2学期 

October 17 [Thu], 2013, 12:06
スポーツの秋!
小学校の運動会。
今年からは二人が通学しているから、
4年と1年の競技、上学年と下学年の競技、
1、2年の出し物、3、4年の出し物、
などなど、誰かしらが出ている状態で、
休む間もなく声援!ビデオ!カメラ!
頑張っている姿が見られて、嬉しかったな。
3、4年生恒例のソーラン節も2年目だから、よりカッコよく出来てた!



スータンの踊りもサイコーだったなー。
この写真は宅急便競争。2年生と力を合わせたね。
タイヤが重そうで。なかなか引く事ができなかったようです。


そして。秋の県大会が始まりました。
初戦、快勝でした。
トライも決めて、ゴールキックも何度も決めてくれて、
頑張っている姿に涙です。
まだまだ始まったばかりだから頑張ろうね!


ハーチャンの運動会。
初めての運動会は土曜日、雨!順延。
日曜日、朝まで雨。順延!!!
昼間は晴れていた。
土曜に出来ていれば家族全員が応援できたけれど、
日曜だと、パパ、会社の試験。
トモロン県大会。
応援が減っちゃうなー。
と、流れ流れて、月曜日。今日こそは!と思ったら、朝は雨!!
今日もダメなの!?
でも開催されることになりました。
同じような天気。じゃ、日曜にやればよかったジャン!!と
不満噴出です。
結局、平日なので、わが家は私だけ応援に。
お弁当は園児の分だけで。それは楽だったけれど・・・。
内容も大幅に縮小され、本当に不満の残る、初めての運動会。
年長さんは最後の運動会だったろうに。。。
でも、そんなこと、子供達は関係ない。
かわいい姿で、一生懸命お遊戯も競技も披露してくれました。
かわいい・・・。
やっぱり、ジジババやパパ、兄たちに見せてあげたかったなー。
みんなで青空の下お弁当広げたかったー。
来年に期待しましょう。

もう秋パート4 

October 17 [Thu], 2013, 11:55
出発6時間前にネットで予約した旅行。
想像以上に良かった!
お宿もとても良くしてくれたし、食事もグーでした。
温泉が43度くらい?
私でも震えて入るほど熱かったので、ハーチャンは入れず。
ザンネンだったなー。
でもほんと、楽しかった。
日光江戸村に行ったよ!


もちろん忍者になるよね〜

ハーチャンは変身はやりたがらなかったけど、
なぜか馬に乗りたがった。ので乗馬。
乗ったら怖いって言うのかと思ってたのに、とても楽しそう!!
やっぱ下の子ってすごい。


2泊目は茨城に泊まって、大洗海岸に行ったよ!
那珂湊の市場で美味しいものも食べた!
出だしに岩がきの大きいものを食べたら具合が悪くなってしまった私。
その後食欲も復活せず、せっかくの漁港の市場なのに、
おいしい海の幸のお土産も買わず・・・。
数日間具合悪かった(


8月31日〜9月1日と、夏休みギリギリの旅行。
絵日記かけて良かった!

もう秋パート3 

October 17 [Thu], 2013, 11:47
夏休み、夫はなかなか休みを取らず、
旅行のイベントも決まらずもやもや。
カップヌードルミュージアムに行ってみたら?と言ってくれたので
平日に子供達と行って来ました!
混んでたけど、みんな楽しそうだったなー。
赤レンガの特設ビーチで遊び、15年ぶりくらいに友達と再会したり、
この日はスペシャル!!



お金使ってばかりもいられないから、公園にも行く・・・。
でも、もう子供たちのサッカーとか激しすぎて一緒に遊べず。
ベンチでまったりな母でした。


子供たちの従弟が泊まりに来たので、
ブルーベリー狩りに行きました。
すごい収穫して、全員合わせて8000円!!
そのまま食べたりジャムにしたり。
帰宅してからも、バーベキューしたり庭プールしたり、
スイカ割りしたり。
楽しめたようです。

夏って、なんだか元気で楽しいな!

もう秋パート2 

October 17 [Thu], 2013, 11:36
念願のダイオウイカ展、上野に行ってきました。
こういうのが大好きな兄二人。夢中で見ていました。撮影はトモロン


親戚の畑でジャガイモ堀。
毎年恒例化。ありがたき。


実は6月の終わりに家族が増えました。
名前はゴマシオ。
生後1ヶ月で来たこのベイビーももう生後5ヶ月になろうとしています。
みんなのアイドルです。
でも、先住猫キナコとは仲良くなれず。
仕方ないねー。せめて、お互い関わらずに共存できればいいのだけど。


念願の!つかみ取り。
とにかく、虫や魚が大好きな兄たち。自然大好き!
でも私は虫はどれでもきらいだよー!


今年はトモロンから始まってハーチャンも夏は飛び火に悩まされ。
未だにぶり返して、本当に参った。
すっかり痕になっているし、ハーチャンはまだ治っていないし。
トモロンは一時良くなっていたので、プールにいけました。
ハーチャンはも3ヶ月・・・長いな。
トモロンも最後にぶり返した飛び火がようやく終息しつつある。
泳ぐの大好きなのに、暑い夏にプールは入れないなんてショックだよ!
お陰で学校の授業や幼稚園のプールも見学でした。
かわいそうに。

もう秋! 

October 17 [Thu], 2013, 11:28
半年ぶりくらいに更新・・・。
その間でも、チラチラ見てくれている人が居ることに感謝します。

菅平に合宿・・・



アンパンマンミュージアム
(やなせたかしせんせい、沢山の愛と勇気と希望をありがとう)


トリックアートのゴリラに食べられる


トラクターに乗る!


1年生が学校で育てる定番の!朝顔!


雑に紹介・・・。

GW 

May 09 [Thu], 2013, 0:22
今年は並びがイマイチでしたね。
それでも、転職してよかったことは、カレンダー通りに休めること!
これは子供が小さいうちは、スバラシイ!
2連休・土日、ですら、休めていなかったのが、なんの気兼ねも無く4連休とかって!
ステキ〜。
でも、お金なぁ〜い。
そんなわけで、前半はノープランでしたけど、
お天気はいいらしいし、どこかには行かないと、子供が可哀想、というわけで。
富士五湖へ・・・。手っ取り早い。。。
もう何年かぶりにすっきりした青空に、真っ白い富士山を見ることが出来た!

忍野八海に行ったり、湧水の里水族館に行ったり・・・。
そうこうしているうちに、渋滞に巻き込まれ・・・。
日帰りに予定だったけど、泊まれる所があったら泊まろうか。と
いつものノープラン&すごい勢いの宿泊へとなりました。
スマホ片手に検索検索。
素泊まり3000円の所を見つけて日帰り温泉も行って、
翌日は・・・ノーメイクで観光。
着替えは持っていたけど、化粧道具までは・・・。
これからは入れておこうかな・・・。
花の都公園?に行って散策。オモシロ自転車に乗ったり。
なんだか健康的な旅行!こういうこと、家族全員で出来るようになったんだなぁ。
大きくなったんだなぁと感慨深い。

山中湖ではレンタサイクルを借りて、みんなでサイクリング。
念願の二人乗り自転車にも乗った!
でもスータン足が着かなくて、私1人で漕いだ!
でも全然辛くなかった!本当に清清しくて楽しかった〜!
帰りはお昼を食べたら早めに家路に着きました。

後半は特に予定も入れず、草原と化した庭の草むしり。(狭いけど)
久しぶりに土が見えた!というくらい。
半年ほど、ノータッチだったお庭。ごめんね。
みんなで1日中庭の片付け。まだ綺麗になっていないのが残念だけど
随分スッキリした!
最終日の6日は、トモロンが交流戦。
初めて対戦した相手でした。
普段は同学年同士でやる試合だけど、今回、相手は中学年。
3年生も混じっていたということで、体格差もあり、
少し有利なゲーム展開。
かといって、全勝とは行かず、課題も見えてきたけれど、
久しぶりの試合、頑張ってくれました。
トライも沢山取ったので、ビデオ持って行けばよかったかな、と後悔。
次も同じように行くとは思えないけど、これからも頑張って!
頑張る君を応援します!
と、いうわけで、GWも終わって、日常に戻りました。

大騒ぎの新学期。 

May 07 [Tue], 2013, 12:04
トモロンが4年生に進級
スータンがピカピカの1年生に入学
はーちゃんが幼稚園の年少さんに入園

小さい小さいと思っていたスータンが、いつの間にか大きなランドセルを背負って
子供だけで出歩くようになるなんて。今も信じられないなー。
同じ幼稚園から入学した子がいないし、地区にもいなくて、
アウエー感が高いけど、お友達もすぐに仲良くなれたようで、良かった良かった。
急ぐことないので、ゆっくり学校生活に慣れていってくれたらいいなと思ってます。
そんなときに4年生になったトモ兄ちゃんは、頼りになる先輩!
とても面倒見の良い、優しくて素直な子に育ってくれているので、信頼してます。
スータンもなんだかんだ言いながらも、頼りにしているみたいだし、
仲良く連れ立って歩く姿が本当に微笑ましい毎日。

ハーチャンもドキドキに入園。
毎日、ほとんど嫌がることもなく、楽しんで通っています。
3人とも嫌がることが無かったのはとても良かった!
家に帰ってくると、沢山お話もしてくれるし、お友達のお名前も
かなり覚えたみたい。
残念ながら、お給食は、好き嫌いが多くてなかなか半分食べるかどうかみたいだけど、
徐々に増えていってくれたらなーと、のんきに構えているところ。

3人とも通いだし、昼間がフリータイム!と思いきや、
3人帰る時間がバラバラだし、役員にもなったし、
意外や意外、4月はあっという間に終わってしまった。
1学期に役員の仕事も集中してるし、1学期はこのままドタバタっぽい。
でも毎日それじゃつまらない。たまにはお友達とお茶したり、
子供が居ると出来ない家事とか合間をみてやるって決めてる!
たまに用事がない日は、ボケーっとして、
一日無駄にした!と悔やんでいるけど、それもまぁいっか。
私も徐々にこの生活に慣れていこう♪

 

May 03 [Fri], 2013, 11:52
スータンが幼稚園を卒園しました!
3人の中では一番小さく生まれたスータン。
そうはいっても3500g超え。
心雑音で病院にかかったり、便秘に悩まされたり、
年中の終わりには手術も経験。
本当に、心配の絶えない、私の子供とは思えない、
細い身体で、元気に育ってくれました。

楽しみにしているお兄ちゃんとの登校、
卒園の寂しさより、小学校への期待と夢が大きいようです。

春休みには小田原や芦ノ湖へ行きました。
天気はイマイチで、富士山は見られなかったけど、
楽しかったな!

鈴廣のかまぼこやさんで、みんなでプリカマをしました。
自分で描いた絵などが、プリクラみたいにちょっと待つだけで
かまぼこに印刷されちゃう、というお手軽体験。

秋のもう一つの報告 

December 05 [Wed], 2012, 11:20

久しぶりに登場、ハーチャン。
3歳半を過ぎて、お姉さんになったでしょうー。
言葉もすっかり達者です。
今日も、「昨日はごめんなさいは?」って言われて、
悪いことしてません!って私が答えたら
「じゃぁ、ありがとうは?」って言うから
何をありがとう?って聞いたら、
「大好き!」って言うから、大好きー!って答えたら、
涙拭くふりして「会いたかった〜」だって。
ずっと一緒でしたけど!!
どんだけ女優なのさ!

で、すぐ話変わっちゃうけど、
5月に行われた鬼ごっこの地区大会にラグビーチームで出て優勝していたので
11月の連休で全国大会に出ました。
地区大会のほうは出なかったので、全国大会にいきなり出ちゃうトモロン。
チームも、低学年の部だったので、人数が足りず、
みんながお友達を呼んできてなんとか成立の付け焼刃。
それでもすごい集中力で、圧倒的な強さでCリーグ優勝!
得失点差でシードで決勝へ。
惜しくも6−4で負け。本当に惜しかった。
二日間、親も白熱して応援。みんなの頑張り、心に響いたよ!

準優勝、銀メダル、オメデトウ!

トモロンのラグビー 

November 20 [Tue], 2012, 13:01

頑張った公式戦。
本当は、とってもうまくない。
でも、頑張った。すごく頑張った。
最初は、本当に右も左も分からない、そんな動きだった。
ルールも用語もイマイチ。
でも、タックルいっぱいやったよ!だってフォワードだもの。

こんな風につかまったり、

倒されたり。

それでも、チームの為、自分のために、走った!タックルした!パスした!
公式戦ではトライを取れなかったけど、練習試合では2度トライが出来たね。

チームの足を引っ張りたくなくて、闇練をしに行ったよね。
友達と遊ばずに、学校終わったら、運動場に行って、
ネットへキックの練習したり、トライゲームしたり、パス練したり。
ママもヒーヒー言いながら頑張ったけど・・・
毎日頑張って手ごたえを感じたのか、ゴールキック、志願したんだよ。
ちょっとビックリしたんだ、実は。成功率高くなかったし・・・。
でも始めてのキック、キメちゃった!すごーい!
11月に入って、すぐ暗くなるのと寒いのと、疲れが溜まってきたのとで、
闇練に行かなくなったら、キック決められなくなっちゃったね。
やっぱり、継続は力なり。練習続ければよかったね。
反省してます。来年はもっとやりたいな。
その前に普段から、暇を見つけてやりたいな。
子供が強くなる姿、頑張る姿。輝く姿。喜ぶ姿。
見られるなら、寒さなんて・・・・なんのその、だ!
と、思う!(笑)
3年生になって、試合を経験して、ラグビーが楽しい、強くなりたい!って言うトモロン。
かっこいいよ。ステキだよ!
見てる私も、かなり楽しい。がんばれよー!
2013年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:dencofamily
  • アイコン画像 誕生日:1977年
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・自動車-運転も助手席も、見るのも好き。
    ・温泉-ちょくちょく行きたい。
読者になる
4年生と1年生の男の子・年少さんの女の子のママしています。
Yapme!一覧
読者になる