どうも〜! 

2006年10月01日(日) 16時01分
約1ヶ月ぶりの書き込みです。
すいません、ずーっと更新してなくて。
10月になったので、気持ちも一新して、更新していこうかな、と。

僕が帰国してから、もうすぐ4ヶ月も経つんですね。早いもんです。

とりあえず、近況報告としまして、

公立の教員採用試験はダメでした。
年明けの臨時採用に期待してます。
あとは、私立学校に履歴書を送ってみたりしてます。
第一候補は母校の農大一高。
中等部があるので、できればそこに入りたいと思ってます。

その他には、国内旅行を楽しんでます。
そのもようは、後々UPしていきます。

ではでは、これからも引き続きヨロシクお願いします。

結果報告!! 

2006年08月08日(火) 7時11分
昨日、8月7日(月)に
東京都教員採用試験の結果が出ました。

見事に、不合格となりました。

216人の応募があって、
1次試験合格者は60人でした。
当日の欠席者もいたので、上位約3分の1が合格ってとこですね。
残念です。
一般・教職教養70%、専門科目(中学理科)80%くらいの出来でした。
でも、小論文でつまずいちゃいました。
3年間くらい日本語の文章を書いてなかったせいですね。
ワープロと違って、自分で書くのって大変ですね。
文章構成力や単語力など、かなり衰えてるみたいです。

あとは宮城県の結果を待ちます。

ということで、
今日はこれから長野の善光寺にお墓参りに行ってきます。
澤山家ではちょっと早いお盆です。

仙台の試験について 

2006年08月03日(木) 0時03分
7月25日、仙台へ教員採用試験を受けに行きました。
24日に仙台入りしました。
学生時代に来た時を思い出しました。

翌25日に仙台市内の中学校で試験。
教職教養はマークシートと小論文で60分。
これは結構手ごたえアリ。
休憩後、専門科目の中学理科を90分。
これはやばかった!!
問題数が多くて時間が足りなかった。
高校受験のような基本的な理科の問題から、
生徒への助言や指導の仕方、授業の進め方なども出題されました。
パナマで授業やってて良かったー、と思いました。
実際に授業したことないと難しいんじゃないかな。
ま、結果をお楽しみに。

で、26日は試験があると思っていたら、教科によって無い人も。
中学理科はこの日は何もなし。
という事で、市内観光。
といっても、青葉城址くらいしか行ってません。

なんと言っても、仙台と言えば牛タンでしょ。
2泊3日で6食のうち4食、牛タン食べました。
食べすぎでしょ!!牛タン率、高い!!
でも、美味かったー!!

という、牛タンを食べた自慢でした。

久しぶりに 

2006年08月02日(水) 23時55分
また、前の更新から時間が経ってしまいました。
光陰矢のごとしとは、よく言ったもんです。
では、近況報告。

先週、教員採用試験の1次試験が無事終了しました。
無事って言っても、まだ結果は出てません。
結局、東京都と仙台市を受けました。
手ごたえは、微妙。
教職教養と専門科目(中学理科)の受験だったんですが、
こっちはOKだけど、もう一つはヤバイという感じ。
とりあえず、1次は通りたい!!
このブログで結果速報します。

あと、昨日、農大に行ってきました。
とりあえず、就職課に行って、臨時採用でもないかと思いまして。
でも、臨採の知らせが来るのは年明けみたいです。
ちょっと気が早すぎましたね。
その後、栄養学科へ。
高校の同級生が事務で働いてるので、遊びに行ってきました。
大学構内もブラーっとしました。
なんか、新しいアリーナが出来ててビックリしました。
研究室には顔出しませんでした。後日、ちゃんと行こうと思ってます。
先生達に挨拶しないといけませんよね。
あと、食と農の博物館に行きました。
ダチョウの卵で作ったどら焼き、300円は高い!!

ただいまです 

2006年07月11日(火) 11時09分
と言っても、帰国してからはや1ヶ月が過ぎてしまいました。
しばらく更新するのをサボってました。すいません。
その間も見て下さっていた方、ありがとうございます。

帰国して直後、大学研究室時代の友人、魚民バイト時代の友人が
帰国祝いをしてくれました。
ありがとうございました。

とりあえず、近況としまして、
只今、教員採用試験の真っ只中です。
先日、9日(日)に東京都の採用試験がありました。
一般・教職教養はまあまあ、専門教科(理科)は手ごたえアリ。
しかし、小論文が難しかった。
やっぱり書き慣れてないと書けないもんですね。
表現力と文章構成力が無いって感じました。
次は月末に仙台市の採用試験を受けます。
それまで、また勉強です。
来年から教員になれるよう、頑張ります。

いやー、きびしーねー 

2006年06月14日(水) 1時56分
日本時間、12日(月)午後10時からW杯日本対オーストラリアがありました。

残念だったねー。
前半は良かったんだけどねー。
2点目取れなったのが厳しかったねー。
やっぱりドイツは暑かったのかねー。
3点目取られたのは余計だったねー。

などなど、色々思うところはありますが、

それより負けたのがイタイ!!

難しい試合になるとは思っていたけど、まさか負けるとは。

ま、これが今の日本の実力ではないでしょうか。

残り2試合、頑張ってもらいましょう。
もちろん、僕らは応援を頑張りましょう。

帰ってきたよー 

2006年06月12日(月) 2時02分
先日、日本時間6月9日、午後2時過ぎ、
2年半のパナマ隊員生活を終え、無事日本に帰ってきました。

日本に来て感じたこと。
懐かしいな。
寒いな。
日本人って小さい。スタイル悪い。白い。
日本は便利だけど無駄が多い。
物価が高い。

いわゆる逆カルチャーショックです。
すでにパナマとスペイン語が恋しくなってます。

月曜からJICA事務所で帰国オリエンテーションです。
暇を見て、帰国間際のこと、NY旅行のこと、帰国後のことなど、
書き込んで行こうと思ってます。

これから、日本社会に馴染むための試練が始まります。

登山に行ってきたよ 

2006年05月30日(火) 16時22分
先週末、ボルカン・バルー(バルー火山)へ登山に行ってきました。
火山と言っても、今は休火山です。
でも、最近は小さい地震があったりするんですが。

標高は3475m。
パナマ最高峰の山です。
車で2000mくらいまで上がって、
朝6時から登り始めました。

3000m級の山って登ったことあったかな?
始めのうちは余裕だったんだけど、
雲と同じ位の高さ、2500mくらいから空気が薄くなってきて、
5mくらい登っただけで、息が切れて大変でした。
少しずつ登っては息を整え、また登っては息を整える。

いやー、つらかったけど楽しかった!!

というのは、山頂まで。
当初の目標が山頂に辿り着く!!だったので、
帰りのこと、なーんにも考えてませんでした。
登ったんだから、降りてこないとね。

12kmで1500m登り、山頂を通って山の反対側へ15kmで1500m降りてきました。
下りはひざやふくらはぎが痛くて大変でした。
もちろん、両足にまめが出来ました。

登山中、ビデオを回してたんですが、多分、僕の荒い息遣いが入ってることでしょう。
ま、楽しかったですが、もう登りたくはないです。
2日経った今も、両足が筋肉痛で厳しいっす。

ビックリです!! 

2006年05月12日(金) 17時34分
ちょうど4週間後には、
もう日本に着いてるんですね。
早いもんです。
仕事、残ってます。

で、出国が月曜で、金曜に日本着ってことで、
その間はニューヨークで2日くらい遊んでこようと思ってたんですね。

それが、ですよ!!

ヤンキースの試合を見るの、楽しみにしてたのに・・・

松井が怪我ですって!!

残念。松井、見れないな。

でも、ニューヨーク、楽しんでくるもんねー。

いやはや、早いもんです 

2006年05月08日(月) 19時04分
本日でちょうど帰国まで1ヶ月となりました。
早いもんです。

ぶっちゃけ、仕事、終わってません。
まだまだやりたいこと、いっぱい残ってます。
後任の隊員もくるので、ちゃんと引き継げるようにしておかなくては。

残りの時間もめいっぱい頑張るぞー。
そんで、めいっぱいパナマ生活を満喫するぞー。
2006年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像ビチグソ
» 登山に行ってきたよ (2006年06月11日)
アイコン画像ビチグソ
» ビックリです!! (2006年05月14日)
アイコン画像ビチグソくん
» ついに決定!! (2006年05月02日)
アイコン画像sotta
» ついに決定!! (2006年04月20日)
アイコン画像さわやん
» 年始のもよう その1 (2006年01月27日)
アイコン画像sotta
» 年始のもよう その1 (2006年01月27日)
アイコン画像ビチ男
» 年末の出来事 その1 (2006年01月12日)
アイコン画像のり
» 結果発表!! (2006年01月09日)
アイコン画像ジョリ改めさわやん
» 結果発表!! (2005年12月29日)
アイコン画像ビチグソ
» 結果発表!! (2005年12月28日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:delfinario
読者になる
Yapme!一覧
読者になる