Popover Cafe

March 16 [Tue], 2010, 13:00
やっと住むところも決まって、日本での生活スタートがじわじわ現実のものに。

どうせ上空を通るなら、ハワイにでも寄って遊んでから帰れたらなぁ〜
とか、いまだに妄想だけ現実逃避中。

飛行機だから、ぶらり途中下車というわけにはいかないし・・
それ以前に、会社の命令で帰るわけで、とりあえずおとなしく指示通り入国しないとね。
成田に着くまでは駐妻です。。。家に帰るまでが遠足です。。。





NYブランチも、これが最終回、かな

「ちょっとお外にブランチしにいこっ
・・・みたいなこと、これからはなくなるんだろうなぁ。それはちょっとさみしいかも。
というより、そもそも、
日本に帰ったとしても、毎朝出勤することも、仕事終わって飲みに行くこともないのよね・・
いまの生活と変わらないってことなんだけど、なんか変な感じだなぁ。


アッパーウェストにあるPopover Cafe で、ブランチ・ファイナル

お店の名前にもなっているポップオーバーというのは、こちら

中が空洞になっていて、フワフワで、ホカホカで、

焼きたてが出てくるので、割るとふわっといい香りが湯気とともに。
うまくパカッと割れなくて、食べかけの図 みたいになってしまいましたが、、、
シュークリームのシューだけみたいな感じですね。

お店オリジナルのストロベリーバターをつけながらいただきます。

みんながこれを食べてる光景というのも、不思議。


こちらは、オムレツ(The Real New Yorker)


とろとろオムレツでもクレープ風オムレツでもなく、しっかりオムレツ。
切った後の(中身の)写真がないと、ぜんぜん伝わらないよねぇ・・・失敗
ホースラディッシュ、チェダーチーズ、オニオンソテー、ダイストマト入り。
オムレツの種類は、8種類くらいあったかな。

オムレツをオーダーすると、ポップオーバーが別に一つ付いてきます。


そしてそして、NYブランチ と言えば、エッグベネディクト


食べおさめにふさわしい!?ありえないボリューム
下はイングリッシュマフィンではなく、ポップオーバーを割ったものなのもこのお店ならでは。
写真のものは、ハムですが、サーモンバージョンもありました。

ここのは、EGGS BENEDICT "ARNOLD" なので、
上に乗っているのはポーチドエッグではなく固焼き(?)。
半熟希望としては、ちょっと残念。やっぱり黄身の半熟っぷりが肝心なの


ポップオーバー自体は、甘くないので、卵料理との相性もばっちりでした。

堪能させていただきました

Lupa

March 15 [Mon], 2010, 22:00
ブログの更新がまったく追いついておりませんが、まだNYにいます。

最後の土日だというのに、土曜日は嵐のような暴風雨、
日曜日は再び寒くなってサマータイムも始まったりで、なんだか調子がくるいます。

そんな嵐の中、お別れランチ会してくれたお友達に、心からありがとうです。

場所は、グリニッチビレッジにある Lupa にて

予約の取れないイタリアン"Babbo"のシェフ、Mario Bataliさんのレストランです
NYの思い出に、NYっぽいレストランということで、ここを選んでくれました。

では、前菜(antipasti) から。


見て!このピンク色!! 生ハム(Prosciutto Di Parma)。
ほぼ全員オーダーしているのでは?というほどの人気メニュー。
甘くてとろけそうです。最高に美味

もうひとつの前菜、Tuna & Cannelini (写真奥) もおいしかった。
オリーブオイルがおいしいのもうれしい。

パスタを堪能したかったので、メインは頼まず、パスタ2種類をシェア
本日のおすすめだった、チキンラグーのホームメードパスタと
Linguine Clams,Fennel and Sopressatta  (写真奥)


ちゃんとアルデンテ (アメリカのイタリアンは、ここを忘れがち)
少し味は塩辛すぎるけれど、新鮮な素材とその味を生かした味つけは、
とても日本人の口に合うような気がします。


お料理がおいしかったので、期待のデザートも

謎のLupa Tartufoを頼んでみると、、、


出てきたのは、爆弾 のようなこの巨大な物体。。。。。

これ、確実にトリュフじゃなぁーーーーーーーーーい。

中は、リキュールをしみこませた薄いスポンジの上に濃厚バニラアイス
衝撃的な見た目とはうらはらに、まわりを包むチョコレートもほどよい甘さで、
口の中で一つになると、思わず笑顔 なデザートでした


少しわかりづらい場所にあるけれど、嵐の中でもつねに満席
ここもディナーは予約が取りづらいみたいです。(Babboよりは取りやすいと思う)


旅立つ直前にして、とっても素敵なイタリアンを紹介してもらいました

次にNYに遊びに来ることがあれば、また訪れるかも?な1軒です

Peter Luger

March 09 [Tue], 2010, 7:00
船便、搬出完了〜

2ヶ月間しばしお別れの荷物たち。
あれがないっ!いまごろ海の上だわ・・ みたいなことにならないことを祈りつつ。

仕分けとこちらでできる限りの梱包はしておいたのですが、
引越屋さんに、「慣れていらっしゃる!コツおさえてますねぇ
と、ほめられちゃいました。そうなの?本人自覚なし。

過去の引越で、毎回じーっと観察してたからかな
無意識のうちに学習能力を発揮してた模様です。
手には勲章の(?)傷だらけですが

お部屋の中もちょっとスッキリして、気持ちもひと段落。
まだまだ帰国前日の航空便引越が控えていますが、
ちょっとつかれたので、休息


お子様がいらっしゃるご家庭にくらべれば、何百倍も楽なんだろうなぁ・・
まだいなくてよかったぁ。 こんなときはそう思います。




さて、残り少ない週末。(というか、あと1回しかない!?)

土曜日は、念願のピータールーガーに行くことができました


ブルックリンにある、NYで一番有名な老舗ステーキハウス。
ここに行かずして帰国はありえないでしょ というわけで、Dが予約してくれました。
1ヶ月先まで予約いっぱいのところ、なんとかランチで交渉成立。

ランチメニューなんて頼みません。
もちろんお目当ては、Tボーンステーキ


Steak For Two (二人分)
お皿ごとジュージューさせながら運ばれてきて、すぐに取り分けてくれちゃうので、
若干、食べ散らかしたあとみたいになってますが、、、


ミディアムレア加減が最高
外はカリっと香ばしく焼き目がついていて、中はやわらかいお肉の甘さがジュワ〜っと。
" THE 肉 " という感じです。お皿には、これでもかってくらい肉汁が。
この量は、アメリカならではでしょうね。

もちろん、付け合わせは、定番中の定番、Creamed Spinachで。


お店にはあふれかえるくらい人がいっぱいで、つねに満席状態。
牛さんに申し訳ない。。。。。



マンハッタン内にあるここ出身のシェフたちが開いたお店もおいしいけれど、
(以前行ったWolfgangもその一つ)
やっぱり、ここ本家は、がんばって行ってみる価値があるかも

ほんとにほんとにおいしかったぁ〜


食後にどうぞ の チョコレート これまた手のひらくらいのビッグサイズ×4コ。。。


おなかがいっぱいになりすぎて、ちえは夕食抜きという結果になりました。

2010年度は・・・

March 02 [Tue], 2010, 7:00
3月 ドキドキのこの時期。

先週、発表がありました。

なんとなんと、次は、NIPPON

まだNY2年だし、少なくともあと1〜2年は残るだろうなぁ〜
と、いろんな意味で覚悟を決めて、日本への執着もなくなってきたというのに・・
異例の早さで本帰国することになりました。

会社ったら、ことごとくこちらの思いを裏切ってくれちゃうのよねぇ・・

駐妻さんたちの中には、退屈な日本になんか帰りたくないって方も多いけど、
ちえ的には、日本で暮らせるのは、純粋にうれしい


今回は、ふわっとした不確定情報がちらちら見え隠れしていたものの、
ちゃんと辞令が出て、やっと実感。
と思ったら、あと2週間ちょっとでもう帰国ですって


で、発表からまだ3日くらいしか経っていないのですが、
今日は、引越屋さんが下見&見積もりに来て、航空便と船便の仕分け。
「1週間後には、船便のパッキングします」だってぇぇぇ〜
駐在員帰国ラッシュが例年にも増して激しいようで、引越屋さんも争奪戦です。


相変わらずの怒涛スケジュール だけど、
海外引越ももう3度目だし、しかも、行き先が日本となれば、どうにでもなりそうな気がします。

ただ、日本に帰ってから、家電も家具も、もっというと、"家"もないので
むしろ、帰国後の生活準備の方が大変そうな予感だわ。


残りわずかのNY生活を満喫しつつ、準備がんばりたいと思います

Grand Central Oyster Bar

February 26 [Fri], 2010, 1:00
何度目の登場 まちがいなく最多出場。

その前に、、、、、

またしても、春の訪れを拒むような雪が本日も降ってます
ひさびさ更新する日は、決まって雪が降る。どして?
今回の雪は、なにやらただならぬ気配。週末まで影響しそう。
バンクーバーの雪不足に分けてあげたいくらいだわ。


先週末は、NY堪能ウィークエンドということで、
(いつ、日本に帰れと言われても心残りのないように・・!?)

土曜日は、Grand Central Oyster Barへ


日曜日は、Shake Shackへ

・・写真撮り忘れましたが

なんとなーく味覚がおかしい?もっと美味しかったはずなのに・・?
と思ったら、それもそのはず。
その日夜中あたりから、なにやらフシブシの痛みと、ゾクゾクと・・
翌日立ち上がると、フラフラ〜 ここ数日、体調を崩しておりました

土曜日に食べた、生ガキか!? と ヒヤヒヤしましたが、そうではなく、
風邪?というか、頭痛?胃痛?というか、ただの充電切れ
たっぷり過ぎるくらいの睡眠 と Dさまの看病のおかげで、
すっかりめっきり回復にむかっております。


なんだか順番めちゃくちゃだけど、Grand Centralでいただいたそのほかのメニュー。
予想以上にこってりのPan Roast(ホタテとロブスターのコンビネーション)


ガーリックとハーブが効いててぷりっとGrilled Shrinp





さて、今夜(日本はお昼休み頃かな?)は、いよいよ、女子フィギュアですね
SPの日は、寝込んでて、リアルタイムで応援できなかったから、今日はしっかり応援するよ。
メダルの色とか関係なく、滑り切った〜っていうウルウルしちゃうような演技を期待してます

P R
2010年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Recent Comments
アイコン画像ちえ
» 2010年度は・・・ (2010年03月11日)
アイコン画像yui
» 2010年度は・・・ (2010年03月09日)
アイコン画像ちえ
» 2010年度は・・・ (2010年03月09日)
アイコン画像ようこ
» 2010年度は・・・ (2010年03月05日)
アイコン画像ちえ
» 2010年度は・・・ (2010年03月03日)
アイコン画像えみ
» 2010年度は・・・ (2010年03月02日)
アイコン画像ちえ
» 日記 (2010年02月19日)
アイコン画像emi
» 日記 (2010年02月18日)
アイコン画像ちえ
» Aphrodisia (2010年02月05日)
アイコン画像yui
» Aphrodisia (2010年02月04日)
Profile
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ちえ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:12月26日
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 現住所:国外
  • アイコン画像 趣味:
    ・旅行
    ・グルメ
読者になる
07年7月〜 Frankfurt
08年3月〜 NewYork



本家=NuNuDelta♪HAPPYMAX
日本でまいこがひきつづき更新中

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村




ちえとまいこのバイブル♪
icon icon
CD & DVD 検索 ♪

Shop.TOL
by TSUTAYA online

TSUTAYA online
TSUTAYA online


yapme List
読者になる
http://yaplog.jp/delta_nu2007/index1_0.rdf

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

【ANA SKY WEB TOUR】海外バーゲンホテル





ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle