古くなったランドセル

April 01 [Mon], 2013, 23:09
私が使っていたランドセルのメーカーは父がソニーに勤めていたため会社のサービスの一環でただでもらいました。
ランドセルと言えば子供の頃、より正確には幼稚園児の頃、自分が憧れの学校に行くときに使う物とあってやっぱり思い入れが強くて
父からもらった時はものすごく喜んでいたことを覚えています。
ランドセルを使う小学生と言えば遊び盛りで特に男の子なんて年がら年中遊ぶことが仕事みたいなものだったので学校が
終わってからそのまま家に帰らずにランドセルを背負ったまま鬼ごっこをやってこけたりしてボロボロになったり帰ってから
遊びに行く時も投げ捨てるように家においていたので卒業して使い終わってから改めてみるとものすごくぼろぼろになっていました。
ランドセルに想いを乗せて私の中で最も印象に残ったエピソードとは、私の通っていた小学校では給食制がとられていて弁当を家から持ってくるのではなく学校で
出されるご飯を食べることが普通でした。その時のことなんですが、学校では給食に牛乳が出されるのですが、たいてい牛乳が嫌いだったり
腸が弱くて飲めない人とかがクラスに結構いたので余った牛乳をもらったりしてたのですが、ある日牛乳がめちゃくちゃ余ってとても飲みきれないということで
私は家に持って帰って飲もうと思ってランドセルに牛乳瓶をいくつか入れてそのまま帰りました。ですが、返っている途中に友達から遊びに誘われたのでランドセルを「投げ捨て」そのまま遊んでしまったのです。そして遊び終わって家に帰ろうとしたときにふとランドセルを背負ってみるとなんだかとても牛乳臭くて背中が湿っていることを感じました。
その時の感触と言ったらとても言葉にできずに帰ってから母にめちゃくちゃ怒られました。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まさみ
読者になる
2013年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/demari6/index1_0.rdf