着々 

November 24 [Sat], 2007, 17:12
入院・出産に向けじわりじわりと準備を進めております。

雑誌やネット情報を参考にベビーの肌着や服を揃えたり。
服については2WAYオールを3枚ほど買ったのですが、
キャラものや、ぞうさんクマさんのアップリケつき、みたいなのを避けたら、
母親に「全部同じに見えるし、地味」とつまらなそうに言われてしまいました。

……生まれてから買い足すときは、スティッチとかミッキーとかにしよっかなー……

昨日の夜は胎動が顕著で、お腹の表面がうにょうにょと波打ち続け、
それがときにくすぐったく、ときに痛く……腹丸出しにして凝視。
中でどんな動きをしているのか、見られたらいいのになと思う次第です。



御無沙汰 

November 17 [Sat], 2007, 23:54
すっかりブログの存在を忘れておりました。

いま8カ月に突入、お腹の中の赤ちゃんも順調に育っています。
性別も判明、男の子です。

3D撮影で股間のブツを確認したことを
仕事中の夫に電話して
「ちんちん見えたよ!」といささかはしたなくもストレートに告げたのですが、
返ってきたのは「本当に?」とか「やったー!」とかではなく


「大きい?」

知らんがな。

いまは名づけに頭を痛めております。
日本人にも馴染みやすく、からかいの対象になりにくく、
かつよい意味を持つ名前を選びたくて。
そして、ミドルネームをつけるかどうか。
妊娠初期は、絶対日本名のミドルネームをつける!と思っていたのですが、
日本では戸籍上ファーストネームとミドルネームをくっつけて
ひとつの名前として扱われると知りまして
(”John Tarou Smith” が 「スミス ジョン太郎」になる的な)
それはちょっとなー。ジョン太郎ですよ。いや、ジョンも太郎もつけないけど。

まあ、生まれるまでには決めておきたいところです。

ベビー服を少しずつ買い揃えるなどちょこちょこ準備しつつ、
残り少ない妊婦ライフを満喫していく所存でございます。

そういえば最近肌荒れがひどくなりました。
肌が丈夫なことだけが取り柄だったのに……
妊娠て、いままでと違う体になることなのだなあとしみじみ。

健診 

September 27 [Thu], 2007, 1:56
先日、健診に行ってきました。
赤ちゃんは512gだそうです。
脚が長いみたいだねーと先生に言われて
思わず「やった!」と喜びの拳を振り上げてしまいました。
性別はまだはっきり分からないとのことでした。

夫に電話で「脚が長いんだって」と報告すると、
「当たり前でしょ、私の子供だよ」などと威張っておりました。

午前2時頃と朝6時頃によく胎動を感じます。
宵っ張りなのかー?
だとしたら、そこは確実に私に似ています。
でも鈍臭いところは似ないで欲しいなあ。

そういえば、お腹に話しかけるのをちょっと忘れていたときがあって、
トイレに入っているときにハッとそのことに気がつき、
お腹をさすりながら「赤ちゃん、下痢だよー」と語りかけた数日前の記憶。
何でも話せばいいってものじゃない。
語りかける内容はきちんと考えて。反省。

豪華でした 

September 17 [Mon], 2007, 23:10
先日、東京都美術館で開催中のトプカプの至宝展を見に行きました。
圧巻のひと言でした。
どの展示物を見ても豪華絢爛を絵に描いたような……
というか絵に描かずとも目の前に実在してるんだけど。
特別に出品されたという王子の黄金のゆりかごなんか、
全体に散りばめられた宝石その数2000!贅沢三昧!
黄金の眩しさにもともと小さい目がますますしょぼしょぼしてしまいました。
スルタンて、長子相続って決まってなかったんですよね。
だから兄弟の中でも有能な者が生き残って跡を継いでいたのだったーという
説明を読むと、后を持たないならわしだったということもあわせて、
シビアさにぎょっとするというか感心するというか。
オスマン帝国についてきちんと本で読んでみようと思いました。

で、このトプカプ展、夫とふたりで行ったのですが、彼はあまり興味がないようで、
気がつくと順路のはるか先で私を待っている状態。
急かさずに待っててくれたのが、ちょっと嬉しかったです。

上野のアトレでご飯を食べて、久しぶりの夫婦での外出を締めくくりました。
夫は食べ過ぎて妊婦の私より立派な妊婦腹に。

そろそろ次の健診。
大きくなった赤ちゃんに早く会いたいです。
昨日ベビー用品店で、沐浴布などの12点セットを超お買得価格で買いました。
ベビー服も買いたいけど、まだ性別が分からないから我慢です。
今度の健診で教えて貰えるといいな。

いつも通り 

September 09 [Sun], 2007, 22:37
いつの間にやら夫も帰国して、すっかり元どおりの日常に。
私のおなかも結構大きくなってきて、
胎動らしきものも感じられるようになって参りました。
しかし最近、明け方に妙にこむらがえりを起こすのです。
しかも左だけ。
布団の上で七転八倒。
夫が「どうしたの! 何で痛いの!」としきりと訊いてくるのですが、
こっちは痛くて答える余裕なし。
寝ぼけて妊婦の腹を蹴ってしまったのではと心配らしいけど、
腹蹴られてふくらはぎおさえる馬鹿はあんまりいないから、と言いたい。

そういえば帰国前の夫に電話で
赤ちゃんの物を買ってきて、と頼んでおりました。
おもちゃやがらがらの類のつもりだったのですが、
ベビー服を買ってきましたよ。
ピンクと緑のを1着ずつ。性別分かってないのにピンクて。
「どっちか分からないから男用と女用ひとつずつ」らしいです。
んー、ピンクじゃなくて黄色とかにすればよかったんでないかい。
でも、買い物苦手な夫が一所懸命考えて選んでくれたのが嬉しかったです。
ピンクの方にはおしゃぶりもついてて、
そのパッケージの仕方が実に雑というか、
台紙とプラスティックのカバーが、めっちゃめちゃずれてるんですよね。
日本ではこれはないなーと逆に感心したり。

そんなこんなで、いまのところ順調なマタニティライフです。

独身気分ー 

August 22 [Wed], 2007, 0:17
友達が泊まりにきています。
女のふたり暮し、とっても気楽です。
夫もそろそろ帰ってくるかなーという感じですが、
友達が帰るまでは別に戻ってこなくてもいいなあ。

健診に行ったところ、お腹の中で赤ちゃんが手を振っていました。
感動しますねー。命ってすごいなあ。
ここ数日、急にお腹が大きくなってきた気がします。
ただ太ったんだったりして……

暇なので 

August 16 [Thu], 2007, 21:49
夫が帰国しているため擬似独身生活満喫中。
何かと暇なのでブログはじめてみました。

現在妊娠5ヵ月なのですが、そんな妊婦を置いて帰国ですよ、帰国。
2週間くらいで帰ってくるかと思っていたのに、
3週間経っても来やしないもんですから、現在遠距離喧嘩中。テヘ。
いやテヘとか言ってる場合じゃない。

週末は泊りがけで友達が遊びに来るし、
風林火山も楽しみだし、
来週は健診で4週間ぶりに赤ちゃんを見られるし、
楽しいことを考えて生きていこう。
バカ夫のことはひとまず忘れて。

帰ってきたら、キリキリ働かせてやるー。


P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:deniz
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
高齢出産予定のリラックマ好きの主婦です。夫は外国人です。たまに言葉が通じないのでお互い勘で会話します。
2007年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ