ブログ移動しました

November 22 [Sat], 2014, 21:37





海岸周辺の草地で…ひっそりと咲いていた

アキノキリンソウ〜♪

茎先に沢山の…黄色の花(頭花)をつけ

秋の野が似合う…可憐なお花だと思いますが

時遅し…すでに終盤を迎えていました。









gooブログ「輝くあした」に
移動しましたので…宜しくお願い致します。
http://blog.goo.ne.jp/hiroryi



「でんがすのひとりごと」
長い間ご訪問頂き有難うございました。



シックな実

November 19 [Wed], 2014, 0:00





真夏にブルーに染めてた…海岸の砂地には

このように変身した…シックなハマゴウの実が

あちこちに見られましたよ。

めっきり寒くなりました…潮風に耐えながら

震えているようにも感じ…寄せては返す波音だけが…

静かな午後のひと時でした。












やがてこのように…黒くなって変身です。



この姿が…お気に入りですね。




ヘソクカズラの実

November 18 [Tue], 2014, 0:00





醜い名前を付けられている…植物も沢山あり

お気の毒と思いますが…この実もその一つ

ヘクソカズラの実〜♪

お名前からは想像も出来ない程…お花は美しい!

蔓を伸ばしながら…何にでも絡みついていて

秋が深まる頃実は…琥珀色に熟してとっても素敵!

次々咲くお花でしたから…実の数も多いですね。

嫌われ者のつる草の…琥珀色の実は薬効があると

言われてていますが…匂いも強烈のようですね。


























タンキリマメの実

November 17 [Mon], 2014, 0:00





この時期至ところで…多くのツル性の植物が巻き付いて

自分らしさを…表現しているのを目にしますね。

ひときわ可愛い実は…タンキリマメの実〜♪

海岸周辺の遊歩道を…散歩中に見つけました。

弾けた赤い鞘に…黒い豆と言う対比が印象的ですね。

薬用作用もありそうですが…この実も間もなく終盤ですね。





























この実を良く見ると…大きな黒豆を思い浮かべ
凄く美味しそうですよね。


今にもこぼれ落ちそうな大きな実…何とも微笑ましい!









トベラの実

November 16 [Sun], 2014, 10:30





春に甘い香りの…小さな五弁花をつける

清楚感あふれる可愛いお花…トベラ〜♪

こちらの海岸周辺には…自生していますが

公園や街路樹でも…沢山見られますね。

秋から冬にかけて…果実が生り粘液に包まれた

赤い種が出来…3つに割れて黒色に変化しますが

すでに熟しすぎて…終盤を迎えるのもありました。






















べっとりとした…こぼれんばかりの実は
野鳥のご馳走かしら〜? 実に美味しそうですよ。




良く見ると海岸周辺では…まだ様々な実が楽しめます。
午後の浜辺は…潮風が頬には冷たいですが…
気持ちの良いひと時を過ごせて…満足して帰って来ました。




初点灯から140年

November 15 [Sat], 2014, 20:29





日本を代表する灯台の一つ…太平洋に突き出る犬吠埼の

灯台は今日15日…初点灯から140年を迎えました。

明治7年(1874)11月15日…日本で24番目に点灯され

高さ31.57m…「日本灯台50選」にも…選ばれました。

幾多の試練にもめげず…海の安全を守り

市民の支えとなって来ましたね…今日とは知らずに

偶然出掛けて吃驚…灯台前の広場ではミニ音楽祭や

華やかな演舞が披露されていたので…見学して来ました。



































雲一つない…抜けるような青空に白亜の灯台は素敵!
観光客も大勢来ていて…活気にあふれていました。




初冬の赤

November 14 [Fri], 2014, 22:23








朝夕はめっきり肌寒く…暖房が恋しい季節ですね。

何時もの散歩道…真っ赤なカラスウリの実が一つ

忘れられたように…残されていました。

11月も中旬…月日の経つのは早いですね。

今夜はかなり冷え込むと…ニュースで言ってましたね。





イソギク

November 13 [Thu], 2014, 22:47





何時もの 散歩道

海岸周辺を…歩いて見ました。

イソギクが綺麗に…咲き出しています。

此処はマリーナ周辺の…海岸を囲む遊歩道ですよ。

お花には虫さんが…よく見ないと解りませんが…

蝶々も水蜜中でした…どんな味がするのかしら?

初冬とは思えない程の…のどかなお天気です。

今週末には冬将軍が…札幌では雪が舞っていますね。





















ススキも綺麗でした。




鈴なり

November 12 [Wed], 2014, 18:43





何時もの…散歩道

今年は実物が…豊作なのでしょうね。

大きな柿の実が…鈴なりですよ〜!

野鳥が見つけないのかしら〜? 美味しそうでしょ。

ふと足を止めて…見入ってしまいましたわ。


























ちょっと寄り道

November 11 [Tue], 2014, 21:40





此処は何時もの…散歩道

毎年鑑賞させて頂いている…菊名人のお宅ですが

今年も立派に開花…お庭いっぱいに咲き誇っていました。

丁度ご主人が…手入れをされていたのでお声をかけて見ました。

この方は毎年菊花展に出展され…今年も数々入賞されています。

お正月用の鉢植えも…沢山作られていてとっても素敵でした。





































お花の香りに包まれた…幸せなひと時でした。




2014年11月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像ひろりぃ
» ブログ移動しました (2014年11月27日)
アイコン画像こいも
» ブログ移動しました (2014年11月25日)
アイコン画像dengasu
» シックな実 (2014年11月20日)
アイコン画像tkomakusa1t
» シックな実 (2014年11月20日)
アイコン画像dengasu
» タンキリマメの実 (2014年11月18日)
アイコン画像こいも
» タンキリマメの実 (2014年11月18日)
アイコン画像dengasu
» トベラの実 (2014年11月16日)
アイコン画像dengasu
» 初点灯から140年 (2014年11月16日)
アイコン画像こいも
» 初点灯から140年 (2014年11月16日)
アイコン画像こいも
» トベラの実 (2014年11月16日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:dengasu
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
P R
月別アーカイブ