。
私はまだやってません。


ネットで5対5くらいで、陣取り合戦します。

ペイントを発射する武器。
本物のガンっぽいデザインもあります。

グラフィックもおしゃれで、音楽も良い。進攻のテンポもいい。
流行るわけだなあ、と思ってみてます。

スプラトゥーンのキャラクター、あれ、イかなんですね。
イカ墨を撃ち合ってるゲームみたいです。

カラフルなイカ墨です。

夏のテレビ           会長 

August 08 [Tue], 2017, 15:09

皆さんいかがお過ごしですか?
今月の定例会は、夏休みのデリンジャーです。

ユーチューブ見てると、みなさん新作サバゲ動画上げてますね。
サバゲ場の予約状況見てると、結構な数が集まってます。
元気ですね。

つうられて私もサバゲ場に行こうとしますが、結局行ってません。

仕方ないからテレビ見ます。
でも、今期のアニメは、イマイチなんですよね。
少ししか見ていません。

今季見ているのはアニメよりも、以下の感じです。


アニソンデイズ
森口博子が司会する、アニソン番組。
いまどきの歌も出るが、古いアニメソングに重点を置いている。

最近見て気に入ったのは、けものフレンズのオープニングを作った人の回。
男だが、自ら歌った。
作曲エピソードや、
演奏者目線のけものフレンズのオープニングに対する解説。
このアニメはまだ少ししか見てないけど面白かった。

ブリッツェンWBさんが見たがってる。
ちゃんと、今度お見せしますよ。



ドラマ
コードネームミラージュ
仕事の友人の清掃屋さんに勧められて、見てみました。
警察でも一部の者しか知らない警察の特殊部隊の話
警察の暗殺者 ミラージュ
AI自動車 ロビン
女ハッカー ドブネズミ

警察も手を出せないでいた、大きな悪と戦う。

一話30分
サクラ対戦を作った人が作っているとか。

時間が短くて見やすいし、面白いですよ。

追記
清掃屋さんへお礼に、漫画のオメガ7貸しました。
小林源文の特殊部隊の漫画です。

国益の為に、警察や自衛隊では困難な、実力行使を行う部隊の漫画です。
コードネームミラージュに似てるでしょ。だから貸しました。
私と同じく漫画好きだけど、ミリタリー系の漫画は読んだことないらしい。
気に入ってくれるといいなあ。



追記
勇者ああああ
TVゲームを知らなくても楽しめるゲーム番組。
司会 アルコ&ピース

今期の一押しです。書き忘れてました。

主なコーナー
〇コマンド危機一髪
格闘ゲームなどの難しいコマンド入力を、
四人で順番に行い、
一人でも失敗したら、電気ショックを喰らうコーナー。
ゲスト芸人や、助っ人ゲーマーと共に行う。
くだらないけどけっこう好き。

〇過去の名作ゲームを、芸人ヤマグチクエストが熱弁でプレゼン。
一番好きなコーナー。
プレゼンも上手。
聞いたことがある、あのソフトは、こんなにも名作だったのか。
ほんとか試したくなるコーナー。

〇この番組のレギュラー志望芸人のオーディションコーナー
ゲームをいろんな形でパロディしてくれる。

〇ゲーム風紀委員会
ゲームに詳しい振りをして、ゲーム業界でひと儲けしたいアイドルを取り締まる。
アイドルに、にわかゲーム好き認定を下す。

〇スーファミ以後に発売された、ファミコンソフトを、
六本のソフトの中から見抜く。
ソフトが星の数ほどあるファミコンならではのクイズ。
懐かしいゲームの紹介を交えながら、言い当てるのが良い。


アイドルや芸人が、ゲームにはまったきっかけがいじめ。と言う、
悲しくも面白いエピソードを語る事もある。

面白かったゲームの思い出。

知らなかった名作の発見。

コマンド危機一髪では、かつて一斉風靡した芸人が登場する。
そんな悲哀を漂わせつつ、
責任逃れや、なすりつけ合いで、見苦しく勝利を目指す。

けっこう良い番組だと思います。



会長
広告
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:derringer
  • アイコン画像 誕生日:1994年3月26日
読者になる
岐阜のサバイバルゲームチーム デリンジャーです

1994年 ロー・パワー、弾数制限による戦術重視のチームとして設立

設立初期より、当時は珍しいバイオ弾を使用

毎月同じチームメイトと遊ぶ事による、
その日限りでは無い、一生の友人関係の構築

軽装備と信頼関係による、
ゾンビ等の不正が、
最も無いチームの一つと自負しています

原則毎月第1日曜日に定例ゲーム開催(9:00〜16:00頃)

ブログの入会案内、レギュレーション、会則をご確認ください
HPは更新出来ていません。
ブログをお気に入り登録願います

入会希望者は
ブログ左上のメールフォーム
ヤプログメッセージより
お早めにご連絡ください。

コメントにメール等したよ
と下さると、早く気づき易そうです。
月別アーカイブ
2017年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30