異郷に生きるW

2008年06月 26日 (木) 23:30
書名 「異郷に生きるW 来日ロシア人の足跡」
編   中村喜和、長縄光男、ボダルコ・ピョートル 
出版社 成文社 出版年 2008 定価 2600円(税別)

「来日ロシア人」をテーマに日露交流史を地道に、またオープンに研究する「来日ロシア人研究会」の研究成果をまとめたシリーズの4冊目。会ができて30年になるということだが、学者だけでなく、民間の人も巻き込み、幅広く、そして奥深く日露交流の断面を紹介している。来日ロシア人の多くは、白系ロシア人になるわけだが、ここに集められた論考でも革命によって祖国を逃れ、または追い出された人たちの足跡を追ったものが多い。冒頭に収められているふたりのロシア人女性の聞き書きを読むと、まさに「長い道のり」を辿らずを得なかった運命に心をゆさぶられる。研究報告ということもあり、いささか専門的すぎる論考もあるが、関心のある人からすれば、基礎資料の役割を果たしているのだろう。自分にとって一番刺激的だったのは、太田丈太郎の「レニングラードの織田信長」の論考であった。歌舞伎のソ連公演の前年、岡本綺堂の「織田信長」をが上演されている。これを翻訳したコンラードをめぐる、メイエルホリド、ソロヴィヨフ、ラドロフといったロシアアヴァンギャルド演劇の礎をつくった演劇人たちとの交流は、初めて知ることだけに実に刺激的であった。日本学者とメイエルホリドがこの時代、日本の戯曲を上演することを前提にかなりつっこんだ付き合いをしていたことの意義は、見逃せない。さらに深めてもらいたいテーマである。長縄の論考の中に、玉井喜作とイルクーツクで艱難生活を送った椎名の名前があったのも懐かしかった。彼のことをもっと調べる方法はないのだろうか。いま書いている長谷川濬に関しても、満洲の最果ての町海拉爾で特務機関として働いていた寺田和光についてのエッセイも参考になった。
満足度 ★★★
  • URL:http://yaplog.jp/deracine/archive/1429
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
拙論にコメントありがとうございます。今後とも深めようと思っているテーマですので、ご期待下さい。
July 01 [Tue], 2008, 16:17
クマのイチオシ
今度の桑野塾は、ロシアのモダニズム音楽とバレエ!
第44回桑野塾

ロシア・モダニズム音楽におけるジャポニスム〜ストラヴィンスキーとルリエーの和歌歌曲を例に〜

●報告者:高橋 健一郎
バレエ《魔法の鏡》と1900年代ロシア帝室劇場における変化
●報告者:平野 恵美子

2017年6月17日(土)
@早稲田大学16号館820号室

★詳細は桑野塾Webサイトで!


エッセイを書きました!

『かまくら春秋』5月号「ぼんぼり祭と娘の結婚」というエッセイを書いています。
サーカスでもなく、漂流民でもない、娘の結婚を知ったおやじがあたふたした話を、自分の恥ずかしいエピソードを交えながら書いたものです。
もしも読みたいという方がいらっしゃったら、メールをください。PDFでコピーしたものをお送りします。


「石巻学」第2号!

「石巻学」Vol.2 港町シネマパラダイス

8月30日発売!
石巻と映画をテーマに、映画をつくっている人、映画を見せていた人、映画を見ていた人たちが集い、石巻・港町シネマパラダイスを浮き彫りにします!


アートタイムズ最新号!

アートタイムズ11号
『タキエさんがいた!』

デラシネ通信社 / 2014年4月25日発売
ドイツの肝っ玉母さん
ルジチカ多喜枝の生き方

ちょっと信じられないような、愛と豪快さに満ちた人生!


2008年06月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:クマ
読者になる
しばらくコメントとトラックバックはお休みします。
メールフォーム
タイトル

内容
最新コメント
アイコン画像Yozakura
セカンドハンドの時代 (2017年03月18日)
アイコン画像Yozakura
久々の富士山 (2016年10月11日)
アイコン画像Yozakura
李香蘭 (2016年10月11日)
アイコン画像Yozakura
李香蘭 (2016年10月11日)
アイコン画像Yozakura
李香蘭 (2016年10月11日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
デラシネ通信
デラシネ通信 最新記事

石巻若宮丸漂流民の会
桑野塾
雑誌「アートタイムズ」

月別アーカイブ