ラッピング! 

2005年09月28日(水) 14時56分

これは職場の友人にプレゼントしたもの



石鹸をいままでにプレゼントした友人
9人!

石鹸を使って「よかったよ〜」と連絡してくれた人
2人!

石鹸を使ってみたよ!と教えてくれた人
3人!


ちょっと寂しいですね

確かに私も石鹸を作る前は
どっちかというとアンチ石鹸だった
だからなるべく石鹸を普段使ってる人にプレゼントしたほうが
いいかなと思い渡したのだけど・・・
(そんなこと考えず純粋に友人に使ってもらいたくってプレゼントした子もいる)


石鹸ってコメントのしようがないのかも(笑)。
私の作ったレシピが良くなかったという事実もありますが(^_^;)
もっと

あ〜これ、もう一度使ってみたい。。。
と思わせるようなレシピを考えなくっちゃね。。。








石鹸第八号 

2005年09月21日(水) 14時52分



カレンデュラのトリプルケーキ



これは〜〜〜
私の大のお気に入りなデザインとなった〜!
カレンデュラのインフューズドが
とってもいい色をしていて(ほんのり黄色)、
ハーブがスポンジのような感じ。

で、オートミールがケーキっぽく見せてるの。

まだ、使ってないのです
明日が解禁日なのでとっても楽しみ〜。


使ってみました〜♪


すっごく泡立ちがいいです!
モクモクたっぷり出てくる〜
けど、まだ解禁直後なので泡が軽い感じ。。。
しっとり感はあんまりないかな。
さっぱりしつつ、つるっとなる仕上がり☆


総合評価。。。(デザインが点数稼いだかな?)

石鹸第7号 

2005年09月21日(水) 14時40分











アロエと緑茶の美白ソープ

美白効果のあるものを沢山入れた石鹸。

生薬(ユキノシタ、ソウハクヒ)、アロエ、緑茶、黒糖
ホホバオイル、緑茶パウダー。。。

沢山入れすぎた為か匂いがもの凄いことになって
EOを慌てて投入。
今は熟成されてとてもいい香り♪

使用感はとても良かった
アロエと黒糖のせいかしっとりつるんつるんな洗い上がりに!!
これも勿体無くってなかなか使えないのです

総合評価。。。(久々アップ三つ〜!(*^^)v)

石鹸第六号 

2005年09月17日(土) 15時11分





















ピンクマーブル石鹸


これは。。。
クレイが入ってるので泡立ちが良かった
けど泡の細かさはいまいち。

それに、
身体を洗ってるとピリピリと刺激が…

ソーダの量が多かったのかな?
それともまだ熟成されてなかったのかな?
少し反省すべきバッチとなった。

あと。

色。これは白のマーブルを出したくって結構クレイを多めに入れたのだけど、
ちょっと色味がきつかった


マーブルがはじめての作品。
マーブルの出し方も勉強になった一品です。



総合評価。。。

石鹸第五号 

2005年09月15日(木) 15時02分






















Wローズマリーの若返りソープ


う〜〜〜ん。。。いまいち泡立ちがよくない。
ひまし油が入ってないと軽めの泡なのだろうか?
それとも解禁一ヶ月なので軽いのか?
若返りのハーブといわれるローズマリーをオリーブに一ヶ月以上漬け込み
さらにハーブを粉末にして加えてみた。
EOはフランキンセンスでトリプルの老化防止を狙う

香りはキツメ。

総合評価。。。

固さは申し分ないです

石鹸第四号 

2005年09月14日(水) 14時33分




























柑橘系レッドパーム石鹸


これは。。。
とっても難しかった〜〜〜
はじめにレッドパームのタネを牛乳パックに(半分)流し込み、
翌日、半分にカット。
翌々日
牛乳パックにその半分の石鹸をパックの片方に置き
ホワイトのタネを流し込む。
そして、ホワイトのタネの上に半分にカットしたレッドパームのタネを
おくのだが
沈んでしまうといけないので牛乳パックで小さなガードを作り
余ったホワイト生地を流し込む。。。。


使用感。。。
泡立ちは普通かな。シットリもほどほど。
これというすごさはない(笑)。月見草オイルを入れて
しっとりを狙ったけど普通だったのは悲しい。


総合評価。。。デザインは
         使用感は

石鹸第三号 

2005年09月13日(火) 14時34分





















        




艶コシシャンプーバー

なんと!!!ものすごっい泡立ち〜〜〜!!!
ふっくらもちもちした泡がどんどんでてくる〜〜〜
髪につけてごしごし洗うと
泡が普通は消えていくのだけど
全くその気配がないの
で、洗い流した後はお決まりのごわごわ感。
と、ずし〜〜〜〜と重たい質感。

リン酢で流して髪を乾かすと、
コシがある♪艶も心なしか薄っすら♪

身体を洗ってみると
これまた。。。すごいのだ〜〜〜

しっとり、きゅるきゅる〜〜〜
つるんつるんになれるのだ〜♪

これもフリマで一番売れて在庫は残すところあと一個(涙)。
なので第二号を作ってしまいました

総合評価。。。(もちろん、3つアップ(*^^)v)

石鹸第2号 

2005年09月12日(月) 21時54分
クランチキャラメルソープ。


使用感・・・

泡立ちよく、ものすごいしっとり感!!
型だしもはちみつのせいか
楽々♪

香りもキャラメル
のようで
甘くふんわり。


これはほとんどフリマで売れたので
在庫は1ヶのみ。
勿体無くて使えない〜(^^ゞ

総合評価。。。

石鹸第一号 

2005年09月11日(日) 21時49分

ピンクトルマリン石鹸。
使用感。。。
さっぱり目。
泡立ち悪い。
トルマリンの効果全く分からない。
ローズEOの香りが全くない(汗)。
形は持ちやすくて

総合評価。。。

はじめまして。 

2005年09月10日(土) 14時23分
今日からここで日記をはじめたいと思います
あちこちにブログはあるのですが
ここでは主に石鹸作りのことをメインに書いていくつもり



















みなさん、どうぞよろしくお願いします














最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:demekin320
読者になる
Yapme!一覧
読者になる