いよいよ・・・・ 

2004年11月10日(水) 13時09分
Sexyなマップの導入を開始しましたw

欲求不満なあなた!!awp_map_sexyをvoteしなさいw

CountryNamesプラグイン解決 

2004年11月08日(月) 13時49分
プラグインがなかなか入らず、あらゆるネット上をさまよい続け、ストレスから酒を浴びるように飲み、太鼓を打ち続けていた凸でしたが、

ようやく・・・・!!!!導入に成功しました!!!!!!!!!


ってな訳で今後は名前の先頭に国タグが付きます。
あぁーーー!!!スッキリしたぁ!!!!!!!!

CountryNamesプラグイン 

2004年11月06日(土) 16時35分
どこの国からお客さんが来てるのかADMINの勝手な欲求でAMXプラグインのCountryNamesを導入しようと頑張っているのですが、Geoipの導入で挫折しちゃってます。。。。
NeonさんのHPを参考に頑張ってるんですが、どうやってもamx modulesとコマンドを打ってもGeoさんが出てこないんですぅ。。。

どなたか。。。。助けてくださいm(__)m

充電の誤解 

2004年11月02日(火) 13時51分
突然ですが、充電電池を充電するとき、皆さんは心がけてることありますかぁ?


一般的に言われているのは

途中で充電するな!!!!使い切ってからキッチリ満タン充電しろ!


だと思うのですが、これは大きな間違いだってこと知ってました?

私は趣味柄、ロボットで電池を使う機会が多いので、当然充電池の特性に関しても調べることが多いのですが、リチウムイオン以外のほとんどの電池(ニッカド、ニッケル水素など)にはメモリ効果というものがあって中途半端に充電してしまうと電池の劣化が進んでしまうという特性があるといわれていました。

しかぁぁぁぁし!!!そうではないのです。


電池が一番劣化しやすいのは

電池の充電容量が 20%未満 もしくは 80%以上 の時なのです。

なので、この充電容量範囲内で小刻みに充電するのが一番持ちがいいのですよぉ。


あ!そこあなた!!!信用してないでしょ!!w

ハイブリット車ありますよね??トヨタもホンダもそうですが、アレで使われている電池、何だか知ってます?
リチウムイオンではなく、普通のニッケル水素なんですよ。
そして常に入った電流値と出た電流値を計測し、電池内に蓄積された充電容量を算出し、20%〜80%の間にできるだけなるように小刻みに放充電を繰り返してます。


さぁ!!!皆さんも明日から小刻み充電にかえましょう!w

お囃子 

2004年10月27日(水) 11時33分
見る人の需要よりも、ワタクシの書きたい事をひたすら書いてる訳でしてw

ワタクシの趣味?というか生活の一部として、地元のお祭りに参加するお囃子があります。
前にお話した和太鼓とは別のものですw

ワタクシの太鼓人生を語ると2時間の特番を組んでもらわなければならないほど波乱万丈?なのですが、現在のように太鼓人生を歩みだしたきっかけがこの地元のお囃子です。


お囃子歴はもうすぐ20年になるのでして、人生の2/3以上やってますw
和太鼓歴はまだ1年ちょっとですw


ウチの地元のお祭りは今から20年前、他の地域と同じく、後継者不足に陥りました。平均年齢50歳以上。一番若い人でも40代後半という寂れた状態だったそうです。


そこで、老人の方々が一大プロジェクトを立ち上げて後継者育成に力を注いだところ、育ったのがワタクシ達の年代でした。

そして現在、今まで頑張ってきた老人の方々は引退し、ワタクシが囃子のトップとしてお祭りを運営しています。平均年齢は19歳〜20歳くらいです。


ワタクシ達が参加しているお祭りは全部で9町内ありまして、その中の一町内のA町がワタシの所属している町です。
A町以外の町内は昔と同様、後継者不足に陥っており、かなりヒドイ状態です。

囃子のトップも60歳〜70歳の人がほとんどの中、ただ一人、20代のワタクシが居ると、かなり冷たい目で見られますw


『この若造がッ!!』という目ですねw

実はこの冷たい目も楽しんでいますが・・・w


そんな事を言いたかったのではなくてですねぇw
お囃子の曲についてです。

関東のお囃子通の人なら必ず知ってる

『参手古』(さんてこ)

という曲です(知らない人には全く興味がないでしょうw)


この参手古という曲は群馬県南部のある地域を発祥に周辺各地に広まり、
現在では群馬県全域と、埼玉県北部、栃木県・茨城県の一部で囃されています。

で、色んな地域の参手古を聞くと面白いんですよ。どの地域も微妙に曲が違うんです。
ましてその距離が離れれば離れるほど、その度合いが大きくなります。

昔の人は譜面など記録する方法を知らず全て見て覚えていたので、このような現象がおきてるんですね。
なので、曲を辿ると、どのように参手古が伝わっていったか分かります。


参手古を囃子している方々は他の参手古も聞いてはみてはいかがでしょうか?


いないかw

新潟地震 

2004年10月24日(日) 18時31分
とにかく悲惨ですね。
グンマも震度5弱程度の地震が何度か続きましたが、やっぱり落ち着かないです。

グンマや近隣の県のコンビニ工場では夜を徹しておにぎりを製造して新潟へ搬送しているそうです。
私の知り合いに自衛隊員がいますが、やはり支援活動へ行っているそうです。

亡くなられた方のご冥福と、被災された方々が一刻も早く復興できるよう願っております。

老人のための国体『ねんりんピック』 

2004年10月23日(土) 15時26分
今日10/23からサイタマで国体が開かれるの知ってますか??
知ってるのは一部の人だけでしょうねw

ワタクシもあと2時間ほどしたらセレモニーの一環で和太鼓を演奏しに出かけてきます。


国体と言えば高校の時の体育系の憧れの地と言うのでしょうか?
ロボットをせっせと作っていたワタクシにはとぉぉぉい存在でしたがw


しかぁぁぁぁし!!!まだ諦めてはいけませんよぉ!!
『ねんりんピック』という素晴らしい全国規模の競技大会があります!!!!

参加資格はなんと60歳以上の方というこの大会w
しかし舐めてはいけませんw

なんと国を挙げてのプロジェクトなので、国体並に予算が付けられ、毎年、持ち回りで各県に1万人を超える老人たちが集結し、競技を行いますwww

その『ねんりんピック』の今年の開催地がここグンマでして、ちょうど1週間前に行われました。もちろん、和太鼓としてワタクシたちも駆り出されましたw

スゴイですよw
老人の方々のパワーはw


スタッフとして女子高生やら女子大生やらが沢山いるのですが、おじいちゃんたちのものすごいタッチ攻撃w
開会式では、みんなで輪になって歌おうという企画があったのですが、おじいちゃんたちは勝手に女の子と手をつなぎに行き、はしゃぎまくってますw


おばあちゃんはと言うと・・・・・・同じですw

ワタクシ達、若い男を捕まえてはタッチ攻撃w
『若さのパワーをおくれぇぇ』を合言葉に寄ってきますw


選手退場に15分以上もかかったり、開会式終了後、ふと見ると喫煙ルームにはとてつもない量の老人がいたりと、驚きと戸惑いの一日でしたw



ちなみに競技内容はと言うと、

陸上、水泳、球技(もちろんゲートボールw)
将棋、囲碁、グランドゴルフ、なぎなた
かるた(?)、ペタンク(??)、俳句(どうやって順位だすんだ?w)
太極拳(!?)、ファッションショー(???)などがありますw





ちなみに来年の開催地は







福岡ですwwww ガンバレ フクオカw

食わなきゃ負ける 

2004年10月22日(金) 12時29分
台風去ってほのぼのとした気温になりましたねぇ〜。


さて、ワタクシのもう一つの趣味に「ロボット競技参加」というものがありますw

日本では他の国に比べてロボット競技が盛んな国です。
NHKのロボコンに始まり、2足歩行ロボット競技のROBO-ONE、
相撲をとるロボット相撲、迷路を攻略するマイロマウス
凸凹の地面上でレスリングをする川崎ロボット
ライントレースの速さを競うマイコンカーラリー・・・などなど・・・

ここに挙げたのは一部の競技で30以上の競技があるんです。

私が参加してるのは上に挙げた中の一つでして、プロジェクトチームを組んで毎年参加してます。
もう7年以上も大会に参加してる訳ですが、チームの座右の銘というか合言葉があります。
それは・・・

『食わなきゃ負ける』


ですw 意味分かりますか??w


はい。その名の通り、とにかく食いまくりますw

大会前なんか毎回食事の時間が苦痛の時間に変わります。

差し入れとしてコロッケ・メンチ・ハムカツを合計100枚。
同じく差し入れとしてマックのハンバーガー100個

これを10人前後で食べまくります。
ええ、コロッケ恐怖症に陥った人もいますよw

大会直前には食べ放題に行き、一番食べられなかった人に罰が下りますw

岩手に遠征に行ったときには、有名なわんこそばの店に行き挑戦しましたw
9杯で一人前のそばの量らしいのですが、全員100杯以上でした。

もちろん、ロボットシーズンになると体重がみんな激増しますw




え?何でそんな事してるかって??




そんなの知りませんw
わかりませんw



こんなヴァカなチームですが、毎年予選突破し全国大会に出場してますw
3年前には全国で準優勝し、その後の世界大会で優勝してます。

みなさんもヴァカな事してますかぁ?そうすれば勝てますよw
お試しあれ!!

和太鼓ドンドン 

2004年10月21日(木) 11時17分
凸を知っている人なら、やっぱりこの話題かよ!とツッこまれそうですがw
これを語らずにはいられないんですよw

今、和太鼓ブームだって知ってました??

太鼓を知らない皆さんでも、ちょっとしたイベントっていうとドキューンな団体が
ドンドコ太鼓を必死になって打ってる姿を見かけると思いますが・・・w
そういう姿を見ているとワタクシは5分も経たずにお腹イッパイになって飽きてしまいますw

ちなみにグンマだけでも50団体以上の和太鼓チームがあって
ほとんどがウ●●ですw


何でこんなに沸いて出てくるかっていうとですねぇ。
市町村の行政と教育委員会の方針で日本の伝統芸能を積極的に推進しよう!っていう訳で、税金使って太鼓買って団体を設立してるんです。


知ってます?太鼓1台いくらか。
高い音程を出す締太鼓ってのでも10マン。
打つ面が1m(約3尺)くらいのでっかい太鼓だと安くても250マンくらいするんですよ〜。
3.5mくらいのになると2000マン以上ですね。

そんなの1団体10台〜100台も市町村が全部金出して与えれば、そりゃ・・・ねw
見てるほうもすぐにお腹イッパイになりますよw


ちなみに私の所属しているチームは、どこの町にも所属してない、個人的に設立されたチームなので、なーんのしがらみもなく、自由にできちゃう訳です。

その代わり、太鼓の購入資金や運営資金はぜーんぶ自分たちで稼ぎます。もちろん太鼓の出演でw
だから他と同じようなドキューンじゃヤヴァイ訳でして、曲作りやら新しいジャンルの和太鼓をやってます。1000人キャパのホールでのライブ活動もやってるんですよ。

そんなのでメシ食えるのか?とのツッコミがきそうですが・・・・w





メンバー全員、仕事も家庭も持ちながらやってます。




ええ、趣味なんですw
仕事じゃないんですw




ちなみに、太鼓関係者がこれ読んでるとマズイのでフォローを
ドキューンなチームはごくわずかだと思います
たまたま凸の感性に合わないチームがゴッソリ居た訳でしてw
ホントに頑張ってるチームもたくさんあります。

台風@グンマ 

2004年10月20日(水) 23時31分
台風また来ますねぇ・・・などと飽きるくらい聞いてるが。。。

グンマはですね、ハッキリ言って台風舐めてますw
グンマをバカにする九州(の一部w)は毎回台風に見舞われて
大変そうですが、グンマはほとんど直撃しないで対策なんぞせず
舐めきってますw

そしたらですねぇ、やっぱり天誅きましたよw



去年、竜巻が我が家を襲いました。



ええ、台風の影響で強風が吹き、竜巻になったんです。
我が家は無事でしたが、車5台が被害にありましたw
車庫なんぞどっかに飛んでいきましたw
TVにも出ましたよ。


台風を舐めてはいけませんね。でも今年も何も対策してませんw
2004年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
凸新コメント
アイコン画像mos
» 老人のための国体『ねんりんピック』 (2004年10月26日)
アイコン画像神の声
» 台風@グンマ (2004年10月21日)
http://yaplog.jp/dekopin/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:dekopin
読者になる
Yapme!一覧
読者になる