楽天モバイル 

2017年02月02日(木) 20時55分



本日、iPhoneに楽天モバイルのSIMカードを差し込みました。
これにて、ソフトバンクとは完全に決別することになりました。


長年、お世話になったキャリアとの別れは感慨深いものです。
ジェイフォン、ボーダフォンと経て使ってきました。


時代の流れと、自分のスマホスタイルに合わせたキャリ変更となります。


SIMカードの入れ替えや設定などは簡単でした。
マニュアルを見ればできます。




楽天モバイルの使い勝手は、どうでしょうか。
Docomo回線になるという事なので、繋がりは良いのではないかと期待しています。

申し訳ないメール 

2017年01月21日(土) 9時44分



「体調が優れないので、今日の仕事を休みます」
「今日は急に休んでご迷惑おかけしました」


こんな感じでメールが来て、仕事を休まれたり、謝られたりする事が多くなって来ました。


欠勤や遅刻の連絡がメールで済まされる事が多くなりました。


一昔前は考えられません。
「大事な用事や謝罪は直接会うか電話」という感覚でした。




最近、感じるのは・・・
「申し訳ありません」とメール文に打てば、何でも許されると思っている人がいるのではないかという事。


先日、急な欠勤などで迷惑をかけたスタッフから「申し訳ない」メールが届きました。




カチンときた私は・・・
「本当に申し訳ないと感じているなら、事務所に来るか、電話連絡をして下さい」とメールで返しました。
そして、こちらから電話連絡をしましたが着信拒否なのか、すぐに留守電に。


その後、折り返しもない。




これは時代なのでしょうか??
特定の個人の問題なのでしょうか??




どちらにせよ、「申し訳ない」メールでは謝罪の気持ちは伝わりません。
そんな風に思う私は、おじさんなんでしょうね。

格安スマホを勉強中 

2017年01月15日(日) 11時05分



スマホを格安で利用できるという会社が増えているようですね。
私は情報に疎く、さっぱり分かりません。


先日の友人との忘年会において、格安スマホのレクチャーを受けました。
SIMロック解除やSIMカードなどなど、聞き慣れない言葉を知りました。


現在は大手キャリアを利用中の私の携帯料金は9000円くらいです。
何の疑問もなく使っていましたが、これが半額になるような情報を聞けば興味を持ちます。


しかし、やり方が分かりません。
「SIMカードを購入して、自分のスマホに入れ替える」
「まずは、今の会社からSIMロック解除をしてもらわないといけない」


チンプンカンプンでしたが、この間、勉強をして分かるようになりました。




近々、実行したいと思います。




この機会に自分の携帯電話の利用状況を調べてみました。
すると・・・


毎月のデータ通信は1Gくらいなのに、7Gプランに加入していたことや、電話は妻にしかかけていないこと、その他の利用は仕事利用だったことなどが分かりました。


98%が仕事利用でした。
個人用のスマホなんて不要かもしれません。




まぁ、まずは個人用を格安スマホに変えてみて、使い勝手が良ければ仕事用も格安スマホにしてみようかと目論みます。


便利な道具を持っていても使いこなせていない状況もあるので、利用料金に値するくらいは使いたいと思います。

2016年の終わり 

2016年12月31日(土) 21時56分



年末年始は妻の実家で過ごすのが年中行事です。
そして、大晦日は何かしらのお出かけをしています。


昨年は福山の鞆の浦へドライブへ行きました。
井原鉄道を乗りに行ったこともあります。


今年は広島市内へ。
2016年といえば、広島カープでしょう。






マツダスタジアムへは行っておかないといけません。
聖地巡礼みたいなものです。


来年は神ってる活躍がしたいものです。






こんなカープグッズまで!
もちろん広島限定のようです。


欲しかったですが、履く場面が見つからず断念しました。


カープ一色の一年でしたね。




毎年、広島にて瀬戸内海を見ながら気持ちをリセットしています。
来年は良い年にしたいです。


自分自身の改革も含め、変化の年になれば良いかと考えています。


仕事一色にならず、人生を楽しみたいとも思います。

パトリックのスニーカー 

2016年12月30日(金) 16時34分



長年愛用したパトリックのスニーカーを処分する事にしました。
就職したての頃に購入した物です。
もう、18年前です・・・


私は足のサイズが大きく、このスニーカーのサイズで一番大きい物を探しました。
京都の店では見つからず、大阪まで探しに行ったことを思い出します。


アメリカ村の店を探し回り、やっと見つけたスニーカーです。


細身のラインが綺麗めな服装にも合わせやすく重宝しました。
古くなってきてからはガイドヘルプの仕事用に履きました。


十分に使い切ったかと思います。


今まで働いてくれた事に感謝しています。
ありがとう!

休日の過ごし方 

2016年11月09日(水) 13時18分



私は休日があまりありません。
仕事が好きだからという理由を言っておけば格好がつくので、そのように言うことがありますが、実は休みの日にする事がないんです。


昨日は休みだったのですが、結局、事務所で雑務をしてました。
休みの日に急な仕事が入ると、ちょっと嬉しい時もあります。


私の人生において、これが根本的な課題なんだろうなと感じています。


休みの日は昼過ぎまで寝て、やる事ないから事務所で雑務というのがスタンダードです。


妻が空いている時は一緒に出かけてくれます。
基本的に一人では出かけません。




自分の趣味は電車に乗る事ですが、それは仕事の中で満たされています。
たまに電車に乗りに出かけることもあるけど、最近は仕事の事ばかり考えてしまい楽しめません。




「起業家は四六時中、事業ことを考えるものだ」と起業時に教わったので、堂々と四六時中仕事のことを考えています。




40歳を超え「これで良いのかな」と考えることもあります。


自分が高齢者になった時、地域において妻以外の関係者が少なすぎる為、引きこもる可能性が・・・




そう思い、仕事以外の人間関係を作ろうと思うものの、基本的に人付き合いが苦手で好まないので・・・




他人の余暇支援をしている自分が余暇を持て余すという矛盾。
そんなもんですかねぇ。

なぜ、頭にかけるのか? 

2016年11月05日(土) 16時28分



メガネを頭にかける人、いますよね。


電車の中で本を読む中年男性がメガネを頭にかけていました。
メガネが必要な時に頭からサッと目に移動させて・・・


私はこれができません。


メガネ歴は長いのですが、やった事がないです。


まず、メガネのレンズが汚れる事が嫌なので、レンズを手で触れることはもちろんしないし、繊細に扱います。
頭は頭皮の脂もあり、レンズが汚れるような気がします。


頭皮や整髪料でレンズが汚れたメガネをサッとかけなおしても、見にくいだけではないかと・・・




なぜ、メガネを頭にかけるのでしょうか??
効率的には思えませんが。


私には理解できません。




ファッションとしているなら理解はできますが。
カッコイイかどうかは別ですが。

支援者の楽しみとは 

2016年09月11日(日) 21時56分



「自分が楽しく働くことを一番に考えています」
「自分が楽しくないと、利用者さんは楽しくないですからね」


先日、パート採用面接で求職者の方が言われていた言葉です。
「福祉職の仕事をする上で、一番大切にすることは何ですか?」という質問に対する答えでした。


楽しく仕事をすることに越したことはないですし、答えとしては悪くないのかもしれませんが・・・
私は何か引っかかりながら聞いていました。




自分が楽しければ、利用者さんは楽しいのでしょうか?


そうとは限らないですよね。
支援者だけが楽しみ、利用者さんは放ったらかしというケースはあります。


逆もあります。
利用者さんだけ楽しくて、支援者はつまらないことも。




以前、そらいろスタッフで座談会をしたことがあります。
その時に「仕事の楽しさ」について話題に上りました。


「利用者さんの喜びを自分の喜びにできることが、この仕事の楽しさではないか」という結論に至りました。




自分が楽しければいいという簡単なものではないということです。


自分の仕事の楽しさは『利用者の満足度』にあるということです。




自分が楽しむことを前面に出すのではなく、利用者満足を追求した結果が支援者である自分の満足度に繋がるのだと認識して働きたいなと思います。




パート採用面接で問題提起を受け、数日間の宿題に取り組みました。

自分で作った枠組みを打ち破るのは難しい 

2016年07月17日(日) 0時38分



「制度の枠にとらわれない支援を行いたい」と言って事業をしていますが、自分自身で大体の枠を決めているのだなと感じてしまうことがあります。


「豪華客船の旅へのヘルプをお願いしたい」と、先日に77歳の方から連絡を受けました。
介護保険サービスを利用されている方ということで、無意識のうちに自分の枠の外だと考えていました。


さらに、5〜7日間の旅行の支援は想定外でした。
「思い出を創る支援」といいながら、自分の中で勝手に一泊二日程度の支援を想定していました。




「知的障がい者の一泊二日の旅行を支援する」という見えない枠を作り、その中で想定していることに気づきました。


だから、その枠を超えたニーズを聞いたために戸惑っているのかと・・・




逆に、どんなニーズでも受けられるということの凄さにも気付かされています。






ガイドヘルプの場面でも枠を感じることがあります。


先日、温泉へ行った利用者さんが風呂上がりに酎ハイを希望されました。
この時も私の中で想定外でした。


「昼間の外出支援ではアルコールは飲まない」という勝手な枠組みを作っていました。
利用者さんが所属する施設職員の方に判断を仰ぎ、結局、ノンアルコールを勧めるという始末・・・




無意識のうちに枠組みを決めて、その中で判断しているのだなと感じます。


これが大人なのかもしれませんが、なんかつまらないなぁ。


自分で作った枠組みは自分では気付けないものだと感じます。
想定外のことが起こって気付きます。




今回聞いた『豪華客船の旅』のニーズを受け、私の中の枠組みを崩すことができるでしょうか。


答えは簡単なんです。


高齢者の対応が不慣れなら、学べば良いのです。
ケアマネージャーを含む支援者に教えてもらえますので。




一週間の旅の同行が難しいと言わず、どうすれば体制が組めるかを考えれば良いのです。


旅行は1年先かもしれないので準備期間はあります。


今回のニーズを受け、自分の枠組みを広げることができるかもしれません。
それが成長というのでしょうか。


頑張りたいと思います。

興味がないことを訓練するということ 

2016年07月13日(水) 10時14分
最近、雑談力の本を読むようになりました。
私はフリートークが苦手です。


仕事の話など堅い話は好きで一方的にしてしまうのですが、何でもない話をするのも聞くのも苦手です。


端的に言えば、雑談に興味がありません。


雑談なんて不要だと思って生きてきたところもあって・・・




しかし、昨年度くらいから雑談について考えるようになりました。
恩師の方から「職場のトップは雑談を大切にしないといけない」と教えてもらったこともあります。


信頼していたスタッフが急に退職の意向を伝えてきたこともあります。


「もっと、普段からのコミュニケーションが大切だなぁ」と感じたところです。




それから、本を読んだり、知り合いに相談したりして雑談を勉強しましたが、やはり興味はありません。


「雑談なんて、何も考えず、相手のことを知ろうとすれば自然と出てきますよ」
「まずは相手に興味を持つこと」
このようなアドバイスをもらいました。




なるほどと理解できます。


そして気付きました。
根本的に私は他人に興味がないのかと。




どんなに雑談テクニックを身に付けても、相手に興味がなければ聞く気になれません。
まずは、相手に興味を持つことから・・・




難しいです。


本職の仕事なら、障がいがある利用者のことに興味を持ち、知るためのアセスメントをしますが、それを職場の人間関係に使うのはしんどいです。


無理なことを頑張るのはしんどいですね。




ここで、気付きました。
私も仕事で「支援」と言いながら、利用者さんに無理なことを頑張らせていたのではないかと。
興味がないことを押し付けていたのではないかと。


「本人のため」と声高らかに。




自分はできていないのに、偉そうに。






人には向き不向きがあると思います。
私は人付き合いが苦手な経営者です。


自分に興味がある内容ならナンボでも話しますが、興味がないことには心を閉ざします。
先日も、起業するという若者に対して「ビジネスプランが曖昧だ!」と説教していました。
話を聞き流して、「頑張れよ」と言うだけで良かったのに。




私には雑談は無理です。
雑談が得意な人を雇う方が職場としては上手くいくかもしれません。


合理的に物事を考えるのは得意な私です。
得意を活かして生きていきたいものです。




妻は私より雑談が得意なので、夫婦2人で協力すれば良いですね。


そんな結論です。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:でこ
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:京都府
  • アイコン画像 趣味:
    ・旅行-国内旅行
    ・ファッション-洗練された雑貨
読者になる
写真カムイワッカ湯の滝

アイコン画像 尊敬する人
人付き合いの上手な人

アイコン画像 好きなブランド
CIAO PANIC
Bshop

アイコン画像 永遠のテーマ
人付き合いを円滑にする

アイコン画像 座右の銘
一隅を照らす

アイコン画像 ブログを作る目的
職場のストレス発散
好きな雑貨を載せる自己満足
思い出作り
コメントありがとう
アイコン画像でこ
» 格安スマホを勉強中 (2017年01月15日)
アイコン画像りす
» 格安スマホを勉強中 (2017年01月15日)
アイコン画像でこ
» イオ光は気持ちで契約してます (2015年12月30日)
アイコン画像萩さん
» イオ光は気持ちで契約してます (2015年11月30日)
アイコン画像でこ
» 夫婦の仕事 (2015年10月21日)
アイコン画像萩さん
» 夫婦の仕事 (2015年10月11日)
アイコン画像でこ
» ノスタルジック草津線 (2015年07月25日)
アイコン画像萩さん
» ノスタルジック草津線 (2015年05月13日)
アイコン画像でこ→萩さんへ
» 金子眼鏡 (2013年11月11日)
アイコン画像萩さん
» 金子眼鏡 (2013年11月11日)
Yapme!一覧
読者になる
한국어