ゆっくりと… 

2007年11月12日(月) 23時59分
さぁ今日の報告いっってみよ


今日は機械分野に手をつけましたとさ。


変圧器の等価回路を使った演習問題をやったんだけどさ、


う〜ん


いざ問題を解こうとすると難しい;;


答えを見ながら


じっくり理解しながら解きましたヤ


確実に一歩一歩いきますょ


明日は法規分野をしよっと♪

久しぶり 

2007年10月29日(月) 11時59分
ほんとできんでごめん


最近の状況報告いってみよ


正直...



できてませんm(_ _)m



原因はなんだったんだろ?



まぁいいや(・_・;)


あっ!!

デンケンの結果が返ってきたよ


駄目だったよ苦笑


まぁ予想してたことだからいいけどね


来年にかけるんじゃから☆


進度具合は…


法規→電気工作物について理解した(まだはじめの1ページ笑)

機械→最初の演習問題をとき始めた所



わかったこと
素直に理解するべし!!!!

1つ1つ丁寧に 

2007年10月05日(金) 23時59分
最近、また仕事が増えてきたかも…


スケジュール管理しっかりしなくちゃいけんな☆
と思うヨシタカだよ



丁寧に勉強すれば理解できるんですよね


でも丁寧にやりすぎたらまにあわんみたいなんよなぁ


こまるぅ↓↓



【昨日、今日やったこと】
電気機器の教科書
第一章を読み終えた
【明日やること】
第一章の問題を解く
参考書「機械の第一項目目」を読み進める

参加者その2 

2007年10月04日(木) 0時43分
参加者その2のクラスメートです。詳しくは下を見てください・・・

さて、三日目にして初めて書きます。
そもそも無精者なのでこのブログの存在を知ったのが今日だったりします。
なんかもの凄いカッコいい文章が書いてありますね。
だから(?)、僕もこのカッコいい目標を目指して頑張ろうと思います!

とりあえず今日までの報告をします。

理論から手をつけることにしました。
現在持っている参考書で計画を立てると、1日に1項目終わらせていかないと終わらないので、
やっぱり「ひたすらコツコツやっていく」のが一番ですね。

だけど、まとめ方が決まらな〜い。
だから、しばらくはやりながら様子見かな。
この三日でやったのは学校で習ったことなんだけど、表現が違うから思うように進まなかったなぁ。
これから先苦労しそうです。

最後にヨシタカに、「先は長いけれど頑張っていこう!・・・早くまともな報告ができるようになります・・・」

時間の割り振り 

2007年10月03日(水) 23時59分
今日は短めのブログで!


日頃の勉強と電験の勉強をどう両立するかどうするか考えてなかったんよね↓


考えてみるで


今日の勉強時間
30分

今日の収穫
電験の問題には大きく役立たないかもしれんけど
ファラデーの法則
レンツの法則を理解した↑

今日の進度 

2007年10月01日(月) 11時59分
さぁ今日から電験の勉強開始ですよ!


まずは
【勉強計画】
からたてます

その前に今回のこの計画、参加者は俺とクラスメートで自分の意見しっかりもってて、ちょいと不思議君笑だけど頼れる友達「なかちゃん」です!
まずね
共同で参考書を4冊買いました。
1人で買ったら1万以上する金額が半額に!
最高だね!
で日程決めて交代してみようって話なんよ
本当は4人でしたかったんだけど【熱い奴等】がいなかったんだよねトホホ...


さぁ今日の報告いってみよう〜〜↑

今日は機械に手をつけました!
計画たてたら、
1日1項目づついかんとまにあわんみたいなんよね
【毎日コツコツとやること】が重要みたい


で参考書読もうと思ったんだけど「そもそも機械分野って何すんかわからん!ビジョンみえんし怒」
と思ったから学校の教科書の【第一章:電気機器の基礎】の部分を1/2まとめました。
明日も頑張るぞ!

今日の収穫
機械の雰囲気はつかんだ!
分類はわかった!

電験勉強開始!!!! 

2007年09月30日(日) 22時58分
と意気込んだいいけどさ


まだできないんだよね笑


どうも
こんにちは☆
津山高専生ヨシタカです


このブログは来年の8月にある第3種電気主任技術者の資格を一発合格するために日夜奮闘してる状況を報告、そして情報の共有を目的に書くわけなんよね


とても
大変な道かもしれない


でも
合格発表の時思いっきり喜びを味わいたいから
厳しい困難を乗り越えてみようって思うんだ



今日はなんでこの難しそうな資格をとるんか書こうと思います



俺は将来、【電気】に関わる仕事がしたいなって思ってます。
じゃあそのために何すりゃええかなって思ったら
資格をとるこてかなって思ったんだ☆



そう
【夢への第一歩】
かなって思ってる



まずは
計画を立ててみようっと↑
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:denken
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1990年
  • アイコン画像 現住所:岡山県
  • アイコン画像 職業:短大生・専門学校生
読者になる
津山高専生
2007年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ヨシタカ
» 参加者その2 (2007年10月04日)
Yapme!一覧
読者になる