ツカエテナイユーザー

June 13 [Mon], 2011, 23:04
スマホにやられっぱなしで、先日、メモリにはあるが、誰か思い出せない人に電話をかけてしまい、切り方がわからず慌てて電源を切るという具合です。

しかもかかってきたし。
でもわからないから出ていない……

だって敬語でいいのかタメでいいのかさえわからないから……

ほんとにごめんなさい!


いま、スマスマのキンキとSMAPのコラボにいたく感動しましたが、同世代の人ならこの気持ちわかりませんか?

きづけば梅雨

June 10 [Fri], 2011, 0:16
毎日充実してはいるものの、忙しくて、そして自分に甘すぎてなかなびしっとした生活ができずにいます。

毎日の習慣にしたいニッキではありながら、つい弱音や愚痴を書いてしまうという恐怖もありますね。

べつにいいかもだけど、自分のバランスを保つためにはいいのか悪いのかちょっと迷ってしまう、今日この頃。

とりあえず、スマホデビューしたので、開いてみた。ひさびさに。
使いこなす自信なし!まもなく31!


それでは。つぎはいつかな…


ああ。湯布院日記……

気になるもの

February 23 [Wed], 2011, 22:58
ちょっと、春めいてきた。
ちょっと、ウキウキする。
でも、もう一回くらい、大雪があるかな。

「戦国鍋TV」という番組が、ひじょーーに気になっている。
深夜なのでよく見逃すのだが、ひじょーに興味深い。
なので、まだあまり知らない。

でも。
深い。
面白さが深い。
始めてみたときは、感動すら、した。

私は戦国より、幕末ですが。
それはさておき、深い。

「戦国鍋TV」
DVDまで出ています。
地方によって、放送時間が異なります。

ひさしぶりの 更新

February 11 [Fri], 2011, 21:55
忌み明けをしまして、気がつけば2月。

とくに変化はないが、最近、懐かしい人の名前をきいたり、突然連絡があったりする。
もうすぐ死ぬのか、とか思ってしまう。なんでしょうかね。

先週は、友だちの知り合いに紹介されて、お見合いパーティーとやらに行きました。
だからって、特に話題はありません。まあでも、枝葉を広げろと、最近占い師に言われたのでそこだけは、がんばっている。

さて、3連休です。
今日、美容院で、美容師と、「山Pのムキムキはゆるせるか」という話をしていたんだが(どんな話題)、彼は(美容師)甘いマスクに完璧な身体とは、こんな完璧なことはないんちゃうか、という意見でしたが。私は、どっちかっていうと、甘いマスクならシュッとしておいてほしいかなと思う。そういえばこれ、こないだ6年の女子にも聞かれたな・・・。
どうでしょう、ムキムキなら濃い顔のほうが、男を感じる気がする。

久々に書いた日記、もっと話題あるだろうよ。

あ!!年末の湯布院旅行記書かなきゃ!!また今度。

100年の人生

December 11 [Sat], 2010, 1:03
30年一緒に暮らしたおばあちゃんが亡くなりました。
大往生の103歳でした。

葬儀や、いろんなことが終わってようやくうちも落ち着いてきたところで、
おばあちゃんのことを書きたくなって、久しぶりにPCを開いた。

おばあちゃんは、明治生まれだ。
遺品を整理していたら、おそろしいほど古い写真が出てきた。おじいちゃんは私たちが産まれる前に亡くなっているので、あったことはないが外交官だったのでエッフェル塔や凱旋門の白黒写真まであった。興味深い。しかも、写真が綺麗に残っている。そして、寺子屋のような学校の写真・・・・。水着姿のおばあちゃん。

おばあちゃんは、定年後、水彩画を趣味にしていた。
大きな作品も書いているので、小学校や公民館にはおばあちゃんの絵が展示してある。この度知ったが80歳で個展を開いたらしい。知らなかった。

おばあちゃんは、先生と呼ばれていた。
幼稚園の教諭だったことと、ついこないだまで生け花の指導をしていたからだ。お花はわたしも少し習ったが、飽き性の私はすぐやめてしまったが。

おばあちゃんは大のタイガースファンだった。毎日テレビで応援していた。
おばあちゃんは95歳くらいまで、毎日散歩をして、健康には人一倍気を使っていた。
おばあちゃんは、毎日新聞を隅々までチェックしていた。新しい情報をよく知っていた。

いろいろあった。正直、いろいろあった。
うちはちょっと複雑な家系なので、おばあちゃんとは折り合いがつかないことが多かった。

それでも、おばあちゃんなりに孫をいとおしく思っていることは分かっていたし、あたりまえだけど家族だった。

遺品の中には、スケッチブックがたくさんあった。デッサンが多かった。
生け花の先生だったおばあちゃんの絵には、花が多かったけれど、そのつぎに多かったのは私かもしれない。絵を改めて見ると、おばあちゃんの視点から自分の姿が見えたような気がした。

母が言う。
「ああそうか、もうおばあちゃんおお尻、かえてあげなくてえんやなあ。」
「あ、今、おばあちゃんのご飯何にしようか、考えてたわ」

ぽっかり、穴があいたような感じ。

父が、喪主ののあいさつでこう言った。
「生き生きと生きる母は、私たち家族の自慢だった」


私は、これから、おばあちゃんの生き方を見本にしていきたいと思った。
私が間違いそうになったとき、おばあちゃんが道を正してくれるような気がする。

なんか、おばあちゃんの存在は、そういう心強さがある。

師は走ります。

November 28 [Sun], 2010, 20:21
荷が重かった行事が一つ終わった。

ほ・・・・・。だいぶ大変だったわーーーー。
でもまあ、なんでもほんと、経験ですな。ほんと、貴重な体験をさせていただく、素晴らしいお仕事です。



今日、駆け込み的なかんじで、うちのテレビ2台と、レコーダーとかを買いに行ったら、納品は1月22日らしい。
ええーー。
エコポイントも微妙らしい。どないやねん。

さて、コレクションのご当地キューピーに大量に仲間が増えた。
両親が東北旅行へいって、4県だか、5県だかをまたいだので頼んでおいたのだ。だって、東北ってなかなかいくことないもんなーーーー。つっても、なぜか同じ県のものが多くて、県分ないんだけど・・・。なぜか、通過しただけの東京まで。。。



年末に九州へ行きます。
湯布院!!別府!!
師走、がんばるぞーーー。

特効薬??

November 23 [Tue], 2010, 20:47
あらゆるジャンルで考え事が多くて、久しぶりにちょっと気分が底までいっている。

が、まあ、今日はリフレッシュしに岩盤欲へいったり。

しかしまあ。落ち込んだ時に、もやもやしているとき、やはり音楽にたよってしまうのだが。
もやもやしながら、聴きたい音楽をあれでもない、これでもないと模索すると、結局はピロウズにいきつく。

NO SELF CONTROL とか、 Skeleton Liar だとか久しぶりに聞いたけど、なんかじっくりきいている自分がいる。

わたしの原点はやはり、ピロウズにある。

秋を満喫

November 14 [Sun], 2010, 20:27


秋の行楽シーズンということで、この休みは二日間とも紅葉狩りへ。

土曜日には、念願の大山へ。
車で3時間半くらいでしょうか。
まずは、私の希望で大山滝へ。案内板を見間違え、
「ほうほう、徒歩20分か・・・」
ほんじゃ、いくかってことで、ものすごく軽い気持ちで滝を目指す。
軽快に歩いていたが、途中からあやしい道のりになってきて、ぜーぜーいいながら、
「これは、20分じゃないだろう・・・・」と疑いながら、50分かけてたどり着く。
二段階になっている、なかなか、素敵な滝。
滝好きの私としては、上った感とともに感動を味わえたが、友だちにはちょっと申し訳なかった。
戻って確認したら、きっちり50分て書いてあった。


道中、高所恐怖症の私に、つり橋という試練もあった。

                     


お昼をすぎたが、周りは放牧地に囲まれたみるくの里というところで休憩をする。軽食のつもりでたべたら、結構量があり、さらにおいしい!チーズとか、ホワイトシチューとか。

夕方になったが、大山の登山口にはアウトドアショップなどがあり、本格的な登山客の姿がある。むむむむ・・・。登山をしてみたいが、滝のときの様子だと、不安でいっぱい。ていうか、それで富士山に登ろうとしていたことが恐ろしい。

大山、たくましく、男らしい山です。紅葉はほんとに見ごろで、観光客も多く、すばらしいドライブだった。

                                 

さて、日曜は多加町へ姪っ子たちと。
これまた、もみじが綺麗だった。
秋らしい写真が撮れました。


あれ。またつり橋。

火曜9時

November 09 [Tue], 2010, 21:57
今期は、月9、火9、水10、日9(フジ)をだいたい見ている。
見てるようなみていないような。なので、だいたいだ。

しかしながら、その中でだんだん、真剣に見るようになった、「フリーター、家を買う」。
なんか、今日なんか気がついたら腕組みして眉間にしわ寄せて一時間みていたわ。
うちも要介護人をもう、3、4年抱えているので、大変さが痛いほどわかるし、母ばかりに任せてしまっている自分達にも反省と自己嫌悪してしまった。でもほんま、ああいう態度になったり、どうあがいてもそれが現実で、休みのない日常だということから逃げられないという日々。今日の回のあの終わり方の悲惨さ……。救いようのない気持ちで終わりましたよ、二宮。
だから、母が心配。
この現実はまだまだ何年か続くだろう。母が鬱にならないか、心配。

あ。昨日の月9は寝てしまっていた……

かっこいいライブをみた

November 06 [Sat], 2010, 19:36
なんだよ、もうクリスマスかよ・・・。
ってテレビ見ながらつぶやいた。ほんま、早いわ。一年。


こないだ、話題のウリ坊をちらっとだけ見てきた。すごい人で、あんまり見えなかった。雨だったし。

ところで、「BECK」みた。
まさか、みることになるとはおもってなかったけど、おもしろくて、結構あとをひいているかんじ。BECKが普通にかっこいいバンドで、引き付けられた。内容的にはやはり漫画的なかんじもしたが、特に気にならない。
ライブシーンに臨場感があって興奮した。みるならば、ぜひ劇場で。
キャスト陣がどれだけ楽器を使えるのかはしらないが、パフォーマンスはきまっていた。
水嶋ヒロもタケルもあんまり好きじゃないけど、役にはまっていた。
桐谷健太がかっこよくて惚れてしまった。

なんか、へたくそな作文みたいな日記になったが、私の(珍しく)デートの感想は、これで終わりです。
P R
デリシャスコメントサンキュー★
アイコン画像チエコ
» きづけば梅雨 (2011年06月13日)
アイコン画像まぁさん
» きづけば梅雨 (2011年06月13日)
アイコン画像チエコ
» ひさしぶりの 更新 (2011年02月23日)
アイコン画像まぁさん
» ひさしぶりの 更新 (2011年02月12日)
アイコン画像ちえこ
» 師は走ります。 (2010年12月11日)
アイコン画像ようこ
» 師は走ります。 (2010年12月01日)
アイコン画像クミ
» アジアンビューティ (2010年10月07日)
アイコン画像ちえこ
» kanjiru ベトナム・カンボジア (2010年08月23日)
アイコン画像ヨウコ
» kanjiru ベトナム・カンボジア (2010年08月18日)
Yapme!一覧
読者になる