ちょっとテスト 

September 06 [Wed], 2006, 16:31
テスト〜

引越し 

March 12 [Sun], 2006, 4:10
ブログ引越しました。
ブックマークに入れてる方は差し替えておいて下さると良い感じかもしれません。

http://flowershower.blog56.fc2.com/

お雛様飾りました...削除しました 

March 04 [Sat], 2006, 16:10
こっ恐かった。
夕方携帯からお雛様の画像をアップしたんです。さっきPCからブログを見てみたら...こえーよ人形。
かなりびびりました。いや、フツーのお雛様なんですけどね。見ちゃった人ごめんなさい。

今日の粉もの 

February 28 [Tue], 2006, 17:34
やってしまった、まただよ。消えたよせっかく書いた文章がorz

今日の粉もの
パンです。電子レンジパン。
レシピは本家サイトが有るのでそちらをご参考に。

ttp://www.murakami-s.com/

っておい。管理人ヤケクソで投げやりなのかΣ (゚Д゚;) 
いえいえ、消えた元の文もこんなものです。
最初はレシピを載せようとしたのですが、あちこち見ていたところあんまり載せないほうが良いのかなって空気だったので...こんな感じでご勘弁を。

レシピ分量だと菓子パン2個分くらいにしかならないのです。



なんか沢山ありますが、えらいちっちゃいです。
プチシナモンロール。

基本の生地を広げ、巻き終わりを残しザラメとシナモンを振る。
ロールケーキとか巻き寿司の要領でくるくると巻く。
巻き終わりは生地同士しっかり留める。
切り分け焼く。



ホント簡単に出来ますよ。


管理人さんは粉ばかり練っていてヒマなんですか?
とか言われそうですが、こんなことやってる場合では無いってのは確実です。
早くしないと3月15日になってしまう!今日こそは...

今日の粉もの 

February 23 [Thu], 2006, 3:14

餃子です。粉の部分は皮ですよもちろん。
難しくは無いのですが、面倒くさくはあります。

餃子の皮 レシピ 24枚分位

強力粉・・・100g
薄力粉・・・100g
熱湯・・・・140cc

粉ニ種を合わせて熱湯を入れます。
最初熱いので木ベラ等で混ぜます。次いで手で捏ねます。
粉っぽさが無くなり、もちもち〜とするまでひたすら捏ねます。
生地が乾かないようラップを掛け20分位休ませます。

打ち粉をした台の上で生地を棒状に伸ばし、スケッパー又は包丁で24等分に切り分ける。
小分けにした生地を手のひらで丸め、さていよいよ麺棒で成形して行きます。

麺棒の片側を少し浮かせ、浮かせた方を軸にして転がすと割りと簡単に円形に伸びてくれます。一枚一枚伸ばす時必ず打ち粉をしてあげましょう。これ結構重要。何故って?折角作った餃子の皮、重ねて置いておいた時、皮同士くっついてしまわないようにです。私は有ります、苦労して伸ばした大量の手作り餃子の皮が、すべて一つの塊になってしまったって事が。

全部伸ばしたら、後は何時もどおり具を包んで焼いたり茹でたりするだけです。



最大と最小。大きさにバラツキがありますが手作りならではって事で良いのです。

今回の餃子、皮まで作りましたが、普段は市販の皮を使って餃子作ってます。はい、このブログのネタにする為に久々に作ってみました、皮。
手間掛けただけ有って、美味しかったですよーっ。次回の餃子も皮から作りたくなりました。




行ってきました 

February 21 [Tue], 2006, 0:44
書いてた文が消える事...こんなに悲しい事は他に無いだろう...負けるもんかっ。

気を取り直して、ケロロオンリー感想です。
ええ、行ってきましたともよ板橋へ。
午前中用事があったので午後からの参戦でした。
池袋到着後、西武線のホームからダッシュで埼京線ホームへ。走らずとも間に合いましたが。
板橋到着後ダッシュでトイレへ。気持ち焦ってます。間に合わない訳ではありませんが。

会場とうちゃーく。うっひょーオンリーだよおんりーっ。とうとう来ちゃったよー。親にも旦那にも子どもにも内緒で来ちゃったよーっいたばーしぃぃ。
はやる気持ちを抑えつつ、ギロ夏島を目指しつつ、カツカツ前進。
途中でたっくんママさん発見、お久しぶりっす挨拶もそこそこに更に前進。
前日ユキさんからメールで「Love berry」の表紙画像を送って頂いていたので、侵略恋盟様すぐに発見できました。
ユキさんへの挨拶もそこそこに(自分テンパリ過ぎッス)いざ第一目的のお買い物へ!
ギロ夏島を中心にうろうろ。買いたかった本はすべて買ったつもりでしたが、後にサークルリストを見て買いもれが沢山ありました。うーむ。
そして第二目的である、ステキサイト様へのご挨拶ですが...自分ヘタレ過ぎです。ご挨拶出来ませんでしたorz
いやもう、皆様眩しすぎて近寄れないーっ。でも本はしっかり買いましたからーっ。
ケロロ島をウロウロしていた、化粧の濃い若作りなおばさん、それが私です。

買い物の後は、売り子へ。と言っても私座ってただけです、るーざきさんすみません。役に立たなくって。ユキさんすみません、そんなこなんの状態でした。

あーっでも楽しい数時間でした。また次が有るなら...とか思わせる空気でしたよ。

今日の粉もの 

February 14 [Tue], 2006, 1:47
今日と言っても昨日ですが、今川焼きを作ってみました。もちろんあんは、残り物の芋あんで。専用の型はでは無いのですが、片面づつ焼いて合わせました。
レシピ載せときます。

今川焼き レシピ

薄力粉・・・150g
ベーキングパウダー・・・大さじ 2/3
卵・・・1個
牛乳・・・180ml
砂糖・・・40g
あん・・・適量(ごめん)

薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるう。
卵、砂糖、牛乳を混ぜて上記の粉に入れ混ぜる。
生地はこれだけ。

型を温め油を薄く塗る。
生地をながし入れ、表面がふつふつとしてきたらあんを乗せる。
生地の縁が色づいて来たら、箸等を使いそっと型から取り出す。(火傷に注意)
再び型に生地を入れ、表面がふつふつとしてきた所に先程取り出した片割れをひっくり返して合わせる。生地が色づいたら取り出す。



アニマル形の焼き型。大分前に購入したけど使う機会が無かった。まさか今川焼きを作るとは思ってもみなかったなー。
味は中々「近い」物には仕上がりましたが、お店で食べるモノとは一味違った。何が違うのかなーっ、砂糖の量か一回の生地の量か奥が深いですな。

追記 砂糖を三温糖 とかきび糖とかにすると風味が出ると思います。

粉まみれ 

February 12 [Sun], 2006, 0:05
まんじゅうはお昼のおやつに作りましたが、夜は夜で生パスタを作ったりもしました。ちなみにまんじゅうとパスタの他に水曜日にピザ生地も作ってる私。今週粉ばっかコネてます。生パスタ結構簡単です。強力粉100gに対して卵1個、オリーブオイル大さじ1 の割合です。それと塩少々。それらをこねてこねてこねまくれば、パスタ生地の出来上がりです。
本日はショートパスタにしてグラタンに入れて戴きました。ショートパスタなんつーとオサレっぽく聞こえますが見てくれまるっきりスイトンでした。てへっ。

バカのなんとか 

February 11 [Sat], 2006, 23:35
本日も作りました、芋まんじゅう。バカのなんとかって事でもありますが、前回作った芋あんが大量に残っていたのでそれを消費するって事で作りました。今日はレシピを違うと所から拾ってきました。レシピにイーストを予備発酵するとあったので、手本に従い予備醗酵。それが効いたのかどうかは謎ですが、今回はイースト臭がまったくありませんでした。中々イイカモ予備醗酵(゚∀゚)/

あんまんの皮の作り方(皮のみっす(´∀`)

強力粉・・・100g
薄力粉・・・300g
塩 小さじ 半分


牛乳・・・・ ・100cc
ラード(サラダ油でも可) 大さじ 1
ごま油 大さじ 1 
 

ドライイースト 小さじ 1
砂糖 大さじ 1.5
ぬるま湯 100cc


イースト 砂糖 ぬるま湯を合わせて置いておく

粉類を振るい混ぜ合わせ、そこへ油類を入れ馴染ませる

更に牛乳合わせイーストを入れ10分以上捏ねる

ボールに入れラップを掛け暖かい場所で放置、醗酵させる

二倍に膨らんだら、手で押し潰しガス抜きをする

打ち粉を振ったまな板の上で12等分にし丸く手で押し伸ばす
この時中央を厚めにしておく

あんを包み、端を摘み留める

閉じた方を下にしオーブンシート等の上に乗せ10分ほど二次醗酵させる

湯を沸かした蒸し器で10分ほど蒸す



ちなみに中に入れた芋あんですが、ホンマ適当です。さつま芋を茹で砂糖と塩で味付けたのみ。市販の練りあんとか包むと簡単かも。

ビミョー 

February 07 [Tue], 2006, 23:02
なにを考えたのか、あんまんを作りました。先程の話です(何を考えたかって?よっぽど食べたかったらしい)中身は芋あん。サツマイモ茹でて砂糖と塩で味付けただけですが。
んで味なんですが、うーーん不味くもなく旨くも無い味。なんか芋の味がはっきりしないし、皮がイースト臭かったです。自分作るパンっていつもイースト臭い、ドライイースト入れすぎ?計って入れてるのになーーっ。
沢山できたので明日朝蒸かし直して子どもの朝ご飯にします。