おもろい漫画 

2007年02月03日(土) 17時05分
相変わらず面白い漫画を求めて本屋に通う日々。いま読んでるのは「へうげもの」。武勲と数奇の間で揺れ動く信長の家臣、古田左介の人生を描いた漫画で、なかなか面白いです。この「へうげもの」にしても、前回紹介した「万祝」にしてもですが、ヘタに動きがあって、流暢な(アニメっぽいといってもいい)絵よりも多少不器用でも丁寧にかきこんだ絵の方が読者をストーリーに引き込む力があるような気がします。もちろん絵のうまさで読者の心を掴む漫画もあるとは思いますが。ようするに中途半端はいけないってことですね。

自由です。 

2007年01月27日(土) 9時11分
 退職して約2週間、自由な毎日です…。毎日図書館に通って漫画のネームに取り組む日々。仕事してる時はゆっくり漫画読む気もしなかったんですが、今はたっぷり時間あるんで本屋で気になった漫画手当たり次第読んでます。これも勉強。今更ながら面白い漫画こんなにあったんだ、と乗り遅れてしまった自分にショック…(O.O;)
 なかでも今はまってるのは「黒鷺死体宅配便」(あれ、宅急便だっけ?)と「万祝」。どちらも連載開始から数年経っている漫画ですが、今更ながら面白くてはまりました。特に「万祝」は作者の地味な絵柄と絶妙な間のギャグがピッタリで好きです。(決してギャグメインではないのですが)やっぱり面白い漫画読むとすごく刺激になります。ほかにも面白いお勧めの漫画あったら教えてくださーい(^人^)

県知事選 

2007年01月21日(日) 15時29分
 いよいよ県知事選投票日です。宮崎県民のみなさんもう投票はすみましたか?今回はそのまんま東の参選もあってかなり面白い選挙になってますね。無党派層、特に若い人達の投票率が上がれば彼の当選も夢ではない状況です。特に長かった松方知事の後、硬直した宮崎県政に変化を求めて当選した安藤知事があんな形で失脚したもんだから、宮崎県民はいま余計に変化を求めてます。この流れは彼にとって非常に追い風です。それ相当の覚悟で臨んでいるようですし、さてどうなりますか。とにかく投票率が上がるのは良いことです。まだいってない人必ず行きましょう!

(無題) 

2007年01月17日(水) 9時51分

ついに会社を退職。なんか一日もてあましてしまいます。写真は今日の朝焼け。仕事してる時はこんな風景をゆっくり見る余裕もなかった。しばらくのんびりします。

久々更新 

2007年01月13日(土) 1時22分
 久々の更新です。いつものように仕事から帰ってきて、飯食ったあとこたつで寝てました。なんか騒がしいので目を覚ますと父が飲み会から帰って来てました。4〜5人連れて来ていて、我が家でのみなおすつもりらしく、やっぱりこたつでうたた寝してた母に酒だせ、なんでもいいからつまみだせが始まってました。本人はいたって上機嫌ですが、母はおかんむりですf^_^;ぶつぶつもんくを言いながらもお酒をだしてノーメイクでお客さんに挨拶してました。
 父は6年ほど前に高校の教師を定年退職してますが、若い頃はよく二日酔いで学校休んでました。(決して酒乱やアル中じゃないです)布団のなかでうなされてる父や、トイレでゲーゲーやっている父を見ながら学校に行ったのを覚えています。久々にハイテンションの父をみてそんな事をふと思い出しました。 
 親の悪いところを反面教師にして子が育つのは実際にあることで、そんな父の姿をみていたからか、自分が酒を飲むようになってからもこれ以上のむとやばいなと思うと、自然とブレーキがかかって、おかげで気持ちよく、他人にも迷惑かけず酒が飲めるほうだと思います(^-^)やっぱお酒はほどほどがいちばんです。
 退職まであと3日。ただ流されるままに続けてきた仕事でも5年半もいたのでさすがに感慨深くなりますね(∇⌒ヽ)職場の人間関係っていろいろあるけど、やっぱり一人一人はみんなそれぞれ個性があっていい人たちです。最後にそう思える自分は幸せなんでしょうか?あと3日、なんとかモチベーションを維持してガンバリますo(^▽^)o

曇り 

2007年01月03日(水) 11時06分
昨日は仕事でした。二日に仕事ってキツイ。体が重くて全然テンション上がらない(*_*)。元旦に酒飲んだわけでもないのに二日から仕事っていう現実が重くて動きにキレがなかった(いつもないけど…)まぁ客商売だから人が休んでる時に仕事するの当たり前なんだけど。



元旦は初詣にも行かず、朝から爆笑ヒットパレード見てました。ここ数年お決まりのパターンですf^_^;今のお笑い界は雨後のタケノコのように若手がでてきて面白いですね。でも僕の好きなとろサーモンは見ませんでした。漫才もコントもやるんだけど、あのボケにボケる隙を与えない漫才がツボで…。結局ボケとツッコミが入れ代わってるっていう。あれは漫才というより漫才をネタにしたコントですね。もっとでないかあ、とろサーモン。



年末は久しぶりに映画館に行ってきました。「武士の一分」よかったです。キムタクは目の見えない武士という難しい役を気負わず見事に演じきっていたし、檀れいも映画初出演とは思えぬ素晴らしい演技でした。古風な日本女性を演じられる女優が少なくなって来た今、この人の存在は貴重です。中間役の笹野高史も職人的脇役で助演男優賞の本命ですね。もともと藤沢周平が大好きで学生の頃から読んでいたのでそれが映像化されること事体うれしかったし、山田監督にはこれで終わりと言わずもっと時代劇撮ってほしい。ほんと映画館で泣いたのは久しぶりでした。今年の正月は「たそがれ清兵衛」からはじまる藤沢周平三部作で心洗われてみるのもどうですか?

あけましておめでとう 

2007年01月01日(月) 0時18分
がきつか見て笑ってるうちに年が明けましたo(^-^)o今年は自分の人生でも大事な年になる。今日退職願いだした。まだ先のことは何も決まってないけど、この決断がプラスになるかマイナスになるかはこれからの自分次第。後悔の人生を歩まないようにするしかない!


とにかく今描いてる漫画を早く完成させること。これが今年の目標。


でも五連勤あけの元旦は疲れもピークでいきなり寝正月になりそうな予感が…f^_^;

今日の一枚 

2006年12月28日(木) 3時16分

うちの近くにコカコーラの工場があってそこが今夜にイルミネーションつけてるので撮ってきました。因みに下のは10月頃にやっばここでとった満開のコスモス。ほんときれいでした(^-^)
-----

真ん中の赤いのが工場の入口にある超でっかいコーク缶
-----




最後の休みに… 

2006年12月28日(木) 2時57分
昨日時計の電池交換行ってきました。年内引き渡しは無理みたいでしばらく時計なしの生活。電池かえるだけなのにがっかり(>_<)
まっすぐ帰るつもりがつい寄り道して帰り着いたのは10時過ぎ。今年最後の休みこれでよかったのか…(゜_ 。) ?



でも収穫もあった。本屋によったらガンダムTHE ORIGINの14巻がでてた。そろそろでるころだと本屋では必ずチェック入れてたんだけど目当ての物があった時ってすごくうれしい(^O^)



この漫画読むたびに思うんだけどほとんどシャアが主人公になってて、いっそのことはじめからシャアの目線で一年戦争を描いても面白かったかも。



やっぱり安彦良和の描くシャアが一番カッコイイ。本家本元だから当然だけど。本人もシャア描いてる時が一番楽しいんじゃないかな。


信じられないのはすべて面相筆で描いてること。人物はまだわかるけど、メカまで筆で描くなんて。筆圧が強くてGペンすら使えない自分には信じられませんf^_^;



あとミスチルのしるし買いました。ミスチルのCD買うのはもう何年ぶりだろう。ミスチルの曲はどれも似たような曲に聞こえて最近興味なかったけど、この曲は久々にキタ!いかにもミスチル調の曲なんだけどなぜか耳に残って。帰りに車のなかで何回もリピートして聞きました。男のせつない気持ちがすごく伝わってくる。桜井さん、こういうの作らせたらやっぱ右にでるものはいないね。




今年最後の… 

2006年12月26日(火) 12時02分
今日は今年最後の休みです。明日からは大晦日まで五連勤(*_*)


漫画のネーム進めたいけどうまくいかない…。今描いてる漫画は主人公にできるだけ台詞、モノローグを語らせないほうが上手く心理描写できると思うけどこれがむずかしい(´ヘ`)表情や態度だけで感情を表現するのはコワイ、というかセンスいる。でもこれがうまくいったらいい線いくと思う。まぁがんばろ−(^-^)


今日は時計の電池も交換しないと。やっぱ仕事中いちいち携帯開いてたら仕事にならない。



あ〜っ、もう12時だ。ブログ更新してる場合じゃない!最後の休み有意義にすごそう(^-^)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:demio
読者になる
2007年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる