市立保育園民営化取り消し訴訟、横浜市に賠償命令

May 22 [Mon], 2006, 16:29
 横浜市が2004年4月に、四つの市立保育園を民間に移管したことに反対する園児の保護者らが、同市を相手取り、4保育園の民営化取り消しなどを求めた行政訴訟の判決が22日、横浜地裁であった。

 河村吉晃裁判長は、民営化取り消しは認めなかったが、「民営化にあたり、保護者らの同意が得られない場合には、合理的な理由が必要だが、『多様な保育ニーズに応えるため』などの市の挙げる根拠は不十分で、裁量権の逸脱があった」などとして、同市に対し、1世帯当たり10万円計280万円の支払いを命じた。

 原告側は「民営化に伴い、職員が一斉に入れ替わるなど、保育環境が大きく変わったことで、園児は精神的なダメージを受けた」などと主張。これに対し、横浜市側は「十分配慮している」などと反論していた。

受験勉強勉強NAVI支援

May 21 [Sun], 2006, 12:32
新しくサイトを作ったので、リンクさせておきます。

相互リンク集1〜受験勉強NAVI〜
相互リンク集2〜受験勉強NAVI〜
相互リンク集3〜受験勉強NAVI〜

華麗な舞いを披露 都内で「第1回きものの祭典」

May 21 [Sun], 2006, 12:31
ハクビ京都きもの学院(東京都豊島区、院長・久保桂子氏)の師範会が主催する「第一回きものの祭典」(後援・フジサンケイ ビジネスアイ)が二十日、東京都千代田区のイイノホールで開催された。
 祭典には同院師範会の有志など十六のグループから、総勢およそ百五十人が「きもの」を着用して、華麗な舞いや着付けのパフォーマンスを舞台で繰り広げた。
 各グループともあでやかな演技を披露し、会場から大きな拍手を浴びていた。久保院長は、「『きもの』という大事な日本の伝統文化を、これからの世代にも伝えていきたい」と話していた。

りそなHD、公的資金返済早める…優先株で1兆円調達

May 21 [Sun], 2006, 12:30
 実質国有化され、経営再建中のりそなホールディングス(HD)は20日、焦点となっている約3兆円の公的資金の返済に向けて、新たに優先株を発行し、数年間で1兆円規模の資金を調達する計画を明らかにした。

 優先株発行によって公的資金の「肩代わり資金」を市場から集め、公的資金の早期完済を目指す。週明けの取締役会で優先株の発行枠を決定する。

 りそなHDは2003年6月、国が優先株などを引き受ける形で公的資金を注入し、実質国有化した。これまでに優先株、普通株、劣後ローンで国から3兆1280億円の公的資金が注入され、このうち2027億円を返済している。

 りそなHDが優先株による資金調達に乗り出すのは、大手金融グループの大半が2006年度中の公的資金完済を確実にする中で、剰余金を積み上げて返済原資に充てる方法に頼らず、市場からの資金調達を含む多彩な返済方法が必要との判断に傾いたためだ。

投資組合解散を表明へ 6月14日ライブドア総会

May 21 [Sun], 2006, 12:29
 ライブドアは21日、平松庚三社長らを取締役に選任する臨時株主総会を6月14日に千葉市の幕張メッセで開くことを明らかにした。証券取引法違反事件の舞台となった投資事業組合の解散を表明する見通し。
 総会では現取締役3人が全員退任し、新たに平松社長ら執行役員3人を取締役に、個人で12%超の株式を持つUSENの宇野康秀社長ら3人を社外取締役に選任する。
 投資事業組合は、ライブドアが企業買収する際に活用した。
 同法違反で堀江貴文前社長や同社が起訴されてから初めての総会で、参加資格を持つ3月末時点での株主は約15万5000人に上る。