うみがめ 

2006年09月06日(水) 12時13分
知人から教えてもらったウミガメの話。これが結構楽しかった。
極めて不親切な事実説明があり、問題が出されるのだけど、
情報が少なすぎてそのままでは見当が全く付かない。

この問題の一番盛り上がるところは、回答者は質問をし、
隠された事実を聞き出し、推理し回答へ辿り着くというもの。
なんでもこのウミガメの話は、FBIの入社テストで採用されたとか。

知人曰く「結構有名な話」とのことだったが、クラチャで確認したところ、
知ってる人はおらず、何か暇でやることないときにでもやってみる気でいます。

で、どんなものかと言うとですね

「AさんとBさんが、海辺にあるウミガメ料理店で食事を取りました。
Bさんは翌日遺体で発見されました。Bさんは自殺でした。」

と言うのが不親切な事実説明。
で問題は「Bさんの自殺の動機は何か?」と言うものです。

ここで回答者は出題者に質問することが出来ますが、質問に対しての返答は
はい、いいえ でしか答えることが出来ないのがポイントです。

つまり、「Aさんは男ですか?」には はい、いいえで答えられますが、
「Aさんの職業は何ですか?」には答えようがないのです。

いかにキーとなる事実を聞き出し、纏め上げ、推理出来るかがポイントです。
なんでも15分で答えが出ればFBIへ入社可能な頭脳の持ち主らしいです。

ちょこっとだけ言っちゃうと、特別捻りがあるストーリーでもなければ、
トリックなんてものもありませんが、なかなか難易度は高いと思います。
解くポイントは話を大きく膨らまして考えることです。

かすぱ 3FEND 

2006年07月27日(木) 14時33分
昨日ようやく念願のカスパ隊一人食い出来ました。
正確にはほぼ一人食いですが。

いつも特にボスタイムを気にせず狩に出掛けますが、時計を見ると
29分とかカスパタイム直前、多少意識しながら通いなれた
MLCへ向かいます。

3Fから4Fへ歩いて階段へ向かいますが、途中ボスには出会いません。
4Fへ到着し、しばらくランテレ狩りをしましたが、カスパ隊は
出現せず、全茶でのEND報告もなく、試しに3Fへ移動。
何度かのランテレでカスパ達がうろついているのを発見。
この日は3Fはほとんど人はいなく、クラチャで報告入れます。


MR装備切り替え、ランテレするとカスパの横に辿り着きました。
FS焚きましたがMP ENDで飛ばされました。
考えてみれば、ネクロとサシでいい勝負なのに
4vs1で勝てるはずもなく、当然の結果ですが。

すかさずリベンジに向かいます。MLC1FでMPをSOMにて回復し
3FでDウルフ2体を召喚し、ランテレ。なかなか辿り着けず、
このままだとランテレでMPやばいかなーってとこで辿り着きました。
カスパ隊は4匹御健在、こっちはサモン出して強気で攻めます。

しかし、こちらがタゲを取る間もなく向こうが範囲魔法攻撃するもんだから
サモンがばらばらに攻撃しちゃって・・・始めの一匹を倒すのに時間が掛かりました。


1匹目のカスパ倒した直後にクラン員のしゅらさんが到着。
火力UPも手伝い、その後はサモン2体が協力してちゃんと
一体ずつ葬り、割とスムーズに完食できました。

もっとも、自分はラストのバルタザール戦でMPEND、HP34まで
追い込まれ、倒した直後帰還することになり、余裕は全然なかった。
正確にはひとり食いじゃないけど、しゅらさんはSOMで叩いてたっていうから
ほとんどサモンが倒してくれた感じで、一人食い出来たってことで満足してます。

次の目標はMLC通ってるならやっぱりDK狩りですね。
但し、一人食いはさすがに無理なので、DKからレアゲットすることを
目標に頑張ります。

柳沢が悪いんじゃないの? 

2006年06月27日(火) 9時08分
クロアチア戦の柳沢のあのシュート・・・予選敗退が
決まった後にも拘らず、関連する記事・記載がやたら目に付く。

基本的には柳沢を庇う記事が多い。高気温・極度の重圧の中での
プレイだから、何が起きても仕方ない と言うのが多い。

あのシーン、GKと相手DFの2vs1で加地はフリーの柳沢へ
パスを出したことになっている。が、実はパスではなく
加地のシュートだったらしい・・・のだ。
加地から柳沢へのパスではなく、シュート。その証拠に
加地が蹴ったボールはシュートコースとして成立するものだったらしい。
TVでは分かりにくいが、実際に観戦しゴール裏で見ていた人には
あれがゴール隅を狙ったシュートだったことが明確らしい。

シュート体制に入った加地を見た柳沢は、GKが弾いたこぼれ球を
狙っていた、だから突然のボールに対応できなかった というのだ。

・・・・・・・・・・・・hm・・・・・・じゃあ・・・・・・・・・ってことはだ、
柳沢は味方のシュートをだ、わざわざ相手GKに返してやったのか!
何もせずに、余計なことをしなければ決まっていたかもしれんものを!!

おいおい、最低じゃないか!これまで柳沢はまだボールをもって
チャンスを作ろうと動いていた分、高原よりマシと思っていたのに。
なんだよ、高原以下かもしれんじゃないか!・・・・・・最低

もっとも今となっては、あの試合に勝っていても、得失点差で、
決勝Tへはオーストラリアが行っていたことには、変わりはない。
実力的にも決勝Tへ進んでボロ負けし恥じを掻かずに済んだ分よかったかも。

柳沢はもう十分反省したろうし、もうWCへ出場することもないだろう。
彼を代表選手として指名する監督も現れないでしょうしね。
そして十分な屈辱・制裁を受けている。だって、あのキング・カズと城からも
慰めを受けているのだ。もう、立ち直れないだろうな・・・さよなら 柳沢
WCが終わると日本FWの誰かがサッカー生命強制終了くるね・・・

激ムカ 

2006年06月20日(火) 10時10分
日本vsクロアチア 観戦 in SKT市場
クランの皆と観戦してました。

一敗同士、両チームとも引き分けすら許されなかったはずだが、
終わってみれば0−0の痛み分け。

日本のFW高原、柳沢、こいつらは何しに試合出てるの?
自らゴールを決めたくないのか、完全フリーでGK振り切ってる
状態でもシュートせず、折り返しのパス出す柳沢。

シュート撃たないどころか、ゴール周辺ではボールを受けたがらない高原。
パスを受けてもそのままMFへ返すだけ。
自分のプレイでチームに迷惑を掛けるのが怖いのか?
だったら死んでくれよ、ブラジル戦前にでも、それが日本の為だ!

こんな、チキンはFWで勝てるわけないじゃないか!
日本のFWはシュートを外すと罰金取られたりするのでしょうか?

高原は守備に回ってたな、FWのくせに。解説はそれを全員サッカーなどど
言ってたが、せっかくボール奪っても、FWが上がっていないから
カウンターすら狙えない、勝てるわけがない。

ジーコもジーコだ、オーストラリア戦でこのFW二人がいかに
頼りにならないかよーく分かったはずだ。
にも拘らず、鹿島で一緒だったから?海外組みだから?
なんでかわからん理由でこの二人にこだわるし。

海外組みをFWに置きたいなら中田英使えよ。
ゲームコントロールは中村で十分だから。

高原は皆がビジネスクラスでドイツ入国したのに一人だけ
ファーストクラスだったな。お前は帰りはエコノミーだ。
ホントにもう要らないから。死んでよTT

ジーコジャパン・・・頼むよ・・・ 

2006年06月13日(火) 12時25分
2006年ドイツ開催ワールドカップ。
リネinしつつ観戦。
日本予選第一試合 vsオーストラリア・・・1-3の完敗。
正直、オーストラリアには勝てると思ってたんだけどね〜
後半残り6分までリードしてたのに、勿体無い。

オーストラリア戦は余裕で引き分けに持ち込めた試合だった。
しかし、ジーコは「初戦が決勝戦のつもりで戦う」と宣言んした通り、
同点にされると、一気にDFラインを上げさせ、
カウンター攻撃を覚悟して攻めに回った。
確かにそれまで守り一辺倒から攻勢に移ったが
決めれない。そしてカウンターの餌食に遭い、結果3失点となった。
最も勝ち越しを許す2点目はシュートが凄すぎた。
あれはどこのGKだって無理、最もDFがマーク張り付いてれば
体で止めていた可能性あるんだけど、まあ仕方ないね。
○○○してれば、○○○してたら は、無責任な結果論だ。

同点とされた時点で、日本は崖っぷちに追い込まれた。
オーストラリアには引き分けでは予選突破は駄目なのだ。

手堅く予想すると
ブラジルは オーストラリア、日本に勝ち、クロアチアに引き分けで、勝ち点7。
クロアチアはブラジル・日本に引き分け、オーストラリアに勝ち、勝ち点5。
オーストラリアはブラジル、クロアチアに引き分け、日本に勝ち、勝ち点5。
となると日本は得失点差を考慮して5点か、勝ち点6が必要となる。
6という数字は、2試合を勝利しなくてはいけない。
クロアチアにはまだ勝機はある、が、ブラジルには0だ・・・はっきり言って。

ニュースでは日本が予選突破する可能性は4%としていた。
4%・・・・これがどれだけ困難な数値か判り易く言うと
+5武器にb-DAIでチラッとして、N-DAI2枚貼って+9出来る可能性が5%。
+6武器にN-DAI3枚貼って、チラリ3連発で+9出来る可能性が3%。

ん〜〜〜〜、まず無理!私は諦めました。


さぁ・・・頑張れるか日本。クロアチアに勝てたら応援するよ〜
リネRomしながら

みんな ありがとー 

2006年06月05日(月) 10時51分
クランの皆様と昔からのリネ仲間に見守られる中、
2006年6月4日(日)21時20分、私でねぶぅの
52UP式を開催させていただきました。

どうでしょう 

2006年05月18日(木) 11時57分
どうでしょう をご存知でしょか?

ピンと来た方、その通り、私の倉庫プリです、

現在オーレン市場にてクモ変身してます。

ごみ魔法、SOS、Gアックスを店売りするのに使ってます。

時折、目の前に立ちJOINを希望される方がおります、本当に。

名前から中華ではなく、日本人です。ただ、うすねだったりで
お使い・ネタキャラのようですが。

只、現在倉庫して活用されておりJOINは受付ておりません。




JOIN希望された方は皆、どうでしょうバカのようです。

Wisで“それって水曜?”って質問きたこと何度かありましたし、

一度は“その名前でキャラ作りたいので、よかったら

削除してもらえないか?“などと便箋が届いたこともありました。

勿論断りましたけどね、倉庫移すのめんどいし。


水曜どうでしょうという番組、知ってますか?

低姿勢、低予算、低カロリーをコンセプトにした

旅番組なのですが、コンセプトが全然守られている気しません。

あまりにもくだらない企画がおおく、低予算なのかもしれませんが、

無駄遣いの感があります。



北海道のローカル番組ながら、評判が良く今や全国の各地で放送され、

何度と無く再放送されるほどの番組です。

旅番組なのですが、人気のある企画は旅とは無関係なものだったりします。

釣り企画だったり料理企画だったり。

ほんとにおかしな番組で、放送中にディレクターが普通に

タレントに企画説明始めたり、話かけてます。

http://impress.tv/suidou/try.htm 
ここから川下りをする企画が無料で視聴することが出来ます。

どうでしょうらしさが随所に出てくる企画です。

暇で時間を持て余してる人はぜひ見てみて


PSPでPSプレイ 

2006年05月16日(火) 16時32分
PSPでPSのゲームが出来るようになるらしい。
現時点でも、PSPでFC・SFCなどのEMUは幾つか出回っているよう。

メモリにEMUとゲームを入れ、メモリから起動するらしい。
EMUも汎用から、ゲーム毎にカスタマイズされたEMUが用意され、
かなり開発も進み、現実的なところまで来ているとのこと。

これで、PSPも息を吹き返すかな、ただSonyの思惑が外れ
完璧PSPはゲーム機として扱われるとこになるけど。
個人的に大歓迎です、PSゲームなら4,50本あるし。
ロードが短くなり、快適なら再度やるかもだ。
SONY絡みで久々に楽しみなもの出てきたなー。

尚、PS3に関しては興味ありません。

 

2006年05月13日(土) 15時32分
5/7(日)久々に夢をみました。

正確には見ていた夢を覚えてましたって

表現のが正しいのでしょうか。なんでも人間寝てる間に2,3回夢を見ているらしいし・・・

ゴールデンウィーク最終日、なんとも目覚めが悪かった。

どんなんかと言うと

絶好調! 

2006年04月27日(木) 13時07分
只今、リネ絶好調であります!

今回の激闘!アデン商団イベント いいです、かなりいいです。

ここ2年間で、これほど好調だったことはなかったかもしれません。

GJ NCJ!と初めて褒めてあげよう。



絶好調といっても、レア運じゃありません、宝くじでもありません。
モチベーション、やる気が絶好調であります。
平日にも拘らず、EXPは1%以上稼いでます。
1日に3h以上狩りしてます、平日の在宅時間10h内5h睡眠、
つまり、起床中の5h中3h 60%の時間リネしてます。

通常の狩場で補助券でるし、これを目的に狩をするのも
なかなか楽しい。今でこそ、my猟場のMLCがいつもは見ない
面子もたくさんおりますが、その内ほかへ移るでしょうし。
人も減って狩り放題ともなれば、さらにやる気度UPしそうです。

NCJやれば出来るじゃないか!とあまり褒めるのもあれなので、
貶しておきます。
(尚、NCJを毛嫌いする理由を今度書いてみたいと思います)


なんで今までわざわざイベントモンス用意してた?
そんなことするからシーフだとか、混み混みでつまらないイベントに
仕上がってたんじゃないか!
しかもイベントモンスといっても使いまわしだし!
せめて色違いくらいにしたらどうなんだ! などと批判して置きます。

あーちなみに宝くじ、最高で3等(nDAI)です。
4,5等は何回も出てます、ハイラクーン、ハイコリー、ドレイクの
変身アイテムはそろいました。
イベント期間もまだまだこれから!2等くらいだしたいなーと思ってます。
2006年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:dene
読者になる
Yapme!一覧
読者になる