親子レクで恐るべし 

2007年11月30日(金) 22時43分
今日の五時間目は長男の学年の「親子レク」だったので、
まだ多少痛む腰を抱えて次男と行って来ました
には次男を抱っこして乗せることが出来ないので歩きで。
長男がいるときは長男に次男を抱えてもらいなんとかに乗せられるのだけど、今のこの腰では不可能

で、何をするのかといえば、ボール送りリレーだとか、じゃんけん列車だとか、
あとは子ども達は先日収穫したさつまいもでつくったお菓子をみんなでいただく、
というものだったのです。

学校に着くと何人もの友人が、
顔を見るなり「ぎっくり腰だってぇ??大丈夫??」って声をかけてきて。
私そんなに周りに言ってないはずだけど・・・。主婦の情報網恐るべし

ボール送りは腰をかがめるので、出来ないかも・・・
と思ったら司会を務めていたよぼままが
「腰の痛い方とか調子が悪い方は見学でも結構です
ってほとんど名指し状態でした・・・。
なんとかやったけど、ほんとに腰にきました・・・

子ども達はママやパパ達がゲームする姿を見て大興奮
ほんと、まだまだ一年生はかわいいもんです

子ども達がつくったおいもも美味しかったし、楽しい一日でした。
次男は・・・小学生と一体化して遊んでもらってました。
長男のクラスの男の子たちは結構次男をみると遊んでくれるので
母も嬉しいです



また一ヶ月 

2007年11月29日(木) 23時44分
またまた気がつけば二ヶ月近くのご無沙汰です。

11月に入り、でまこも幼稚園入園がきまり
おにいはサッカーを成り行きで始めると言い出し
私は数日前から腰痛に悩まされています
腰痛、恐るべし。本当に動けなかったよ。
でも骨盤のずれを治す体操やや冷え性解消のつぼとか
接骨院の先生のいうとおりにやってたら
だんだんよくなってきました。
左がずれているみたいで、体操をやると左だけに痛みが・・・。
きっとよくなっている過程だと思ってます。


またまたおひさしぶりです 

2007年10月02日(火) 22時30分
あっという間にまた二ヶ月も放置し放題でした・・・
ふぅ。

今まで何をしていたかというと。。。
夏休み、毎日のように友達と遊び、プールに行き、
普段会えない友達とも会い、と好き放題息子達連れまわして遊んでました。
九月に入り、ちょっと精神的にきついことがあったりで、前半落ち込み気味でしたが。
友人達の励まし(ってか私の愚痴を聞いてくれた人たちありがとう
により、気分すっきり朝までに付き合って話を聞いてくれた
功労者、ありがとう
そして、30センチ髪を切ってさらにすっきり!!

気分爽快です

今日は長男の学校の発表会があり、
母がでまこを見ててくれ、父がカメラ係りになってくれ
ゆっくり楽しめましたありがとう。

最近ミクシィも始めたのだけど、いまいちやり方わからないしぃ。
まだ招待してくれた子しか仲間がいないのよ・・・
招待状欲しいかた、連絡ください。よろしく。

あなたは誰に・・・ 

2007年08月01日(水) 22時40分
いやぁ、本当、久しぶりに更新ですわ。

でまこ、最近3歳になって混乱期(反抗期)にはいりましたぁ
おにいは本当に手のかからない子だったので、
甘ったれなくせに反抗するでまこにはてこずります

でもね、とあるCMで
「あなたは誰に愛情一本」と流れるたびに、絶妙な間で
「ママに」って言うのよねぇ。
本当、毎回なの
次男、可愛すぎます

で、今日はEちゃんと一緒に近くの市民館であった
「夏のおはなし会」に行ってきました。
Tくんも偶然来ていて、終わった後夕方まで近くの公園で
蝉取りしてました、息子達夏休みの小学生って感じがぷんぷんするね
母達はもちろん座って語り合っていましたよ

最終日! 

2007年07月29日(日) 23時30分
今日は夫がお休みなので、一緒に行くことに。
午後から雷雨というのでで送ってもらいました。
案の定途中からものすごい雷雨で、学校に着いた時間が一番ひどくて
びしょびしょ

最終日は後半の授業を見学できるというので教室に行ってみると、
おにいがいない!!
良く見ると廊下のベンチで横になっていました。
塗れた後に冷房で冷えたのと、疲れもでたのか、
頭が痛いって言い出したそうです。

それでも休憩時間が終わると「大丈夫」と言って教室に入っていきました。

最後の授業は今まで学んだことを使ってのゲームみたいな感じと、
歌を歌ったりしていました。
おにいの横にはずっと同じお姉さんがついていてくれて、
おにいもお姉さんのことがとっても気に入ってしまったよう
最後に一緒に写真を撮ってもらって、おにいはうれしそう
お姉さんもおにいを気に入ってくれたようで、ちょっと泣きそうになっていたようでした。
我が家では長男として結構頼りにしっぱなしですが、
こういう場にくるとまだまだ小さいんだなぁと気づかされます。

無事、4日間すべて参加することができ、
おにいもすこしずつ単語を覚えたりして、
また、来年も参加すると断言していました。
あぁ、良かった

関係者の皆さんに感謝です
merci mille fois!!

三日目! 

2007年07月28日(土) 23時26分
でまこは今日は預けて、おにいと二人で行ってきました。

一日目もそうだったのですが、今日も、
子ども達がレッスンしてい間、保護者向けの教室も開催されていて、
参加してきました。

内容は子ども達がやっているものと同じです。
授業を受けるのって久しぶり
なんだか新鮮な気持ちでしたー。

おにいは今日も楽しく過ごせたようです。
知り合いがいない中、楽しめるってすごいことだわ
お友達もできたようで、良かったね

ご無沙汰しております 

2007年07月28日(土) 10時34分
日々の忙しさにかまけて、気がつけば4ヶ月以上全く更新なし。

その間に、長男は無事幼稚園を卒園。小学校に入学しました
毎日楽しく通っているし、わたしとでまこもリズムが出来てきました。

おにいは相変わらず毎週ピアノも体操も通っています。
そして先週から夏休みに入りました
毎日楽しく過ごせたらいいなぁと思っているしだいです

こんな場所で 

2007年07月27日(金) 23時22分
さて、今日は教室もお休みなので、いつものメンバーで公園に行くことに。
午後から天気も下り坂って言っていたので午前中に行くことにしました。

10時半から遊び始め、結局お昼も公園で食べ、レジャーシートを敷き、
夕方5時近くまで延々と遊ぶ子ども達
本当にごくごくありふれた公園で一日過ごしてしまいました

ありふれた一日だけど、公園におにいと来るのもあとわずかなんだろうなぁって
思うとそんな一日がとても大事に思えてくるこのごろ。
そして、でまこのときも同じ情熱を傾けられるのか微妙な私。
体力がもたないかも

教室二日目 

2007年07月26日(木) 23時14分
今日も行ってきましたよ昨日は預かってもらえたでまこでしたが
今日はそうもいかず、ベビーカーに乗せて出発です。

本日はおにいも大好きなMAMIZOちゃんがクラスの担当なので
私も安心です

安心がてら買い物にでも行こうと駅前まででまこと繰り出したら・・・
突然の
傘持ってなーいしばらく本屋さんで雨宿りしていましたが
なかなかやまないのでしかたなく折りたたみ傘を購入しました。
ちょうどおにいが学校においておく置き傘を買おうと思っていたから
いいんだけどさ

おにいは今日も楽しく過ごせたようで、
教室にいるネイティブの少年にフランス語で歳を聞いたりしたようです
(おにいは大人だって言うけど、どう見ても若いから、歳を聞くように指令をだして、
昨日年齢の聞き方を教えこんだの)やっぱり14歳だってー。若いよぉ
そういうとき、物怖じしないのはおにいのよいところ。
私にはないものだわ。(でまこにもないわ

明日は一日お休みなので、なにしようかな?

小学生向け・・・ 

2007年07月25日(水) 23時08分
去年、MAMIZOちゃんから聞いていて興味のあった
「小学生向けフランス語教室」に行ってきました

今まで、私はおにいに一切フランス語を教えたことがなく
(というと、まさか、と思う人もいるみたいだけど)
英語にも一切興味のないおにい。
そんな彼がたった4日とはいえ、通えるのかどうか
一抹の不安もあったけれど。

何にも問題ありませんでした
教室にはネイティブの先生はもちろん、日本人の先生方や
お手伝いの大学生のきれいなお姉さんたちがたくさんいましたよ
参加者の中では一番小さい部類にはいるおにいなので、
とても気を使っていただけたみたいで、
「楽しかった」と満足気。

これですこしは興味をもってもらえれば母として嬉しいのだけど。
さぁ、明日はどうなる?
2007年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像あきまま
» ラッキーな長男 (2007年07月28日)
アイコン画像あきまま
» ラッキーな長男 (2007年07月28日)
アイコン画像こうさぎ☆
» ラッキーな長男 (2007年06月04日)
アイコン画像えりりん
» ラッキーな長男 (2007年05月29日)
アイコン画像あきまま
» 久々すぎ (2007年03月11日)
アイコン画像こうさぎ☆
» 久々すぎ (2007年03月08日)
アイコン画像あきまま
» 歯医者 (2007年03月01日)
アイコン画像MAMIZO
» 歯医者 (2007年01月31日)
アイコン画像あきまま
» 親不知 (2007年01月22日)
アイコン画像こうさぎ☆
» 親不知 (2007年01月22日)
Yapme!一覧
読者になる